SSブログ

VIVA! 雨女 [IXYとお散歩]

ほーら、出かけようと思ったら雨が降る(T.T)

IMG_0830.JPG

降ったり止んだりで、「降ったり」の時が結構な勢いなので、
やむなく、一眼レフはお留守番。
たまに止んだ時に、「あー、連れてくればよかった・・・」の繰り返し。
日頃の行いが悪いのか?(-_-;)


結局、嵐山に行ってみたり。

IMG_0831.JPG

この橋には、人力車で観光案内をしてくれるお兄さんがわんさかいて、
いつもは元気に客引きをしてるのですけど、
さすがに今日は閑古鳥鳴きまくり状態だったようです(^^;


天竜寺
IMG_0833.JPG

中学校の修学旅行で来てるので、
「あ、ここ知ってる・・・」って、変なデジャヴュ感が。
デジャヴュじゃなく、ほんとに来てる記憶なんですけど(笑)


IMG_0834.JPG


ここは、お寺の境内の拝観料が100円。
お庭の散策が500円( ̄□||||!!
なんだ、この寺の軽い扱いは??と思ったら、
なるほどなぁと、歩いてみて納得な素晴らしいお庭でした。

IMG_0835.JPG


季節ごとに花が咲くように、いろいろな植物が広大な敷地に植えられて、
すごく丁寧に手入れされていました。
でも、今は全くお花の季節じゃありませんでした。
おかげで祝日なのに空いてましたけど(^^;


みどがこの写真を撮ったら↓、
父と母がまねして同じ構図で写真を撮ろうとしたんですが、
IMG_0837.JPG

すごいタイミングで向うの廊下に人が立ってしまい、
父が思いっきり手を叩いて追い払おうとしている( ̄□||||!!
みんな、順番に観光してるんだから、通り過ぎるまで待ちなさい・・・・(-_-;)
逃げようかと思った(T.T) 他人のふり~。


IMG_0838.JPG


じっくり境内とお庭を見せてもらって改めて思うのは、
中学生に修学旅行で、時間も限られた状態で、
お寺見せても良さが分からんだろうって(笑)
今の年齢になって、初めて「おーっ」とか思いますもの。


苔マクロ^^
そういえば、被写体に3センチまで近づいていいという機能にすごい魅力を感じて
このカメラを買ったんだった。
IMG_0839.JPG


せっかくのお庭も雨でちょっとぬかるんでます
IMG_0840.JPG


このあと石庭で有名な、
みどが京都で一番好きなお寺、竜安寺へ移動。
雨で枯山水のお庭の模様が台無し(T.T)
IMG_0842.JPG

なので、これ1枚なんだけど。
お客さんは結構いっぱいいたぞ。
不便な場所にあるんだけど、大人気です。
ここに腰掛けて庭を眺めて何かを感じましょう~って話ですが、
晴れてたらなぁ・・・って、そればかりでございました(^^;


明日は雨も上がる予定。
一眼レフ連れて、奈良で鹿と対決の予定です(笑)


nice!(18)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 24

(。・_・。)2k

IXY俺も欲しい!
by (。・_・。)2k (2010-09-24 00:42) 

upako

ベタというか、全く自分と同じ・・・(ー_ー)!!
どこかに足跡無かったかい?
4枚目の廊下が記憶に無いんですけど・・。
四条通り近くのあの喫茶店も今は空いているんだろうなー。
by upako (2010-09-24 06:02) 

みどれんじゃー

(。・_・。)2kさん、
お兄様はコンデジに戻らなくてもいいでしょう・・・(笑)
でも、チャリ移動の時に首にかけっぱなしで、
気が向いたときにパチっ!と出来るので、
一眼レフとは違う気楽さがありますね^^
by みどれんじゃー (2010-09-24 07:17) 

みどれんじゃー

upakoさん、
新潟へ帰り行く足跡は、残念ながら雨に流されて一個も残ってませんでした。
すっごい探したのに(笑)
天龍寺に入ったら、絶対この廊下は通ってるはずですよ??(-_-;)
最近四条河原町に行ってないのだけど、
機会があったら、喫茶店ちょっと見に行ってみるね。
by みどれんじゃー (2010-09-24 07:19) 

お茶屋

風情あるシーンばかり・・・いいですね〜♪
by お茶屋 (2010-09-24 10:49) 

ラブスコール

大人になってから、ゆっくりと見てまわると
また違うことに気づきますよね。
雨の京都も、また、いいのでは・・・
苔マクロは、鳥肌が・・・(^^;)

by ラブスコール (2010-09-24 13:59) 

みどれんじゃー

お茶屋さん、
なんか、お客さんが来たときじゃないと寺巡りをしないので、
すっかり観光客気分でした^^
雨でも京都は絵になりますか?寒くなってきたし、傘が邪魔で、
なんかちょっと面倒でしたけど(笑)
by みどれんじゃー (2010-09-24 17:34) 

みどれんじゃー

ラブスコールさん、
団体行動が苦手なので、
ツアーとかで時間が決められちゃってるのも辛いんです。
思い立った時にさくっと行って、好きなだけそこで時間を過ごすと、
ゆったりした気分になって、リフレッシュできます。
同じ場所なのにね(^^;
あ、苔マクロやはり・・・。苔むしたお庭はとてもきれいなのに、
寄ったらちょっと鳥肌ですよね<(_ _)>
by みどれんじゃー (2010-09-24 17:37) 

HAL

雨の方が、かっこいい写真撮れるのに~
雨の渡月橋とか絶対素敵だと思う!!
by HAL (2010-09-24 19:03) 

@かおちょ♪

ベタな京都もよろしおすぇ(・∀・)ニヤ
ってkaoも行ったこと無いとこ多し!
苔むした・・・好きよ、マクロで撮ると可愛いのよ♡
鹿ヵモ-ンщ(゚Д゚`щ)ヵモ-ン


by @かおちょ♪ (2010-09-24 20:26) 

イチロー

いっぱい悩んで親孝行の時間を楽しみましょう^^;

by イチロー (2010-09-24 20:51) 

みどれんじゃー

HALさん、
みどのkissは雨の日に連れ出しても平気なんだろうか?
って、自分で調べろよって話ですが(^^;
雨の渡月橋はとっても素敵だったんです。
アオサギとかもいたんです。あー、自分のバカー( ̄□||||!!
by みどれんじゃー (2010-09-24 21:34) 

みどれんじゃー

かおちょん、
ちょっとずつ一緒に京都攻略していこうか^^
みどなんか、行ったことないとこの方が多い<(`^´)>エッヘン
苔って、お庭全体として見るのと、マクロで見るのと別物よ?
なんか、自分で撮ってびっくりした。なにこれ??って(笑)
鹿フォトちょっとしかないんだけど、即アップするね。
あ、明日だね~(o ̄ー ̄o) ムフフ♪
by みどれんじゃー (2010-09-24 21:36) 

みどれんじゃー

イチローさん、
もう無理です。フラッシュ禁止モードの設定が分からない母は、
奈良でフラッシュ禁止エリアでビカビカやってしまい、
係員のおばちゃんにめっちゃ怒られたうえに、
「あら?光った??」って、しれっとしてるし、謝らないし(-_-;)
手に負えない・・・。
お出かけ中につき、不在通知が入ってました<(_ _)>
いつ受け取れるかな~♪楽しみです^^
by みどれんじゃー (2010-09-24 21:40) 

FOUR−STRAIGHT

こんばんは!

おぉ~、嵐山ですね。
私の大好きな場所の一つです。
いつも、渡月橋の近くの駐車場に車を停めて
レンタサイクルで周るのが定番です。

天竜寺も竜安寺も実は行ったことないのです。
行きた~い!!
次回、一人の時間が取れたら行ってみようっと!
ご両親との珍道中、笑えました。

奈良ver楽しみにしております。

by FOUR−STRAIGHT (2010-09-24 22:07) 

みどれんじゃー

FOUR−STRAIGHTさん、
この日はレンタサイクルも少なかったですね~。
急に気温も下がって、ショートパンツの外人さんとか寒そうでした。

竜安寺お勧めですよ^^
気持ちが「しーん」とします。
なぜ、お一人で?ご家族お誘い合わせのうえ、おこしやす(笑)

うちは母が天然で、父がくそまじめなんです。
なので、必ず何かが起こるんです。もー嫌です(-_-;)
by みどれんじゃー (2010-09-24 22:26) 

DION

お天気は残念ですが、良いですね!
竜安寺の石庭。
京都といえばやはり修学旅行で行ったことがよみがえります。
その後数回しか行ってません。
珍道中、まだまだ続きそうですね。
by DION (2010-09-25 00:15) 

みどれんじゃー

DIONさん、
とほほ、雨の珍道中・・・(-_-;)
修学旅行で行った場所に、
まさか、住むことになるとは思ってもいませんでした(笑)
竜安寺も嵐山ももう少し秋が深まってくると紅葉が楽しめて、
さらに美しく変身すると思います。
そして、混むと思われます(^^;
親や友人が来た時じゃないと、観光地まで足を延ばさないので、
久しぶりのお寺巡りでした^^
by みどれんじゃー (2010-09-25 08:02) 

yoshi

はじめまして、ちょろちょろ拝見させてもらっています。
私の場合 クルマの洗車をすると翌日雨が降る、洗車雨男です(笑)

京都イイですね!高校の修学旅行で行ったきりです、これからの季節は最高なんじゃないでしょうか?

そうだ京都、いこう‥JR△海
by yoshi (2010-09-26 00:29) 

みどれんじゃー

yoshiさん、
いらっしゃいませ^^
うーむ、コメントくださる皆さんに語ってるようなノリで書いてしまってるので、
ちょろちょろ派さんからいただく初コメントはとてもありがたく、
そして、恥ずかしかったりいたします(^^;

洗車雨男さんって、なんか悲しい・・・。
すっごい頑張ったのに、やり直し~( ̄□||||!!

京都はあと2ヶ月ほどで紅葉です。
1ヶ月半くらい前に両親が来ることが決まって、
家が狭いので、ホテルをネットで探したのですが、
9月の週末はいくらでも空いてるのに、
10月の週末がすでに満室になってました。
観光地に住んでるんだなぁと改めて実感^^

あのCMいいですよね。こっちでは放送してないんです。当たり前か(笑)
by みどれんじゃー (2010-09-26 12:09) 

Aki

年にいちどくらいのペースで京都行くのに、
ここのお寺は行ったことがないかも!?
次回はみどちゃんに案内してもらいますか。
by Aki (2010-09-28 15:41) 

みどれんじゃー

Akiさん、
天龍寺ご存じなかったですか?
お庭がとってもきれいなので、Akiさんの技を駆使したら、
それはそれは素敵なお写真が撮れると思います^^
へへっ、ご指名ありがとうございます。お待ちしてますよ~♪
雨降ると思うけど(笑)
by みどれんじゃー (2010-09-28 20:21) 

天海 彩

……え?中学の修学旅行で京都?
あたし確か、東京だった気が……。
あれ? 箱根は何で行ったんだ?
高校は長崎で……あれ?九州だっけ?
あれ? あれ~??
by 天海 彩 (2010-10-06 13:13) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、
そうそう、彩ちゃんは修学旅行を全然覚えてないんだった(笑)
距離的に中学で東京はありっぽいな。
長崎も九州も同じだし(^^;;
箱根が余ってるな(爆)
by みどれんじゃー (2010-10-06 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます