SSブログ

リフォーム [ひとりごと]

築5年
間取り一部屋。


一年目。
新婚さんと三つ子ちゃん。


二年目。
新婚さんと六つ子ちゃん( ̄□||||!!


3年目
新婚さん。留守中に空き巣に入られ、家が半壊。


4年目の去年
半壊状態のまま、文字通りの空き巣(笑)


そして、5年目の今年


IMG_1386.JPG

直した・・・・(笑)

ちょっと分かりにくいけど、
右側にぼこっと飛び出してる部分が、
元々丸く巣になってたのを、コウモリに襲われてえぐられて、
ぶらさがっちゃった所。


瞬間映像を撮れていないのだけど、
2羽のツバメが小さな藁くずをせっせとくわえて巣に持ち帰っています。
今年はうちで子育てするのかも~^^
すでに、この真下に置いてある車が泥だらけ~フンだらけ~~( ̄□||||!!


「ダーリン、こんな壊れた中古より、新しいの作ってよ~ん♪」と言わない嫁と、


「新しいの最初から作るより、もう出来上がってるの直す方が楽チン♪」と思う夫。


こういう、個性的なのしかうちには来ない(笑)
夜、巣で眠ってるけど、外出のためガレージにいきなり電気つけても
全然気にしない(^^;;


どんな子育てするのかな。


ここからツバメの撮影するのも今年が最後かもと思うと、
ちょっとジーンとしたり。

来月、弁護士さん探しスタートです。


nice!(23)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 32

HAL

望遠レンズ買って準備しよう~~w
by HAL (2009-04-26 13:26) 

きゅんぱち

そうですね、脚立の上に三脚組み上げて、しっかと望遠レンズ…。
先行投資と考えて、デジスコ装備といきましょうか♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-04-26 13:31) 

お茶屋

ツバメの子育て、うまく行きますようにと☆

by お茶屋 (2009-04-26 14:45) 

upako

じゃ、真下の車に机置いて、その上にみどちゃん上がって、タムロンの90mmマクロで撮りましょう!!!!^^

ツバメも不況で新しい家作っている場合じゃないのかなー。
by upako (2009-04-26 15:07) 

Decole

お久しぶりです~。
今年も沢山撮ってあげて下さいね~^^
楽しみにしてますよ~!

by Decole (2009-04-26 17:54) 

DION

燕さん達のことを思いながら、
みどちゃんのこの5年間を振り返っているように思ったら
ちょっと悲しく思っちゃいました。
ごめんなさい。
今年の観察日記、しっかり付けてくださいね。(笑)
by DION (2009-04-26 18:30) 

みなりん

今年も、燕さんの季節がやってきましたね。楽しみにしています!

by みなりん (2009-04-27 12:44) 

イチロー

家が半壊、直した方が早い^^; 納得だけど・・
燕さんの子育ても、記録写真も上手く撮れるといいですね。
by イチロー (2009-04-27 19:06) 

ととひで

「大改造!!劇的ビフォーアフター」のようにリフォームですか.
これからも楽しみですね.
by ととひで (2009-04-27 23:45) 

みどれんじゃー

HALさん、
今日、ちょこっと望遠レンズ見てきました。
けど、ツバメちゃんって分かんないんですよ。
あの子達、ただのリフォーム屋さんの可能性も・・・・(^^;;
昨日は3羽いたのに、今日は一羽もいない(笑)
by みどれんじゃー (2009-04-29 15:09) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
脚立買った方がいいかぁ。そうですね。
でも、巣を直して満足して、夜は寝に帰ってきてるけど、
明るい時間にいなかったりして、
全然シャッターチャンスがありません(^^;;
by みどれんじゃー (2009-04-29 15:10) 

みどれんじゃー

お茶屋さん、
ツバメの巣って泥で出来てるんですよ。
5年前の泥ですよ?
壊れたとこだけ直して大丈夫なんでしょうか。
いっぱいタマゴ生まれて、家ごと落ちてきたらどうしようって、
今から心配しています。
by みどれんじゃー (2009-04-29 15:12) 

みどれんじゃー

upakoさん、
雨戸や、ガラス戸をガラガラ開けても全然気にしない子ですが、
タム君は29センチまで近づけることになってるので、
さすがにそんなことしたら、怒り狂うと思いますよ(笑)
けど、車の上に乗れば、三脚代が浮くっと...ψ(。。)メモメモ...
by みどれんじゃー (2009-04-29 15:14) 

みどれんじゃー

Decoleさん
お久しぶりですね。
お元気でしたか~^^
しばらくは、自分の近況報告とツバメちゃんの写真だけの
ブログになりそうです(^^;;
by みどれんじゃー (2009-04-29 15:15) 

みどれんじゃー

DIONさん、
なんと、悲しい気持ちにさせてしまってごめんなさい<(_ _)>
この家に引っ越してくると決まったとき、
真っ先に「ツバメが巣を作りやすそうな壁だな」って思ったんです。
小さい頃からツバメの巣があるおうちが羨ましくて。
けど、ご近所にはいっぱいくるのに、うちには全然来なくて、
他のお家で巣を撤去されてしぶしぶ、引越しから3年目に来てくれました。
不仲がばれてたのか?(笑)
他には何も未練ないの。将来の方が楽しみなの。
だから、みどが悲しくないのにDIONさんが悲しまないでくださいね。
今年もツバメレポ頑張ります♪
by みどれんじゃー (2009-04-29 15:21) 

みどれんじゃー

みなりんさん、
よくよく考えたら、普通の小鳥なんですけど、
やたら、みどはツバメに惹かれるんですよ。
今年もボツ写真量産してしまいそうです(^^;;
by みどれんじゃー (2009-04-29 15:22) 

みどれんじゃー

イチローさん、
直さなくていい部分も相当古いと思うんです。
大丈夫なんでしょうかね。
隣に新しいの作るかな?とか、一度全部壊してあげた方がいいかなと
思っていたのですが、まさかきれいに直すと思ってませんでした。
野生ってすごい・・・。撮影頑張ります^^
by みどれんじゃー (2009-04-29 15:24) 

HAL

殺気を感じて引っ越したのかもww
by HAL (2009-04-29 15:26) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
全然「激的!」ではなく、
壊れた部分は、そのままぶら下がっています。
あれはいつか落下して、我が家の車を泥まみれにすることでしょう(笑)
つがいが巣に出入りするようになって、子供が巣立つまで、
わずか二ヶ月です。さてさて、何が撮れるかなぁ。

by みどれんじゃー (2009-04-29 15:26) 

みどれんじゃー

HALさん、
何もしてませんってば・・・(^^;;
不仲ですけど(笑)
by みどれんじゃー (2009-04-29 15:27) 

titleist


えっ とばっちりなん???

あっ (-_-;
by titleist (2009-04-29 17:31) 

marilyn

こんにちは! 燕がくるってすごくおめでたいんですよ~。
ちゃんと、子供育ってくれたらなんかすごくいいことありそう♡
コウモリが襲うなんて~。守ってあげてね。
by marilyn (2009-04-29 18:44) 

みみちゃん

こんにちは。
むむ!!
なにも言わずに応援しています。
by みみちゃん (2009-04-29 19:05) 

Lupin

子育て記録楽しみにしていますよ^^
5年前に作ったところは大丈夫なのかな?
by Lupin (2009-04-29 22:03) 

みどれんじゃー

titleistさん、
ツバメが巣を作る家って、
すごく縁起がいいって昔から言われてるんですよ。
ツバメ好きからすると、同じ材質の壁で出来た家がたくさん並んでて、
どこに巣を作るか、選んでるように見えるの。
そして、我が家は選ばれなかったと・・・(笑)
けど、他のお宅が巣作りを嫌がって、水で流したりしたので、
やむなくうちへ来ましたけどね(^^;;
家の雰囲気とか、分かってるんだと、みどは勝手に思ってます。
by みどれんじゃー (2009-04-29 22:13) 

kana

ほえ~。
ツバメの巣って、主が変わるんですね。
知らなかった・・・しかもリフォームして住むなんですごい!!
ツバメさんがいい縁を運んできてくれるといいですね!
みどさんに幸を!!
by kana (2009-04-30 21:21) 

みどれんじゃー

marilynさん、
コウモリもうちのガレージの居候なんですよね。
こうもりのモリゾウ(笑)←夫命名(^^;;
自然の厳しさっていうのかな、あの時はとても悲しかったけど、
コウモリにも事情がありますからね。
今年は今のところ平和に二羽で過ごしてるようです。
by みどれんじゃー (2009-05-01 19:23) 

みどれんじゃー

みみちゃん、
えー、なんか言ってください(笑)
by みどれんじゃー (2009-05-01 19:24) 

みどれんじゃー

Lupinさん、
みども同じ事を心配しております。
5年前の泥製の巣が大丈夫なはずないですよね。
丸ごと落ちてきたらどうしよう・・・(T0T)
by みどれんじゃー (2009-05-01 19:25) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、
これはみどの想像なので、間違ってたらごめんなさいなんですけど、
あの大きさの鳥って、平均寿命が長くても10年くらいなんです。
その間で繁殖能力のある期間とか、生まれた子供も翌年から子育て~
とか考えると、毎年同じ子が来てるとは限らないんじゃないかなって。
あ、確実に嫁は毎年違うと思いますよ(笑)
by みどれんじゃー (2009-05-01 19:28) 

こりくま♪

みどしゃんが一度更地にしてあげたらどうやろ?・・・Σ(OoO;)
そしたら雄も新築考えるっしょ (笑)
ウチも隣が居ないから、作ってくれんかなぁって思ってるけど
団地の5階ぢゃ無理(*´ェ`*)ポッ
by こりくま♪ (2009-05-02 23:48) 

みどれんじゃー

こりくま♪さん、
みども更地計画たててたんだよ。
そしたら、まさか、直すと思わなかった( ̄□||||!!
今朝、直していらなくなった古い部分が車の上にポイしてあった(笑)
団地の5階くらい大丈夫そうだけどなぁ。
結構鳥さんって、マンションの部屋とか覚えるよ。
前に6階に住んでた時、スズメの餌付けに成功したもの^^
ちゃんと毎朝、うちに飛んで来た。
どうやって覚えるのか、いまだ謎なんだけどね。そこが鳥の魅力♪
by みどれんじゃー (2009-05-03 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。