SSブログ

巣立てず・・・。 [日記]

今日、家に帰ったら、
巣が半壊状態で、足元に小さな羽根がたくさん散らばっていました。
昼間のことなので、多分カラスに襲われたんだと思います。


卵の時期は、常に親鳥が巣の中にいるので、
比較的安全なのですが、
子供だけでお留守番の時間が長くなるこの時期は、
きっと狙われやすいんですね。
カラスも生きていかなくてはならないし、
自然界は厳しいです。



親鳥が巣に入るでもなく、
ちょっと離れたところで動かず、鳴き続けてる。
みども泣いてしまいたい。
というか、近所のカラスを全部から揚げにしてしまいたい・・・(T_T)


と、思っていたら、親鳥が離れないのには、ちゃんと理由があったのでした。


IMG_0569.JPG

一羽だけ、お隣の自転車の車輪に挟まって、助かっていました。
厳密に言えば、食べられなかったというだけで、全然助かってはいなくて、
巣から落ちた時点で、この子の運命は決まったも同然。
でも、放っておけず、とりあえず今晩はうちに泊めることに。


ドッグフード食うわ、手の中で寝るわ、出すもの出すわのリラックスぶり(^^;;
自分の体調が悪いのも忘れ、犬の世話も忘れ・・・(笑)


でも、獣医さんですら、ツバメのヒナを空へ放つことは難しいんだそうです。
今元気でも、明日の朝冷たくなっていたって、全く不思議なことではありません。
京都市動物園の中に、野鳥リハビリセンターがあって、
そこでヒナを面倒見てくれると教えていただいたので、
明日、引渡しに行くことにしました。
みどではとても無理なので(文鳥とはわけが違う・・・)、
早めにプロの方にお任せして、それでダメなら仕方ないかなって。


ちゃんとエサの獲り方まで教えてから自然に帰してくれるんだって。
それまでに天国へ召されてしまったら、お知らせのお便りが来るそうです( ̄□||||!!


こんなことに一生懸命になって、
周りからみたら、アホなんだろうなって、冷静に考えたらわかるんだけど、
どうしても放っておけなくてね。
なんとか助かって欲しくて。
生きてればいいことあるよって、教えてるような教えてもらってるような。
毎年2ヶ月だけのお付き合いだけど、
みどの大切な大切な宝物。


ちょっとでもいいから、自分の翼で空を飛んで欲しい。
手乗りツバメの写メを上司に送って、
明日の遅刻を認めてもらったのでした(笑)


ということで、
前記事にはコメレスつけません<(_ _)>
今回の記事をコメレス&ご報告とさせてください。



どうかどうか、明日野鳥保護センターに着くまで
この子が元気でいてくれますように・・・。





nice!(26)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 38

きゅんぱち

おぉ〜、そこまで調べ上げて連れて行ってあげたアクションパワーがエラいですよね。
by きゅんぱち (2009-06-09 22:56) 

キトリ

これはつらい!
いっぱいいっぱいの思いがあって綴れないんですが・・・
生きていると悲しい事と嬉しい事があるんですよね。

お返事コメントお気遣いなく・・・
自分の心のうちだけの勝手なコメントごめんなさい。

by キトリ (2009-06-10 00:09) 

HAL

えーーーー!
巣立ちまで楽しみにしてたのにねーー(>_<)

弱肉強食が自然界のルールだけど、カラスは特例でカラアゲにしよう!

京都動物園は外の道路までいろんな声がして楽しいよね^^
無事に引き渡せますように!!
by HAL (2009-06-10 01:33) 

Aki

自分も何年か前に、ガラスにぶつかって怪我をしたツバメを
保護したことがあって、やっぱり野生保護センターに連れて行きました。
そのときは、蚊を生け捕りにしてむりやり食べさせたりしたなあ...
だから、すんごく気持ちわかりますよ...

by Aki (2009-06-10 02:11) 

upako

2羽の子は残念だったけど、多分また来年も来るよ!
保護センターにお任せするのは、とてもいい判断でしたね。
カラスのから揚げ、美味しかったら教えて!
by upako (2009-06-10 05:49) 

DION

そんなことになっていたなんて・・・、
ちょっと涙ものですが、カラスのから揚げは美味しくないのでね。
1羽、見つけてあげられて良かったですね。
本当に。
生きていけるかどうか、祈るばかりです。
遅刻認めてもらえてよかったですね。
元気になって自然界に帰れたら
ツバメさんの名前も考えてあげてくださいね。
良い連絡が来ることを願います。
by DION (2009-06-10 09:25) 

イチロー

カラスはトンでもないヤツですね>< この野郎め
助かった、この子だけでも無事で成長して欲しいですよね・・
  遅刻、私も認めます^^;


by イチロー (2009-06-10 10:40) 

marilyn

自然界は厳しいですね…涙が出できそうです。
でも、この子は生命力強いんだから、がんばれ~!!
神奈川から応援してます!!ツバメの赤ちゃん~頑張れ~!!
こういうことするのが、みどちゃんにとって、すごく大事なことだと
思います。見返りを求めず、一生懸命なみどちゃんは素敵!

by marilyn (2009-06-10 12:57) 

Lupin

1羽だけでも助かっててよかったですね。
ドッグフード?食べたのはびっくりですが
みどれんじゃーさんに見つけてもらって
よかったのではないでしょうか!
無事に育って空を自由に飛んで欲しいですね^^
by Lupin (2009-06-10 20:00) 

yas

これは辛い現実を目の当たりにしてしまったね。
野生の世界はマジで厳しいなって思いました!


by yas (2009-06-10 20:29) 

こりくま♪

前の記事で可愛い姿見せてくれたのに・・・
スゴくスゴく残念で言葉も出ないくらいショック<( ̄□ ̄;)>
でも1羽だけでも生きててくれて感動したよ♪
しかも保護してくれる所があるなんて、スゴいみどちゃん!
これも弱肉強食、みんな必死で生きてるのよね・・・ツラいけど・・・
でもカラスには恨みがあるのだ!
去年ウチの家の目の前の松に巣を勝手に作ったくせに
植物に水やると威嚇して柵に飛んできて
こりくま♪が出かけると頭の上をかすめて飛んで何処までも付いてくる・・・
自分たちで勝手に作ったくせにーーーーー長くなった(笑)
by こりくま♪ (2009-06-11 19:28) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
自分でも、珍しくよく動いたなぁと思う一日でした(^^;;
by みどれんじゃー (2009-06-11 23:27) 

みどれんじゃー

キトリさん、
親鳥は、まだ毎日近所に来ます。
かわいそうだけど、これが現実。
多分、ある程度他の動物に食べられることも想定しての繁殖率でしょう。
それが野生なんだと思います。
ほんとは、ヒナを拾うこともルール違反なのかも知れません。
けど、自分なりに出来るだけのことはしたなって思いがあって、
意外と気持ちが落ち着いています。
何もしなかった、夫のほうがおセンチになっています(-_-;)
by みどれんじゃー (2009-06-11 23:29) 

みどれんじゃー

HALさん、
赤ちゃん、朝まで生きててくれたよーっ!!
みどは今、睡眠導入剤を飲まないと、
夜中に2,3度目が覚めてしまうのですが、
わざわざ、薬をガマンして、夜中に何度か生存確認(笑)
迷惑そうでした。そりゃ、そうか。鳥も寝る(-_-;)
うちでは一度も鳴かなかったのに、
保護センターで、たくさんの鳥の鳴き声を聞いて、
自分でもピヨピヨ言ってました。どこまで育つかな。
by みどれんじゃー (2009-06-11 23:33) 

みどれんじゃー

Akiさん、
みど虫怖いんです。
でも、いざとなったら素手で獲れるもんですね(笑)
一生懸命、無我夢中でした。
でも、蚊って「パチっ」って獲るのが普通でしょう?
羽根掴んで生け捕りにするのが難しかったです。
あんなもん食べておいしいんですかね???
by みどれんじゃー (2009-06-11 23:36) 

matsui

はじめまして。
訪問&コメントいただきありがとうございます。
我が家は孵っていなかったのですが全滅でした。
一羽だけでも無事成長して巣立つ事を祈ってます。^^
by matsui (2009-06-12 07:13) 

みどれんじゃー

upakoさん、
ツバメちゃん、怖かったこと覚えてるんじゃないかなぁ。
そして、カラスはここにツバメの巣があることを覚えている・・・。
また来てくれたらいいんだけど。
けど、多分来年はみどがいないです(笑)
今朝も親鳥がそばにいました。お隣で巣作り再開かも。
この根性見習わなければ(^^;;
by みどれんじゃー (2009-06-12 12:29) 

みどれんじゃー

DIONさん、
カラスのから揚げをお召し上がりになった経験があるように、
誤解されるような書き方をされていませんか?(爆)
野鳥保護センターの方にお話をお伺いしたところ、
ツバメはほんとに難しいんだそうです。
みどが思っていたとおり、この週末くらいから、
飛んだり、エサ獲ったりの練習が始まる時期だったそうです。
どこもケガをしていなかったので、飛べるようにはなるかもですが、
上手く仲間と出会えなければ、海を渡ることも分からず、
虫の獲りかたも分からず・・・。あー、かわいそうだぁ。
でも、他の兄弟より少しでも生きてくれてよかったです。
by みどれんじゃー (2009-06-12 12:34) 

みなりん

なんだか大変な事になってしまいましたね。
ほんと1羽だけでも助かって良かったですよ(ホッ!)

みどさんのような優しい方に引き取られて雛ちゃんも幸せだね。
きっと頑張って成長していくと思う。



by みなりん (2009-06-12 12:35) 

みどれんじゃー

イチローさん、
カラス、ゴミ袋あさるだけでは飽き足らず、みどのツバメまで・・・(T^T)
野生の本能がどのくらいのパワーがあるのか分からないけど、
頑張って生きて欲しいです。
けど、やっぱり海を渡ることや、虫を獲ることは、
親や兄弟と学んで行くことなんですって。
一人になったあの子にどこまで出来るんだろ?
拾って正解だったのか、あの日は夢中だったけど、
今になって、ちょっと考えちゃったりもします。でも生きて欲しかったんだもん。
by みどれんじゃー (2009-06-12 12:37) 

みどれんじゃー

marilynさん、
みどの中では完全にカラスは極悪非道人だけど、
彼らにとっては当たり前の事を当たり前にしただけのことなのでしょうね。
ほんと、自然界は厳しいです。
久しぶりに一生懸命になりました(笑)。
鳥や動物が大好きなのでね。
彼らも見返りなく愛してくれるし(←そうでないのもいる。例.うちの犬。笑)
そんなこと考えたこともありませんでしたよ~。
愛してたらなんでもできるっ!
人間に対して、なぜこういう気持ちになれないんでしょう( ̄□||||!!
by みどれんじゃー (2009-06-12 12:41) 

みどれんじゃー

Lupinさん、
多分、ツバメ触るなんて、一生に一度の経験ですよ。
どうしていいか分からなくて、獣医さんに相談したら、
応急処置は砂糖水と鶏肉とドッグフード、キャットフードの類だって。
まさかと思ったけど、食べましたね~。
隣で犬が大騒ぎしてましたけど(^^;;
インコとか文鳥のヒナを育てたことは何度もあるので、
そのイメージでつまみあげたら、思ったより軽くてびっくりでした。
それにね、すぐおなかいっぱいになって寝ちゃうんです。
渡り鳥の特徴なんでしょうね。常に体軽くしておくんだと思います。
その代わり、食べる時間の間隔が短い。
保護センターで引き取ってもらえなかったら、
仕事に連れて行かなきゃならないとこだったかも(-_-;)
by みどれんじゃー (2009-06-12 12:46) 

みどれんじゃー

やっさん、
食べてるとこ見てしまうよりはよかったかなぁ・・・。
多分、現場に遭遇しても守りきれないと思うんだよね。
カラスって近くで見たらかなり大きくて、力もあるし。
下手したら、うちの犬も食べるんじゃないだろうか( ̄□||||!!
最近、カラスみかけるたびに「お前か?お前がやったのか??」
と思ってしまいます。
by みどれんじゃー (2009-06-12 12:49) 

みどれんじゃー

こりくま♪ちゃん、
カラスって頭いいよね。
頭かすめたときに、足掴んじゃえ~~(無理)
かわいいとか、かわいくないとかで、人間から「悪者」と決められてるのも、
ほんとは気の毒なことなのかもしれないけど、
みどは一生許さない~っ!!
野鳥の保護センター、もう少し家の近所だったら、
まだそばに親鳥がいるから、大きくなってから家の前で放せたんだけど、
どうなるかなぁ。飛べるようになって、仲間と出あって、海を渡れるといいね。
by みどれんじゃー (2009-06-12 12:53) 

みどれんじゃー

matsuiさん、
突然の訪問、かえって失礼いたしました<(_ _)>
なんだか、いてもたってもいられず。
どうしようもないことなんですけどね。
以前、卵の時に食べられて、今回は大きくなったので安心してたのに、
まさか、食べると思いませんでした。
あいつら、なんでも食べます(`-´メ) プンッ
助かった子は無事保護センターに届けました。
ちょっとでも長生きしてくれたらと思います。
by みどれんじゃー (2009-06-12 12:56) 

みどれんじゃー

みなりんさん、
拾っちゃったから、こんなにおっきな写真が撮れた・・・(^^;;
あの高さから落ちて、よく骨折しなかったなと思います。
一生懸命生きようとしてる子を放っておけませんでした。
ほんとは「放っておく」のが人間のルールらしいんですけどね。
預かってくれる施設もあったことですし、よかったです。
by みどれんじゃー (2009-06-12 12:59) 

U3

命の大切さを改めて思いました。
ありがとう。
by U3 (2009-06-12 17:38) 

みどれんじゃー

ゆーさんさん、
お礼を言われるような記事ではありませんって・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2009-06-12 18:12) 

RAC

鳥好きの私としては痛い内容です…が、これも自然界の定め。
この子の成長を願うばかりです…
by RAC (2009-06-13 01:48) 

Ranger

あぁ~^^いいことしたやん^^
きっと、みどちゃんが助けてくれたから、この子はきっと大空を飛ぶことが出来るよ
てか、カラスのから揚げって^^

僕も数年前、道端に綺麗なもん落ちてるなぁーって近付いたらカワセミ
きっとミラー張りのビルに衝突して堕ちたんだね
やっぱ連れて帰って、しばらく元気やったけど・・・・・でした
お墓は、大阪城公園に!^^;
by Ranger (2009-06-13 12:32) 

タカシ

めっちゃ
いい子やん^^
 いい子 いい子

『自分の翼で空を飛んで欲しい・・』
この言葉に 惚れるわぁ・・・
by タカシ (2009-06-13 14:36) 

yuki999

元気であってほしいです。
by yuki999 (2009-06-13 18:16) 

みどれんじゃー

RACさん、
お、RACさんも鳥さん好きなんですね。
うちの近所、カラスが多いのでかわいそうなことになっちゃいました。
無事巣立つ年もあるんですよ。
拾った子、どうなったかなぁ。毎日気になってます。
by みどれんじゃー (2009-06-13 18:17) 

みどれんじゃー

隊長さん、
いいことだったのか、今でも確信が持てないんですけど、
見てしまったら、何の予備知識もなく拾っちゃいますね(^^;;
カラスのから揚げって書いたら、みんなみどが食うと思ってる。
なんか、揚げてしまいたかっただけなのにぃ・・・(笑)

道端に落ちてたのがキレイなお姉さんで拾いました。
じゃなくてよかった・・・(爆)
カワセミって、お魚食べるんですよね。これまた世話が難しそう。
そうそう、野生の鳥はガラスが分からないので、ぶつかりますね。
家で育てたインコや文鳥は、ガラスの手前で上手にUターンしますよ。
ツバメちゃん、もし生きながらえてくれてたら、
そろそろ保護センターで飛ぶ練習が始まってるかもしれません^^
by みどれんじゃー (2009-06-13 18:23) 

みどれんじゃー

タカシくん、
言葉に惚れるんじゃなくて、
みどに惚れてくれっ(笑)

いいことしたと思う?結局助からなかったとしたら、
一日でも長生きして欲しいと思うのは、
人間のエゴなのかなぁ?なんて思っちゃったりもします。
by みどれんじゃー (2009-06-13 18:26) 

みどれんじゃー

yuki999さん、
初めまして。
みどはツバメが大好きで、こんなことになってしまったのがすごいショックで、
後先考えず拾ってしまいました。
その後どうなったのか、まだ連絡が来ないところを見ると、
なんとか頑張って飛ぶ練習をしてるのでしょうか・・・。
by みどれんじゃー (2009-06-13 20:16) 

Decole

自然界は厳しいよね、、、前に通ったカイツブリの巣もカラスやヘビに
卵食べられたりでまともに育ったのはほとんどいなかったなぁ。
でも、このヒナはみどさんの「自分の翼で空を飛んで欲しい」って気持ちを
ちゃんと分かってくれてる気がするよ^^

by Decole (2009-06-14 00:19) 

みどれんじゃー

Decoleさん、
自然界は厳しいって、なんとなくしか知らなかった現実を、
ものすごく目の当たりにいたしました( ̄□||||!!
心が折れます(T_T)
拾った子、どうかなぁ。みどは空を飛んで欲しくて拾ったのに、
多分、生後3週間くらいで、まだ何にも怖がらなくてね、
みどの手が暖かいのが気持ちいいので、巣箱に入りたがらなくて、
一度手の中で寝てしまうと、しがみついて降りなくなっちゃうの(笑)
『た、頼むから、少し人間を警戒してくれ・・・。犬にびびってくれ・・・』
世話をしながら、矛盾したみどの心の声(^^;;
by みどれんじゃー (2009-06-14 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます