SSブログ

くよくよした朝に [ひとりごと]

子供の頃、
夕方お友達と遊んだ帰り道、
自分の家が見えてきたあたりで、
どこからともなく、お夕飯のいいにおいがしてきて、
「自分の家だったらいいなぁ」って思ったことない?


結婚して、自分で食事の支度をするようになって、
たまに
「みどの家から、ほっとするいいにおい、してるかな?」
って思うことがあったの。(円満かどうかはさておきね、(^^;;


パピーの散歩に出かけた昨日の朝。
お弁当用にと、前の晩の残りの煮物を温めなおしたいいにおいが、
ちゃんと我が家から外まで漂っておりました(笑)


こんな、なんでもない瞬間に、
何一つ解決していないのに、
むしろ、悩みは細胞分裂のごとく増えているんだけど、
「大丈夫、大丈夫」
と思えてしまって、ちょっと笑顔になります。


みんなは、どうかな。
元気で頑張れているかな?


いいにおいをお外まで振りまいてたのは、
これ~~^^
IMG_1113-2.JPG
残り物の切り干し大根でした(笑)


nice!(23)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 36

お茶屋

モニターからも、いい香りがしてきそうです^^;
by お茶屋 (2008-11-11 23:05) 

きんちゃん

うーん優しい味がしそう。
僕は一人暮らしなので
ほかの家から朝、イイにおいがすると
イイなぁと思いますねぇ。
朝は作る時間がないですからね (。・x・)ゝ

by きんちゃん (2008-11-12 01:03) 

upako

写真、美味しそうだよーー!
僕はタバコをやめて1年半。それまでは外の匂いとは無縁でありました。
今はみどちゃんの言うとおり、子供の頃の田んぼの匂い、家からの夕ご飯のしたくの匂いがちゃんとします!郷愁っていいですね^^
排気ガスの匂いは嫌だけどね。

by upako (2008-11-12 06:35) 

miiya

写真の切り干し大根、美味しそう(o^~^o)

帰りがけに(特にもうすぐ家に着く頃)他の家から夕食のいい香りがすると、ホッとするし、食べてみたいと思うのが常日頃。
うちはうちで、美味しいんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
by miiya (2008-11-12 09:45) 

はにぃ

ちょっとぉー

デリだ デリーーーーーーー щ(゚Д゚щ)
by はにぃ (2008-11-12 10:09) 

marilyn

美味しそう~な切干大根。みどちゃん、こんな美味しそうなの作っていい奥さん! 何か、干してあるものって、煮詰めるとおいしいよね! 小さい時遊んで帰るときにカレーのにおいとか、肉じゃがみたいな甘い匂いがしてきて、たまらなくなって、かけて帰ったのを、思い出しました!
by marilyn (2008-11-12 10:11) 

イチロー

おはよう@ございます・・
カレーとか焼き魚(煙)とか、確かに美味そうな匂いの記憶あるな・・
昨夜は一人おでんだったぞ。

by イチロー (2008-11-12 10:41) 

(。・_・。)2k

カレーの匂いは釣られるよね(^^)
うちは商売柄 シンナーの匂いの中でメシ食ってたからな~
だからアタマがパァ~なんだよね(。・_・。)
by (。・_・。)2k (2008-11-12 15:07) 

みどれんじゃー

お茶屋さん、
おいしそうに見えて、
食べたら全然おいしくない料理を作ってしまうことが多いのですが、
今回は成功でした^^
by みどれんじゃー (2008-11-12 20:52) 

みどれんじゃー

きんちゃん、
煮物好きなのかな?
みどは、せっせと煮るのが好きです。
おでんとか、角煮とか、食べるより作る方が好きかも(笑)
たまにしか気合入らないんだけどね(^^;;
時間は作るものです。頑張って早起きしてみますか?
みど、毎朝5時前から起きてます。(・_ゞ) ゴシゴシ…
by みどれんじゃー (2008-11-12 20:55) 

みどれんじゃー

upakoさん、
珍しく上手に出来た煮物が、おいしそうに撮れて、
二倍嬉しいです~~^^
タバコ吸うと、においに疎くなるんですか?
やめて正解ですっ!復活したらダメですからねっ!
みどの周りに、意志の弱い人がちらほら・・・(笑)

by みどれんじゃー (2008-11-12 20:57) 

みどれんじゃー

miiyaさん、
確かに、隣の晩御飯に突撃したくなるときありますね(笑)
カレーとか、煮物のにおいには特に^^

by みどれんじゃー (2008-11-12 20:59) 

みどれんじゃー

はにぃちゃん、
ぜぇったい、はにぃちゃんの方が上手いって(^^;;
みどね、いまだに心配でそばに本置きながら作ってんの。
でも、本に書いてないもの入れたり、
書いてあるものを省いたりするので、結局意味がないのかなぁ。
忙しくしてるのか~~?体、壊さないようにね。
by みどれんじゃー (2008-11-12 21:01) 

みどれんじゃー

marilynさん、
へへっ。みどは家事の中でお料理が一番苦手なんです。
って、他も好きじゃないけど。
お外で働いてる方が性に合ってる気がします。
けど、ブログってわざわざ失敗した料理を載せないので、
いい奥さんに見えますね(笑)
そういうことにしておこうっと♪
そうそう、カレーと肉じゃがですっ!クンクン( ̄∞ ̄)
by みどれんじゃー (2008-11-12 21:04) 

みどれんじゃー

イチローさん、
焼き魚もそそりますねぇ^^
もう、おでんの季節ですか。
そろそろ今季初おでん作ろうかなぁ。
本気で作ると5時間くらいかかって、食べごろにはへとへとなんですよね。
(^^;;
by みどれんじゃー (2008-11-12 21:06) 

みどれんじゃー

(。・_・。)2k さん
カレー票がダントツですね。
なんだか一個前の記事を引っ張って、
食べ物ネタ続きになってしまいました(笑)
パァではないでしょう?(^^;;
by みどれんじゃー (2008-11-12 21:09) 

みなりん

切り干し大根、、、おいしそう~ですよ。
匂いにつられてご飯泥棒とか登場したりして、、、

昨日テレビでやっていたんですが、電気を止められてしまったおやじが
カレーを食べたくて電気のスイッチが入るドアを探して家に侵入。
ご飯が炊けるまで寝ていたところを御用となった、、、
by みなりん (2008-11-12 21:45) 

ayaamami

そういえば最近、必ず同じ時間に中華な匂いが‥
近所に中華屋なんかないんだけど~♪
by ayaamami (2008-11-12 22:05) 

ととひで

切干大根,美味しそうですね.^^
この前,会社の帰り道で カレーかクリームシチューの作り始めの香りに遭遇しました.お肉,玉ねぎ,人参,ジャガイモを炒めて水を足したところの匂いでしたよ.^^
by ととひで (2008-11-12 22:06) 

みみちゃん

こんにちは。
なぜか、切なくなってしまいました……。
俺はガキの頃、カギっ子だったからな~……。
by みみちゃん (2008-11-12 22:50) 

HAL

いいにおい放出中〜〜〜ww
by HAL (2008-11-12 23:37) 

イチロー

明日の夕方にスカイビルで・・ あさっては万博公園だよ・・

by イチロー (2008-11-13 15:11) 

kana

↑あっイチローさん大阪に出没予告!?
明日からスカイビルはドイツのクリスマスですよー
(先日行ったらフライングでした^^;)

・・っとみどちゃんのおうちのいい匂いが漂ってきそうです^^
私はスキヤキや焼肉の時などに換気扇をポチっと押す際、
「ご近所にお知らせ」と言って押すので
家族が笑います^^;
by kana (2008-11-13 21:22) 

キトリ

ほんと美味しそう!!
写真もいいのね~~

うち 美味しいのよ! でも写真がいま一 いま二で(-_-メ)
by キトリ (2008-11-13 22:45) 

hankyu8200

きゅんぱちの場合はですね、たとえばカレーの具材をスーパーで買い込んだ帰りに、たとえばカツ丼のダシ汁の香りを嗅ぐとですね、そのまんまUターンしてカツ丼の具材を買い込んでますね。
これやると大変だよ、食費が(苦笑)。
作っている最中は当然ながら換気扇を「強」にしてガンガン香りをばらまいております(爆)。
by hankyu8200 (2008-11-14 12:12) 

Ranger

道を歩いててもふと漂ってくる台所からの美味しそうな香りってあるよな^^

うん、そんなときの最初のイメージはやっぱり「温かさ」かな
by Ranger (2008-11-15 10:41) 

みどれんじゃー

みなりんさん、
ご飯泥棒って・・・(爆)
この電気止められおやぢって、人の家でカレー作ろうとしたの?
なんちゅう発想。食材とか電気とか「盗んだ」ことになるのかな。
by みどれんじゃー (2008-11-16 11:16) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、
毎日中華なお家があるのかしら。
作りすぎて、連日同じ晩御飯を食べてるとか。あ、アタシだよ(笑)
by みどれんじゃー (2008-11-16 11:17) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
お~、作り始めもいいかも。是非カレーになってほしいなぁ。
シチューよりカレー派です^^
by みどれんじゃー (2008-11-16 11:18) 

みどれんじゃー

みみちゃん、
みども途中からカギっこでした。
母が帰ってくるまでに、部屋中がスナック菓子の香り~~(笑)
by みどれんじゃー (2008-11-16 11:19) 

みどれんじゃー

HALさん、
なんの匂い放出中?クンクン( ̄●● ̄;)ニオウゾッ
まさか、カレー臭ではあるまいな??(笑)
by みどれんじゃー (2008-11-16 11:20) 

みどれんじゃー

イチローさん、
大阪の夜を満喫されたのでしょうか。
お写真楽しみにしてます。捜索に行けなくて、ほんっとに残念だよぉ。
by みどれんじゃー (2008-11-16 11:21) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、
焼肉を忘れていました(笑)
これはご近所から漂い始めると釣られてしまいます(-_-;)
「ご近所にお知らせ」いいですね。
暖かいお家の雰囲気が伝わってきます^^
by みどれんじゃー (2008-11-16 11:23) 

みどれんじゃー

キトリさん、
美味しいのが何より大切じゃないですかっ!
みどはおいしそうにみえて味がしないものとか、しょっちゅう作ります(^^;;
by みどれんじゃー (2008-11-16 11:25) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
あははは、それは大変ですよね(笑)
あちこちからにおいが漂う時間に歩かないようにしないと。
カツ丼食べたくなってきちゃいました。
by みどれんじゃー (2008-11-16 11:26) 

みどれんじゃー

隊長さん、
みどは煮込み料理系のにおいに弱いです。
心がこもってる気がするんですよね。
隊長さんはご自身でお料理されるんでしょうか?
イメージがわかない(笑)
by みどれんじゃー (2008-11-16 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。