SSブログ

飛翔 [日記]

一通のハガキが届きました。


IMG_1475.JPG

大慌てで撮影したので、とんちんかんなところにピントが合っておりますが(^^;;


先月、カラスに襲われ兄弟を失い、自らも巣から落ちて行き場を失っていた、
我が家の居候ちゃん。
IMG_1425-1.JPG

野鳥保護センターにお預けしてから3週間後、
無事、自分の翼で空へと飛び立って行ったそうです。


ほんとによく頑張りました。
これから先も、あなたの将来が幸せである保証は何一つありません。
でも、神様からもらった自分の翼で、空を飛ぶことが出来て本当に良かった。


嬉しくて、涙が止まらなくて、
誰かに聞いてほしいけど、同じテンションで喜んでくれる人なんかいる?
一瞬の間にいろんなこと考えて、
ハガキ握り締めたまま、家の中うろうろしながら号泣です。アホです、わたし・・・(-_-;)


これからは、雨の日がとても気がかりです。
あなたと、お隣のガレージで成長中のあなたの一ヶ月年下の兄弟達に、
明るい未来が待っていることを願ってやみません。


ちゃんと、雨風をしのげる場所を見つけられただろうか。
エサを自分で捕れるようになったかな。
恋人は出来るかな。元気に海を渡れますように。
そして、あなたの子供達が、あなたと同じ思いをすることが決してありませんように。



IMG_0569.JPG

保護したときはこんなくちばしの黄色い赤ちゃんでしたが、
巣立ったときは、きっとトレードマークの喉元の赤い羽根も生えそろい、
立派なタキシードを身につけていたことでしょう。


カラスのごはんになっちゃうような小さな命。
なのに、たくさんの大切なことを教えてくれて、ありがとう。
保護センターから届いたハガキをお守りにして、
みどは頑張って前を向いて歩いていきたいと思います。


みどの想像もつかないような、野生の本能の力で、
来年の春、もしあなたがここに帰ってくるようなことがあっても、
そのときはみどが巣立っているでしょうね。
あなたに背中を押してもらって、また少し気持ちを強くすることが出来ました。
ほんとうにありがとう。とてもとても短い時間だったけど、
一緒に過ごせて嬉しかったし、とても迷ったけど、保護してよかったなって思っています。


これから、幸せになろうね、お互いに。



nice!(22)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 32

upako

うれし泣きなんて最近していないから、羨ましいくらいです。
あなたの周りはあんまり良い話題が無かった中で、この子の事はさぞかし心配だったでしょう。
無事放鳥されて本当に良かった^^
次はみどちゃんの番だよ!
by upako (2009-07-25 08:17) 

DION

良かったね。
ということでトリプルverdy君です。(笑)
その後どうなったかなぁと密かに心配していました。
こんなお葉書で知らせてくれるのですね。
心配だけれど、みどちゃんに助けてもらった命で
大空を駆け巡って、ひょっとしたら生まれたところに来てくれるかもしれませんね。
by DION (2009-07-25 10:17) 

きゅんぱち

とりもなおさず、よかったですよ。
by きゅんぱち (2009-07-25 12:03) 

みどれんじゃー

upakoさん、
「わけもわからず、やたら泣くことが多くなりました」って、
病院に行き、病名がつき、薬を飲むようになって早5ヶ月。
きちんと理由があって泣いたのは久しぶり(笑)
映画観て感動とかいうのとも違う「嬉し泣き」ってあるんだなって、
身をもって体感いたしました。
コメレスつけるのに、記事を読み返してまた泣いています(^^;;
次はみどの「放人」ですね(爆)

by みどれんじゃー (2009-07-25 13:00) 

みどれんじゃー

DIONさん、
一気にniceの数が増えてる・・・・と思ったら、
なんとトリプルverdy君ゲット~♪ありがとうございます。
獣医さんに相談していなかったら、
このような施設の存在すら知らなかったので、とっても危険でした。
ご心配くださってたんですね。嬉しいです。
7月3日に放鳥され、ハガキはさらに3週間後・・・遅い(笑)
でも、元気に巣立ってよかったです^^
by みどれんじゃー (2009-07-25 13:08) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
上司に、バカ正直に「ツバメのヒナを保護センターに届けたい」と言って、
半日有休をもらっていたので、
メールで無事に巣立った旨を伝えたところ、
通院や法律相談でたまに早退するみどの、
体調や家庭事情をある程度ご存知の上司より、
「ツバメを見習うように(笑)」との返信があり、返す言葉がありません(^^;;

by みどれんじゃー (2009-07-25 13:15) 

HAL

切れた釣り糸を海に放置したり、売るための生き物を乱獲したり、、、
それを商売にして、それを楽しむマニアが居て、、、

ツバメの回復はもちろん嬉しいですが、動物目線で見てくれる人がまだまだ居ることがなにより嬉しいですね!!

by HAL (2009-07-25 13:46) 

みどれんじゃー

HALさん、
そう言っていただけると・・・(^^;;
人間の脳が発達したことが、
確実に地球を他の動物の住みにくい星にしてしまってると思ってるので、
(やたら、スケールのでかい話になってしまいますが)
しかも、動物が大好きなので、こんなことに一生懸命になってしまいます。
会社では失敗も多く、よく叱られています(笑)
by みどれんじゃー (2009-07-25 15:11) 

きゅんぱち

へぇ〜、いいなぁ〜。

>「ツバメを見習うように(笑)」との返信…

そういうコミュニケーションができる職場ってそうそうないんじゃないかしらね。
いい会社さんですよね。

>返す言葉がありません(^^;;

そりゃそうだよ、みどしゃんの境遇を考えればさ、うっかり「有言実行」だなんてやっちゃったら、ネタにしかならなくなっちゃうやんけ(爆)。
でも、みどしゃん、エラいね。
ちゃぁ〜んと、「報・連・相」を密にしてるんだから。
風通しがいいワケですな。
しっかり食べればお通じも…!
あ、こっちは「ほうれん草」ドハハハハ(^ー^)/
いやぁ〜ねぇ〜、たまたまさっき路上でさ、
くたばりぞこないの船着き場のゴミみてぇな顔したババァがさ、
ほうれん草の束かついでかくしゃくと歩いていたのが印象に焼き付いててさ。
で、字面だけ思い出しちゃったわけよ(苦笑)。
ってなわけで、じゃぁねー(^ー^)
これで今年も巨人が優勝だぁ〜♪
(…マムシ師匠の締め台詞・爆)
by きゅんぱち (2009-07-25 17:31) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
それが、大事な報告が出来てないって、しょっちゅう叱られてますよ。
「そういうことは言ってくれないと」的な情報を、
これは自分が分かってればいいのかなぁ~って、判断しちゃうこと多くて、
その判断が常に間違えてて、いつも厳重注意です(^^;;
なのに、こういう報告しなくていいことをバカ正直にするので、
上司はアホな部下と思ってるかもしれません。

でも、こんな気の利いた返信が来ます。
身の回りのごたごたが片付いたら、ちゃんと上司にもお礼しなくては。

くたばりぞこないの・・・あたりから、
まむちゃんからコメントいただいた気分になりましたけど(笑)
by みどれんじゃー (2009-07-25 18:14) 

ととひで

良かったですね! やるな,京都市動物園.
とんちんかんなピントでも 構図はいいんじゃないですか?^^
by ととひで (2009-07-25 21:41) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
やります、京都市動物園^^
AFにしてあるのに、みどが見ているところをレンズが見てないんだよ(-_-;)
もう少し時間かけて丁寧に撮りなおせば良かったなぁ。
早く記事を書こうと思って、これでヨシとしてしまいました<(_ _)>
構図だけでもOKもらえてよかった~^^
この安物の黒テーブル、撮影に重宝してます。
by みどれんじゃー (2009-07-25 22:27) 

キトリ

この号泣が次の行動に向かせますね。
泣いたあとは鏡も見るし。

生き物はこちらの思い通りにいかなくて心乱れるけどね。
by キトリ (2009-07-26 00:10) 

お茶屋

幸せになろうと願うこと☆
それを意識することって
とっても大切だと思う 今日この頃です♪
モノとか情報とかが溢れかえっているいまだからこそ
何でも当たり前だと思わないようにと、
そう思うようにしております!
by お茶屋 (2009-07-26 00:19) 

kana

きゃーーー・・・ 涙。。。。
kanaもめちゃめちゃ嬉しいです。。。
みどさんの行動が命を救ったんですね。
みどさんの母性本能があの小さなツバメちゃんにも届いてると思いますよ。
ツバメちゃんにとっては単なる命の恩人じゃなくて、
第二のお母さんなのかも。

ほんと、嬉しいですね。
こういうお便りを出す、センターの方々の心遣いも嬉しいですよね。
経費もかかるだろうに。

みどさんに感動の出来事があってよかったです。
そして感動を感じるみどさんの心が、前向きで、ほんとよかった。

by kana (2009-07-26 01:04) 

Aki

良かったですね~(^^)v
うん...めちゃくちゃ嬉しいです。
それに、ちゃんとお知らせしてくれるなんて...粋なところですね~

いやあ...嬉しいから、一人でお祝いしちゃおーっと(笑)
by Aki (2009-07-26 04:25) 

イチロー

そうか、無事に飛び立つことが出来たんだ良かった^^;
このハガキも嬉しい報告ですね・・
 このツバメくんを追いかけましょう^^;


by イチロー (2009-07-26 10:51) 

みどれんじゃー

キトリさん、
泣いた後はあまりにもブサイクなので、鏡は見ないようにしております(笑)

動物が思い通りにならないのは、当たり前のことなので、
わりと心乱すことなく、愛情もって見守ることが出来るのですが、
人間が相手だと、しょっちゅう心が乱れます(-_-;)
by みどれんじゃー (2009-07-26 11:50) 

みどれんじゃー

お茶屋さん、
幸せになろうと願うこと、そして、幸せになって欲しいと願うこと。
なかなか難しいけど、大切なことですよね。
人間の生活が便利になったことで、
命を落としている動物がたくさんいるはずですし、
便利=幸せではないのに、そう思ってる人がどんどん増えてる。
「当たり前だと思わないようにする」素敵な心がけだと思います^^
by みどれんじゃー (2009-07-26 11:53) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、
いやぁ・・・泣いた(T_T)
野生の動物が「生きよう」とする力ってすごく強いんだなって、感激しました。
この子の姿思ったら、イヤでも前向きになりますね^^
ハガキが届くことは獣医さんから教えていただいて知ってたんですけど、
遅いので心配してました。ちゃんとツバメの絵が入ってる♪
ただ、リハビリ中に命を落とした場合もお知らせハガキが届くそうで・・・(-_-;)
それは、微妙ですよね。

by みどれんじゃー (2009-07-26 12:00) 

みどれんじゃー

Akiさん、
これから先に、何が待ち受けているか分からない自然の厳しさを、
よーーくご存知のAkiさんにはどうしてもご報告したくて、
遊びに来ていただけるかなぁ~って、ドキドキお待ちしておりました^^
きっと、あの子なら頑張れると信じて、みどもお祝い~♪
ハガキ、ちゃんとツバメのイラスト入りで届きました。粋ですよね。
学校の合格通知の時よりずっとずっと嬉しかったです。
by みどれんじゃー (2009-07-26 12:07) 

みどれんじゃー

イチローさん、
このハガキ、ファイルに入れて持ち歩くことにしてます。
お医者さんの薬の説明書、不動産屋さんでもらったいろんな間取り図、
弁護士さんとこでもらった書類などなどと一緒に(笑)
ほんとによかったです。
あんな小さな子でもやれば出来るのに、みどは今まで何をしてたんだろ。
がんばるぞーーーっ!
by みどれんじゃー (2009-07-26 12:10) 

HAL

会社での失敗は叱られて当然ですw
お給料に見合った労働をしましょうww
by HAL (2009-07-26 12:32) 

kayo

みどさん ホント良かったですね。
助けて 助けられて みんな生きてるんです。
人間も動物も関係なく・・・
その暖かい心 忘れずに生きましょうね。
by kayo (2009-07-26 12:48) 

みどれんじゃー

HALさん、
おっしゃるとおりです・・・(^^;;
ちょっと多めです(お給料がではなく失敗が・・・・・・・・)
今のお仕事が、そして今の会社がとっても好きなので、
きちんと反省して頑張ります^^
by みどれんじゃー (2009-07-26 21:53) 

みどれんじゃー

kayoさん、
もう、自分のことそっちのけですよ(笑)
ほんとによかったです。
みどの心は暖かいですか?
なかなか同じことが人に対して出来ません。
だから、愛されないし、愛せないんだろうなぁ(^^;;
by みどれんじゃー (2009-07-26 21:56) 

yas

よかったねー!凄くドラマちっく。
いつも、みどちゃんの近くを飛んでいるのとちゃうかな!
by yas (2009-07-27 20:26) 

みどれんじゃー

やっさん、
ツバメ拾っちゃったんだよ~。大変な騒ぎでした、一人で(笑)
ツバメの季節に間に合うように、去年デジイチ導入して、
今年は拾っちゃったもんで、IXYでこんなにおっきく撮った(^^;;
もう、助からないと思ったんだけど、野生のパワーはすごいっ!
ほんと、こっちが励まされます。
by みどれんじゃー (2009-07-27 21:26) 

marilyn

良かったね~ほんとに!
私も読んでいて幸せもらいました。
ツバメちゃんも良かったけれど、人の無償の愛を感じて幸せ。
嬉しい涙はいいな~♡
by marilyn (2009-07-28 18:53) 

みどれんじゃー

marilynさん、
よかったです。ほんとによく頑張りました。
保護センターの方にも感謝です。
無償の愛って、なかなかないですよね。
みども無償で愛されてみたい(^^;;
by みどれんじゃー (2009-07-28 19:15) 

タカシ

こんなことが あるんだ!!
ちゃんと 保護して かえしてあげるんだね!!
よかったなぁ ハガキとかきたら
安心するし うれしくなるよね!!
by タカシ (2009-08-02 19:18) 

みどれんじゃー

タカシくん、
今年は、うちで巣作り&子育てしてくれたので、
とっても楽しみにしてたのに、大惨事の大騒ぎでした。
タマゴならまだしも、ヒナをカラスが食べると思ってなかったです。
一羽だけ助かった子を大慌てで野鳥保護センターへ・・・(^^;;
獣医さんに教えていただかなかったら、この施設の存在を知らなかったので、
とっても危なかったです。渡り鳥を素人が育てられる確立はゼロに近いらしい。
ハガキ嬉しかったですよ~。でも、「リハビリ中に命を落としました」
というお知らせも届くそうで( ̄□||||!! それはいらない・・・。
by みどれんじゃー (2009-08-03 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます