SSブログ

妄想劇場・・・ゴールデンキャデラック・・・ [フィクション]

行きつけの小さなバーに、あの二人が来るようになったのはいつのことだったのか。
40代くらいのカップル。
男性の方が少し年上らしく、女性はいつも安心した表情でカウンターの指定席に座る。
その姿はあまりにも自然で、初めて二人を見かけた日をさっぱり思い出すことが出来ない。


彼が右。彼女が左。
カウンターに仲良く並んで座って、頭を寄せ合うようにして何かをささやきあう。
彼女の右手は決まって、彼の左ひざのうえにちょこんと置かれている。
小さなグラスに注がれた真っ白いゴールデンキャデラックを、
ゆっくりゆっくり飲む彼女の姿は好奇心旺盛な子猫のようで、
私は、二人の後姿を見ながらテーブル席で水割りを飲むのが好きだった。


IMG_1022-2.JPG





たまに彼女が声をあげて笑う。
右側だけに出るエクボが幸せの目印。
出来もしない禁煙の約束をいきなりさせられて、彼も笑う。
二人が来ない日の店内は、描き終っていない絵のようで、
妙に広く感じたものだ。


結婚はしていないようだったけれど、
二人は一緒にいるのがとても自然で、
同じ空間でお酒を飲んでいると、ゆったりした時の流れに、
こちらまでほんわかした気持ちになり、
普段より、一杯余分に呑んでしまうのが慣例になった。


そんな二人が店に顔を出さなくなって半年。
忘れかけていた頃に、彼女が一人でやってきた。


「マスター、ゴールデンキャデラック。うんと上手に作ってね。」


「彼は?」だの「一人?」だの、
余計なことを聞かずに、マスターは
「俺のカクテルは、いつだって一番おいしいぞ~」
なんていいながらシェーカーを振る。


あの頃と同じ笑顔で彼女はマスターと話し始めた。
最近忙しくて来れなかった。
マスターに忘れられちゃってたらどうしようと思ってた(笑)
彼はもっと忙しい。


「またね。今度は二人で来るね」


そう言って帰る彼女の後姿が少し小さく見えて、
ベビードールの残り香がちょっと悲しい。


なんとなく寂しくなった私に、
ロマンスグレーのマスターが、
いたずらっぽぃ笑みを口元に浮かべて声をかけた。


「今度彼女が来るとき、
彼も一緒かどうか、賭けようか」


私は迷わず、
「二人で来るほうに、
おいしいゴールデンキャデラックを一杯!」


飲みかけのワイルドターキーのグラスの中で、
丸い氷がカランと乾いた音をたてた。



----------------------------------------------------------------------------

どーよ、どーよ。
たまにはこんなのも、どーよ(笑)


えっとね、15%くらい、みどの実体験に基づいております(爆)
どの辺が実体験か、想像しながら読み返していただくと、
1記事で二度おいしい~~♪(^^;;



nice!(22)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 36

キトリ

みどちゃんって凄いのね~~
才能あり過ぎじゃない? だから・・・

いつも夫と居酒屋に行くと(ごめん バーとか知らないの)、私たちは食べ尽くす二人。
隣にはちょっと訳あり気味のお二人がいたりすると 私たちってロマンないなー って サミシーィ!!
by キトリ (2008-10-13 21:35) 

みみちゃん

こんにちは。
すげー、かっけえーー!!
文才あるじゃないですか!!
俺もマネしたいけど、絶対笑いを取りにいくんだよなあ;;;。
by みみちゃん (2008-10-13 21:49) 

HAL

ワイルドターキーは美味いけど、ゴールデンキャデラックは甘過ぎですww

ひとりで渋いオジサンのバーに通ってたの?w


by HAL (2008-10-14 01:22) 

upako

みどさんの新しい才能ハケーーン!
バーは一度も行った事ありません。
けど、雰囲気は伝わってきましたよ^^
by upako (2008-10-14 06:44) 

DION

ニヤニヤ~♪
   ニヤニヤ~♪
楽しく拝読いたしました。
どのあたりが実体験なんでしょうね。
作家先生。
by DION (2008-10-14 08:05) 

ayaamami

あ、先生、締め切りが迫ってます。
お急ぎ下さい^^あと2週間です。
by ayaamami (2008-10-14 10:43) 

お茶屋

やばいっす、すっかりこのストーリーに引き込まれてました!!
nice!です☆
by お茶屋 (2008-10-14 11:12) 

hankyu8200

あ、あの〜、みど先生!
KPベストセラーズの きゅんぱち と申しますけど、次の作品はぜひウチで!!
ショートショートから長編小説まで、幅広く対応できますので、ぜひ^^
by hankyu8200 (2008-10-14 11:33) 

イチロー

えーどーえーど・・
マスターに彼と彼女 三人のストーリーも組み合わせれば
妄想連載になるかもね?  

by イチロー (2008-10-14 17:07) 

みどれんじゃー

キトリさん、
才能はありませんよ・・・(^^;;
小さい頃作文は好きだったんですけど、感想文とか紀行文とか、
自分の思ったことや実際あったことばかりで、
創作したことはありません。なんでこんなの湧いてでたんだろ?(笑)
もう、何も浮かばない(T_T)
訳ありカップルって、なんかミステリアスでいいですよね。
みども、食べるのが大好きでロマンなしです。実はお酒弱いし。
by みどれんじゃー (2008-10-14 19:15) 

みどれんじゃー

みみちゃん、
なんだか、皆さんの食いつきっぷりに、びっくりです(笑)
みどのキャラじゃないですよね。
どこかでオチをと思ったのに、うまく笑いに持っていけませんで、
なんだか残念だったりしてます。
by みどれんじゃー (2008-10-14 19:16) 

みどれんじゃー

HALさん、
バーボンより、ブランデーが好きなみどです。
けど、カクテルは生クリームやカカオリキュールの入った、
甘すぎるのが好き~^^
渋いおぢさんのバーは実在します。
行きつけって程、通ったことはないし、一人で行ったこともないけど(笑)
by みどれんじゃー (2008-10-14 19:18) 

みどれんじゃー

upakoさん、
才能ではないと思います。もう脳みそ枯渇(爆)
バー、一度行ってみてくださいな。
雰囲気が大好きで、会社の飲み会の後なんかに、よく一人二次会します。
寂しいヤツです(笑)
by みどれんじゃー (2008-10-14 19:21) 

みどれんじゃー

DIONさん、
も~、先生って書くからぁ~。後続がどんどん先生って書いてるし(笑)
やめれ・・・(^^;;
どのあたりが実体験かというとですね。内緒^^
by みどれんじゃー (2008-10-14 19:25) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、
みど先生は締め切りのある仕事はしない~~(笑)
ってか、どっかちょっとぱくって世にだしてぇ^^
by みどれんじゃー (2008-10-14 19:26) 

みどれんじゃー

お茶屋さん、
どの辺がやばいっすか?(笑)
絶対、この二人別れたな・・・と作っておいて想像してます^^
お茶屋さんって、男性なのでしょうか?
女性だと思ってた方が実は男性でびっくりってパターンが多いんです。
そして、お茶屋さんのことを女性だと思ってます(笑)
by みどれんじゃー (2008-10-14 19:28) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
いささか先生のおうちに通うノリスケさんみたいに、
原稿とりに来る~?(笑)
by みどれんじゃー (2008-10-14 19:29) 

みどれんじゃー

イチローさん、
「妄想連載」って単語に大笑いしてしまいました。
いーかも、いーかも。
マスターには実はとんでもない過去があるとか、
彼女とマスターが付き合っちゃったりとか?(笑)
実は生き別れた娘だった~なんてドロドロ系もオモロー^^

by みどれんじゃー (2008-10-14 19:31) 

きんちゃん

作家デビュー?
写真も雰囲気あるね^^
写真から妄想の連鎖が発生かな?
最近行ってないけどバーって
いろんな出会いや人生の1ページに出会うことが
できるよね(*^^)v
今後もたまにこの路線期待してますよー
とプレッシャーを与えてみる 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
by きんちゃん (2008-10-14 21:28) 

みどれんじゃー

きんちゃん、
うん、作家デビュー(嘘)
写真雰囲気ありますか?家のダイニングテーブルに三脚立てて撮ったの。
撮った後に、三脚の脚がばっちぃのに気づいて大騒ぎ(笑)
バーの雰囲気が大好きだけど、自分がその場所に似合ってないなぁと
残念に思います(^^;;
なぜ、プレッシャーを・・・。もう何も浮かばない(T_T)
by みどれんじゃー (2008-10-14 22:03) 

はにぃ

はにぃは 左だけにエクボができる。

・・・・・・ちぇ。ざんねん。
by はにぃ (2008-10-15 10:20) 

ユキ

えっと、ゴールデンキャデラックをバカ飲みするところが(爆)
実体験!!
by ユキ (2008-10-15 11:32) 

みどれんじゃー

はにぃちゃん、
むむ、マジ残念。片エクボのとこは、はにぃちゃんを思って書いたのにぃ。
by みどれんじゃー (2008-10-15 11:46) 

みどれんじゃー

ユキちゃん、
バカ飲み??(笑)
ゴールデンキャデラックはお上品に飲んでいただきたいです(^^;;
by みどれんじゃー (2008-10-15 11:47) 

verdy

作家先生、
僕も読んだよ。
ニヤニヤ~♪
by verdy (2008-10-15 14:17) 

みどれんじゃー

verdy君まで、
先生と言うなぁ~~~(笑)

by みどれんじゃー (2008-10-15 18:53) 

Ranger

えっ・・以前バーで会ったっけ ^^
by Ranger (2008-10-16 11:36) 

titleist

ふぅ~ん・・・
すごい センスあるんだぁ!
かっこいい!!
浮かんでくるもん 背景が・・・

    ・・・
   チュウハイの お湯割りください!!?


   あっ 場違い・・・m(__)m
by titleist (2008-10-16 20:22) 

みどれんじゃー

隊長・・・
残念ながら、モデルは隊長さんではありません。
もしお会いしてたら、こんな妄想する前に声かけてますって。
たとえお忍びデート中でも(爆)
by みどれんじゃー (2008-10-16 21:16) 

みどれんじゃー

titleistさん、
もう何も浮かんでこないんです。なんだったんだろう・・・??(笑)
チュウハイはどうしても具合が悪くなるので、
妄想劇場には登場しないアイテムだなぁ(^^;;

撮影会楽しかったですか?お会いしたかったです。
by みどれんじゃー (2008-10-16 21:18) 

りっきー

いつから、こんな大人なブログになったんだぁ~?
って、思ってしまった。
みどさん。才能ありですよ!
マクロの使い方うまくなってきてるよーな気がしますが。

by りっきー (2008-10-16 21:26) 

みどれんじゃー

りっきーさん、
大人ブログ(爆)。今回だけ~~(^^;;
マクロ、使えてます?ほんと?ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ちゃんと面倒がらずに三脚使うことにしたのでした(笑)
by みどれんじゃー (2008-10-16 21:31) 

Decole

前から思ってたんですけど文才ありですね~。
写真の腕も上げてるんじゃないですか~^^

by Decole (2008-10-18 19:18) 

みどれんじゃー

Decoleさん、
な、なにを前から思ってましたって?(笑)
やっと気づいたんですが、みどは絞りを開放しすぎなんです。
もう少し絞ったら、ターキーのラベルももう少しキレイだったかなと。
どのシュチュエーションで、どのくらいのF値がいいのか、
わかりません。教えて~~(^^;;
by みどれんじゃー (2008-10-18 21:30) 

marilyn

猫ちゃんみたいに顔を洗う犬も同じだけれど妄想癖も私と同じだ~
妄想癖ではないかな~?どんどん想像ふくらんじゃうところ。
私は、お酒もタバコもだめなので、大人の”バー”はわからん。。。
by marilyn (2008-10-20 20:14) 

みどれんじゃー

marilynさん、
似てますか?(笑)
いろいろ想像すると楽しいですよね。
みどもタバコは吸いませんよ。お酒はね、すぐに眠くなっちゃう^^
by みどれんじゃー (2008-10-20 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

強がり一個200円 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。