SSブログ

常識、非常識 [日記]

だいぶ前に、入社したばかりの新人営業君が、
わずか1ヵ月半で「思ってたのと違う・・・」と退職していったまま、
みどの職場は欠員状態で運営してきたんですが、
先月からまた新しい子が来ました。

新しい人を迎えるたびにいろんな人がいるんだなぁって思います。


リタイア君とみどの二人だけで社内にいたとき。
みどがトイレに入った瞬間に電話が鳴りました。
新人とはいえもう用件聞けるようになってたのに、
「みどれんじゃーさんいらっしゃいますか?」と先方に言われ、
みどがトイレから出てくるまで、保留にして待たせっぱなし(-_-;)
トイレで苦戦してたらどうするつもりだったんだろ・・・。

苦戦してなくても、結構待たせちゃってますよね。


そして、先月から来てる今の新人君。
元気に電話に出たまではよかったのですが、
「○○さんいらっしゃいますか?」って先輩営業君宛てで、
なんの迷いもなく、子機を握り締めたままトイレに突入~~~
そこで渡されても出られませんから・・・(-o-;


さらに、電話を渡された先輩営業君。
トイレとはいっても大切な用事は済んで(笑)、
手を洗ってるときに奇襲攻撃を受けたので、まだよかったものの、
びっくりして注意すら出来なかったと困惑。
でも、これは最初にびしっといっておかないと、あかんよなぁ・・・。


そりゃそうですよね。びしっと言っておきましょうっ!


で?なんて言うかと思ったら


「みどれんじゃーさん、オレオ買ってあげるから、
俺の代わりに注意してきてくれない?」


は??
しかも、オレオが特別好きなわけじゃないのに、なぜ限定だよ?(爆)


もぅ~~、みどのまわりこんなのばっかし・・・。
会社大丈夫かね。


携帯電話が突然死いたしまして、
やむを得ず機種変しました。
便利な機能がたくさん付いてるらしいことは、分かる・・・。
使いこなすまでに時間がかかりそうだけどね(笑)

しかも
IMG_0265.JPG
名探偵コナンvsティラノサウルス
ストラップがくれよんしんちゃん。
好きなシールを適当に貼って、完全に小学生仕様です(^^;;


nice!(25)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 40

Decole

電話は通話さえ出来ればいいんですよ(笑)
それにしてもコナンいいですねぇ~(爆)

by Decole (2008-04-20 20:26) 

みどれんじゃー

Decoleさん
通話派ですか?みど、メール派(笑)
微妙に、キーの位置が前のと違うので、せっかく打った文字消しちゃったり
必要のない濁点がついちゃったり・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2008-04-21 06:38) 

イチロー

おはようございます・・
前の職場では毎年新人が入ってきていたけど、手取り足取り・・
教育しないと使いものにならんかったです、しかもあれだけ好きな
仕事ですとか言っときながら、すぐ転職するし・・
最近コナン見てないなあ・・。

by イチロー (2008-04-21 09:25) 

HAL

今、コナン君の待ちうけフラッシュ画像とか映画の公開記念で無料だよ。
もうダウンロードした?


あ。。。近々に恐竜の撮影してきますからねーww
by HAL (2008-04-21 11:59) 

ayaamami

最初は一生懸命なんだよね~。
そんな気持ちはどこのトイレに落としてしまったのだろう…(^^;
by ayaamami (2008-04-21 12:03) 

みどれんじゃー

イチローさん、
どこも同じなんでしょうか。新人教育。
しかも、うちは教育担当が少々ヤバめなので・・・(-o-;
コナン、登場人物が増えすぎて、子供が見て分かるのか?状態です(笑)
by みどれんじゃー (2008-04-21 12:34) 

みどれんじゃー

HALさん、
ぬかりなく、待ちうけはコナンのフラッシュです^^
なぬ?恐竜の撮影って?幕張の恐竜博のことでしょうか?
その期間に合わせて東京行こうと思ったのに、
無理でしたぁ(T_T)
ほんとは、トリケラトプスが一番好き^^
by みどれんじゃー (2008-04-21 12:36) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、
それが一生懸命は伝わってこない・・・。んぼぉ~~~っとしてます(笑)
確かに、最初の気合はトイレに落とし、しかも流しちゃったかも(^^;;
by みどれんじゃー (2008-04-21 12:37) 

みなりん

うちの営業は未だに言葉使いが駄目ですよ。
何かあれば、、、一応、、、しか言わない→言えない。
接続詞は他にもあるんだけど。

新しい携帯に、早くもシールが貼ってある(笑)

minarin0726@yahoo.co.jp
こちらが私のアドレスです。いつでもメール下さいね。
by みなりん (2008-04-21 12:49) 

みみちゃん

こんにちは。

>「みどれんじゃーさん、オレオ買ってあげるから、
>俺の代わりに注意してきてくれない?」
>は??

激ウケwww。

これ、先輩氏がオレオ好きで、横からつまみたいのだと察します!
by みみちゃん (2008-04-21 13:47) 

みどれんじゃー

みなりんさん、
営業で言葉遣いがダメって致命的ではないですか?
うちの営業は、二言目には「邪魔くさい」って言います。
面倒なことは後回し→忘却というルートをたどるので、
誰かが大変な目にあうんです(`-´メ) プンッ

どうして、みどは携帯にシール貼ってしまうんだ~~(笑)

あ!アドレスありがとうございます^^
初めましてでも、「タワーオブテラー」一緒に乗ってくれるのかなぁ^^
by みどれんじゃー (2008-04-21 14:04) 

みどれんじゃー

みみちゃん、
ねぇ~~っ!変ですよねっ!!
一生トイレ襲撃されてろっ!って思いました。
オレオが欲しいときは自分で買いますってば(笑)
by みどれんじゃー (2008-04-21 14:05) 

DION

う~ん、そんな最低の常識も心得ていないなんて・・・、
今時の若者は・・・、と思ってしまうオバサンでした。(爆)
携帯、シールそんなに貼っちゃったらお子ちゃまだ!(笑)
by DION (2008-04-21 15:11) 

みどれんじゃー

DIONさん、今日はお休み?(笑)
でしょ~~っ!こんなとこから教えるの??って思ってしまうんです。
おうちのしつけの範囲では?って・・・(-o-;
今日は「気付」になってる、個人宛ての宅配物をバリバリ開封してました。
「どんな神経しとんねん」って、開けられた上司談。

DIONさんは、オバサンではなく姐さんですよ~^^
携帯ね、シール裏にも貼ってあるの・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2008-04-21 15:31) 

こりくま♪

あ~コナンシール良いなぁ♡

常識ない人多すぎ!o(゜^ ゜)○ウッキー
トイレに子機持ってくるってどういう神経なんだ・・・
分からん???
by こりくま♪ (2008-04-22 00:55) 

きんちゃん

最近の新人類は奇想天外ですからねぇ(;´▽`A``
携帯、コ、コナン?
完全に小学生仕様(爆)
イインじゃない(  ̄ー ̄)*キラン
コナン面白いし!

by きんちゃん (2008-04-22 02:18) 

はにぃ

できるヒトには 背中さえ見せとけば
そっから自分で 吸収するもんなんだけどねー。

ももをさん むぎうぅー するー?
よろこぶよー。
by はにぃ (2008-04-22 04:40) 

みどれんじゃー

こりくまさん、
コナンシールに食いついてくださる方が多くてびっくりしてます^^
いいでしょ~♪
子機をトイレに持って行っちゃう人に、どうやって教えたらいいのかを
まず教わりたい気分なのでした・・・(T_T)
by みどれんじゃー (2008-04-22 06:49) 

みどれんじゃー

きんちゃん~~^^
研修お疲れ様でした。成果はいかが?(←写真撮れた?という意味。笑)
お~、コナン面白いって言ってくれる人がいると嬉しいなぁ。
みど、コミカルなミステリーがすごく好きなの。
古畑復活して欲しい~~。

by みどれんじゃー (2008-04-22 06:52) 

みどれんじゃー

はにぃちゃん、
そうそう、見て覚えるってのをこっちが期待してしまってると、
余計困惑する羽目になるんだな。

なぬ?むぎうぅーって、しに行っていいの?
ももをさんより、みどの方が大喜びだよ~~^^
そして、はにぃちゃまの生アニメ声♪むふ♪
by みどれんじゃー (2008-04-22 06:54) 

ととひで

どこにでもいますね,オモイロイ新人さん.^^
2本目のトイレネタには受けました!
ケータイ大喜利みたいですね,まるで.
お題:
先輩はトイレ.ひとり職場に取り残されたダメダメ新人君.
その時,電話が鳴り響く!さて,新人君のとった行動とは?

みどさん,メジャーに昇格です.^^
by ととひで (2008-04-22 12:20) 

nikkin

私が新人だった頃と似ている…。
by nikkin (2008-04-22 12:21) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
ということは、ダメダメ先輩君とダメダメ新人君のおかげで、
みどはメジャー昇格ですね(笑)
これからも、よーーーく観察しておきます^^
by みどれんじゃー (2008-04-22 12:32) 

みどれんじゃー

nikkinさん、
なんと・・・(笑)

by みどれんじゃー (2008-04-22 12:35) 

ユキ

ほんとだ、小学生仕様だ・・・・

トイレに・・・んーーーーーーーー。
逆をやってあげたらわかるんじゃない????
トイレに入ってるときに
その先輩営業が外から電話をかける
みどちゃんが取り次ぐ!
チームワークでやってみるのだ!!
by ユキ (2008-04-22 14:20) 

hankyu8200

たしかに大喜利ですよ〜^^。
大ウケです。
メジャーに昇格、私も一票♪
by hankyu8200 (2008-04-22 16:23) 

みどれんじゃー

ユキちゃん、
でしょ、小学生仕様(^^;;

え~~、みどが男子トイレ突入するのか?
でも、ほんと同じ目に合わしたら、ちょっとは分かるかな??
とは思ったよ。今までどんな職場にいたんだろうねぇ・・・。
by みどれんじゃー (2008-04-22 21:22) 

みどれんじゃー

hankyu8200さん
出来の悪い職場の人間のおかげで、みどはめでたくメジャー昇格~♪
またネタがあったら、アップしますね。
文章をもう少し勉強して、
もっと臨場感たっぷりにお届けできたらと思います(笑)
しかし、現場に居合わせて、とばっちり食らうとイラっとしますけどね~(-_-;)
by みどれんじゃー (2008-04-22 21:24) 

titleist

常識、非常識って 多数決みたいなとこがある・・・
もし 今回のことも 大半が子機もって・・・とか、
長時間保留・・・やったら まともに やってる方が
・・・・・ってことのなってる時が?!
実は このねた笑ってコメント考えてたら
俺も お腹が・・(-_-;)
トイレから出てきたら お客さんの女性営業さんに
扉の前で待ち伏せされてました。
          ・・・・     みど・・・・
『このことか!!』
             まさか、俺にも リアルタイムで(^-^)!
by titleist (2008-04-23 09:01) 

みどれんじゃー

titleistさん、
確かに多数決って部分ありますね。
しかも、会社オリジナルっていうか、前の会社ではアリなことが
今の会社では絶対ダメな場合とか・・・難しいです。
でも、トイレ前で待ち伏せはドキっとするでしょ~~(笑)

by みどれんじゃー (2008-04-23 12:13) 

もものあ

こんにちわ。
ご無沙汰してました~
ネット環境に不備があって、更新もご訪問も出来ずに・・・(涙)でした。

おNEWの携帯!いいなー。
そろそろ、私も新しいのが欲しい~(n_n)
by もものあ (2008-04-23 13:06) 

みどれんじゃー

もものあさん、こんにちは~^^
復活おめでとうございます。
また、かわいい写真見せてくださいね。
みども撮れたらアップします。撮れなかったら、そっとしておいて・・・(笑)
新しい携帯、使いこなせません(^^;;
by みどれんじゃー (2008-04-23 15:18) 

袋田の住職

慣れない職場で電話に出るのは苦痛でしょうが、
それが、仕事なんですよね!
そして、出て話をすることによって仕事に慣れて
仕事が、できるようになってきます。
その心がけがないと、進歩はないですね・・・
うちの子犬、やっと600gです。
かわいいですよ~~♪
by 袋田の住職 (2008-04-23 21:40) 

雪洞

こんばんは(^^)
う~ん…( ̄ー ̄)o゛プルプル
うちの新卒の新人さんたちはいい人ばかりで、
そうゆう事はないのが救いです。
“新卒は”ですよ(^^;;
オレオではないですが、きつい日程でお願いをする時に
「飴とムチ。」と言ってのど飴をくれるおじさんはいます(笑)


by 雪洞 (2008-04-23 21:49) 

みどれんじゃー

住職さま
ご無沙汰してすみません。
電話には出るんですよね。取次ぎが出来ないというか。
とにかく「へ?こんなとこから教えないといけないの?」と思うことが
多くて・・・(^^;;
え?わんこ?600グラム?
写真出てるのかしら。見に行かなくちゃっ!
by みどれんじゃー (2008-04-24 06:56) 

みどれんじゃー

雪洞さん、
「新卒は」がポイントですね(笑)。そうそう。
何も分からず入ってくるけど、吸収も早いのでしょうか。
うちは小さい会社なので、欠員が出たときに中途採用だから、
ヘンテコなのばかり入ってきます。
「飴とムチ」ってほんとに飴くれるおじさん、いいなぁ^^
by みどれんじゃー (2008-04-24 06:59) 

Lupin

最近の新人には困っています^^;
挨拶もできないし、コミュニケーションも少ないし・・・
皆さん、苦労されているのですね。
by Lupin (2008-04-24 23:12) 

みどれんじゃー

Lupinさん、
そうそう、自分の時もこんなんだったか??って不安になります(^^;;
ネタに出来るだけまだいいんでしょうか。
もっと笑えない状態の教育係さんもたくさんいらっしゃるでしょうね。
by みどれんじゃー (2008-04-25 12:19) 

miiya

う~ん、待たせ過ぎはイカンね~・・・て年寄りって訳でもないけど、私の勤め先、新人研修の時に『保留長くして待たせてはいけない→折り返し担当から電話させる』とキッチリ言われました。
・・・そう言っても、待ってるからって電話切らせてくれないお客様もいるのには困るけど。
by miiya (2008-04-28 07:42) 

みどれんじゃー

miiyaさん、
やっぱりきっちり言わないとダメですね。
最初が肝心ってことかぁ。
当たり前のことが分かってない人がいっぱいいるってことを
こちらが勉強しなくちゃいけませんね(^^;;
by みどれんじゃー (2008-04-28 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バトンってなんだ??安奈 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。