SSブログ

昼間の双子 [カメラの練習]

少し前に「双子のクリスマスツリー」っていう、
京都駅前のクリスマスイルミネーションの記事を載せたらね、
このブログにいつもコメントくださっているyasさんからご連絡を頂きました。
「京都駅のイルミネーションって、何時まで点灯してるの?」って。
(補足 yasさんはプロのカメラマンさんです)

お?京都まで撮影に来るのかしら?
カメラの使い方も、単語の意味も分からずに
写真を撮ろうとしているみどにとって、これはなかなかないチャンスだぞ~♪と思い、
無理なお願いをして、同行させていただいちゃいました^^

新兵器で撮影したみどの旧兵器(笑)




「初めまして」のご挨拶もそこそこに、
「思ってたのと全然違う~~~!」って、
やっさん、ほんとにゴレンジャーが来ると思ってましたか?(笑)
ま、「思ってたより、イイ女が来た♪」って意味で言ってくれたものと、
前向きに解釈しておくことにします(爆)

やっさんはね、みどが想像していたほどこてこての関西人って感じではなく、
ほんわか癒し系の好青年でしたな^^

一緒に撮影させていだたいて、
どんな風に違うのが撮れるのか比べたりしたかったんですけど、
みどのはフィルムカメラなので無理だし、
それより何より、目の前できれいな写真が次々産み落とされていくのに大感激してしまい、
あえなく自分の撮影は中止とさせていただきました(笑)

近々、yasさんブログでそのときの作品がアップされるかもしれませんので、
ご興味のある方は見に行ってみてくださいね。

--------------------------------------------------------------------------

翌日~。
コンデジ君を買いに行ったついでに、
昼間のツリーの様子を見てきました。

双子に見えません。薄い~(笑)

やっぱり断然夜の方がいいです^^


リースが真っ白だったのを初めて知りました。

そして、裏の通路にまわってみたら、

きゃー、いたいた♪
お顔がはっきり見えない位置ですが、元祖のぞみ車両300系です。
500系、700系、N700系と新しい車両が続々デビューして、
今でこそ存在感薄めですが、のぞみデビューのときは大きな話題になりました。
みどはその頃遠距離恋愛中で、京都と埼玉を往復しまくっていたので、
大変お世話になった車両です^^
う、久しぶりに乗りたくなってきた・・・(笑)
今年は1回しか乗ってないぞ(T_T)

って、だんだんマニアックな方向へ、話がそれていってしまいますが・・・。

-------------------------------------------------------------------------

最後に
specical  thanks to  やっさん^^
「絞りとは」とか、「構図の決め方」なんて話は、
分かりやすく説明してくれるのに、
「どうしたら、こんなきれいな写真が撮れるの?」って聞くと
「さぁ、どうしてだろうね??」って、首を傾げてたのが印象的でした。

人が自然に歩けるようになったり、しゃべれるようになったりするのと同じことなのかな。
何千回、何万回ってシャッター切り続けた人だからこその言葉だなって思います。

みども、これだけは譲れない。これだけは大事~~って物を、
一つ持っていられる人になりたいなって思った、貴重な撮影実習でした。
撮影してないけど(^^;;

みなさん、ステキなクリスマスをお過ごしくださいませ^^


nice!(17)  コメント(32)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 32

天海 彩

すごいじゃん、良かったじゃん。
よかった、よかった(^^)

楽しい事、沢山しようね♪
by 天海 彩 (2007-12-21 16:34) 

ユキ

やっぱりセンスみたいなものもあるんじゃない?
被写体にたいする感情とかさ・・・
私なんて、コンデジでいつもブレた写真とってるから・・・
センスなさすぎ・・・
by ユキ (2007-12-21 16:37) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、コメントはやっ(笑)
いつも、ありがと^^
うん、よかった、よかった♪

でもね、楽しい時間がたくさんあると、
家出したい気分になって、困るかも(笑)
by みどれんじゃー (2007-12-21 17:08) 

みどれんじゃー

ユキちゃん、ありがと。
おっしゃるとおり!センスだと思う。
ユキちゃんの晩御飯、いつもおいしそうに撮れてるから、
大丈夫だよ~^^
by みどれんじゃー (2007-12-21 17:11) 

はにぃ

さーあ しゅっぱつだ
いーま ひがのぼる

・・・すみません 前回のひきずりました。

カメラにうつるものって そのヒトの目線そのものですよね。
だからみんな 自分の目線をきりとるのでしょう。うん。

って アタシ カメラやってないーーーー
by はにぃ (2007-12-21 18:09) 

みどれんじゃー

かぁさんのいる~♪あのそらのしたぁ~~♪

つられてひきずりました(笑)
今日はお風呂で歌おうっと♪

目線そのもの。そうそう。
「同じものを見てるはずなのに、なんで?なんで?」
って思いました。

みどみたいのが、カメラ始めたい~なんて言ってていいんだろか?(-_-;)
by みどれんじゃー (2007-12-21 18:59) 

kenji0y

みどれんじゃーさん

写真は 
きっと撮るべしで
だんだん コツが解って行くのでしょうね
by kenji0y (2007-12-21 20:35) 

袋田の住職

のぞみの記事トラックバックさせていただきます。
連ちゃんで・・・
by 袋田の住職 (2007-12-21 22:38) 

みどれんじゃー

マスター、毎度です^^
うんうん、撮るべしだと思います。
これから冬眠して、春に桜でも撮ってみようかな。
雪もいいけど、寒いのイヤなの(←すでに脱落だよね・・・)
by みどれんじゃー (2007-12-21 22:47) 

みどれんじゃー

住職さま、トラックバックって何ですか?
わわっ、新幹線の写真いっぱいだ~♪(見てきた)
ほほ~、トラックバックの意味がちょっと分かりました^^
みども、上手に撮りたいです。頑張るv(・_・)
って、ちょっとマニアなのがばれてきた~(笑)
by みどれんじゃー (2007-12-21 22:52) 

DION

プロの方に教えていただけたなんて、良かったですね。
マニュアル見てもなんだかわからないことも、実際にカメラを触りながら教えていただけると身に付きますよね。
良い機会でしたね。
お写真の出来上がりが楽しみです。
by DION (2007-12-22 01:03) 

みどれんじゃー

DIONさん、ありがとうございます
それが、「わぁ~、きゃぁ~」状態で、
身についたかどうかは、かなり怪しいんですけど(笑)
しかも、見せてもらうばかりで写真撮ってないし(-_-;)
完全に金魚のフンでした。あ、かわいらしく、
カルガモの赤ちゃんってことにしておいてください(爆)
by みどれんじゃー (2007-12-22 10:27) 

yas

みどちゃん今晩は~~
ビックリしたーー。
>ほんわか癒し系の好青年
え~~っ 照れますやん。

まだまだ修行中なんだよ!本当に。
感性磨く事に、一生懸命なんです。

こちらこそ、これからもよろしくね!
by yas (2007-12-22 20:33) 

みどれんじゃー

やっさん、その節はおせわになりまして、
ありがとうございました^^

ははっ、テレ屋さんだ~(笑)
またいろいろ教えてくださいね。
何もわかっていないんだけど、やっぱり写真って楽しい♪
by みどれんじゃー (2007-12-22 22:25) 

kana

ほんわか癒し系の好青年・・・!!!笑
みどれんじゃーさんも、ゴレンジャーじゃなくて美女なわけですね~^^
ブログって・・オモシロイ。笑
by kana (2007-12-23 11:54) 

mask

人のイメージ印象って面白いですよね ♪
そのギャップが大きいほど(笑)
by mask (2007-12-23 14:50) 

みどれんじゃー

kanaさん、ありがとうございます。
あのね、顔のイメージはやっさんに聞いてみてください(-_-;)
ゴレンジャーでも美女でもなく、
自分ではおばけのQ太郎に似てると思っています・・・。
by みどれんじゃー (2007-12-23 19:06) 

みどれんじゃー

maskさん、いらっしゃいませ^^
そうですよね。ゴレンジャーが来ると思っててくれて、
助かりました(笑)
by みどれんじゃー (2007-12-23 19:08) 

チャッピィー

こんにちは。
メリ~クリスマス~~・楽しい一日に成ります様に・・
by チャッピィー (2007-12-24 13:38) 

みどれんじゃー

チャッピィーさん、ありがとうございます。
チャッピィーさんも、ステキなイヴをお過ごし下さい。
みどは年賀状の支度で大忙しです(-_-;)
by みどれんじゃー (2007-12-24 13:41) 

きんちゃん

メリークリスマス!
yasさんのところから飛んできました^^
yasさんとのところと合わせて昼夜の
姿が確認できました☆-(^ー'*)bナルホド
写真はホント撮りまくるのみなんでしょうねぇ。
新幹線N700系に乗ってみたいけど
本数が少なくてなかなか乗れません(;´▽`A``
by きんちゃん (2007-12-25 03:16) 

みどれんじゃー

きんちゃんさん、いらっしゃいませ~^^
HNに「ちゃん」まで入ってると、後ろに「さん」をつけるべきか
悩みます(笑)
N700系、本数少ないですよね。
みども、早く乗りたいんですが・・・。
実は500系ものったことがありません(-_-;)
by みどれんじゃー (2007-12-25 06:50) 

ユキ

(*^-')ノ☆;:*:;☆♪めりーくりすます♪☆;:*:;☆ヽ('-^*)
by ユキ (2007-12-25 08:49) 

みどれんじゃー

ユキちゃん、おはよ^^
メリークリスマス♪
ユキちゃんとこから、はにぃさんが遊びに来てくれて、
ご訪問したらめっちゃ楽しいブログ作られてました^^
お知り合いが増えて嬉しいよ~
by みどれんじゃー (2007-12-25 08:51) 

RangerMaeda

みどちゃん^^

うん、素敵素敵

昼間の時点で、もうすでにやっさんに勝ってるで!^^

・・・・・・・・・・by ももれんじゃぁ
by RangerMaeda (2007-12-25 18:02) 

みどれんじゃー

隊長~~(T_T)
もう、ブログめぐりしてるんですか?
ゆっくりしてくださいね^^

勝ってる??
それは、ぜっっったいない・・・(笑)
by みどれんじゃー (2007-12-25 18:06) 

ご訪問ありがとうございました.
昼間はyasさんのブログを見てて飛んできて,Niceの押し逃げしてしまいました.スミマセン.
旧兵器いいですね.ボクは今年の運動会でEOS5を使ってる人種です.笑
また,お邪魔しにきますね.
by (2007-12-25 22:21) 

みどれんじゃー

ととひでさん、ありがとうございます。
旧兵器は元上司がデジイチ購入の際にあわや処分?ってとこで
譲っていただいたものです^^
使い方がまだ全然わかっていません。
でも、写真楽しいので、日々精進します。
いろいろ教えてくださいね。
by みどれんじゃー (2007-12-25 22:27) 

HAL

思ってたより、イイ女なんですか?
期待していますww
by HAL (2007-12-26 12:08) 

みどれんじゃー

お!HALさん、お疲れ様でした~^^
イイ女ではありませんって(-_-;)
期待したら、きっとがっかりしますよ(笑)
by みどれんじゃー (2007-12-26 12:12) 

HAL

がっかりすると顔に出してしまう悪い癖が。。。笑
by HAL (2007-12-27 10:49) 

みどれんじゃー

絶対会わないほうがいい・・・。
by みどれんじゃー (2007-12-27 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。