SSブログ

しろくまHOUSEにて [日記]

趣のある入り口。その奥に古い日本家屋。

IMG_1796-1.jpg


そこで待っててくれたのは、
しろくまを愛する作家のみなさんと、
その作家さんのかわいい作品たちでした^^

IMG_1800-1.jpg


しろくまHOUSE
IMG_1802-1.jpg

こちらでブログ仲間でシロクマ写真家のAkiさんのスライドショーが開催されるとのことで、
ウキウキお出かけして参りました。


ちょっと早めにお邪魔して、みなさんの作品を拝見~
これは、いまだに買おうかどうか真剣に迷っております。
IMG_1798-1.jpg


しろくまさんとツーショットが撮れるかと思って頑張りましたが、
ちょっと高いとこに展示してあったので、
みどはデコしか写らなかった・・・
これでも一生懸命背伸びしてます(笑)
IMG_1801-1.jpg


こんなのとか。
IMG_1804-1.jpg
みどは実はシロクマさんより、鯨とかイルカとか海獣系が好きなのだけど、
こんなの欲しくなっちゃいます。


そしてそして、
IMG_1805-1.jpg
会えなくなったら、困ります(T.T)


スライドショーで紹介されたシロクマさんたちは、
カメラを持ったAkiさんがそばにいるのが分かっているはずなのに、
ありのままの野生の姿で写っていました。悪い人じゃないって分かるみたい^^
とっても愛らしい写真の数々でしたが、温暖化で絶滅の危機に瀕しているという、
大きなメッセージのこめられたスライドショーでした。


チケットの代わりにタンブラー。みどり色を選んだ~♪
IMG_1807-1.jpg
スーパーにエコバックを持っていったり、
カフェにタンブラーを持参したり、
自分に出来ること、何かあるよね^^
(クッキーを犬に奪われそうになり、かなり撮影が大変でした。笑)


Akiさんの写真が大好きなお客さんが集まってるので、
当然「サインしてください」とか「握手してください」とか
「一緒に写真撮ってもらえませんか?」なんて、
囲まれちゃってるAkiさん。


落ち着いた頃に、ちょっとお話させていただこうと思っていたら、
いきなり「みどちゃーん、シャッター押してぇ!」って、
Akiさん、それはD700です・・・( ̄□||||!! 

それもただのD700ではなく、
普段はこのカメラのファインダーの向こうにはシロクマがいるんだと思ったら、
もう、ジュースを廻し飲みして、
好きな女の子と間接キスしてドキドキしてる中学生ダンシの気分ですよ(爆)
思いがけず、貴重な体験をさせていただきました。重かったなぁ。


これも購入検討中^^
IMG_1799-1.jpg

素敵なひと時でした。
また、こんな機会があったらいいな。


Akiさん、初対面にもかかわらず、
お腹の鳴る音を聞かせてしまって、ごめんなさい(爆)


なんか、リンクが上手に貼れなかったので、
Akiさんブログはこちら。
素敵なお写真の数々ですよ~^^
http://akiya.blog.so-net.ne.jp/




nice!(30)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 52

HAL

最初のは木彫りかな?
いい雰囲気ですねー

かわいい!^^
by HAL (2010-04-08 01:25) 

Aki

みどちゃん、楽しかったねえ〜(^^)
みどちゃんが犬じゃなかったのは
とてもショックだったけど〜(笑)
宣伝してくれて、ありがとー(^_^;)
by Aki (2010-04-08 02:09) 

イチロー

おはようございます・・
ありのまま、優しい眼差しがいいですね~
作品も素敵です^^;

by イチロー (2010-04-08 07:18) 

お茶屋

どれもかわいいですね〜♪
ホタルスカシのライバル・・・ですね^^;
by お茶屋 (2010-04-08 09:33) 

きゅんぱち

欲しくなる逸品がたくさんありますよねぇ…♪
(^ー^)
by きゅんぱち (2010-04-08 12:37) 

ayaamami

相変わらずみどちゃんらしい文章だね^^

by ayaamami (2010-04-08 17:22) 

upako

さて、僕の分もAkiさんのサイン、もらっていただけたでしょうか?
ウソです。

リリィは毎日のバンダナ訓練で、いよいよmade in kyotoの例のブツを付けてあげたら、また食いそうだったので慌てて外しました^^;
もう少し訓練します。
by upako (2010-04-08 17:22) 

みどれんじゃー

HALさん、
そうそう、木彫り!
これを飾ってある棚の色とか古さがまた、シロクマちゃんに合ってて、
とっても素敵でした^^
by みどれんじゃー (2010-04-08 21:01) 

みどれんじゃー

Akiさん、
楽しかった~!すっごい楽しかった^^
あっという間だったね。
今度は機会があったら、カメラ講習をお願いしたいU^ェ^U ワン!
by みどれんじゃー (2010-04-08 21:05) 

みどれんじゃー

イチローさん、
最大の肉食動物ってことなのですが、
優しい目してるでしょう?びっくりしました。
かわいい写真ばかりで、危険な気がしなかったぞ??
by みどれんじゃー (2010-04-08 21:07) 

みどれんじゃー

お茶屋さん、
実はこのグラス見ながら、ホタルスカシを思い出してたのでした^^
ライバルとはちょっと違うなぁ。
これは冷たい飲み物を入れたい。
ホタルスカシは絶対温かいお茶でしょ。買うときは両方いっちゃう♪

by みどれんじゃー (2010-04-08 21:09) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
他にも油絵とか、ポストカードとかたくさんありました。
欲しくなるし、こういうの作れる才能もすごいと思います。
by みどれんじゃー (2010-04-08 21:10) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、
ど、どの辺が??(笑)
難しく文章考えるの面倒なんだよ。書くのは好きなんだけど。
だから、会っても多分喋りがこのまんま^^
by みどれんじゃー (2010-04-08 21:17) 

みなりん

素敵なひとときが過ごせて良かったですね!
by みなりん (2010-04-08 21:18) 

みどれんじゃー

upakoさん、
Akiさんのサイン、かわいいんだよ~^^
Akiさんもかわいい(笑)

リリィちゃん、なんで食うかな( ̄□||||!!
でも、布なら現場押さえたら没収出来るか。
うちのはティッシュ食いなので、発見した時はもう遅い(-_-;)
by みどれんじゃー (2010-04-08 21:22) 

みどれんじゃー

みなりんさん、
挟まってる(^^;
久しぶりの楽しいお出かけでした~♪
ブログ増設されたんですね。これからも楽しませていただきます^^
by みどれんじゃー (2010-04-08 21:24) 

hitomi

お邪魔します!hitomiです。うふふ・・・覚えていただいてますか?
2枚目のシロクマ君、むちゃいい感じに撮れていますね!!
今にも向かってきそうです。
沢山お話してくださってありがとうございました。
by hitomi (2010-04-08 22:34) 

marilyn

しろくまグッズ、可愛いですねぇ~!
人の(?)よさそうな顔がたまらん(^O^)
by marilyn (2010-04-08 23:24) 

Lupin

最初のシロクマグッズ欲しいです^^
この前、奈良で開催していたakiさんの写真展に
行ってきましたよ~
ほんと素敵な作品ばかりですよね!
by Lupin (2010-04-08 23:42) 

みどれんじゃー

hitomiさん、
あーー、hitomiさん♪
来てくださるとは。嬉しい~^^
あれから、連絡先も聞かずにお別れしてしまったことを、
大後悔してたんですよ。
こちらこそありがとうございました。
あのレンズ、こんな風に撮れるんですよ。
一眼レフ、挑戦してみませんか~^^
by みどれんじゃー (2010-04-09 00:26) 

みどれんじゃー

marilynさん、
作者さんの気持ちが作品に入るんでしょうね。
どれも人の良さそうなお顔でした^^
by みどれんじゃー (2010-04-09 00:27) 

みどれんじゃー

Lupinさん、
木彫りのクマさんかわいいでしょ。
自宅の玄関に置いたとことか、めっちゃ想像しちゃいました。
奈良の写真展行かなかったのは大失敗でした(-_-;)
野生動物や大自然に体当たりなお写真がほんとに素敵です。
ご本人も素敵です^^
Lupinさんとはそのうち偶然どっかで再会しそうな気がするんですけど(笑)
by みどれんじゃー (2010-04-09 00:31) 

@かおちょ♪

めっちゃめっちゃめっちゃカワエェ゚.+:。(。-ω-。)゚.+:。ポ~
『しろくまHOUES』は11日までなの???
行きたい!!
かおちょ♪海獣が好きだけど一番はパンダ・・・
だからシロクマさんも好きだょ~♡
わぁめっちゃ行きたいんですけど~o(゜ー゜o)。。。。3

by @かおちょ♪ (2010-04-09 13:38) 

みどれんじゃー

かおちょん、
そうそう、今度の日曜日まで。
スライドショーは5日限定だったの。
あら?手ぬぐいの写真も撮ったのにアップし忘れてる(^^;
かわいいよ。雨だったらこっちにする?(笑)
お茶しながらおしゃべり出来るようにもなってたよ~^^
by みどれんじゃー (2010-04-09 20:47) 

FOUR−STRAIGHT

こんばんは~
NICE&コメントありがとうございました。

これも行きたかったなぁ~
期初で仕事を休めず断念しました。
グラスかわいいですね、大人買いしそう・・

Akiさんに同じサイン貰いました??
みどさん用に写真集持参してるっておっしゃってましたから・・
私もAkiさんとは初対面でしたが
昔からの友人のように接してもらえて嬉しかったです。
D700重いですよね。
日曜は、2人で望遠レンズを振り回して飛行機撮ってました(笑)

by FOUR−STRAIGHT (2010-04-09 21:36) 

ととひで

かわいいグッズがいっぱいですね.
ペン立てとカフェタンブラーが欲しいです.送ってね.^^
by ととひで (2010-04-09 23:22) 

みどれんじゃー

FOUR−STRAIGHTさん、
いらっしゃいませ~^^
グラス、いろんな色があったので、迷っています。
大人買いに意味がある!!というか、一個では意味がないというか(笑)
お財布と相談中~。

サインいただきましたよ。
なぜか、やたらと「みどちゃんへ」と書くのを拒否っておられました(^^;
無理に書かせた(笑)
ブログ記事拝見させていただいて、
お二人が初対面と知り、大変びっくりしました。
記事の楽しい雰囲気からもずっと前からの仲良しさんな感じがしますよ^^
やっぱりレンズ振り回して撮るのか・・・。
実はスライドショーの後、土手の写真(連写しまくってるやつ)を
見せていただいたんですけど、振り回したか、イナバウワーかどっちかだな、
と思ってたとこだったんです^^
by みどれんじゃー (2010-04-10 00:06) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
手作り系に最近とても興味があります。
自分で作れないので羨ましいのもあるのかな。
かわいいでしょ?これからの季節このタンブラーで冷たいもの飲んだら、
おいしくて、楽しそうでしょ?

あら?送ってだと??(^^;
by みどれんじゃー (2010-04-10 00:08) 

ruriy

可愛い~^^♪
白くま大好きなんですよ。
友達にも「シロクマ」といあだ名の人がいるんですけどね(笑)
グラス、いいですね。欲しいな~~
by ruriy (2010-04-10 11:50) 

みどれんじゃー

ruriyさん、
写真だけじゃなく、シロクマのイラストとか、
こんなグラスや手ぬぐいに心が揺れております^^
あだ名が「シロクマ」ってどんな方か想像してしまう(笑)
by みどれんじゃー (2010-04-10 11:59) 

DION

関西ではこんなイベントがあったのですか。
Akiさん、
FOUR-STRAIGHTさんと会った後は
みどちゃんと会われたんですね。
みんな写真集にサインを頂いたようですね。
楽しかったようで何よりです。
by DION (2010-04-11 02:09) 

みどれんじゃー

DIONさん、
スライドショーがあったんですよ^^
終わって、お客さんが少なくなったころにボソボソおしゃべりしてたら、
不覚にも「ぐぅ~~~~」ってお腹が鳴りました(^^;
いまだ、脳裏にインプットされちゃってるそうです。あぁ~~~(T.T)
サイン、いただきました^^
「みどちゃんへ」って書いてとお願いしたら、なぜか渋々・・・(笑)
ご本人いわく、平仮名を書きたくなかったらしいです。
でもローマ字でみどちゃんって変ですよね(-_-;)
by みどれんじゃー (2010-04-11 11:46) 

キトリ

Akiさんのところにお邪魔したら、なんかものすご~くあったか~いところ。
ものすご~くほんもの って感じでした。
こんな方と接してるみどちゃんの才能 改めて納得でした。

しろくまさん達 いつ生きていけなくなるか判らないんだそうですね。
それも食べ物が獲れなくなる状態でなんて悲しい。
何ができるんだろう!
by キトリ (2010-04-11 21:19) 

みどれんじゃー

キトリさん、
Akiさんのサイトにお邪魔するようになってからは、
まだ日が浅いのですが、文章や写真から親しみやすさがにじみ出てて、
お会いしても「初めまして」な感じがしませんでした^^

学者さんによっては
地球の温暖化は普通の自然現象だという意見の方もいらっしゃるそうですが、
確実に人間の生活(ゴミ処理や、車の排気ガス、森林の伐採など)が
温暖化に拍車をかけてるようです。
たとえばスーパーで「なるべく」袋をもらわないとか、
そんな小さなことでも全員が出来たら大きな力になるんじゃないかな、
ってみどはスライドショーをみて感じました。
カフェにもよく行くので、少しでもゴミが出ないように、
タンブラーを持参しようと思っています^^
強制されてするのではなく、シロクマのためなら続けられそうな気がする^^
by みどれんじゃー (2010-04-11 21:43) 

ruriy

シロクマ友は…、色白でクマみたいにのそのそ動く人です。(笑)
ところで、このグラスとかタンブラーとか、私も買いたいんですが私でも買える方法ありますか?
by ruriy (2010-04-12 12:54) 

Ranger

暖簾からシロクマだ^^
グッズたちも、みんなかわいい
シロクマへま情熱が、ひしひし伝わってきて いいなぁー

シロクマの住む場所がどんどんなくなっている現実
みんなの力で、少しでも救える活動が出来るといいねぇ
by Ranger (2010-04-12 19:12) 

noround

わぁ〜。スライドショーよかったですねえ〜^^それに、このシロクマの可愛い小物色々はいったいぜんたい良すぎですね!か〜わいい!とっても楽しい時間だったのが解ります!
by noround (2010-04-12 21:56) 

みどれんじゃー

ruriyさん、
シロクマさん、そのまんまですね^^
タンブラーはスライドショーのチケットだったので、
販売されているかどうか分からないのですが、
グラスは入手出来ると思います。作者さん喜びますよ~^^
作者さんのブログこちら。http://macokuma.exblog.jp/
まだ、HPやブログから注文を受け付けて発送というシステムは出来てないけど、
メールくれたら送るから~っておっしゃってました。
by みどれんじゃー (2010-04-12 21:56) 

みどれんじゃー

Ranger隊長、
暖簾気付いてくださいましたね。
出発前にグーグルマップ見てて、分かりにくそうな場所かも・・・って、
方向音痴なみどは焦っておりましたが、
この暖簾のおかげで通り過ぎることなく目的地に到着でした^^

そもそもシロクマの絶滅が危惧されているのは、
エサになるアザラシも将来が危ういからで、
地球温暖化って怖いなぁって思います。
いろんな動物が絶滅の危機にさらされています。
Co2削減ってよく耳にする言葉ですけど、なかなか実行できてないです
(-_-;)
by みどれんじゃー (2010-04-12 22:01) 

みどれんじゃー

noroundさん、
楽しかったですよ~^^
みどは結構なお歳ですが、楽しいと一人でもわぁきゃぁ言っちゃうので、
主催者さんに変な奴と思われたかもしれません(^^;
シロクマだけじゃなく、野生動物ってたまらない~♪って思いました。
by みどれんじゃー (2010-04-12 22:04) 

kana

コメント消えた・・・--;

シロクマさんめちゃかわいいですね!
みどさん、買いです、買い! 
丹波橋で11日までって・・・知らなかった_| ̄|○ガックシ・・

**うちのハナの旅立ちに、メッセージありがとうございました。
今、少しずつ元気を取り戻しています。
不思議と、いつもハナが私のお腹の辺りに居るような・・気分です^^;

by kana (2010-04-12 23:15) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、
コメント消えた??( ̄□||||!!

ねー、買いですよね。グラスいろんな色があるので迷ってるとこです。
やっぱり緑か?(笑)
元気を取り戻すのはゆっくりでいいと思いますよ。
遺された者に出来ることって、覚えててあげることだとみどは思ってます。
それにしても、なんで、お腹のあたりなんだろ?(^^;
by みどれんじゃー (2010-04-13 18:44) 

ruriy

ありがとうございます♪
今度ブログ拝見して、注文してみようと思います。
シロクマ友にあげようと思うので^^;
by ruriy (2010-04-13 23:47) 

みどれんじゃー

ruriyさん、
お友達も喜ばれると思います^^
いろんな色があるみたいなんですが、
中に入れるドリンクでひと悩みしちゃいそうです。
麦茶とかウイスキーのような茶色系だとグラスに色がついてたら変かな?
とか・・・(^^;
by みどれんじゃー (2010-04-14 12:03) 

HAL

シラサギっていう種類は無くて、「コサギ、ダイサギ、、、など」の白い色のサギの総称が「シラサギ」らしいよ。

だから、全種類のシラサギの指が黄色いのかは不明ですよー


by HAL (2010-04-15 13:51) 

みどれんじゃー

HALさん、
多分、コサギの足が黄色い。
図鑑で調べました^^
他の子は足全体が黄色かったり、黒かったりするようです。
なんか、靴下はいてるみたいでかわいいですね。
by みどれんじゃー (2010-04-15 20:00) 

HAL

ちょっと気の早いお知らせですが、、、
2011年も、みなとみらいでの写真展が決定しました。

海の写真展「海・空・間 Vol.2」
次回は2011年3月1日(火)から6日(日)まで、
前回より1日短い6日間です。

同じ場所、同じ時間、次回も多くの皆さまにご来場頂きたいと思います^^
詳しい内容は開催期間が迫ってきたら、またあらためて本文記事にて告知いたします。

※この書き込みは、写真展の記事に「次回は是非、、、」「次回も是非、、、」「次回は早めに連絡を、、」等のコメント頂いた方に向けてコピペで告知させて頂いています。

by HAL (2010-04-17 18:04) 

みどれんじゃー

HALさん、
最終日なら会場にいらっしゃったりするんでしょうか。
名乗らずに横顔を拝見したかったり・・・(笑)
休みがうまく繋げられたらと思います(^^;
by みどれんじゃー (2010-04-18 12:06) 

HAL

来年は1日も行けないかも(^^;

ひな祭り前からはじまって、
ホワイトデーの1週間前の週末ではたぶん無理そうです。

写真だけ見に来てくださいねw
by HAL (2010-04-19 13:11) 

kelly

しろくまHOUES行きたかったなぁ~
タンブラーがとっても可愛い♪
by kelly (2010-04-19 14:49) 

みどれんじゃー

HALさん、
楽しさ半減です・・・(笑)
そっか、ホワイトデー間際ですよね(T.T)
by みどれんじゃー (2010-04-19 15:43) 

みどれんじゃー

kellyさん、
こんにちは^^
しろくまHOUSE素敵な空間でした。
タンブラーのイラストはDMにも使われていて、
スライドショーの予約をしたら、同じ柄のかわいいハガキが届きました。
当日までウキウキでしたよ~^^
きっとまた、しろくまイベントがあると信じて楽しみにしておきましょ♪
by みどれんじゃー (2010-04-19 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。