SSブログ

散髪にいってきた [IXYとお散歩]

京都で生まれ育って、
他の土地に巣立っていった人が「ほっ」とする風景(らしい・・・笑)
「前略。橋の上より そいやっ」(笑った人は多分同年代^^)



って、いつから写真に妙なタイトル付けることになったんだ??(^^;;
お天気悪くてイマイチですが、該当者の方、ご感想聞かせていただけたら嬉しいです^^

この川沿いにあるホテルは川が見えるお部屋の方が料金高かったりするの。
いつも見てたらなんでもない景色だけど、
ふるさとは遠きにありて思うもの~。昔の人はうまいこと言ったもんです。


散髪に行ったついでのスナップです。
服とかアクセサリーには大いに関心があるのですけど、
ヘアスタイルや化粧にはさっぱりで、いつも「女捨ててる」と言われてるみどが、
2ヶ月という短いスパンで美容院に通おうと思ったのも、
今の髪型が気に入ってしまったから~~^^

なすび似のスタイリストさん&亀梨クン似のアシスタント君、ありがと♪

いつもは、美容院の帰りはカフェとかデパート寄る程度で帰って来ちゃうんですが、
今回は祇園まで足をのばしてみました。

初めて歩いたのよ、この石畳。
タイムスリップしたみたいだった。
まだ、普段着の着物きて軽く髪をまとめただけの舞妓さんとか歩いてて、
夜の雰囲気とはちょっと違うみたい。
しかも、結構人通り多いなと思ったら、この道の突き当りがJRAの場外馬券売り場でした(笑)

八坂神社
「派手」←中山美穂ちゃんの曲を思い出してね(笑)

しばらく、修復工事してたと思ったら、
すごい色になっちゃったんですなぁ。


2段目にちょうちんがかかってる「やぐ羅」ってお店。お蕎麦屋さんなんですけど、
おいしいです^^

出店もあったの。しかも焼き竹の子って(笑)


あのね、みどのとこにどうやら神様が降りてきてるみたいなんだ。
その神様は、いつも大きなカバンにたくさんの小さな羽根を入れてるの。
ついこの間までみどの上司のとこに住んでたんだけどさ、
上司のお財布の中の諭吉に翼をつけて、そのかわりにぺったんこなテレビを置いてったらしい。

 

物欲の神様~~~~(笑)
(はにぃさんなら、上手にイラストにしてくれそう^^)

ボーナスを待たずに、いや待てずに、
デジタル一眼レフ買ってしまいそうです。



nice!(20)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 36

落ち着くお写真ですね。

美容院、そろそろ行きたいけど、今髪切るにはまだ寒いかな
彡(-_-;)彡
早ければ来月・・・かな?私の場合。
by (2008-02-17 08:35) 

みどれんじゃー

miiyaさん、おはようございます^^
京都はなんだかしっとり感がありますね。
髪切って寒いってことはショートなんでしょうか。
みどは切ってもまだまだ長めです。
by みどれんじゃー (2008-02-17 09:18) 

HAL

休日が少ないので床屋に行く時間が勿体無い。。。
なので、いつも自分で虎刈りにしていますww
by HAL (2008-02-17 11:40) 

京都は何回でも行きたいです。
記憶に残っているのは「ひいらぎ屋」と「喜鶴亭」(?)の「やせ風呂」と料理でしょうか。
ただ夏だけは勘弁です。
by (2008-02-17 11:53) 

みどれんじゃー

HALさん、意外な実態が・・・虎刈り・・・しかも自分で・・・(笑)
床屋じゃなく、絶対美容院、しかも美容院のことを「サロン」と呼ぶ、
そんなイメージでしたのに(^^;;
by みどれんじゃー (2008-02-17 16:32) 

みどれんじゃー

教授、こんにちは。
やせ風呂ってなんですか?(なぜ、京都市民が聞き返す。笑)
夏の暑さもそうですが、
北海道の人が京都の冬は寒いとおっしゃるそうですよ~。
by みどれんじゃー (2008-02-17 16:34) 

京都には何度となく行きました。とても懐かしい風景です。
by (2008-02-17 17:06) 

kenji0y

みどれんじゃーさん

祇園行ったんですか
いいにゃあ

オレも行きたいな
by kenji0y (2008-02-17 17:56) 

みどれんじゃー

yukindoさん、はじめまして。
ありがとうございます。
住んでみたら普通の街ですよ~(笑)
by みどれんじゃー (2008-02-17 20:02) 

みどれんじゃー

マスター、こんにちは。
祇園、昼間に行ってしまいました(笑)
しかも歩いただけ・・・。連れてって~^^
by みどれんじゃー (2008-02-17 20:03) 

袋田の住職

京都らしい街の一角ですね。
デジイチ、きれいに撮れますよ♪
by 袋田の住職 (2008-02-17 21:05) 

はじめまして、ユキちゃんブログから
やってきました(^^ゞ

京都、1月に行ったけど、お写真見て懐かしーって
叫んじゃいました。
とても趣のある素敵な街ですよね。
また、行きたいなぁ~♡
by (2008-02-17 21:09) 

DION

美容室、4週間が限界です。(笑)
良いですね、祇園界隈ですか。
カメラを持ってお出かけ、いろいろな物を写しているとあっという間に時間がすぎますね。
あ・・・、デジイチ行きそうですか?ドキドキ。
by DION (2008-02-17 21:56) 

みどれんじゃー

住職さま、こんにちは
構図の決め方とか、ピントをどこに合わせるかとか、
難しいですね~~。
でも、京都ってお稽古場所がたくさんあります。
なかなか、イイ街でしょ^^
by みどれんじゃー (2008-02-17 22:38) 

みどれんじゃー

reiさん、いらっしゃいませ~
○ッサンの会のお仲間ね(笑)
また、みなさんでお越しやす~~^^
アイコンがインコちゃんだ♪(インコ好きです)
by みどれんじゃー (2008-02-18 06:39) 

みどれんじゃー

DIONさん、こんにちは。
そうなんです。カメラ持ってるとあっという間なのはなぜ??
寒さも空腹も忘れてるのはなぜ~~??といつも思います。
みど、結構飽きっぽいので、
飽きてしまう前にそこそこ撮れるようになりたいんですけどね(^^;;
やっぱり難しい・・・。
なのに、デジイチに興味津々。カッコから入るタイプ?(笑)
by みどれんじゃー (2008-02-18 06:42) 

ユキ

散発って・・・(あ!散髪!)

いいなーーー京都。
いいなーーーいいなーーーー。

デジイチ、私もホシーーー。
by ユキ (2008-02-18 10:31) 

HAL

休みが年間に40日しかないので、一日も無駄に過ごしたくないんですよー

悪天候で海にいけない日はしかたないけど、
そういう日にタイミングよく髪が伸びてるわけでもないので。笑
by HAL (2008-02-18 11:32) 

みどれんじゃー

ユキちゃん、
なんかね、カットとかサロンとか、そんなたいそうな雰囲気じゃないのよ、
わたくし・・・(笑)
by みどれんじゃー (2008-02-18 11:48) 

みどれんじゃー

HALさん、なんかやーーん(笑)
ブログ用のプロフィール決めましょうよ~。
サロンには月イチ。みたいな^^
by みどれんじゃー (2008-02-18 11:49) 

HAL

南青山のサロンには月イチで通っています。
by HAL (2008-02-18 12:21) 

みどれんじゃー

HALさん(笑)
うんうん、それがいいです^^
by みどれんじゃー (2008-02-18 12:32) 

天海 彩

あ、サスペンスとかでよく見る風景じゃないですかっ!
京都って私にとっては特別の場所なんだ~。
2年前の話だけど(^^)
by 天海 彩 (2008-02-18 16:05) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、毎度ありがと^^
でしょ、素人でも簡単に撮れるサスペンス風ショット(笑)
片平なぎささんとかひょっこり出てきそうな・・・。
なぬ?特別な場所?いい思い出の場所ならいいなぁ。
by みどれんじゃー (2008-02-18 16:31) 

鴨川ってあんまり行ったことないですが懐かしいというか,京都に帰ってきたなって雰囲気になりますね.^^
ついにデイジチ購入ですか!いいっすね!
by (2008-02-18 23:56) 

きんちゃん

そういや僕のツレは
月一以上のペースで祇園遊びしてましたね
大学時代に(;´Д`A ```
一枚目の構図イイですねぇ。
京都やっぱり良いなぁ。カメラ持って撮りに行きたい!
そーいや僕の家にデジイチが一台余ってますよ…。
by きんちゃん (2008-02-19 03:01) 

みどれんじゃー

ととひでさん、こんにちは。
みどの夫の知り合いで「俺は川が見えないとだめだぁ~」
という理由で、就職先を京都市内に限定して探した人がいました^^
デジイチ購入「したい」(笑)
どこから費用を捻出したらいいのか、悩んでおります。
by みどれんじゃー (2008-02-19 06:40) 

みどれんじゃー

祇園で遊ぶってお金かかるんでしょう?大学生なのにっ??
頑張ったとこ褒めていただくと嬉しいです♪
何回撮っても左が下がるんです。橋が傾いてるのか、
川が傾いてるのか・・・(笑)
是非、京都撮りに来て下さいね。
後ろからそろ~~~っとついていきます。[壁|(・・ )))。。。サササ
ところで、どうしたら、カメラが余るんですかぃ?いいなぁ~^^
by みどれんじゃー (2008-02-19 06:46) 

slave

いや〜〜会社の近所の写真なもんで
なかなか「ほっ」とはしないですが笑
もうちょっとで桜ですね〜
咲き誇る花は〜散るからこそに美しい〜♪
…あ、同世代だ…
by slave (2008-02-19 12:54) 

みどれんじゃー

slaveさん、同世代(笑)
会社どこどこ?(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
by みどれんじゃー (2008-02-19 13:00) 

mwl

ああ、そろそろ今年も円山公園に行く計画を練らねば!
今年も3月末がいいかなぁ?
それとも4月の初めかなぁ?
たのしみっ♪
by mwl (2008-02-19 22:10) 

みどれんじゃー

mwlさん、はじめまして^^
お花見の計画ですねっ♪
by みどれんじゃー (2008-02-19 23:01) 

ユキ

あははは・・・ごめん
HALさん、南青山のサロン・・・って・・・・
みどちゃんはそっちのがいいの?
なんか、どうせなら
魚達がついばんでくれます、っとかのほうが・・・(ひどい?暴言??)
by ユキ (2008-02-20 13:40) 

みどれんじゃー

ユキちゃん(爆)
スタイリストは専属のお魚さんかぁ、それもありかも。
どんな髪型になるやら・・・。
HALさんは洗練された、ドラマに出てきそうなイメージがいいので、
無理やり言っていただいちゃいました(笑)
by みどれんじゃー (2008-02-20 14:34) 

kana

デジイチさん、買っちゃうんですか!?^^
by kana (2008-02-21 00:43) 

みどれんじゃー

kanaさん、ダメですか?(笑)
どうしても欲しいの・・・。
問題はお金&「IXYの使い方も分かってないのに」ってとこです。
by みどれんじゃー (2008-02-21 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上達してふわふわ♪拾い食い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。