SSブログ

斬新 [カメラの練習]

京都駅って、SFチックでかっこいいんだけど、

IMG_0571.JPG
「和」を求めて降り立つ外国人観光客の皆さんが、ぶったまげるらしい。
そりゃそうだよね(笑)


一歩外に出れば、一面ガラス張りだし
IMG_1521-1.JPG


正義の味方が、京都タワーにパンチ食らわしてるし(笑)
IMG_1519-1.JPG
こーゆーのはHALさんなら、もっと上手に撮ってくれるんだろうなぁ・・・・ぼやき(^^;;


ま、今はとてもお暑うございます。
涼しくなったら、みなさんお越しやす~^^


nice!(20)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 30

お茶屋

確かに・・・自分もぶったまげたのを
しかと記憶しております^^;
by お茶屋 (2009-08-08 12:43) 

イチロー

京都は晴れかあ・・暑いだろうなあ
こちら午前中、海霧、曇り・・晴れ男のハズなんだけど。

by イチロー (2009-08-08 17:33) 

upako

京都駅はイマイチだよね。って思っているのは僕ばかり?
どうしてあんなデザインにしたのかなと・・。
アトムなんかあったっけ?
9月に行きます!


by upako (2009-08-08 20:21) 

みどれんじゃー

お茶屋さん、
この姿になる前、どんなだったか全然覚えてないんですよね。
とにかくびっくりでしょう?「京都」のイメージと違いすぎます(^^;;
by みどれんじゃー (2009-08-08 22:21) 

みどれんじゃー

イチローさん、
これ、今日の写真じゃありません(笑)
金閣寺行った時だから、火曜日の写真です^^
イチローさんもこのアトム撮ったんだなぁって、思いながら、
ちょっと遊んでみましたよ♪
今日もいいお天気でした。入道雲もくもく♪
そちらはどうでしたか?いい写真撮れましたか~?
by みどれんじゃー (2009-08-08 22:27) 

みどれんじゃー

upakoさん、
これが「東京」なら、かっこいいと思うんですよ。
upakoさんのおっしゃるイマイチってそういうことじゃない?
新幹線からも五重塔とか見えるのに、降りたらこれ?みたいな(笑)
もっと、町家風とかが京都のイメージには合いますよね。
9月はまだ暑いと思いますが、是非是非おこしやす~♪
スケジュール教えていただけたら、追っかけさせていただきます(爆)
アトムの場所は教えないでおきますね。
あれが見つけられないって、ちょっとすごい。目の前ですから(^^;;
by みどれんじゃー (2009-08-08 22:32) 

Aki

昨年も、一昨年前も...送り火の時期に行っちゃったもんだから、
もうあづいあづい...
そんな...京都が好きです...(#^.^#)
ああ...川床でビール呑みたい...
by Aki (2009-08-09 00:27) 

きゅんぱち

そうそう、かっこいいですよね。
内装もわりと黒を基調にしていてシックなんですよねぇ〜。
きゅんぱちも関西遠征の時には早く阪急電車に乗りたいがために(苦笑)、新幹線を京都駅で降りて地下鉄で阪急京都線にハシゴすることにしてます。
でね、その際にスルッとKANSAIの観光用フリーチケットを事前に手配しておいて、京都駅前のバス案内所で交付してもらうんです。
JR以外のほぼ全ての私鉄が乗り放題ですから♪
改札を入場したら、一旦河原町へ戻って(ぉぃぉぃ)、
阪急電車最新鋭の9300系が来るまで待って、
乗ったら転換クロスシートに悠然と腰掛けて梅田に出るというパターン。
もうね、典型的な「阪急おたく」って言われてますから(大苦笑)。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-08-09 04:34) 

kayo

アトムのパンチ 効きそうですね。
京都駅は去年 行きましたよ。
木梨 憲武の個展を見に行きました。
とても現代的な建物ですよね。
by kayo (2009-08-09 17:35) 

タカシ

車は混むし電車は遠周り。
そんなんゆってたらどっこも行かれへんやん。
でも 京都遠いし・・僕は
渡月橋に行ってみたいねんけどね!
駅ビルは現場で一回入ったきり・・・
観光で今度チャレンジします!!
by タカシ (2009-08-09 17:52) 

みどれんじゃー

Akiさん、
えっ!送り火撮影したんですか?
じゃ、今年もですね!ブログ楽しみにしてますからねっ!(笑)
祇園祭も送り火も人ごみに負けて、ここ数年行ってなくて、
新聞の写真見て「ほぇ~~・・・」って言ってます。
川床って、涼しそうで実は暑いです。灯りめがけて虫は飛んでくるし(^^;;
でも、「風情」ってやつですよね。浴衣でお酒楽しみながらなんて、
すごくステキな感じがします。浴衣も暑いんですけどね・・・。
by みどれんじゃー (2009-08-09 19:10) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
「阪急限定」の鉄道マニアって珍しくないですか?
だいたいJRから入りますって(笑)
へへっ、9300系の転換クロスシートの中には、
みどが仕入れた部品がちょっとだけ入ってる~♪
夫の方がものすごいマニアなんですけど、
まさかみどの方が、多少なりとも鉄道に関わる仕事をすることになるなんて、
夢にも思っていませんでした^^

by みどれんじゃー (2009-08-09 19:14) 

みどれんじゃー

kayoさん、
タワーに手描きでヒビとか入れたかったんですけど、
そんな技も知らず、アトムももう少し明るく撮れたらよかった~(^^;;
露出補正とか、スポット測光とかいろんなみどの知らない力が、
一眼レフには備わっているようなので、日々勉強でございます(笑)
そうそう、伊勢丹の美術館、結構いい出品するんですよ。
みどは「名探偵コナン」の原画展のときに行きました^^
by みどれんじゃー (2009-08-09 19:19) 

みどれんじゃー

タカシくん、
来る気がないのかね?(笑)
といいつつ、みども大阪行くときはなんだか気後れします。
大阪のおねーちゃん達ってみんなお洒落なんだもん。
街も元気でかっこいいし。
渡月橋、いいですよ。でも清水寺に次ぐ観光客動員数2位の嵐山なので、
平日がおすすめです。
タカシ君の撮った渡月橋が見たいぞーーーっ!バイクで来れば?
by みどれんじゃー (2009-08-09 19:23) 

SpeedBird

京都駅、すごいことになってますね....景観を乱すとかでずいぶん
もめたって聞きました。

by SpeedBird (2009-08-09 19:24) 

みどれんじゃー

SpeedBirdさん、
大もめでしたよ。京都駅と、京都ホテル。
景観を乱すので地上何階(だか何メートルだか)の建物建設禁止、
と決まっているのに、今思えば半ばゴリ押しだったんでしょうか。
いまだに、清水寺の入り口には
「京都ホテルに宿泊しているお客様の参拝は禁止です」という
張り紙があります。見分けられないですよね(笑)
by みどれんじゃー (2009-08-09 19:29) 

DION

真夏の京都はやはり足が向きません。
涼しくなったら行きたいです。
アトム、こんなところにあるのですか。(驚)
京都駅、数年前に行った時に驚きました。
空港のような場所ならいいですがここは情緒ある建物にしてほしかったと思います。
by DION (2009-08-09 19:55) 

みどれんじゃー

DIONさん、
みどは人が呆れるほどの寒がりなので、
今の時期、全然減っちゃらで、むしろ元気にお出かけしてるのですが、
京都の夏はやはり、すごく暑いみたいです(自覚なし。笑)
セミがすごいんです。うるさいっ!
京都駅の中に手塚治虫記念館があるようで、
その目印にアトムが駅前を飛んでおります。
そうそう、京都駅って空港っぽいんですよ。ダメですよね。「和」じゃないと。
涼しくなったら、是非いらしてくださいね。紅葉の季節は混雑しますが、
とってもいいとこです。(バックショットを撮っていただけますように。笑)
by みどれんじゃー (2009-08-09 20:16) 

HAL

アトムはフィギュアなんですか?
それほしいですww

まず、足の裏の「炎」を切り取って、ライターを仕込む作業から。。。ですw

あ、、祭りもそろそろ終わりだ!!

片づけが一番大変なんです(^^;

またねー!
by HAL (2009-08-09 20:45) 

みどれんじゃー

HALさん、
お忙しいのに、遊びに来てくださると思っていなくて、
大喜びしております^^
このアトム、フイギュアじゃないですよ(爆)
足の裏の炎を切り取ったりしたら、
目の前の交番のお巡りさんに連行されちゃいます(^^;;
そして、ライターでは炎が足りない大きさです。
しかも、背の届かないとこにある・・・。また別のアングルで撮ってみますね。

お片づけ頑張ってください。お祭りお疲れ様でした^^
by みどれんじゃー (2009-08-09 21:56) 

ruriy

こんばんは。
このSFステーションはいつできたんですか?
京都、7~8年前の夏に行った記憶が。
その時も、「超ハイテクやん!」と思った記憶がありますが、ガラス張りは記憶にないとういうか...忘れてる?(^^;
暑くて、伊勢丹で帽子とサングラスを買ったことは覚えてます。(笑
アトムパンチの写真、好きです~☆
by ruriy (2009-08-09 22:20) 

みどれんじゃー

ruriyさん、
確か一昨年が10周年でしたので、
お忘れになっているのかなと思われます(^^;;
新幹線降りて、そのままバス乗り場まで歩いちゃうと、
振り向かなければ気づきませんからね。見逃してるのかも。
またお越しください^^
アトムパンチ、何度も撮りなおして、ただの変な人と化しておりました(^^;;
by みどれんじゃー (2009-08-09 22:41) 

U3

妻は年に一回は京都に行きますよ。
by U3 (2009-08-09 23:18) 

キトリ

いやいやこんなですかー
びっくり仰天です\(◎o◎)/!
でも 京都って日本の中じゃ全てに先取の気性のある県民性(府民性?)
のあるところらしいですね。
古いものが残ってるだけで当時は最先端ですもんね。
by キトリ (2009-08-09 23:57) 

みどれんじゃー

ゆーさんさん、
なぜ、奥様だけ??
by みどれんじゃー (2009-08-10 07:25) 

みどれんじゃー

キトリさん、
全くご存知なかったですか?今の京都駅、こんなんです・・・。
瓦で屋根を作って欲しいくらいなのですけどね。
めっちゃ未来的な建造物になってしまいました。
駅だけじゃなくて、ホテルと劇団四季の劇場が一体になっております。
駅からホテル直行だと確かに便利ですからね~。

by みどれんじゃー (2009-08-10 07:28) 

RAC

新しくなってから、京都駅って行ったことないなぁ・・・
以前のほうが良かったと思うんですけど。
確か京都駅の階段で、階段ダッシュコンテストみたいなのってありませんでしたっけ?
by RAC (2009-08-10 17:45) 

みどれんじゃー

RACさん、
以前の京都駅の記憶がないんですよね・・・。
JRから新幹線とか、近鉄から新幹線の乗り継ぎは便利なんだけど、
この吹き抜けはどーなの?と思わなくもない(^^;;
ありますよ、階段ダッシュコンテスト(笑)
デパートの中庭の階段なんです。
クリスマスツリーを撮るのに、毎年歩くんだけど、歩くのもはぁはぁ・・・。
よく応募する人がいるなと思います(-_-;)
by みどれんじゃー (2009-08-10 19:12) 

ユキ

そうそう、京都の駅って変だよね。
景観はどうなっとるんじゃ!!
by ユキ (2009-08-11 23:11) 

みどれんじゃー

ユキちゃん、
景観は台無し・・・(^^;;
ということもなく、これがいいと思う人がたくさんいるから、
これになったんでしょうけど、なんかちょっとね・・(笑)
by みどれんじゃー (2009-08-12 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。