SSブログ

秋祭り [カメラの練習]

ここの神社の秋祭りは、
1週間にわたって盛大に行われます。
IMG_1690-1.JPG

みんな神社に行っちゃって、
商店街は閑散(笑)
IMG_1680-1.JPG


町内会ごとに花笠が出て、
最終日にコンテストがあるらしい。
(どこにピントを合わせたかったんだろう・・・(^^;;)
IMG_1681-1.JPG
子供の頃、町内会のお祭りで、
子供はみんな山車を引かされて、最後にお菓子がもらえるんだけど、
お菓子なんか入らないから、そんなのに参加したくねぇ~と思いながら、
参加してました(-_-;)


ちゃんと、みんな楽しんで参加してるといいなぁ(笑)
写真だと分からないけど、
夜なのに、結構ちびっ子も花笠持って歩いてます^^


やっぱり夜店だってば^^
これは食べきれない気がして、買わず・・・・(笑)
IMG_1682-1.JPG


水槽用意してないし、
今年も断念(T_T)
ちっこい出目金がどうしても他人と思えない(爆)
IMG_1685-1.JPG


店のおじちゃんが、一眼レフ構えてたら、
が~~~っとかき回して、いっぱい集めて撮りやすくしてくれた♪
IMG_1687-1.JPG

みどが買ったのは「スジ煮込み」という非常に地味なもので、
写真に撮っても面白くなくて、
買わなかったものばかりアップしちゃいました(笑)


神社のお賽銭箱の前で二礼二拍手。
「今年のクリスマスは幸せに過ごせますように」
なんてお願いをしてきちゃいましたとさ(^^;;


nice!(18)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 40

HAL

いろんな色の魚を食べてきましたw

南の島の人なら金魚も食っちゃうのかな?w

「今年のクリスマスも儲かりますように☆☆」
by HAL (2009-10-04 16:24) 

お茶屋

そう言われてみると、もう少しで・・・
クリスマスシーズンなんですよね☆
by お茶屋 (2009-10-04 16:31) 

upako

京都の神社はこうして「ちょうちん」たくさん飾るみたいですよね?
八坂神社もそうだし、この前錦市場の出口の神社もそうだった。
縁日に「スジ煮込み」はこちら地方では無いです。
イカ焼き(こっちでは浜焼きという)はギャンブルです。ゴムみたいなのもあるから。
みどちゃんは出目金みたいに可愛い子なん?
by upako (2009-10-04 19:41) 

みどれんじゃー

HALさん、
真っ青のお魚って、食べていいもんかどうか、
多分目の前にしても悩んでしまうと思います。
結局、好奇心が勝って口には入れるだろうな(笑)
金魚は食い物ではないと思うけど・・・。ちっちゃすぎるし。
かき揚げとかにする?(-_-;)

クリスマス、HALさんは幸せを売る男だな^^
今年も大繁盛。影ながら応援させていただきます♪
by みどれんじゃー (2009-10-04 19:48) 

みどれんじゃー

お茶屋さん、
クリスマス、まだまだと思ってるとすぐにやってくる。
そして、来年の夏だって、即やってくる(笑)
ホタルスカシ、他の柄出ませんか?
出ますように・・・。いや、出ませんように(爆)
by みどれんじゃー (2009-10-04 19:51) 

みどれんじゃー

upakoさん、
そういえば、提灯は当たり前になっちゃってますけど、
関東に住んでたときはこんな提灯の固まりありませんでした。
後ろ側に寄付した会社やお店の名前が入ってます。
そして、確かにスジ煮込みの出店なんてなかったっ!
いろんなことを忘れてる・・・(笑)
イカ焼き食べたことないんですよね。
ギャンブル感も心配だし、絶対大きすぎる。
あの・・・、出目金って可愛いですか?( ̄□||||!!
upakoさんがそうお考えでしたら、みども可愛い系かもしれません(爆)
目が落ちそうって、よく言われます。
びっくりしたときに、みどの目を見て相手がさらにビックリします(-_-;)
by みどれんじゃー (2009-10-04 19:57) 

キトリ

「すじ煮込み」
懐かしい!!
今日つくりました。
ただ キトリの懐かしい味ではなくて関東風(泣)

キトリ 元気です。
歳を忘れて疲れただけです(爆泣)
by キトリ (2009-10-04 20:01) 

みどれんじゃー

キトリさん、
スジ煮込みって、おうちで作ると時間かかりますよね。
そして、あっという間に食べられてしまう( ̄□||||!!(笑)
そろそろおでんの季節かなぁ。
料理苦手なのですが、おでんは5時間くらいかけて作ります。
ダシが関西風、中身関東風のへんてこりんおでん(^^;;
お疲れの時は、ちゃんと休養しましょう^^
お元気でなによりです。
by みどれんじゃー (2009-10-04 20:16) 

イチロー

スジ煮込みかあ懐かしいね^^;
午前中、お腹空きすぎてグウグウだったけど、バリウム飲んで
ゲップ我慢して、あ~大変だったw

by イチロー (2009-10-05 14:56) 

みどれんじゃー

イチローさん、
よっ!ニアミス大王(爆)
健康診断、きっといい成績だと思います。
みども、「50D・・・50D・・・」って数えながら、腕立て始めた(笑)
5回しか出来なくて、しかも次の日あちこち筋肉痛( ̄□||||!!
by みどれんじゃー (2009-10-05 21:34) 

HAL

青いのは美味いよ!
黄色はイマイチですw
by HAL (2009-10-06 01:06) 

ruriy

こんばんは。
お祭りのいい雰囲気が伝わってきますね~。
ヨーヨーが可愛いです♪
占い原稿で、「クリスマスはどこで過ごせばいいの?」という課題が来ています。今月いっぱいでXmas書かないとーww
by ruriy (2009-10-06 01:26) 

みどれんじゃー

HALさん、
色で味が違うのか(笑)
イマイチもとりあえず、旅のネタに食べてみたいけど^^
ドリアンとか周りの白い目に負けず、平気で食べたもん。

by みどれんじゃー (2009-10-06 06:58) 

みどれんじゃー

ruriyさん、
あまりにも毎回ジョシ2号で笑ってしまう・・・。
ヨーヨーとか、飴屋さんがカラフルで撮影向きですね。
から揚げやさんはおいしいけど、写真向きじゃない(^^;;
たこ焼きとたい焼きは鉄板ごと狙うと楽しいのだけど、
買わずに大接近も失礼かな~って(笑)
さて、クリスマスはどこで過ごせばいいの?
家でのんびりしたいなって思っている、おうし座のA型です^^
原稿、頑張ってくださいね~。
by みどれんじゃー (2009-10-06 07:02) 

Ranger

おっ・・イカ焼きおいしそう^^

今年のクリスマスは、きっと素敵な素敵な日になるよ!!!
by Ranger (2009-10-06 11:37) 

みどれんじゃー

Ranger隊長、
お?誘ってくれるんかな(笑)
プレゼントのリクエスト考えておきます♪
by みどれんじゃー (2009-10-06 12:40) 

ととひで

先日実家へ帰る用事がありまして,その時にうちのオカンの作ったスジ煮込みを食べました.^^
「松坂牛のスジ煮込みもコレもあんまり変わらんわぁ.スジはスジや.」と言ってましたよ,うちのオカン. 久々に食べたような気がします.
僕が作る時は圧力鍋使います.^^

by ととひで (2009-10-07 00:11) 

upako

ここの商店街の床が板(木材?)に見えるんですけど・・。
何故か「超・オッサン率高い」ですね^^;
by upako (2009-10-07 05:52) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
スジはスジや(笑)確かに^^
圧力鍋、持ってないんですよ。爆発しそうで怖い(-_-;)
速攻できあがるみたいですね。思い切って買おうかなぁ・・・。
by みどれんじゃー (2009-10-07 19:53) 

みどれんじゃー

upakoさん
床、木材ではないんですけど、確かにそう見えますね(笑)
こらこら(-_-;)
実年齢を存じ上げない方もいらっしゃいますが、
なんだか最近男性のお客様が多いです(笑)
by みどれんじゃー (2009-10-07 19:57) 

DION

お祭りの雰囲気ばっちりですね。
楽しく拝見しましたよ。
そうそう、実家に帰省したら
とあるお店でまだ生のピュアホワイトを手に入れられました。
実家で茹でて食べちゃいましたけれど。(笑)
by DION (2009-10-07 21:55) 

みどれんじゃー

DIONさん、
おかえりなさーい。寂しかったの・・・(T_T)
お祭り、クレープとスジ煮込みというすごい食い合わせ(笑)
ピュアホワイト、まだ入手可能なんですね。
あの甘さを知ってしまうと、他のが食べられない^^
今年もピュア仲間~♪
by みどれんじゃー (2009-10-07 23:15) 

Aki

クリスマスかあ...(遠い目...)
寒いよねえ、きっと...
「寒くないかい...」
とか言ってるよりも、台風気をつけてね〜!!

by Aki (2009-10-07 23:34) 

HAL

台風だいじょうぶーー?
by HAL (2009-10-08 00:27) 

marilyn

もうそっちは、晴れてますか~?
こちらも、思ったより台風ひどくならなかった・・・
今日はこれから仕事だ~!
晴れたら、いっぱいハイキングします!
by marilyn (2009-10-08 10:53) 

みどれんじゃー

Akiさん、
もっと、寒いとこを何度もご経験されてるのでは(笑)
台風どっか行ったよ^^

by みどれんじゃー (2009-10-09 07:44) 

みどれんじゃー

HALさん、
一昨日の晩が台風のピークだったみたいで、
昨日の朝起きたら、外がすごいことになってました。
公園のでっかい木が根元から折れてるし、
車のシートもずり落ちてる。
すごい音がしたはずなのに、何の記憶もなく爆睡(笑)
by みどれんじゃー (2009-10-09 07:46) 

みどれんじゃー

marilynさん、
もう秋晴れです。
今日の晩からちょっとだけ、実家に帰ります。
久しぶりの新幹線^^
台風とぶつからなくてよかった~♪
by みどれんじゃー (2009-10-09 07:48) 

ねじまき犬

水風船とかなつかしい♪
ぱんぱんはたきすぎてパシャっと破裂してしまった記憶があります。
祭りは少年時代に戻ったよな気がして、寂しくもなりますが、癒されますよね。
by ねじまき犬 (2009-10-10 09:44) 

みどれんじゃー

ねじまき犬さん、
そうそう、パンパンし過ぎてビショビショに・・・(笑)
こんなものが子供の頃はすごく大切で、
割れちゃったときのショックは大きかったです。
いまだに縁日が好きで、機会があれば出かけています。

ところで~、来年夏、続編出そうですね♪(*^m^*) ムフッ
by みどれんじゃー (2009-10-12 23:43) 

みなりん

昨日はnice!だけ押して、、、昼休みが終了してしまった(汗)

秋祭りも味があって良いですね。
イカ、ほんとにおいしそうだわ~~~しょうゆの香ばしい香りが
匂ってきそうな感じの写真ですね(笑)
by みなりん (2009-10-14 12:35) 

みどれんじゃー

みなりんさん、
結構大きな神社なので、夏祭りにしてくれたら、
浴衣で出かけられるのにと思いますが、
この時期もなかなかいいです。
イカ、「がぶっ」といったら、口の周りがベトベトになりそうです(笑)
アイコンかわりましたね。こんな感じのお姉さんなのか^^
by みどれんじゃー (2009-10-14 23:40) 

Lupin

1週間って凄いですね!
いか焼き、スジ煮込みたまらなく食べたいです^^;
それにしても綺麗な商店街ですね~
by Lupin (2009-10-15 20:50) 

みどれんじゃー

Lupinさん、
1週間って、長いですね、確かに^^
最終日の方が夜店の数が多いのに、初日に行ってしまいました。
あのでっかい鍋でたくさん一度に作られたスジ煮込みはおいしい~♪
商店街の歴史はかなり古いと思われますが、
ここ数年できれいに改築されました。天井にソーラーシステムついてます^^
by みどれんじゃー (2009-10-16 12:07) 

HAL

セブでもパラオでもモルディブでも、刺身食べますよー
寿司バーとかは海外でも人気だしね。

ただ、セブの場合は日本人オーナー兼料理長なので、こちらのリクエストしたものを、食材のそろう限り調理してもらえます^^
by HAL (2009-10-16 13:09) 

みどれんじゃー

HALさん、
和食としてじゃなく、もともと刺身を食べる習慣があるの?
昔ホームステイしたニュージーランドの皆さんは、
刺身と生卵の話には「おえぇ~」みたいなリアクションだった(笑)
by みどれんじゃー (2009-10-16 16:39) 

HAL

そこまで知らないよww

ただ、日本人は世界中に散らばってるので、
世界中でお刺身を食べてるよね。

パラオのシャコ貝の刺身とか、その地域ならではの刺身も多いし、
モルディブクルーズのシェフ(一緒に船旅した料理長)はネパール人だけど、釣った魚をすぐ普通に刺身を用意してくれたよ。
日本人に習ったのか、、、自分の国で覚えたのかは未確認です。
by HAL (2009-10-16 18:25) 

みどれんじゃー

HALさん、
質問攻めにしちまった(^^;;
海外で食べる現地で獲れたお魚のお刺身って、
日本で食べるのと味が違う気がして、
めっちゃ興味津々です。お出かけチャンスがないのですけど・・・。
by みどれんじゃー (2009-10-16 18:44) 

タカシ

金魚すくいが 風流ですね!
『カメラの練習』続き、
楽しそうで なによりです!
by タカシ (2009-10-19 14:36) 

みどれんじゃー

タカシくん、
金魚すくい、どう撮っていいのかさっぱり分かりません(-_-;)
とりあえず、すくってる手が入らないと、ただの水槽だよ・・・と思い、
ちびっこの手が出てくるのを待ってました(笑)
by みどれんじゃー (2009-10-19 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。