SSブログ

最後の晩餐 [ひとりごと]

何気ない会話の中で、

「ねぇねぇ、あと1日で地球が終わるとしてさぁ、
最後に何食べたい??」ってな話をしたことがありませんか?

で、みんな
「うむ~~、あれもこれも・・・。」
って平和に悩むんですが、
みどは
「あんかけうどん」
と決まっているんです(笑)


関東にはなかったと思うんですよね。
あんかけうどん。
今から10年以上前、
今の夫と夫の友人と食事に出かけたときに、
初めて出会いました。

確か「きつねうどん」と注文したと思うんです。
関東育ちの私は大きな油揚げが一枚べべ~~~んとのってるのを
想像してたんですが、
そこのお店で出されたきつねうどんは、
細切りの油揚げのはいった出汁があんかけのうどん。

ものすごいカルチャーショックだったけど、
「こんなおいしいもの食べたことない~~!」って感動の方が
大きかったかも^^
もともと料理は関西の方が口に合うぞとは思ってたんですけどね。

だから、あの日以降あんかけうどんは不動の一位(笑)
みどれんじゃーがちびれんじゃーだった頃、
ままれんじゃーに作ってもらったお料理の数々もとてもおいしくて、
また食べたいなぁとは思いますが、
最後の晩餐ランクには上がって来ないのさ。
ごめんね、ままれんじゃー(^^;;

なので、ブログトップページのアドレスも
「あんかけうどん」なんです(笑)

もう少し寒くなってきたら、
うんとおいしく食べられるんですよ~。はふはふ♪
ちょっと風邪気味の時もいいかも(笑)

今日はたいしたネタもなかったので、
しょうもないひとり言でした (^ー^)ノ~~Bye-Bye!


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

RangerMaeda

そうやねん^^
あんかけうどんは、これから寒くなったら、余計に美味しいねん^^
ももれんじゃーもあんかけうどん、好きやしな!^^
by RangerMaeda (2007-10-29 14:21) 

ユキ

私、友達に聞いたら「たまごーーー!」っと言われて
え?たまご??
とバカにしていたけれど・・・
いまなら、私も「半熟ゆでたまごーー」
とか、言っちゃうかもしれん・・・・。
by ユキ (2007-10-29 14:26) 

みどれんじゃー

Rangerさん、
ありがとうございます。
おいしいお店あったら、教えて下さいな^^
隊長がみどのブログでももれんじゃーと名乗ってから、
コメントがゴレンジャー談義になってます(笑)
10/26付け「雨上がりの夜に」読み返して~(^O^)

ユキさん、
ありがとうございます。
同じくらいのタイミングで、ユキさんのブログにコメント書いてました(笑)
なぜ「たまご??」(笑)
けど、半熟が好きなのはすっごいわかるっ!!
by みどれんじゃー (2007-10-29 14:49) 

DION

あんかけうどん、そんなにおいしいのですね。
食べてみたくなりました。
とろろそばもお好きなのですね。(笑)

最後に食べるとしたら・・・、う~ん、ダメです。
最近食べ物に執着がないので何でも良いです。(笑)
by DION (2007-10-29 15:05) 

みどれんじゃー

DIONさん、
ありがとうございます。
そうそう、厳密には夏はとろろそばで、
冬はあんかけうどん^^
関西にお出かけの際は是非ご賞味くださいませ。
by みどれんじゃー (2007-10-29 15:09) 

HAL

焼肉とビール!!

で、URLのとろろそばは???w
by HAL (2007-10-29 15:47) 

みどれんじゃー

HALさん、
2個はダメですよ~(笑)
って、私もとろろそばとあんかけうどんを天秤にかけてる・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2007-10-29 16:06) 

ユキ

ほんとだ、とろろそば・・・・・。
by ユキ (2007-10-29 23:41) 

みどれんじゃー

ユキさん、
へへっ・・・。ポリポリ (・・*)ゞ
他の皆さんのブログをいくらみても、
こんなへんてこURLつけてる人いないや・・・(笑)
by みどれんじゃー (2007-10-30 06:44) 

HAL

じゃぁ、焼肉にビールを染み込ませて。。。笑
by HAL (2007-10-30 12:31) 

みどれんじゃー

HALさん・・・。おいしくなさそうです(笑)
連日ありがとうございます。
毎日の更新、すごいですね^^尊敬~
焼肉食べたくなってきた(^_^)
ホルモンが好き~~~♪
by みどれんじゃー (2007-10-30 13:13) 

天海 彩

あんかけうどん?聞いたことないな~。美味しいんだ。
食べてみたいな。せめて画像だけでもどんなだか知りたい。
関東のあんかけって、野菜炒めて、かたくり溶かしたのしか
ないもんね?
たこやき、あんかけうどん、食い倒れか~。
出張願いしかないか~。

…あぁ!こどもたち!
by 天海 彩 (2007-10-31 08:41) 

みどれんじゃー

ayaamamiさん、
毎度ありがとうございます。
あんかけうどんの画像ね・・・。
今度食べに行ったら、撮影試みます。
野菜は入ってません。お好みでおろししょうがをのせます。
うわっ、説明へたっぴぃなくせに、
めちゃめちゃ食べたくなってきた~(笑)
出張のときは是非ご一報を♪

一気に3倍になったにゃんこたんチームはお元気?
ブログ更新どころじゃないか^^
by みどれんじゃー (2007-10-31 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パピーの災難再び・・・。収穫♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。