SSブログ

浦島太郎 [カメラの練習]

年に一度しか帰省しないと、
去年何もなかったとこに、いきなりビルが生えてたりするので、
びっくりすることが多いです。
「さいたまスーパーアリーナ」とそれを作るために新しく出来た、
「さいたま新都心」という駅も、作ってるところを一度も見ていないので、
湧き上がったみたいで、なんだか不思議な気分でした。


昔、通勤に使ってた電車も、車両が変わっちゃってたし、
IMG_1740-1.JPG
昔、こんな丸くなかったぞ?(笑)
って、結局電車撮ってる(^^;;


帰りの東京駅で偶然見かけた明治チョコレートのデザインの山手線
IMG_1741-1.JPG
大慌てだったので、ピントも合ってないし、
反対周りの山手線が映り込んじゃってるけど。
なんでも、「山手線」と命名されて50周年だそうで、
その記念車両なんだそうです。チョコレートはなんの関係があるんだろう?
みんな携帯電話で撮影してる中、一人で一眼レフってのも、目立っちまった(笑)


実家で帰り支度をするときに、カメラをカバンにしまうか、
首からかけてかえるか迷って、首に提げて出発して大正解~♪
あーん、お江戸に住んでたら、こんなかわいい車両の情報、逃さなかったのにぃ(^^;;
でも、一瞬見れて一枚だけでも撮れてよかったです。


お勤めしてた会社の最寄り駅の前はこんな感じ。
IMG_1738-1.JPG
昔はただのベッドタウンだったのに、
だいぶ便利になってきました。


この車掌さんがね、
IMG_1751-1.jpg
電車柄のネクタイをしてるんです。
自称人見知り、声かけましたよ(笑)


「あの、すみません」

(この時点で、車掌クンは乗換えとか発車時刻を聞かれると思っている。笑)

「はい、なんですか?」

「そのネクタイは、制服ですか?」

「???」
(車掌クン、気を取り直す)

「そうなんですよ~」

と笑って、ジャケットの中からベローンとネクタイを出して、
全部見せてくれました。
 

そこまでは求めていなかった・・・・(笑)

「どこかで購入できないんですか?」

車掌くん、再び困惑。

「うーん、販売はしていないですねぇ・・・」


多分、その日の晩の食卓で、
今日の乗客にこんな女がいたと、ネタになってしまったに違いない(-_-;)


さて、帰ります。
IMG_1754-1.JPG
鼻先だけでも分かるお兄さん、コメントお待ちしてますよ^^




nice!(19)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 26

HAL

ネクタイ、、、強引にもらっちゃえばいいのにww

なんの鼻だろう?
電車は滅多に乗らないのでぜんぜんわからないw

あ、、でも、、私の鼻は筋が通ってて高いです☆
by HAL (2009-10-25 12:05) 

みどれんじゃー

HALさん、
強引にもらうって・・・
発車直前にむしり取る?(笑)

新幹線の鼻ね、ここだけで何系か分かる人は普通に分かるんだ~♪
筋が通ってて高いお鼻の美少年ね...ψ(。。)メモメモ...
by みどれんじゃー (2009-10-25 14:17) 

Lupin

車掌さんのネクタイ、あんまり見たことないなぁ~
電車柄のネクタイ?気になる!

鼻先見てもわかりませ~ん^^;
by Lupin (2009-10-25 17:19) 

Aki

ペンギンとシロクマ柄のトランクスなら(しかもってない...)
コレクションしてますが...
ネクタイは縁も無いのにペンギンとシロクマを見つけると、
とりあえず買ってしまいます...
あっ...シャツもステーショナリーも...なんでもですけど...(^_^;)
by Aki (2009-10-25 18:20) 

RAC

は~い、呼びましたか~(笑)
ずばり、300系と見ました!
新幹線は0系と100系が最も好みでした。
カモノハシ系は悪くないんですが、なんか無機質なところがあって…
あぁ・・・すっかり鉄っちゃんじゃないですか!
by RAC (2009-10-25 21:18) 

ととひで

おー,300系じゃないですか.たぶん.
導入当初は東京~新大阪の運行で,狙って指定取ってた記憶があります.
今は500系狙ったりしています.^^
by ととひで (2009-10-25 22:50) 

ruriy

...ジョシ何号?もしかして、ジョシ1号に昇格?(笑)
HALさんはわかるけど、今日は微妙な気分だなぁ~w
狙ってたら凄いですよね(笑)
山手線、可愛いですね。京浜東北も新しくなったんですね~。
東京にいても、最近乗ってないから、初めてみました。
お兄さん、嬉しかったでしょうね^^
最寄駅も、最後の写真もわからないなー
by ruriy (2009-10-26 00:08) 

みどれんじゃー

Lupinさん、
東海道新幹線車掌区の皆さんの制服だと思うのですけど、
エンジ色のネクタイにいろんな電車の先頭車両が刺繍してありました。
めっちゃ欲しかった~(笑)←入手しても使い道が・・・(^^;;

鼻先見ても分からないですよねぇ。車両によって全然ちがうのだけど、
興味持ってみないと、新幹線なんてただの速い電車ですからね(T_T)
by みどれんじゃー (2009-10-26 07:20) 

みどれんじゃー

Akiさん、
パンツ一丁の姿を想像してしまった(爆)
シロクマもペンギンも衣類やステーショナリーにデザインされると、
可愛い感じになるでしょう?
それをついつい買い集めてるダンシ・・・なんか可愛いです^^

by みどれんじゃー (2009-10-26 07:23) 

みどれんじゃー

RACさん、
呼びました~♪いいお返事でのご登場ありがとうございます^^
いつも、実家からこちらへ戻ってくるときは、
エクスプレスカードの早特を使って、「ひかり」のグリーン車にするので、
どーしても鉄仮面クンになってしまうのです(笑)
ちょっと乗車時間が長いけど、グリーン車は楽チンでいいや^^
料金もそんなに変わらないし♪
0系や100系って一往復でも残せなかったんですかね。
ほんとに名残惜しいです。ドクターイエローが700系になってるのを、
最近知って愕然としました。あれはずっと0系だと勝手に思ってた(^^;;
by みどれんじゃー (2009-10-26 07:28) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
お、分かってくださいましたね^^
500系は「のぞみ」としてはついに引退することになりました。
今後JR西日本区間(新大阪ー博多)で「こだま」として走ります。
となると、みどは全く利用する機会がなくなってしまい、
車両を見ることすら難しくなってしまうのです。
今走ってるので、一番好きな車両なんですけど(T_T)
寝台車もどんどん減るし、飛行機に乗れってことなのか??(笑)
by みどれんじゃー (2009-10-26 07:31) 

イチロー

ど~しても欲しい~ 頑張ればよかったのに^^;
久しぶりの雨だね・・

by イチロー (2009-10-26 07:32) 

みどれんじゃー

ruriyさん、
ジョシ一号に昇格でーすっ!
これからはまた、新しい記録更新に向かって頑張ってください(笑)
東京にお住まいだと、京浜東北はあまり乗る機会がないでしょう?
埼玉県民の電車です(^^;;
京浜東北は最寄り駅ではないのですが、南浦和駅で、
建物の写真は大宮駅前で撮影しました。
最後の鼻先写真は300系です。300キロまでは出ないけどね(笑)
お兄さん嬉しかったんだろうか。お忙しいのにしょーもないこと聞いた(^^;;
by みどれんじゃー (2009-10-26 07:36) 

みどれんじゃー

イチローさん、
おはようございます^^
え?頑張ったらもらえた?(笑)
だだっこして、可愛いキャラじゃないしなぁ・・・(-_-;)
今日は一日雨なのに、病院まで行かねばならぬ、めんどくさい。
by みどれんじゃー (2009-10-26 07:37) 

upako

ネクタイ買ってどうするん?
自分でするのか???(笑)
いまいちマニアの気持ちはわからないなー。
チョコ電車は甘い臭いがしたら楽しいね。

by upako (2009-10-26 09:23) 

みどれんじゃー

upakoさん、
可愛い柄のネクタイはね、ジョシにもいろいろ使えるんですよ。
スーツ着たときに、普通にネクタイしめるんじゃなくて、
リボン風に結んだり♪って、そんな使い方してんの、みどだけか?(笑)
チョコ電車、ほんとに匂ってきそうにチョコ色でした。
あれは、乗るより見るものですね、中は多分普通の山手線^^

by みどれんじゃー (2009-10-26 12:46) 

kuni

ムーミンの鼻!ってなんだか、クイズでやりかえされた気分。わかるわけないじゃん!おいら道産子なんだから!(笑)
by kuni (2009-10-26 17:48) 

みどれんじゃー

kuniさん、
道産子だからというのは、理由になりません(笑)
なぜなら、鉄子はどこに住んでいても飛行機を使わず、
新幹線と特急を乗り継いで北海道に行くからです^^
by みどれんじゃー (2009-10-26 19:19) 

kana

あれ?
ネクタイのお写真は???
by kana (2009-10-27 13:30) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、
それが、さんざん話かけたくせに、
「ネクタイ撮影していい?」と聞けなかった、
おバカなワタシ・・・・(-_-;)
by みどれんじゃー (2009-10-27 23:14) 

ken

明治チョコレートの山手線車両 は テレビの情報によると
「開業当時と同じ色」 だった ハズ^^  観れるなんて 凄い♪
by ken (2009-10-28 00:10) 

ruriy

やったー!
これからもがんばります!(笑)
by ruriy (2009-10-28 01:05) 

みどれんじゃー

kenさん、
そうなんですか?最初から黄緑じゃなかったんですね。
しかも、なかなか見れない?一車両しか作ってないんでしょうか。
ラッキーでした。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
by みどれんじゃー (2009-10-28 06:41) 

みどれんじゃー

ruriyさん、
もう、ぜひぜひ頑張ってください(笑)
みども頑張って、ネタ満載の生活を送り、楽しいブログにしていきますので、
ずっと、仲良くしてくださいね~^^
by みどれんじゃー (2009-10-28 06:43) 

タカシ

ちょー ちょー
その写真はないのか??
もう一度 撮ってきてください^^
なんちゃって・・・
ネクタイ興味あるわぁ・・・
by タカシ (2009-11-10 17:45) 

みどれんじゃー

タカシくん、
やっぱり写真だよねぇ・・・
せっかく「べろーん」って見せてくれたのに、
失礼かと思って遠慮してしまいました。
ワイン色の普通のネクタイなんだけど、よーくみたら、
いろんな車両が刺繍してある^^
次回リベンジにご期待!今度は「ネクタイ撮らせて」と言ってみます。
by みどれんじゃー (2009-11-11 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

りんご狩り上下関係の崩壊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。