SSブログ

鳥さんが好き^^ [ひとりごと]

テレビでね、学校で習ったようなことをクイズ形式で出題する番組あるでしょう?
そんなのを家で見てたのさ。
ちなみに平○教○学○(隠す必要があるのか?笑)

この写真の昆虫の名前は?とか
この花の名前は?とか、
みどは理科が苦手なんだけど、結構答えられちゃうのね。
ってか、なんでみんなこんなことを知らんのだ?と思ったりするのだけど、
夫いわく「お前、よぅそんなこと知ってるなぁ」って。

実は、子供の頃からみどは動物と鳥さんが大好きなのに、
なぜか我が家にはお下がりの昆虫図鑑と植物図鑑しかなくって、
それを興味薄いながらも全部読破した結果、
脳みそがスポンジのようにやわらかで吸収力抜群だった幼少期にインプットされたデータが
今でもうっすら脳裏に残ってるみたい(笑)

でも、やっぱり
「みどは鳥さんが好きなんだぁ~~」
「公園に来る鳥さんの名前が知りたい~~」

そんなこと言ってたら、
テレビ見終えた夫が、その日のうちに鳥図鑑を買って来てくれました(笑)
普段、物をもらう機会もないのに、いきなりくれたのが小学生用の鳥図鑑・・・。
でも、すっごい欲しかったからね。ありがと^^

ずっとこのブログ読んで下さってる皆さんはご存知かと思いますが、
我が家はいろいろゴタゴタしてまして、
夫はなんとか関係を修復したいみたいですな。
だから、図鑑に大喜びしてるみどをみて喜んでました。

みどの心は閉じていて、
全然そんな気ないんだけど、鳥図鑑は嬉しいの。図鑑に罪はないのっ。

女って、時に怖い・・・(あ、あたしか・・・)


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 26

HAL

ファーブル昆虫記とか読んだ?
私も生き物や植物ばかり見て(今もだけどww)育ってきました。

でも、やっぱり図鑑ってあんまりないかなー
あっても、似たような写真ばかりで、楽しくないのも多いし。(^^;

ネットで調べると、いろいろわかるようになって最近は図鑑よりも検索のほうが便利だなって感じてます。

生き物の写真って、撮影条件でずいぶん違うしね~
とくに、魚は釣り上げられて死んでる魚を写真撮って図鑑にしてたり。。
生きてるときとは色が違うのに、潜ったことない人が編集した図鑑はなんじゃこりゃ状態ですから。(^^;

あ。。。関係修復はやめたほうがいいよ(笑)

こういのは一時的に穏やかに思えても、すぐまた繰り返すし。。。
どっかの芸能人の次男みたいに。。。
by HAL (2008-01-22 17:28) 

kenji0y

みどれんじゃーさん

女は2つの現実を
すんなり受け入れる事が出来ると想う
by kenji0y (2008-01-22 18:05) 

みどれんじゃー

HALさ~~ん!
みどは感激しています。人気者のHALさんが長いコメントくれて(T_T)
子供の頃ね、ファーブル昆虫記より、シートン動物記を読んでました。
小さい頃に見た図鑑の内容までは覚えてないんだけど、
先日我が家にやってきた鳥図鑑はなかなか楽しいですよ。
子育てとか、威嚇とか、捕食とか、いろんなシーンの写真があって^^
魚図鑑って、死んだの撮影してるんですか?それはヒドイ・・・。

関係の修復はするつもりないです(きっぱり)
by みどれんじゃー (2008-01-22 21:09) 

みどれんじゃー

マスター、おっしゃるとおり、その通り!(笑)
問題は、それを理解できてない男の人がいるってとこだと思います。
で、「俺は、これだけのことをしてやってるのに」的なことを言われると、
それはそれで、男も時に怖いなぁと思う(^^;;
by みどれんじゃー (2008-01-22 21:11) 

HAL

じゃぁ、灰色熊ワーブとか狼王ロボとか読んだんだね。(^_^)

ああいうのを読んだことで身に付いた動物の習性みたいなものって、
その後の動物映画とかでも自分にとって予備知識になってるよね!

死んだ魚の撮影はある意味仕方ないかな?
魚類図鑑ってもともとダイバーのためのものじゃなくて、釣り人とか水槽で飼う人のものなので、(その方が圧倒的に需要が多い)
釣り人は釣ったあとに食べるために、図鑑で調べるので、それと同じ状態の方が都合がいいんだと思います。
なわけで、最近は水中写真家によるダイバー向けの図鑑もどんどん出ていて、私が水中写真のノウハウを教えていただいた吉野雄輔氏も近々に図鑑を出版予定だったりします。
by HAL (2008-01-23 02:48) 

みどれんじゃー

HALさん、狼王ロボっ!懐かしい~~^^
なんか、動物って群れてても孤独・・・みたいなことを
子供ながらに思った記憶があります。

確かに魚図鑑は釣り人向け図鑑かも。
みども、小さい頃釣りに連れてってもらって、
得体の知れないのを釣ってしまい、「食べれないかも?」って調べました。
ダイバー向けの方が楽しそうですね。
図鑑を出版しちゃうような方とお知り合いって、
HALさんの正体って?ただのケーキ屋さんではありませんね?(笑)
by みどれんじゃー (2008-01-23 06:49) 

天海 彩

小学生用の鳥図鑑、その日のうちに買ってきて、
図鑑に大喜びしてるみどちゃんをみて喜んで…って
ごたごた無かったら、いい夫婦なのにね(^^)
by 天海 彩 (2008-01-23 09:39) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、ごもっともで(^^;;
みどに好きになって欲しいみたいですが・・・。
最近、家事手伝いも、どっちが手伝い?ってくらい
積極的です。これで「出て行きます」ってなったら、
その日は大荒れでしょうねぇ。こわっ

うんと短いメッセージ送った(笑)届いてる?
by みどれんじゃー (2008-01-23 10:57) 

天海 彩

届いてた(^^)
お返事したよ♪
by 天海 彩 (2008-01-23 14:48) 

みどれんじゃー

あ、彩ちゃん、お返事ありがと^^
なんか、人間も病院で似たようなこと言われるよね・・・。
by みどれんじゃー (2008-01-23 14:53) 

DION

鳥図鑑と花図鑑が欲しい今日この頃です。
ご機嫌トリトリなのですね。
by DION (2008-01-23 19:12) 

袋田の住職

鳥を撮影しては、図鑑で確認しています。
ブログを始めてから野鳥に詳しくなりました。
by 袋田の住職 (2008-01-23 21:14) 

みどれんじゃー

DIONさん、こんにちは。
ご機嫌トリトリ(爆)←こういうこと言わなさそうで、
ガンガンおっしゃるから大好きです^^
みどはサギとインコが特に好きなのですけど、
図鑑見てたら、みんなかわいくてキリがありません。
by みどれんじゃー (2008-01-23 21:47) 

みどれんじゃー

住職さま、いつもありがとうございます。
みども鳥を撮りたいのですが、なかなか幼稚園レベルの腕前では、
その辺をひゅんひゅん飛んでる子は難しいです。
いつもコンデジ持ち歩いてはいても、出勤途中とか時間ないし、
そんな時に限って、いっぱいいるし(笑)
by みどれんじゃー (2008-01-23 21:49) 

もものあ

こんばんわ。
ご訪問いただき、ありがとうございました。
私も子供の頃は図鑑大好きでした。
(だから、ボロボロになっていた(n_n;)
また、遊びにきますねー
by もものあ (2008-01-23 23:22) 

DION

ひょっとしたら金曜日に京都に行くかもしれません。
でも明日の夕方にならないとわからないのです。
by DION (2008-01-24 00:32) 

みどれんじゃー

もものあさん、ありがとうございます。
明確なテーマのないだらだらしたブログですが、
これからもよろしくです^^
あったかくなったら(←ここが弱虫なとこ)
競馬場にカメラの練習がてら癒されに行こうと思ってるんですよ~♪
by みどれんじゃー (2008-01-24 06:54) 

みどれんじゃー

DIONさんっっ!なぬっ?
会社も家も脱走したくなってきた。
by みどれんじゃー (2008-01-24 06:56) 

きんちゃん

貰えるものは貰っておきましょうv( ̄ー ̄)v
最近写真を撮るようになって
花とか鳥とか、もっと詳しくなりたいと思ってるけど
ネット検索じゃ名前が分からないと検索できないし
また図鑑買ってみようかなぁと思う今日この頃(´ヘ`;)
僕は昔、図鑑というよりは広辞苑を読んでましたね(;´▽`A``
なんか楽しくて、読破しました(* ^ー゚)  
by きんちゃん (2008-01-24 07:14) 

HAL

ただのケーキ屋じゃなくて、
美少年ケーキ屋だと言ったじゃんか。笑
by HAL (2008-01-24 10:52) 

みどれんじゃー

きんちゃん、いらっしゃいませ^^
広辞苑読破ってすごいことではないですか??
図鑑楽しいですよ~~。
広辞苑にしろ図鑑にしろ、興味持って眺めてると、
スイスイ頭に入ってきますよね。
興味持ってないものは、覚えなきゃダメなものでも全然・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2008-01-24 12:20) 

みどれんじゃー

HALさん、そうでした・・・(笑)
そして、美少年水中カメラマンね^^
by みどれんじゃー (2008-01-24 12:21) 

ユキ

小さいとき、図鑑スキだったーーー。
また、こども用の図鑑が欲しいなーーー
(なんで子供用??)
by ユキ (2008-01-24 13:51) 

みどれんじゃー

ユキちゃん、毎度~~~^^
大人用の図鑑ってのがあるのか分からないんだけど、
うちに来たのは、あらゆる漢字にカナがふってある(笑)
子供用の方が分かりやすいよね^^
by みどれんじゃー (2008-01-24 13:58) 

はにぃ

むうううううん そーだったのか。
ちょと大変だったのね。

なでなでヽ(`◇´(ノω・、)ゝ)))))

はにぃは「人体図鑑」が大好き♥
by はにぃ (2008-01-25 21:00) 

みどれんじゃー

はにぃさん、ありがとうございます。
図鑑ってそもそも理系な物で、超文系なみどがお気楽に「かわいっ♪」
って手に取るのは鳥さんとか動物とか、あと恐竜くらいかな。
いっぱいある中で、人体図鑑をチョイスするあたり、
現役バリバリ理系を感じます(笑)
by みどれんじゃー (2008-01-26 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

会社から見える風景めばえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。