SSブログ

生きてるだけで丸もうけ [ひとりごと]

つらいことがたくさんありすぎたね

IMG_1430-3.jpg

でも、命ある限り、それだけで幸せ。

もし、それ以上の幸せを願うなら、

神様から飛ぶことを許された、その翼をいっぱいに広げてごらん。

心を込めてさえずってごらん。

いっぱい、愛そう。いっぱい、愛されよう。

羽ばたくことを知らずに、旅立って行った子供達のためにも、

キミは羽ばたいて、たくさん幸せにならなくちゃね。

---------------------------------------------------------------------

親ツバメは、毎日姿を見せます。
子供を探してるのもあるのでしょうけど、
最近鳴き方が違う。


子育てしてたときの、ヒナに向かって鳴いてたときの声じゃなく、
春先に渡ってきたときの鳴き方になってる。
どうやら、奥さんにもう一度プロポーズしてるのでは??
と、みどは勝手に想像しています。


今から巣を作って、子育てしても、夏までに充分ヒナは巣立つ。
海を渡る前に、もう一度・・・と思っているのかもしれません。
ツバメの行動力に、頭が下がる思いです。
自分はいったい、とろとろと何をしてるんだろう・・・。
やらなきゃいけないことは山のようにあるというのに(-_-;)


今日は、「衣替え」と称し、いらない服を処分して、
荷物を減らしました。
なかなかお役所めぐりが出来ないので、
家で出来ることから始めることにしてます。
次の週末には、大切な小説だけを残して、読み直すことのなさそうな本を、
古本屋さんに持っていくことにしました。



先ほど見つけて自分でもびっくりしたのですが、
無我夢中だったわりには、写真撮ってました( ̄□||||!!
IMG_1425-1.JPG
発見時。撮った記憶があまりない・・・。
これは拾うよねぇ・・・(^^;;


nice!(32)  コメント(49) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 49

upako

イッチバン!
可愛そうな姿、良く撮影していましたねー^^;
ここから先は無我夢中だったでしょう。
手の中に入った時の暖かさ、覚えてる?
この子多分元気だよ。
by upako (2009-06-13 21:07) 

みどれんじゃー

upakoさん、
はやっっ!(笑)
そういえば、これ、お隣の自転車なんだけど、お隣の奥さん呼んで、
「自転車にウチの子がひっかかってるんです!」って言ったとき、
首からカメラをぶら下げていたような・・・(^^;;
手の中に入ったときは、暖かいというより、「軽い」って思いましたね。
文鳥や、インコのヒナって、同じくらいの大きさでもずっしりしてるの。
それでいっそう大丈夫か??って不安になりました。
今思えば、渡り鳥ってそういうものなんだと思いますけど。
暖かさを感じたのはヒナの方で、抱っこした時点で爆睡でした(笑)
そりゃ、自転車のホイールは寒いよ・・・。
by みどれんじゃー (2009-06-13 21:22) 

きゅんぱち

>自分はいったい、とろとろと何をしてるんだろう・・・。

あらまぁ、上手いモツ煮に仕上げるために、とろとろ煮込んでいたんじゃないの?(爆)
なんつて、冗談のようでホントのことを言っている…
…わけではないですけれども(苦笑)。
ま、それにしてもしかしやねぇ〜、

>いっぱい、愛そう。いっぱい、愛されよう。

ホント、早いとこ実践体制に移行できるといいですな。
愛し愛されて、おなかの底からジワ〜っと温かくなる気分…
またギュ〜っと味わえるといいよねん♪
by きゅんぱち (2009-06-13 22:34) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
毎度コメントには笑わせていただいております。
けど、核心に触れられてドキドキもしております(^^;;

もし、みどを愛してくれる人が今後現れたとしても、
なかなか、それを受け入れられない心になっているようです。
愛されたいとか、愛したいとか、思うんですけどね。
色々めんどくさいです。女心は複雑~っていうのとはちょっと違うみたい(笑)
by みどれんじゃー (2009-06-13 22:37) 

タカシ

 ↑  ↑  ↑
>いっぱい、愛そう。いっぱい、愛されよう。・・・

   賛成だ!!

    きゅんぱちさんに 1票\(^-^)/

  よしっ 仮は 返したぜ^^
by タカシ (2009-06-13 22:39) 

みどれんじゃー

タカシ君、
まず、「仮」って漢字が間違っている件(爆)

で、なんか貸してたっけ??(笑)

あ、愛してくれるってことね。
真正面から受け止めるわよ♪
タカレンジャーについていきます。絶対みども隊長風味の写真撮りたいもん。
by みどれんじゃー (2009-06-13 22:44) 

Aki

自分のペース。
自分の時間ってあるから、焦ることは無いと思いますよ。
無理しちゃうと、自分らしくなくなっちゃうしね。

素敵な写真ですね~
動物に対する愛を感じます。
ただ、キレイに写すだけじゃ、だれでもできるもんね。
やっぱり、被写体には敬意をはらって、愛情を込めなくちゃね(^.^)
by Aki (2009-06-13 22:49) 

みどれんじゃー

Akiさん、
ありがとうございます。ちょこっと巡回してる間にじゃかすかコメントが入って、
嬉しい限り^^

キレイに写せないんですよ。Akiさんからみて当たり前のことが、
多分みどには出来ない(-_-;)
でも、もしAkiさんがこの写真を見てそう感じてくださったんなら、
みどが鳥や動物をすっごく愛してることが、
ちゃんとカメラに伝わってるんだと思います。あーん、嬉しい♪
by みどれんじゃー (2009-06-13 22:57) 

キトリ

ばっちり撮れてるじゃないですか~
キトリは雑念多すぎるのかな(涙)

ところで
今日は我が家(私だけ)も衣替えでした。
上手に家庭内別居ができてます。
年寄りになると大切なことなんですって 自分のペースで動くのが。

by キトリ (2009-06-13 23:05) 

marilyn

こんばんは!
生きてるってそれだけで丸儲け。ほんと、いまるちゃんですね。
by marilyn (2009-06-13 23:32) 

@かおちょ♪

撮ってるみどちゃんもツラかったはず・・・
でも、1羽だけでも元気ってこと親ツバメちゃんもわかってるはず・・・
みどちゃんの気持ち伝わってるはず・・・
野生の生き物は強いよね~お互い見習わないと(o´・ω-)b ネッ♪
準備は焦らずマイペースで!
ツバメさん達のようにもう一度やり直そう・・・焦らず焦らず
デコぬかした(*´益`*)
by @かおちょ♪ (2009-06-14 00:34) 

Decole

撮った記憶が無いわりにはちゃんと撮れてる~流石~^^
親鳥は強いよね~自分も見習わないとなぁ。
むむむ、コメント短いのに相方に抜かされた(笑)

by Decole (2009-06-14 00:35) 

HAL

海の中では幼魚や卵は9割以上が他の魚のエサだしねー
それよりはちょっと確率がいいのかも。。。

鳥観察は打ち切りにして、その家から早く出て行けと言う神のお告げか??
by HAL (2009-06-14 01:48) 

yuki999

うまく撮れてますね。
かわいいです。
by yuki999 (2009-06-14 05:22) 

イチロー

救助レンジャー出動ですね・・
  気持ちが伝わりますよ^^;
パンダは今日になったから、フラミンゴ行ってきますね。

 
by イチロー (2009-06-14 07:46) 

みどれんじゃー

キトリさん、
バッチリ撮れてますか?声だし指差し確認したせいかも(笑)
鳥撮りモードのまま、次に花とか撮るとすごく変なことになります(-_-;)

年齢に関係なく、自分のペースで生活するって絶対大切ですよ。
それが出来なくて、体壊したみどが言うので間違いありませんっ!!
( ̄‥ ̄)=3 フン きっぱり(笑)←偉そうにしている場合ではない・・・。
by みどれんじゃー (2009-06-14 14:45) 

みどれんじゃー

marilynさん、
いつ命を落としてもおかしくない状況で健気に生きてるツバメちゃん見てたら、
自分も甘えずに頑張らなくちゃと思いました。
みどは生きてるだけではイヤなので、もう少し闘います(笑)
by みどれんじゃー (2009-06-14 14:48) 

みどれんじゃー

かおちょん←(かおちょ+ちゃんだと思ってね)
撮ってるときは、訳が分かってなかった・・・。
なんで、まず撮ったんだろう??まず助けろよと、ツバメは思ってるよ(笑)
んで、首から一眼ぶら下げたまま、お隣の奥さんに
「すみません、うちの子が挟まってるので、駐車場に入っていいですか?」
って、変なヤツだと思われても仕方ない(^^;;
今回、ちっこい命に教わったことがすごく多かった。
がんばろー、お互いに^^
by みどれんじゃー (2009-06-14 14:53) 

みどれんじゃー

Decoleさん、
お二人でパソコン並べて、同じブログにコメント入れてて、
しかも抜かれてる姿を想像して、大笑いしてしまいました。
次、頑張りましょう(笑)
一気にたくさんご訪問してくださって、ありがとうございます^^
by みどれんじゃー (2009-06-14 14:54) 

みどれんじゃー

HALさん、
お魚って、卵何億って産んでも大人になるのは数匹ですよね。
それより、すこし生存率が高いくらいだと思います。
今までうちで子育てして無事巣立ったのが2回、食べられたのが2回です。

神のお告げかな。ツバメのお告げですね。
ツバメ助けたくせに、今日、ケンタッキー食べました( ̄□||||!!
by みどれんじゃー (2009-06-14 14:59) 

みどれんじゃー

yuki999さん、
ありがとうございます。
この小ささ、かわいらしさで、しかも海を渡るってのが、
ほんとに魅力的で大好きです。そして、同じとこに帰ってきてくれる^^
ツバメだけのために、新しいレンズに手を出さないように、
すっごく気をつけているところです(^^;;
by みどれんじゃー (2009-06-14 15:02) 

DION

発見時の姿は痛々しいですね。
巣の状態を見てきっと泣きそうな思いで探したんでしょうね。
by DION (2009-06-14 15:08) 

みどれんじゃー

イチローさん、
初めて、ほんとのレンジャーになった・・・(笑)
けど、大慌て過ぎて、助ける前にこんな写真を無意識に撮っているし、
どうしていいか分からなくって、あちこちに写メを送ったりしてるし、
そんなことする前に、釣具屋へ行って、
生きた虫をゲットしてくればよかったかと、今になって思ったり(^^;;
ほんもののレンジャーは冷静沈着ですよね。
あの、一晩のパニック状態、もはやネタです(笑)

わーい、フラミンゴ♪楽しみにしてますよぉ。
最近知ったのですが、フラミンゴって、水かきあるんですね。
どうやって使うんだろ?泳いでるとこ見たことないです。
by みどれんじゃー (2009-06-14 15:09) 

みどれんじゃー

DIONさん、
いると思わなかったんですよ。確実に全滅だと思ってました。
だから、探してないんです。ちょっと自分とこのガレージ見たくらいで。
親がいつもなら電線に留まってるのに、
すごく低いフェンスに留まって動かない上に鳴き止まないから、
親を撮ろうと思ってカメラを出してきて、ヒナを見つけちゃったんだ!
そーだ!思い出しました(笑)
もぅ、訳がわかんなくなってる状況がお届けできたかと思います(^^;;
by みどれんじゃー (2009-06-14 15:19) 

kayo

はじめましてです、みどさんm(_ _)m
タカシさんのとこから お邪魔いたしました。
野生の生き物の一生懸命さと生命の儚さを
見せてもらえたよな気がします。
「いっぱい愛そう、いっぱい愛されよう」
そうなる時は 思いがけずやってきます。(* ^)☆(^ *)
by kayo (2009-06-14 17:00) 

みどれんじゃー

kayoさん、
はじめまして、なんとタカシくんのとこから^^
いっせいに「タカシくん、キライ」をリレーしたので、
お名前だけ存知あげておりました(^^;;
この季節はいつも、ツバメ観察が恒例なんですけど、
今年は大変なことになってしまいました。
よろしかったら、前記事から読んでいただけたら、
お話が繋がるかと思います。
野生動物って、儚いけど、すっごく強いですよ。いっぱい教えてもらいました。
思いがけずいつかやってくるチャンスは逃さないようにします(笑)
by みどれんじゃー (2009-06-14 18:36) 

お茶屋

すごいワンシーン☆
生きてるだけで丸もうけ、心にグッときました! 
by お茶屋 (2009-06-14 19:31) 

タカシ

『借りを返す』
あっ ちゃんと でてきた・・・
社会と国語
歴史に漢字・・・
あ~  情けない・・・
 これからは こめんと
ぜんぶ ひらがなに するもん!!

 

by タカシ (2009-06-14 20:33) 

みどれんじゃー

お茶屋さん、
なんで、あんなとこに挟まったんでしょうね。
まだ、飛べないんですよ。ジャンプしたのでしょうか??
生きてるだけで丸もうけ。
そう思うようにしないと、いろんなことが悲しくなっちゃうので、
自分を元気付けるための記事でもありますね、これは(^^;;

by みどれんじゃー (2009-06-14 22:12) 

みどれんじゃー

タカシくん、

漢字変換間違ったくらいで、
これからのコメントを全部ひらがなにするほど、
キミはマイナス思考じゃないはずだ。
しかも、ぜったい全部ひらがなの方がめんどくさいと思うよ(笑)
by みどれんじゃー (2009-06-14 22:16) 

U3

生きていく事が一番大変だけれども同時に一番大切な事でもある。
by U3 (2009-06-17 19:59) 

みどれんじゃー

ゆーさんさん、
ほんとそうですね。大変ですよね。
しょっちゅう、みどは自分はいらない人間だと思ってしまいます。
「前向きに」生きていくとなると、さらに難しいことで、
大切なことでございます。
by みどれんじゃー (2009-06-17 21:05) 

HAL

※前に水中カメラハウジングの画像を見せたと思うけど、
ごわついた手袋をしてても操作しやすい大きなシャッター、ノブ、ダイヤルが装備されてます^^
by HAL (2009-06-18 12:51) 

yas

タカシくんわらかさんといて~~に1票!

つばめちゃん大丈夫だった?
by yas (2009-06-18 12:57) 

kana

ども(・_・)ノ ご無沙汰です。
雛ちゃん、自転車に引っかかって助かったんですね。
助けてあげたみどさんはすばらしい!
きっと回りまわってみどさんは救われます。必ず。

着々と準備が進んでますね。すばらしい!
私も将来に向かって色々がんばらにゃーと 思いますです。
by kana (2009-06-18 22:15) 

kana

あっ 私、まじめコメントしてる・・・ -_-;
by kana (2009-06-18 22:16) 

みどれんじゃー

HALさん、
うーん、もちろん装備されてるんでしょうけど、
全然想像がつかなかったり致します(^^;;
なんか、鍋つかみみたいだよ?(笑)
by みどれんじゃー (2009-06-19 12:38) 

みどれんじゃー

やっさん、
タカシくん、これから全部コメントひらがなにするんだって~~(笑)

まだ野鳥保護センターから連絡がないんです。
リハビリ中に命を落としても、ちゃんと飛べるようになって、
自然に帰しても、お便りが届くことになってるんですよ。
ってことは、まだ生きてくれてるのかな?と淡い期待をしてます^^
by みどれんじゃー (2009-06-19 12:42) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、
まだ飛べないのに、どうやってあんなとこに引っかかったのか・・・(^^;;
カラスも、自転車には手を出せなかったようで^^
これをほんとに助かったと言っていいのか。
拾ってよかったのか、みどはいっぱい悩んでしまいました。
野鳥は拾わないのがルールです。基本的に。
でも、あの姿見たら拾っちゃいますね。まして自分の家で育った子。
きちんと指に留まるか(足が折れてないか)、
羽根を無理やり広げて折れてないか、応急のチェックチェック。
疲れさせちゃったみたいで、手の中で寝ちゃいました(笑)
いいことしたのかな。いいことあるといいなぁ♪
ツバメを触るなんて機会、二度とない気がします。かわいかったぁ^^

ちょっとずつですが、準備してますよ。
自由になったら、kanaちゃんの出展見に行きますからね~。
まじめコメントなkanaちゃんも好きです(笑)
by みどれんじゃー (2009-06-19 12:50) 

HAL

そんな分厚くないよw
子供用の毛糸手袋よりも格段に薄く、指先は1.5ミリ厚程度ですから。
by HAL (2009-06-19 14:36) 

みどれんじゃー

HALさん、
そうなんですか~...ψ(。。)メモメモ...
HALさんがいっぱい来てくださった日は、いい日~♪
by みどれんじゃー (2009-06-19 16:45) 

HAL

「デイゴ~~~の花も咲き~~~♪」のデイゴとアメリカデイゴは違いますww

検索するとすぐに画像が出てきますよ^^
by HAL (2009-06-20 01:01) 

父ちゃん

今日も頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-06-20 08:16) 

みどれんじゃー

HALさん、
違うのか・・・(-_-;)
赤っ恥。検索、検索・・・・。■_ヾ(・・*)カタカタ
by みどれんじゃー (2009-06-20 20:56) 

みどれんじゃー

父ちゃんさん、
今日も一日頑張りました^^
by みどれんじゃー (2009-06-20 20:57) 

ととひで

ツライ事があってもみんなそれぞれ生きていくしかないですよね.
我が家のみんなはとん平の時にひとつ乗り越えたから今日があると思います.
みどさん,体調には気をつけてくださいね.^^
by ととひで (2009-06-20 21:40) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
乗り越えるしかないんですよね~。身にしみて実感しています。
失くしたものは戻ってこない、だからっていつまでも悲しんでてもね。
前に進まない。進まないどころか、他の幸せ逃してるかも?でしょ?
とん平くんがいてくれたから、今日がある。そうそう^^
みどにも平等に明日が来るっ!体調ね、すぐにはよくならないので、
よーく、気をつけて頑張ります。
昨日医者に内緒でブランデー飲んだのは内緒の話(笑)
by みどれんじゃー (2009-06-21 16:33) 

Lupin

こんな状態だったのですね。
助けられてとても喜んでると思うよ^^
何事も前向きに頑張りましょう!私も・・・
by Lupin (2009-06-22 19:38) 

みどれんじゃー

Lupinさん、
はい、こんな状態でした。
まだ飛べないので、多分ジャンプしたか、這いずって上がったんだと思います。
あれから、もう2週間になりますが、
野鳥保護センターから何も連絡がありません。
もしかしたら、センターの中で飛ぶ練習が始まってるかと、
淡い期待をしております。
何事もお互いに前向きにね^^
by みどれんじゃー (2009-06-23 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巣立てず・・・。真紅の贈り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。