SSブログ

よいお知らせが続きました~巣立ち~ [日記]

前記事のハガキが届いた2日後、
隣のガレージからツバメのヒナが出てきました。

IMG_1480-1.jpg
画像が荒くてごめんなさい。いつも大慌て(^^;;
まだくちばしも黄色いし、
尻尾も短いけど、
ちゃんと喉の赤い羽根は揃っています。


お向かいの電線まで飛ぶのがやっとという感じ(笑)


三つ子ちゃんでした。真ん中の子だけ、少しちっこいですね。末っ子かな^^
IMG_1482-2.jpg

運命とは不思議なもので、
うちのツバメが襲われていなかったら、
この世に生を受けることのなかった3つの命が、
今、青空に向かって飛ぶ練習を始めています。


最初は、お向かいの電線まで。
それが出来たらお隣の公園へ行ってみよう。
虫も捕って食べてみよう。


何にでも興味があります。
IMG_1485-2.jpg



なので、ばっちりカメラ目線もくれました(笑)
IMG_1493-2.jpg


子供達は巣から出てくると、
一日外で過ごし、自然界のいろんなことを学びます。
そして、夜は巣に寝に帰ってきます。
その生活が数日続いた後、完全に巣立って帰ってこなくなります。


この日が寂しくもあり、嬉しくもありなんですよね。
挨拶もなく、いなくなるからねぇ・・・(笑)


カラスに襲われて、
全てを失っても空を飛ぶことを諦めなかった、
うちの子ツバメ。
巣を壊されても、子孫を残すことを諦めなかった、
親ツバメ。
何も知らずに、前を向いて旅立つ準備を始めた兄弟達。


あなたたちには、ちょうどいい感謝の言葉が見つかりません。
みどはいつも、「何を諦めたら生きていけるだろう」とばかり考えていました。
諦めなくちゃいけないなんて、誰も決めてないんだもんね。
自分で決めたルールで自分の世界をどんどん狭くしていたのかもしれません。


あきらめちゃ、だめ。
IMG_1499-2.jpg


みどもちょっとずつ、前に向かって進む練習を始めたいと思います。

nice!(19)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 24

yas

おおきくなるのは早いね!
みんな巣立って、一人前になるんですな~
また、新しい出会いが待ってますよ!
by yas (2009-07-27 20:27) 

キトリ

「くちばしが黄色い」って真実なんですね 色んな意味で。
還暦なのに くちばしが黄色い なーキトリは(涙)
by キトリ (2009-07-27 21:12) 

みどれんじゃー

やっさん、
ツバメってね、巣を作ってから子供が巣立つまで、たったの2ヶ月。
だから、ひなが巣から顔を出してぴぃぴぃ言ってるのは、
2週間くらいです。ほんとあっという間。フンで汚れるのがイヤって、
巣を壊しちゃうお宅も多いんだけど、
2週間のことだし、多めに見てあげてほしいとみどは思います^^
一気にご訪問ありがとう♪
イケメンと出会ったら、即ブログネタにしますね(笑)
by みどれんじゃー (2009-07-27 21:31) 

みどれんじゃー

キトリさん、
「くちばしが黄色い」、「お尻が青い」は真実です(笑)
大きく開く黄色いくちばしは、エサを与える親鳥からも、
いい目印になるんじゃないでしょうか。
これが、一人前になると真っ黒になって尖ってくるのが不思議ですね。
みども、いつまでもお尻が青いです( ̄□||||!!
お互い「若い」ってことにしておきましょうっ!(笑)
by みどれんじゃー (2009-07-27 21:36) 

SpeedBird

目線バッチリの瞬間がすごいな~。
by SpeedBird (2009-07-27 22:45) 

みどれんじゃー

SpeedBirdさん、
決定的瞬間のように見えますが、
ツバメのヒナは本当に好奇心旺盛で、シャッター音に反応するんです。
なので、「じーーーーーーっ」とこっちを向いてます(笑)
露出補正や、シャッタースピードの調整をしてもまだ逃げずにいてくれます^^
by みどれんじゃー (2009-07-27 22:57) 

Aki

文章と写真...すごく合ってますね。
読んでいて、見ていて...ジ~ンときました...

ほんとにね、諦めたらだめですよ。
少しずつでもいいから、ちょっとだけでもいいから、
前に進めば。疲れたら立ち止まったり、たまには
後戻りしたっていいんだから...

ほんと、いい写真です...
by Aki (2009-07-28 02:35) 

みどれんじゃー

Akiさん、
おはよーございます。夜更かしさんは夢の中でしょうか^^
ツバメのヒナは全然逃げず、撮影にとても協力的です(笑)
Akiさんならもっとステキに撮ってくださるだろうなぁと思いながら、
シャッターを切りました。逃げなくてもみどには難しいです。
でも、自分でお気に入りのかわいいのが撮れたのでヨシとするかぁ♪

Akiさんがシロクマ係(←係?笑)のように、
みどはツバメが撮りたくてデジイチ導入したくらいなので、
これからもっとかわいいのが撮れたらと思います。
練習あるのみ!

この小さな命には、写真だけじゃなく、教わることがほんとに多いです。
諦めたらダメですね。後戻り禁止なんて決まりもないんだから、
自分のペースで前に進まないと。 この子たち見習わなくちゃ(^^;;
プロの方にお褒めいただくと、背中がかゆくなるシステムになってます(笑)
でも、ツバメ写真は気持ちがめっちゃ入ってるので、
「いい写真」なんて言っていただけると、すごく嬉しいです。ありがとうございます。
by みどれんじゃー (2009-07-28 06:57) 

イチロー

おはようございます・・
大嵐の天空でも輝く太陽がある!
 あきらめちゃダメですね^^;
by イチロー (2009-07-28 07:34) 

みどれんじゃー

イチローさん、
みどはすぐに言い訳して諦めてというか、逃げてばかりいたんです。
ほんとは、事が起こったときにすぐに闘っていれば、
今みたいな状態にはなってなかったんですね。
明けない夜はないっ!頑張ります^^
by みどれんじゃー (2009-07-28 07:38) 

お茶屋

ホント記事とお写真の感じがピッタリ☆
見事です♪
by お茶屋 (2009-07-28 09:47) 

Ranger

最後のツバメの瞳は
「みども一緒に飛び立とうよ!」って、うったえてるな!^^
by Ranger (2009-07-28 11:07) 

HAL

ちょっとずつじゃなくて、、、そろそろ真面目に急ぎましょうww

で、、もう、練習じゃないからww

by HAL (2009-07-28 11:44) 

upako

こういうの見ると野生はたくましいし、いさぎよいよね。
ぐずぐず言っているのは人間だけです。
見習ってがんばろう。
by upako (2009-07-28 13:03) 

みどれんじゃー

お茶屋さん、
なんだか今回はブログの構成をお褒め頂くコメントがあって^^
ありがとうございます。
文章書くのが好きなので、そうおっしゃっていただけると嬉しいです。
by みどれんじゃー (2009-07-28 15:15) 

みどれんじゃー

Ranger隊長、
ね、こんなちっこい子に誘導されてるみどです(^^;;
次に住むとこもツバメの巣があるとこがいいなぁ・・・。
by みどれんじゃー (2009-07-28 15:17) 

みどれんじゃー

HALさん、
災い転じて福となす。かな?
不景気のため、お給料がカットになったのだけど、
その分平日にお休みがもらえることになって、
法律事務所と病院はしごして、その間に不動産屋に電話して・・・
とやることやってます^^ 前進前進。
で、知らん顔して夜は「おかえりなさーい」と出迎える(怖)

カメラはいつまでも練習だなぁ(^^;;
by みどれんじゃー (2009-07-28 15:20) 

みどれんじゃー

upakoさん、
そうそう!ぴったりな言葉が思い浮かばず、もやもやしてたんですが、
潔いんです!
多分、親ツバメはカラスに襲われたことだって、まだ覚えてると思うんですよ。
でも、もう喰われたもんは悲しんでても帰ってこない。
前を見ると決めたら前を見る!
みどは、ぴぃぴぃ泣いてばかりで、行動が遅い(-_-;)
ツバメの方がずっと偉い。
by みどれんじゃー (2009-07-28 15:23) 

marilyn

最後の一枚みどちゃんを見ているみたいで~
泣けてきますよ~けなげな顔だな~、なんにも疑ってない顔ですね。
こんな顔に戻りたい!
そうですよ~前を見ると決めたら前を見る。
後ろは振り返らない~(^O^)
by marilyn (2009-07-28 18:47) 

みどれんじゃー

marilynさん、
カメラ目線の子と最後の一枚の子は別の子なんですけど、
ちょっと顔が違いますよ。最後の子のほうがかわいい(笑)
これを毎日やってると、個体識別が出来るようになって、
おとーさん、おかーさん、子供1号とか見分けてると、夫にアホ扱いされる。
何が悪いのさぁ~っ!!
健気な顔だし、ちっこいんですよ。
電線もちゃんとつかめてなくて、乗ってる感じでしょう?もうたまらない^^
by みどれんじゃー (2009-07-28 19:13) 

きゅんぱち

背景がダーク系で、ツバメさんたちの輪郭が背後上方からの光線を受けて形作られるって言うのは、いいですなぁ〜♪
うまいです(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-07-28 21:04) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
残念ながら、みどが何か計算して撮影してるわけではありません(笑)
みどはベランダから狙うんだけど、
みんながどの電線にとまるかで背景が変わるんです。
最後の写真の子だけ、いい位置にいてくれたので公園の木が背景^^
他の子は近くに来てくれたけど、お向かいの壁が背景。
タネを明かせば、まぐれでございます(^^;;
でも、かわいいでしょ。みんな元気でよかったです。
by みどれんじゃー (2009-07-28 21:17) 

DION

わぁ、間もなく巣立ちなのですね。
小指の先ほどの小さな卵がかえって綿毛のヒナがあっという間に
可愛いタキシード姿ですね。
今年の燕さん観察日記はすごいです!(笑)
by DION (2009-07-28 22:06) 

みどれんじゃー

DIONさん、
七五三みたいですよね。まだ似合わない感じ(笑)
今年は去年よりいろんなことがあったし、
今年の子の方が近くまで来てくれて、トリミングもしてますが、
だいぶおっきく撮れました^^
掴んだりもしましたし(^^;;
by みどれんじゃー (2009-07-28 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飛翔お尻・・・改め swallow tail ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。