SSブログ

今日は記念日 [ひとりごと]

何の記念日?


生牡蠣記念日(笑)


だいぶ前のお話ですが、
みどには大好きな人がいました。
心から信頼できる、安心できる男友達。


よく一緒に遊んで、いろんなとこにも行ったし、
いろんな物を食べたり、食べこぼしたりしました(^^;;


真夏なのに、オイスターバーで初めての生牡蠣。
牡蠣は大好きなのだけど、生で食べたことがなかった。
多分、想像以上においしかったんだろうなぁ^^
他の場所へ行った日にちなんて、一個も覚えてないし、
何より、相当昔の話なのに、
毎年「あ、生牡蠣記念日」って、なぜか思い出します(笑)


IMG_0584.JPG
本文とは関係ないけど、なんか撮ろうと思って、家を物色(^^;;
女優の山田まりあさんのご主人、俳優の草野徹さんが所属する劇団の、
座付き作家さんに7年ほど前に書いていただいた色紙なんですが。


すごいこと書くでしょ。
一人ひとり、顔を見ながら違うこと書くんだよ。
で、みどにはこんなこと書いた( ̄□||||!!
何にも知らないのに。すごくない?(笑)


大切に飾ると同時に、この一言日々肝に銘じております。
自分を平和に出来るのは自分しかいないなって。


前を向いて・・・前を向いて・・・ね^^


今日はとってもいいことがあったので、
いつもよりご機嫌なみどれんじゃーでした。


(だいたい根が単純だから、ハンバーガー屋の姉ちゃんが一個多く入れ間違っただけでも、
相当ご機嫌になっちゃうんだけどね。笑)





nice!(28)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 36

kayo

『まず 自分を平和に』 
ホントそうだよね・・・

ハンバーガー一個得したの?
超ラッキーだね。。。
by kayo (2009-08-25 19:48) 

upako

漢字が読めなかった男です。
今度はふりがなお願いします。
生がきはこちらの佐渡産のやつは一口で入らないほど大きく美味しいですよ!
何がいい事あったのか・・・・興味津々。
by upako (2009-08-25 20:04) 

みどれんじゃー

kayoさん、
一番のりありがとうございます^^
ホントそうでしょう?これを書かせてしまった自分って、
あの時どんな顔をしていたのだろうと思ってしまいます(^^;;

一個ホットドッグを得したのだけど、
結局、一人前しか食べられず、夫がラッキーだっただけです(笑)
by みどれんじゃー (2009-08-25 20:51) 

DION

牡蠣大好きですので
生牡蠣もとっても好きです。
良いことって何でしょう?
思わず思い出し笑いしちゃいそうなことですか?
ニヤニヤ~♪
by DION (2009-08-25 20:53) 

みどれんじゃー

upakoさん、
「なまがき」です。わかりまちたか?(笑)
なぬ?牡蠣といえば広島とばかり思っていたけど、
佐渡産も美味しいんですね。食べてみたいなぁ。
えっと、口の大きさは自信があるので、多分一口でいけると思います(^^;;
いい事ね・・・内緒♪
by みどれんじゃー (2009-08-25 21:00) 

みどれんじゃー

DIONさん、
あ、挟まっちゃいましたね~^^
牡蠣、生が一番美味しい気がします。
なるべく大きいまま食べたいのかも(笑)
鍋に入れると縮む(-_-;)
いい事はね・・・(*^m^*) ムフッ

by みどれんじゃー (2009-08-25 21:03) 

Aki

んだば...生ガキはうるさくて嫌いだけど、生牡蠣は好きです...

ちょっくら...生牡蠣の美味しそうなところに飛んできます...(謎)
by Aki (2009-08-26 00:46) 

イチロー

自分のためのブログでもあるんだね、ガンバレ!
by イチロー (2009-08-26 09:25) 

みなりん

こちらでは宮城県の松島も有名ですよ。
私は1回あたってしまったので苦手なんですが、、、でも〇〇年振りに
食べてみたら、、、やっぱりおいしかったです。

この度は、、、

なおきちに励ましの言葉を頂いてありがとうございました。
心から御礼を申し上げます。
きっと今頃、天国で安らかに、、、眠っていると思います。

by みなりん (2009-08-26 12:32) 

みどれんじゃー

Akiさん、
生ガキって・・・ガキは生ですよ(笑)
揚がってたり、鍋に入ってたら大変です( ̄□||||!!
みども苦手ですが、甥っ子にやたら懐かれ、まんざらでもございません^^
どこに飛んでいくの?絶対、生牡蠣マクロで撮ってきてね~♪
by みどれんじゃー (2009-08-26 22:54) 

みどれんじゃー

イチローさん、
自分のためのブログ。おっしゃる通り。
誰かに今日あったことを聞いて欲しい。それだけの理由で始めました。
大いに脱線し、カメラ買ったり、妄想したりいろいろですが、
今ではライフワークになっちゃって、毎日皆さんとこ巡るのが楽しいです^^
by みどれんじゃー (2009-08-26 22:57) 

みどれんじゃー

みなりんさん、
牡蠣、あたると大変らしいですね。
大好きなのに食べると必ずあたるという、非常に気の毒な知人がいます。
食べるの諦めたらしいもん(T_T)
宮城県の海産物も有名ですよね。温泉もあるし、いいなぁ。

なおきちくん、
みなりんさんの家族で幸せだったと喜んでますよ。
天国の彼に心配かけないように、早く元気出してくださいね。
by みどれんじゃー (2009-08-26 23:01) 

kana

うーむ 奥が深い・・・深すぎる・・・
『まず自分を平和に』なんて、みどさんから何を感じ取ったんだろう・・
でもこの言葉をみどさんから聞いた私たちにも、すごく響く言葉です。

世界中、みんなそれぞれが、「自分を平和に」出来てたら
きっと犯罪や憎しみ・妬みとかが起こらない究極の平和が訪れる気がします。

自分を平和に出来たら、きっと人にも優しくなれますよね。
肝に銘じます。。。^^;

ちなみに、牡蠣・・・ ダメなんですぅー って私、好き嫌い多い人みたいですね^^;
ぐにゅぐにゅにゅるにゅる系と、魚卵と牛乳が×なだけです、ハイ。
by kana (2009-08-26 23:04) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、
みどもkanaちゃんとこにコメント書いてました(笑)
忘れもしない、この作家さんに会いたくて京都から東京まで行って、
ご本人目の前にして、ヒザがくがくしながら
「き、京都から来たんです・・・」と不要な説明をしてしまいました(^^;;
そしたら、めっちゃフレンドリーなお兄さんで、
「え?このために?ほんと?ありがとう~♪ちょっと待ってね」
となにやらネタ帳のようなノートをパラパラした後で、この一言。
どう思う?よっぽど不幸な顔してたのかしら( ̄□||||!!

ぐにゅぐにゅにゅるにゅる系って、結構あるよ?
塩辛とかもずくもダメなのかな?みどは好き嫌いないです<(`^´)>エッヘン
by みどれんじゃー (2009-08-26 23:15) 

kana

塩辛× もずく○ 

遠くからわざわざ・・・悩みがあるのかなぁ と思われたんでしょうかねぇ(+_+;)
でも、ほんとにいい言葉ですよ!

by kana (2009-08-26 23:43) 

HAL

生牡蠣うまいよね!

でも、、、夏は避けてるかな?(^^;)
by HAL (2009-08-27 02:45) 

ととひで

同じくハンバーガ1個増しはテンション上がります.
ボクは相当大人になってから生牡蠣デビューしました.宮城の親戚から生牡蠣を送ってくれた日にゃ,家族戦争です.^^
あっ,『まず自分を平和に』
by ととひで (2009-08-27 12:51) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、
もずく○(笑)

実は、帰省をお芝居のスケジュールに合わせただけなのだけど
(^^;;
by みどれんじゃー (2009-08-27 15:51) 

みどれんじゃー

HALさん、
やっぱり、冬の方がおいしいと思います。
なんでも一年中食べられる日本ですが、
旬がいいですよね^^
by みどれんじゃー (2009-08-27 15:52) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
ととひで家はみんながまず自分の胃袋を平和にするために、
家族戦争になっているんですかぁ(笑)
人数で割り切れない数を送ってこられると、まずいですよね(^^;;
by みどれんじゃー (2009-08-27 15:54) 

RAC

記念日・・・覚えられない人間なんですよね~。
他人の誕生日はもちろん、自分の誕生日も忘れかけましたから(笑)
牡蠣は土手鍋が好きかな。
by RAC (2009-08-28 00:49) 

ruriy

生牡蠣、美味しいですよね!
最近はオイスターバーとかいうオシャレ感覚の生牡蠣も多いけど、
やっぱり和食やとかお寿司屋で食べる生牡蠣が好きです。
(・・・っていうか、日本酒+生牡蠣が好きってことです。(笑)
色紙、素敵ですね。直感が優れた方なんですね。
私も平和になりたいデス。
by ruriy (2009-08-28 10:23) 

みどれんじゃー

RACさん、
記念日ジョシは結構いるので、頑張って覚えてくださいね(笑)
みどは林家ペーな勢いで人の誕生日を覚えるのが得意です。
でも、この間ついに自分の年齢を忘れかけました(^^;;
もうちょっと、若いと思ってた(爆)
by みどれんじゃー (2009-08-28 19:30) 

みどれんじゃー

ruriyさん、
海鮮+冷酒の素晴らしさ、最近知ったばかりです。
今までの人生、なんてもったいないことをしていたんだろうと思いました(笑)
でも、気がついたら立てなくなってるんですよ。
もともとお酒強くないので。要注意なのでした・・・(^^;;
物を作るお仕事をされている方って、感性が鋭いですよね。
ぬぼーっとしたお兄さんに見えたのに、すごくびっくりでした。
by みどれんじゃー (2009-08-28 19:33) 

ken

では 京都で冷酒を♪
by ken (2009-08-29 02:37) 

もものあ

こんにちわ。
どんなにちっちゃなことでも、嬉しくなれるココロが大切よね(n_n)
うん うん 心の平和は大切。

牡蠣!
生も焼きも蒸しも燻製も~みな美味しぃ

by もものあ (2009-08-29 11:07) 

yas

かきって読めなかった・・・
僕も食べれるけど、恐怖心が先に来るんですよね~~

by yas (2009-08-29 11:33) 

みどれんじゃー

kenさん、
お便りしなければと思いつつ、なかなか出来なくてごめんなさい<(_ _)>
想像以上で大喜びしてます^^ ほんとにありがとうございます。
京都はお酒おいしいですよ。でもほどほどにしないと、
電車がある時間に、駅まで歩けなくてタクシー乗る羽目になります(-_-;)
by みどれんじゃー (2009-08-29 22:33) 

みどれんじゃー

もものあさん、
根が単純なので、ちっこいことでも喜びます^^
でも、マイナス思考なので、何も起こらないうちから凹んだりもします(-_-;)

牡蠣、燻製を忘れていました~。おいしいですよね。
お酒なモードになってきちゃった♪
by みどれんじゃー (2009-08-29 22:35) 

みどれんじゃー

やっさん、
おかえりなさーい^^
読めない2票目~(笑)
「かき」って打って変換したら一発で出てくるので、
そのまま載せちゃいました<(_ _)>
みどは読めるけど書けません・・・。
あたるのが怖いのかな?相当な思いをするらしいですからね( ̄□||||!!
by みどれんじゃー (2009-08-29 22:38) 

Ranger

何があったんかな^^

今までRangerも、あまり生牡蠣は苦手だったけど
広島に『14番目の月』つてユーミンのタイトルにもある名前の牡蠣レストランがあってね
そこで食べた時から、あまりのおいしさに牡蠣の価値観がかわったよ^^

by Ranger (2009-08-31 11:35) 

みどれんじゃー

Ranger隊長、
なぬ?「14番目の月」を知りません(^^;;
あーん、知ってたら、去年広島行った時、絶対行ったのになぁ・・・。
ユーミンの曲のタイトルがそのままお店の名前なんですか?
■_ヾ(・・*)カタカタ←検索中(笑)
by みどれんじゃー (2009-08-31 12:50) 

Lupin

牡蠣は大好きですね^^
生もいいけど、フライや焼きもたまらないですよね!
by Lupin (2009-08-31 19:52) 

みどれんじゃー

Lupinさん、
苦手な人も結構多いみたいですが、
牡蠣の季節がきた~♪ですね^^
網焼きがたまらないです。
カキフライはタルタルソースと普通のソースを交互に使う(笑)
by みどれんじゃー (2009-09-01 19:00) 

U3

何か良い事あったんだね。よかったよかった。
わたしは暫しの休息に入ります。
by U3 (2009-09-04 11:26) 

みどれんじゃー

ゆーさんさん、
他の方のブログにコメントされてるのをみっけてびっくりしました。
お休みされるんですね。
また、始められることがあったら、うかがわせていただきます^^
by みどれんじゃー (2009-09-04 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。