SSブログ

これで合ってるかな?? [日記]

ごま油でたっぷりの生姜を炒めて、


そこへ細かく切ったマッシュルームとセロリを入れて、さらに炒める。
ここで軽く塩コショウ。


野菜に火が通ってきたら、エビを入れる。
エビを炒めつつさらに塩コショウ。


エビに火が通ったら、
日本酒と醤油で味付けてパセリをふる。


IMG_0777.JPG

これにほんとは枝豆とビールがつくんだけど、
みどはビールが飲めないので、
冷やしトマトと黒糖ロール。
野菜はさっぱりとオリーブオイルとレモン汁だけで味付け。


基本的になんでも美味しい、スーパー味音痴なので、
これで合ってるのか、ほんとに美味しいのかよく分からないけど(-_-;)


小説1Q84のBOOK2で、
主人公が作った料理の再現(笑)
今までどんなに映画やドラマにはまっても、
ここまでしたことはない(^^;


晩御飯の献立に悩んで、挑戦してみました~♪


nice!(29)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 36

kana

やった!一番海苔~ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

でも1Q84読んでないから、合ってるかどうかはワカリマセン( ̄ー ̄;
でもでも みどさんが元気でよかった♪

by kana (2010-06-13 18:44) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、
一番のりを喜んでいただけるようなブログになりましたか^^
だいぶ元気になりましたよ。
細かい報告はもうちょっと落ち着いてから~♪
小説読みながら料理って、料理の本を参考にしながら作るのとは違います。
写真もないし(^^;
by みどれんじゃー (2010-06-13 19:19) 

upako

生姜と塩コショウ、セロリにエビに塩コショウ・・
酒に醤油・・・しょっぱそうだけど・・。
全然想像がつかないなー。
で、美味しかったん?
昔、映画の1シーンを見てフレンチトースト作ったけど美味しかったよ!
by upako (2010-06-13 21:38) 

みどれんじゃー

upakoさん、
そんなにじゃかすか入れてはいけません(笑)
ぱぱっと味付けるだけです(^^;
みど的には美味しかったんだけど
「なんでも美味しいという人」というレッテルが貼られてるので、
みなさんのお口に合うかは微妙です。
小説の思い入れもあって、さらに美味しかったのかも^^
映画のワンシーンを見てフレンチトーストを作ったとなると、
絶対「クレイマークレイマー」じゃないか?(笑)
子供の時に親に連れられて観に行って、そのシーンだけを覚えていて、
帰ってからすごいおねだりして作ってもらった記憶があります。
by みどれんじゃー (2010-06-13 22:08) 

sora

ついにでましたね、この料理!!!
みどさん料理上手そう…。
だし巻き卵上手そう…。
大体ですよ、お酒を料理に使うっていう発想が男の一人暮らしにはないんですw
今度いろいろレシピ教えてください♪
by sora (2010-06-13 22:21) 

イチロー

あら、おいしそうです・・
 塩分の取りすぎには注意・・ 自分への戒めです^^;

by イチロー (2010-06-14 07:53) 

Aki

おんやあ...こりゃこりゃ〜
うまそう〜(^^)
by Aki (2010-06-14 15:12) 

upako

当たり!それそれ!!
「クレイマークレイマー」の初めのシーンだ^^
フレンチトーストで映画の題名がわかる人が居たとは・・ちょっと感激^^
by upako (2010-06-14 15:21) 

みどれんじゃー

soraさん、
今回はsoraさんのための記事みたいになりました(笑)
厳密に言うと、
生姜をきちんと刻まずに、チューブのおろし生姜を使ってしまった。
洗ったエビをちゃんとペーパータオルで水切りしなかった。
白ごま油じゃなく、普通のごま油で炒めちゃった。など、
忠実な再現ではありません(^^;
料理はね、一番苦手です。
外食ばかりもしてられないので、自分を盛り上げるためにこういうことをします。
お弁当の必須アイテムなので、だし巻きは作れるぞ^^
なんか、料理の本とか参考にしてても、あちこちにお酒出てくるよ?
入れるのと入れないのの違いが分からん( ̄□||||!!
by みどれんじゃー (2010-06-14 19:56) 

みどれんじゃー

イチローさん、
塩分もだけど、油もです(-_-;)
コレステロール値が高くて、毎回健康診断でひっかかります。
by みどれんじゃー (2010-06-14 19:58) 

みどれんじゃー

Akiさん、
舌が肥えてそうだからなぁ。
みどは、美味しそうに見えて味がしないとか、
いいにおいがするのに不味いとか、そういうの作るのが得意(-_-;)
by みどれんじゃー (2010-06-14 20:00) 

みどれんじゃー

upakoさん、
やっぱり(笑)
そのシーンしか覚えてないんだよねぇ。
なんか離婚して旦那さんの方が幼い息子を引き取って悪戦苦闘みたいな
そんな話らしいんだけど、監督さんごめんなさい。
クレイマークレイマー=フレンチトースト(^^;
マグカップで卵溶いちゃって、パンを二つ折りにして、
無理やりしみこませてた。ここまではっきり覚えてるのに他がさっぱり(笑)
by みどれんじゃー (2010-06-14 20:03) 

DION

生姜がたっぷりだとちょっと辛そうですが、
ごま油が香ばしくて美味しそうですね。
こういうのを作るって想像力が必要ですよね。

by DION (2010-06-14 22:34) 

みどれんじゃー

DIONさん、
「クラゲな写真」という表現に大笑いしました^^
料理の本をみながら作るより、想像力が膨らみます。
全然辛くはなかったですよ。ガーリックを入れたい感じでした。
小説の中で、独身の一人暮らしの男性が手際よく作るんですよ。
みどは、あくせく(笑)
by みどれんじゃー (2010-06-14 22:58) 

Ranger

1Q84は、そこまで人をのめりこますのか・・・

見た目は美味しそうだ^^;
by Ranger (2010-06-15 12:56) 

みどれんじゃー

Ranger隊長、
1Q84がではなく、村上春樹氏の小説がということでしょうね。
長年彼の小説にどっぷりとはまった皆さんが、
心待ちにしていた数年ぶりの書き下ろしってことで、
発売そのものが大きな話題になりました。
ファン同士で出版お祝い飲み会とかあるみたいです。
ニュースでやってましたよ。で、この料理が再現されてた(笑)
春樹さんの作品にはたいがい、美味しそうな料理が登場します。
そして、それを作るのがお人よしで頭が良くて、
一人暮らしのダンシ、という傾向が多いです。
by みどれんじゃー (2010-06-15 14:49) 

天海 彩

これは楽しそうな発想で♪
次は是非、おいしんぼの再現を。
by 天海 彩 (2010-06-15 15:10) 

HAL

セロリが苦手ですw
ブロッコリーに変更してくださいww
by HAL (2010-06-15 15:58) 

ととひで

とても美味しそうですね。
炊きたての白いご飯が欲しいです。ボクは。
今度トライしてみます。
by ととひで (2010-06-15 20:35) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、
おいしんぼの再現も楽しそうだなぁ。
実家帰る時に、新幹線に乗る前に買うことが多い^^
ちょっと復習してみよう。けど材料が高そうじゃない?(笑)
by みどれんじゃー (2010-06-15 22:58) 

みどれんじゃー

HALさん、
セロリだめなのかぁ。残念。
スーパーの野菜売り場歩いてると、
予定になくても必ずカゴに入れてしまいます。
セロリとキノコ系はなぜか衝動買い(^^;
by みどれんじゃー (2010-06-15 23:00) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
やっぱり、白いご飯かぁ。
実は作り始めちゃったら、「う・・・今から炊いたらタイミングが・・・」
ってなことになってしまいました(笑)
醤油で味付けしてあるので、
これ、器かえてご飯とお味噌汁つけたら、ちゃんと和食になりそう^^
by みどれんじゃー (2010-06-15 23:02) 

RAC

なんかレシピだけ見ていると謎の料理に感じますが…
写真で見ると、あらウマそう♪
ビール飲みたい・・・
by RAC (2010-06-15 23:34) 

みどれんじゃー

RACさん、
小説の中では一人暮らしの男性が、
手際良く料理を作っていく様子が、
気持ちいいくらいに細かく描写されてます。
確かにこれだと謎の料理ですよね(笑)
お話の中でもちゃんとビール飲みながら食べてました^^
これだけのためにパセリを買ってしまい、余ったのはどーしよう(^^;
by みどれんじゃー (2010-06-15 23:58) 

みなりん

すっかり、ご無沙汰でした。

IQ84で、このお料理が登場するんですね。
楽しみにしてよ~っと。

やっと、、、新参者と阿蘇、長崎、ねずみを追えを読み終わって
今は死ねばいいのに、、、を読んでいます。
by みなりん (2010-06-16 12:34) 

みどれんじゃー

みなりんさん、
お、予告しちゃってごめんなさい。
楽しみにしててください^^
ストーリーには直接関係のないシーンですが、大好きな場面です。

村上春樹シリーズを読み返し続けてる間に、
買って読んでない本がたまってしまいました(^^;
by みどれんじゃー (2010-06-16 19:30) 

FOUR−STRAIGHT

こんばんは~

これ、美味しそう・・
セロリのシャキシャキとエビのプリプリが
いい食感でしょうね
小説の中に出てくる料理を再現とは
凄いですね。

最近、レモンハーブのドレッシングがお気に入りです。
野菜もしっかり食べないとね。

by FOUR−STRAIGHT (2010-06-17 23:20) 

みどれんじゃー

FOUR−STRAIGHTさん、
作家さんがイメージしてるものと全然違う物に仕上がってるかも知れません。
セロリをもう少し大きめに切れば、もっとシャキシャキしたなぁって、
反省してます。
春樹さんの小説には美味しそうな料理がいっぱいでてくるので、
また挑戦してみます^^

レモンハーブ?探してみよっかな。
冷たく冷やした生野菜が美味しい季節になりましたね^^
by みどれんじゃー (2010-06-18 07:26) 

キトリ

一週間程鳥取の実家に行っていたので出遅れ~~

すごいすごい!!
キトリは世の中で一番好きなのが海老!!
味?美味しいよ 決まってるじゃん(^0_0^)
by キトリ (2010-06-20 14:37) 

みどれんじゃー

キトリさん、
作ってから、
あ、みどはエビよりカニにの方が好き・・・と思いだしまして(笑)
鳥取に行かれてたんですね。
梨が買いたかったのに、お土産用はやたら高かったのを思い出します^^
by みどれんじゃー (2010-06-20 18:11) 

Lupin

美味しそうですね!
これはビールと一緒に食べたいです^^
by Lupin (2010-06-22 22:14) 

みどれんじゃー

Lupinさん、
お酒飲めるんでしたね^^
小説の中では主人公がこの料理を作りながら、
同時進行で枝豆を手際よく茹でて、冷えたビールが出てきます。
ビールが飲めない自分が残念過ぎです(-_-;)
by みどれんじゃー (2010-06-23 07:15) 

ciscokid

1Q84は全然前には進まず、机の上で埃を
かぶってます。^;
by ciscokid (2010-07-08 15:12) 

みどれんじゃー

ciscokidさん、
我が家では埃かぶらないように、毎日ダ○キンで拭いてます(笑)
BOOK3発売と同時にBOOK1から復習始めて、止まってしまいました(^^;
by みどれんじゃー (2010-07-09 12:29) 

ソラ

みどさぁん、ブログ更新できなくなっちゃって、新しくリスタートしました。
今後ともよろしくお願いします。。。こんな内容をコメントしてしまって
申し訳ありません。。。
by ソラ (2010-07-16 20:15) 

みどれんじゃー

ソラさん、なんでなんで~?
不具合か?
今、ちょうど新しい記事を久しぶりに書いてたとこでした。
また見に来てね。
久しぶりのわんこネタ^^
by みどれんじゃー (2010-07-16 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寄り道リラックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。