SSブログ

みちしるべ [ひとりごと]

その小さな手をいっぱいに広げて
昨日は何をつかんだの?






IMG_1284-2.JPG


昨日より少し大きくなった手で、
今日は何をつかもう?


今日つかんだものは
明日へのみちしるべ


両手をいっぱいにひろげて、
いっぱいつかもう。
明日もあさっても笑顔でいられるように。


----------------------------------------------------------------------

でっかい方は夫の手、ちっこい方は夫の妹の子(甥ですな。6ヶ月)
こんなこと書くと、鬼かと言われそうですが、
実は、みどは子供が苦手です。


どうしても自分の生活の中に子供がいる状態をイメージできなくて、
子供を生まない人生を選んだのも、すごく自分にとっては自然なことでした。


そんななか、コイツは今後我が家にたまに出入りすることになる、
数少ない子供の一人でして(^^;;


実は、この子。
生まれてすぐに気管と胃の大手術を受け、
まだ生後6ヶ月ながら、生死の淵を二度もさまよったツワモノです。
よく元気に退院したよなぁ。
どうしても生きて、やりたいことや伝えたいことがあったんだろうなって思うと、
苦手とはいいながらも、命の神秘性なんぞを感じてしまったりします。


ただ一つだけ。
まだ6ヶ月の分際で、
好みの女の人にだっこされたときだけ、
クレヨンしんちゃんそっくりの「にたぁ~~~~」って顔をするのは、
やめたほうがいいと思う・・・(爆)


nice!(30)  コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 50

もものあ

こんにちわ。
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

小さな 小さな手ですね。
壊れちゃいそうでコワイくらい(n_n)
by もものあ (2009-01-10 17:47) 

hankyu8200

すごい!
強運な赤ちゃんですなぁ~。
ぜひぜひ、あやかっていただきたいなと思います^^。
そしてまた、みどしゃんが抱き上げた日にゃ、にたぁ~っと微笑んでもらえることを、切にお祈り申し上げます(^^)ニコッ
by hankyu8200 (2009-01-10 18:09) 

みみちゃん

こんにちは。
強運を持ったお子さんですね!!
将来大物になりそうな予感♪
by みみちゃん (2009-01-10 18:35) 

お茶屋

す、すごいですね!
これからの成長が とっても楽しみですね☆
by お茶屋 (2009-01-10 18:57) 

Decole

うちの相方も子供を産まない人生を選択した一人です。
みどさんと考え方がにてるのかもね~^^

by Decole (2009-01-10 22:11) 

はにぃ

はにぃは結婚当時 たぶんコドモはいない人生になるだろうな と
思ってた一人です。うはは。

いてもいなくても 楽しい人生だよーぅ ヽ( ´ー`)人( ´ー`)ノ

by はにぃ (2009-01-10 23:25) 

HAL

私も姪っ子と遊ぶのがすきー

私は男が苦手ですww
by HAL (2009-01-11 02:44) 

upako

もみじのような手は可愛いですね!
現代医学はすごいねー。すくすく育ってほしい。

でも、僕は子育ての経験ありますが、超苦手です。
まず5分で飽きました^^; ダメ男なんです。
by upako (2009-01-11 06:40) 

みどれんじゃー

もものあさん、
こちらこそ、本年もよろしくお願いしますね~^^
とってもちっちゃいけど、意外と壊れないうえに、
結構パワフルで新米ママを困らせているようです(笑)
by みどれんじゃー (2009-01-11 07:17) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
強運というより、ちゃんと自分で病気と闘って勝った気がするんです。
末恐ろしいパワーを持っているような・・・(^^;;
そうそう、にたぁ~~~って笑ってくれましたよ。しんのすけ風に(笑)
そのうち「ピーマン食べれる~?」って聞かれるんじゃないかと。
by みどれんじゃー (2009-01-11 07:20) 

みどれんじゃー

みみちゃん、
みども、大物になりそうな気がしています。
ちょっとのことでへこたれなさそうなので、
周りを元気にする人間になれば一番素敵だなぁって思っています。
by みどれんじゃー (2009-01-11 07:21) 

みどれんじゃー

お茶屋さん、
破壊ダーにだけはならないでほしいんですけどね。
すでにリモコンとかには興味津々・・・。
by みどれんじゃー (2009-01-11 07:22) 

みどれんじゃー

Decoleさん、
なんとそうでしたか!
考え方似てるのかも知れませんね。
お正月に、早速メールいただいて、大喜びしてたとこでしたよ~^^
by みどれんじゃー (2009-01-11 07:24) 

みどれんじゃー

はにぃちゃん、
みどがはにぃブログを知ったときは、すでにあなたはニンプゥだったので、
そんなこと思ってた時代があるなんて、不思議です。
何にしても、楽しもうと思える心が大切なんだろうな^^
by みどれんじゃー (2009-01-11 07:26) 

みどれんじゃー

HALさん、
姪っこさんがいらっしゃるんですね。
男が苦手・・・(゜×゜*)プッ
しかも、女なら誰でもいいってわけでもないんですよね(笑)
by みどれんじゃー (2009-01-11 07:27) 

みどれんじゃー

upakoさん、
あーあ、5分で飽きちゃって・・・(笑)
しかも、こんなとこに書いちゃって・・・。
ご家族に見つかったら、絶対叱られますね。
子育て「飽きる」とは何事だぁ~~~~~っ!!(爆)
by みどれんじゃー (2009-01-11 07:29) 

イチロー

大きくたくましく育ってほしいですね・・
 あ、もうたくましいか・・

by イチロー (2009-01-11 13:59) 

りっきー

あはっは^^
将来が楽しみだなぁ~

by りっきー (2009-01-11 14:05) 

HAL

うちの姪っ子可愛いんですよww
by HAL (2009-01-11 14:11) 

みどれんじゃー

イチローさん、
もうすでに相当たくましいので、
大きくなった時に何をしでかすのか心配だったりもします(笑)
by みどれんじゃー (2009-01-11 18:19) 

みどれんじゃー

りっきーさん、
リアルしんのすけのレポートが続けられるように、
みどはブログ更新を頑張ります(笑)
by みどれんじゃー (2009-01-11 18:20) 

みどれんじゃー

HALさん、
相当かわいいんですか?誰系?
by みどれんじゃー (2009-01-11 18:21) 

DION

生後6ヶ月にして過酷な経験をしているのですね。
ご両親も大変でしたね。
小さくて可愛い手、
良い写真ですね。
by DION (2009-01-12 22:14) 

みどれんじゃー

DIONさん、
そりゃもう大変な騒ぎでございました。
この子、双子ちゃんなんです。かたっぽ入院&手術で、
かたっぽは家でおなかすいて泣いてるし、戦争だったみたい(^^;;
人物写真は撮らない方針(?)なのですが、挑戦しちゃいました(笑)
by みどれんじゃー (2009-01-13 12:39) 

(。・_・。)2k

遅くなりました
今年もよろしくです(^^)
by (。・_・。)2k (2009-01-13 18:38) 

titleist

『子供』は 親を選んで
生まれてくる。
どんな親であれ、
親が子を産んだんじゃなくて
子が親を選んで生まれてくる・・らしい・・
いろんな親がいても
すべての試練としてこの世に
『この親だ!』って選んでるんだって・・・
by titleist (2009-01-13 21:35) 

RAC

オトコノコだったらみんな、好きな人の前ではデレ~ってなっちゃうよね~!

by RAC (2009-01-13 23:34) 

みどれんじゃー

(。・_・。)2k さん、
こちらこそ今年も宜しくお願いしますね。

by みどれんじゃー (2009-01-14 12:03) 

みどれんじゃー

titleistさん、
そうなの?みどもそうなのか??むむぅ・・・(笑)
by みどれんじゃー (2009-01-14 12:04) 

みどれんじゃー

RACさん、
それが、大病で入院してる最中も、
若い看護師さんにニタァ~~~ってしてたらしく、前途が・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2009-01-14 12:05) 

ととひで

すくすくと育っていくのでしょうね.^^
そして,『あら~ 見いひんうちに こんな大きくなってぇ~』の繰り返しでしょうね.笑
ボクも先月 ニタニタしてたのかなぁ.汗
by ととひで (2009-01-14 12:25) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
そうそう、自分が子供の頃、自分の成長に全然気づかず、
お正月のたびに親戚に「大きくなって~~」と言われるのが、
ちょっとうっとーしかったです(笑)
ニタニタは相手にばれてる場合がありますから、気をつけましょう(^^;;
by みどれんじゃー (2009-01-14 12:52) 

きんちゃん

今年は姪っこにチューされまくりでした。
2歳児と5歳児に取られあう僕。
新年早々モテモテ?!
特に下の子はコラって怒ると
サッと寄ってきてチューしてくるあたりが
すでにテクニシャンな感じです (。・x・)ゝ
命っていうのは儚いものですが
強いものでもあります。
すくすくと健康に育って、好きな女の子と
楽しく遊べるようになるといいですね(* ^ー゚)
by きんちゃん (2009-01-15 02:11) 

みどれんじゃー

きんちゃん、
モテモテ~~(笑)
誰も教えてないのに、怒られたらチューですか?
末恐ろしいというか、楽しみというか・・・^^
気管と胃を手術したそうなので、
学校行くようになったときに、みんなと同じ給食が食べられたらいいなと
思っています。
by みどれんじゃー (2009-01-15 12:47) 

キトリ

私は子供 特に赤ちゃんがだ~~~い好きなんです。
4人の子供に恵まれましたが今は2人 過酷です。
ちっちゃければちっちゃい程好きです。

夫のピアノの先生(同じ合唱団仲間)のあかちゃん二人預かってました。
高校生と中学生になった今でもお泊りしにきてくれます。

と~~~~~ってもステキな写真!
ガンバ! ふたごっち君!
by キトリ (2009-01-15 21:14) 

みどれんじゃー

キトリさん、
なんだか子育てって、端からみてても大変そうです。
現実はもっと大変なようです。
子供が好きで、子育てを楽しいと思えないと、
いろいろストレスにもなるんでしょうね。
ふたごっちはパワフルにすくすく育っていくと思います。
壊されて困るものは、片付けておかなければ・・・(笑)
by みどれんじゃー (2009-01-16 12:46) 

Ranger

>まだ6ヶ月の分際で・・・・・

そりゃ、しゃーない! 男のDNAだ^^
by Ranger (2009-01-18 09:25) 

みどれんじゃー

Ranger隊長、
そういうんもんなんですか・・・(笑)
by みどれんじゃー (2009-01-18 16:37) 

yas

ちっこい手だね!
とってもかわいいな~!

僕も、3歳ころには、綺麗なおばちゃん、不細工なおばちゃんが見分けることが出来ましたよ!
by yas (2009-01-19 00:20) 

みどれんじゃー

やっさん、
そんな話を聞くと、自分がどっちに分類されるのか
不安で仕方ありません(^^;;

この、赤ちゃん独特の手のエクボっていつ頃なくなってしまうんでしょ?
by みどれんじゃー (2009-01-19 11:56) 

Lupin

赤ちゃんの手ってふわふわして可愛いですよね^^
これからの成長が楽しみですね!
by Lupin (2009-01-21 23:37) 

みどれんじゃー

Lupinさん、
そうそう、ふわふわしてました^^
これからの成長が怖かったりもします・・・(笑)
おわぁ、ブログ10日以上も放置してしまっている~~(^^;;
by みどれんじゃー (2009-01-22 12:40) 

kana

かわいい手。
赤ちゃんの手って暖かくてちょっと湿度が高くて
そしてぎゅっって握られるとたまらなく愛情注ぎたくなる気分になります^^
2回も手術を乗り越えたってすごいですね。
きっと強い子になりますね!
by kana (2009-01-22 21:08) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、
暖かいというか、あつかったですよ^^
手術、それも結構おっきい手術だったみたいで、
なんでもほぃほぃ笑って乗り越える人になると思います。
弱虫みどはちょっとあやかりたいくらいです(笑)
by みどれんじゃー (2009-01-23 12:31) 

ユキ

みどちゃん~
子供うまれたぉーー!!
って、もう1ヶ月経つんだけど・・・
久々にソネッポしとるのーー。
by ユキ (2009-01-28 14:48) 

みどれんじゃー

ユキちゃん、
おめでとう~~っ!
おうち帰ってきた?
by みどれんじゃー (2009-01-28 17:20) 

ayaamami

ちっちゃ~♪
ちゃんと爪もはえてるよ~!(当たり前^^;)
by ayaamami (2009-01-28 19:01) 

みどれんじゃー

彩ちゃん♪
大人の手と比べると余計ちっちゃ。
なのに、ツメとか関節とか、ちゃんとあるの(当たり前(^^;;)
切る作業がちょっと怖そうじゃない?
by みどれんじゃー (2009-01-28 21:56) 

marilyn

こんにちは~!!
可愛い手だけれど、いっぱい大変な思いもしたんですね~。たくましく、
頑張ってほしいです~
早くも、きれいなお姉さんが好きなんて、将来心配?楽しみ?
by marilyn (2009-01-30 17:04) 

みどれんじゃー

marilynさん
自分のブログはほったらかしだし、全然お伺いもしてなくてすみません。
いっぱい大変な思いをしたので、これから幸せを掴んでいくのでしょう^^
面食いで飽きっぽい男になったら、どーしましょ(笑)
by みどれんじゃー (2009-01-30 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。