SSブログ

大いなる誤算 [カメラの練習]

タイトル「毛細血管」(笑)

みどの太もも、色素が薄いのか、いつもこんな感じで血管が透けて見えてます^^
で、このタイトルしか思いつかなかった・・・(^^;;



多大なるストレスを抱え、今日は午後から有休をいただいて、
EOSとIXY連れて、お出かけしてきました。
目的地はここ~~↓

みどが京都のお寺で2番目に愛してるの。三十三間堂です。
1番目のお寺は少し遠いのでまたの機会に・・・。
関東で生まれ育ったみどは中学の修学旅行でこのお寺を訪れて、
その時の感動というか、衝撃というか、今でも覚えています。
それを皆さんにもおすそ分けできたらと思ったのに・・・・・

「堂内撮影禁止」Σ(゜□゜;)ガーン

行く前に確認しろよ・・・。自分が悪い。
で、中がどんな感じかといいますと、1000体の千手観音像がずらずらっと並んでいます。
圧巻です。でもお写真はないです・・・<(_ _)>

ってなわけで、最初の2枚の写真は境内でポツポツ撮りました。↓これも
「首を動かすな~~(笑)」 初心者に鳩はキツイ(^^;;


この写真を撮って、ふと気づく。
あ、来る途中、河原に鳥さんがいたな。
いきなりハードル高いですが、やむなくミッション変更です。

「ゴミを捨てるなよなぁ」


「私はカモメ? いいえ、あなたは鳩(笑)」


「寝癖」


思いがけず、大好きな鳥さんたちと時間を過ごすことが出来て、
とっても楽しかったけど、鳥さんはやっぱり難しい・・・。
ボツ写真の山、どうしましょ?(笑)


nice!(21)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 40

きぃ*

タイトルに… 小刻みに笑ってしまって
ごめんなさーい (^^ゞ
by きぃ* (2008-02-07 20:54) 

はじめまして。写真がとてもきれいですね。ぼくはこれから写真を撮る練習を始めるので参考になります。
by (2008-02-07 20:54) 

みどれんじゃー

きぃ*さん、ありがとうございます。
どんどん笑っちゃってください^^
偶然撮れた写真ばかりですが、タイトルつけると面白いですよね~。
by みどれんじゃー (2008-02-07 21:35) 

みどれんじゃー

オクトパスさん、はじめまして。
写真数ヶ月前に始めたばかりなんですよ。
なので、ピントもびしっと合ってないし、カメラの使い方も怪しいもんです。
でも、楽しいのが一番と思い、がんばってます^^
by みどれんじゃー (2008-02-07 21:39) 

HAL

三十三間堂って、殺人事件とかの舞台になるよね?(笑)

ハトは嫌いです〜〜
ハト糞公害に悩む商店街青年部より
by HAL (2008-02-07 22:41) 

みどれんじゃー

HALさん、三十三間堂だけでなく、
京都はいつでも殺人事件(笑)

そっか、鳩は糞害があるんですね。
鳥さんはなんでも、かわいーーって思うけど、
確かに、気合入れて家から出た瞬間に「ぽとっ」とかされたら、
相当ツライかも・・・。
by みどれんじゃー (2008-02-07 22:49) 

DION

毛細血管・・・(爆)
いえいえ、素敵なお写真ですね。私もこんな冬枯れのイメージの写真が撮りたい。
とても楽しく拝見しました。
鳥はかわいくてついつい写したくなりますよね。
by DION (2008-02-07 23:14) 

verdy

いや~、良かったので、分身1号出撃させました。(笑)
by verdy (2008-02-07 23:16) 

HAL

商店街のパン屋とかでパンを買うでしょ。
で、そのパンをいきなり商店街付近のハトにちぎってあげちゃうんです。
当然ハトが集まってきてパンを食べます。
そういうのが続くと、ハトはエサが欲しくて商店街に居着いちゃうんです。
パン屋さんは売り上げ上がるけど、店の前はハトの糞だらけ。
すごく汚いです。
お客さんだし、注意しずらいし、エサはあげるけど掃除するお客さんは皆無だし...
ハトはどんどん増えちゃうし・・・

一度、うちの店にもクッキーくださいってお客さんが来て、帰りがけに子供に向かって「これでハトにエサあげられるよ」って話しかけてたので、
私が「ハトにはあげないでくださいね、糞公害で大変になってるので..」って告げると、私を睨んで帰って行きました。
毎朝のフンの掃除までしてくれるなら歓迎なんですけどね。

捕獲して殺せば動物愛護団体とかがうるさいだろうし...
どうしたらいいのかな〜〜
by HAL (2008-02-08 00:49) 

天海 彩

最初の写真、好きだな~♪
毛細血管ってのもありでしょうか…

ええ~!?中学校の時?私は東京タワーと箱根だった気が(^^)
あれ?小学校は、日光…あれ?
高校で九州だから…あれ?
by 天海 彩 (2008-02-08 00:59) 

きんちゃん

一枚目の光の感じ好きです^^
三十三間堂はホント幻想的で荘厳ですね^^
そういう場所ってたいがい撮影禁止なんだよなぁ (((´・ω・`)カックン…
でも撮りさん写真、光の具合も良くて
良い感じですよ!
by きんちゃん (2008-02-08 02:54) 

例え方がウマイですね。タイトル。

修学旅行で京都行ったけど、何故か三十三間堂は行けなかった( ̄▽ ̄;)
by (2008-02-08 07:49) 

slave

三十三間堂かぁ
撮影禁止なんですね…京都結構それがありますからね…
残念…!!!なんか、境内の写真が
とぼとぼ感があっていいですね笑
by slave (2008-02-08 08:50) 

ユキ

も・・・毛細血管・・・・
お寺ーーー私は思い出深いからか
南禅寺と銀閣寺がすきだなーーー。

三十三間堂も好きだけどね。
京都はどこでもサスペンス、ってわかるわーーー
みどちゃんにも今度案内してほしーーーー。
寺とウマイモノツアー。
by ユキ (2008-02-08 09:36) 

みどれんじゃー

DIONさん、verdyくん、ありがとうございます^^
お~2羽ゲット♪
なかなか、難しいですね。サギは比較的じっとしてくれてますけど。
鳩の首はどうしたもんでしょ(笑)
IXYのピントの合わせ方がいまひとつ理解できてなくて、
まだまだですね。ボツ写真が山にならないことを考えると
デジイチ君が欲しくなってきました。
by みどれんじゃー (2008-02-08 13:32) 

みどれんじゃー

HALさん、これは難しい。
相手がお客さんだけに大変ですね。
浅草寺も昔は鳩豆屋さんがあって、自由に豆をまいてよかったのに、
もう豆は売ってなくて、「エサをあげないで」って看板が出てました。
そりゃ、食べたら出ますからねぇ。

しかし、なんでかわいーーと思うと何か食べさせたくなるんでしょ?
カラスには誰も餌付けしないじゃん。
うまいとこで折り合いがつくといいですね。
商店街とお客さんと鳩さんと。鳩さんは山へお帰り~~
by みどれんじゃー (2008-02-08 13:37) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、ありがと^^
なぜか1枚目票が多い(笑)
ちょうど太陽が木の向こう側にあって、雲もいい感じでした。

あれ?で彩ちゃん、修学旅行思い出せた??
by みどれんじゃー (2008-02-08 13:40) 

みどれんじゃー

きんちゃん、ありがとうございます。
光の感じとか、全然分からず、ひたすら撮ってるので、
お褒めの言葉を頂いても、次回同じようには多分撮れません(^^;;
寝癖君のピントが合ってないのがひたすら残念で・・・。
みどの大好きなアオサギです。せっかくカメラ目線くれたのに(笑)
by みどれんじゃー (2008-02-08 13:44) 

みどれんじゃー

miiyaさん、ありがとうございます。
家でじっくりみたら、意外と鳥さんおとぼけ顔だったので、
普段は写真にタイトルなんてつけないんですが、
今回はつけてみました(笑)

機会があったら、お越しやす~。お寺めぐりもいいですよ^^
by みどれんじゃー (2008-02-08 13:47) 

みどれんじゃー

slaveさん、ありがとうございます。
とぼとぼ感(笑)
お寺の写真の砂利に写ってるのが、一枚目の毛細血管君の影^^
一番愛してるお寺はお写真OKなはずなので、
また機会を作って、撮って来たいと思います。
by みどれんじゃー (2008-02-08 13:51) 

みどれんじゃー

ユキちゃん、みどはうまいもんのお店がよくわからん(汗)
毛細血管というにはちょっと太かったかも。

なんで、京都ってサスペンスの舞台にされるんだろね?
ロケ中の野際陽子さん見たことあるよ~。
by みどれんじゃー (2008-02-08 13:55) 

みどれんじゃー

あれれっ?
どなたが600nice踏んでくださったんでしょ?
みなさん、ありがとうございます。
愛してる~~~♪
by みどれんじゃー (2008-02-08 13:56) 

天海 彩

600nice頂きました彩でございます。
修学旅行…思い出せません~んぎゃ~っ!

アルツが始まったの?私?
by 天海 彩 (2008-02-08 15:29) 

みどれんじゃー

彩ちゃんっ!ありがとうございます。毎度毎度^^
修学旅行ってさ、「連れてかれた」って感じが強くて、
みども京都奈良だったのは覚えてるんだけど、
往復の交通手段とか、泊まったホテルとか、全然覚えてないの。
お寺も三十三間堂以外は名前覚えてなくて、
大人になってから、たまたま観光で訪れた寺見て、
「あ、ここ来たことある・・・」ってリアルデジャヴュです(笑)
by みどれんじゃー (2008-02-08 15:52) 

kenji0y

みどれんじゃーさん

次回は
是非 毛細血管の
現物の写真を。。。
by kenji0y (2008-02-08 17:53) 

みどれんじゃー

マスター、こんにちは。
みどの太もも写真ってこと??
NGだ~~(笑)
by みどれんじゃー (2008-02-08 19:55) 

袋田の住職

そうなんです。鳥の写真は難しいのです。
ここに登場する鳥の種類、全部わかりますよ♪
三十三間堂は行ったことがありません。
三十三間って考えてみるとすごいですよね。
うちの本堂は九間半です。
by 袋田の住職 (2008-02-08 21:11) 

みどれんじゃー

住職さま、こんにちは。
ここに登場しないやむなくボツにした鳥さんもいました・・・。
サギはわりと動きがゆっくりですが、枝に止まって実を食べてる子は
とにかく動く動く(笑)
九間半?半??
三十三間堂は本堂の柱と柱の「あいだ」が三十三なのだそうです。
縁起のいい数なので、そうしたとか。とにかく長いお堂です。
by みどれんじゃー (2008-02-09 10:51) 

はにぃ

太もも・・・・色素薄・・・・・血管透け・・・・

はぁはぁはぁ
(*´・・`)======3 むっはぁ

はにぃは手の甲がこんな感じ。
by はにぃ (2008-02-09 13:44) 

みどれんじゃー

はにをさんっ??
想像して興奮しないように(爆)
by みどれんじゃー (2008-02-09 17:26) 

袋田の住職

本堂は真中に縦に一畳入るので「半」が出ます。
七間半とか八間半とかという風に・・・
by 袋田の住職 (2008-02-10 19:21) 

みどれんじゃー

住職さま、こんにちは。
やっぱり、面積の単位ですよね。
三十三間堂の名前の由来とはちょっと違うんですね。
by みどれんじゃー (2008-02-10 20:01) 

kana

動く被写体、難しいですよね^^;
寝癖、笑わせてもらいいました。
by kana (2008-02-10 21:58) 

みどれんじゃー

kanaさん、こんにちは。
どうしたらよかったんでしょう~~っ!?
ひたすら、鳥さんに話しかけてしまい、怪しい人と化してました(笑)
by みどれんじゃー (2008-02-10 22:47) 

タイトルに爆笑でしたが,それ以上に写真がお上手なのにビックリです.
素人じゃないでしょ?
これからも参考にさせて頂きます!師匠!
by (2008-02-12 22:29) 

みどれんじゃー

ととひでさん、そんなに褒めてくださった方は他にいません(笑)
全部、偶然の産物で、フィルム2本分のボツがあります(^^;;
ピント合ってないじゃないですか~~っ!恥ずかしい・・・。
タイトルのつけやすいモデルさん達でした^^
by みどれんじゃー (2008-02-12 23:11) 

毛細血管の写真が秀逸ですね。
連想ゲームのレギュラー回答者になれそうです。
by (2008-02-14 12:34) 

みどれんじゃー

nikkinさん、初めまして。
秀逸・・・。ものすごいお言葉を頂戴してしまいました(^^;;
この風景好き~と思って撮影したのは間違いないんですが、
結構お気楽にコンデジで撮ったものなので、
ピントもびしっと合ってないですし、お恥ずかしいです。
ありがとうございます。引き続き頑張ります^^

連想ゲームの回答者の方が、撮影より向いてるかも^^
初めて写真にタイトルつけましたが、
鳥さん達にストーリーが生まれて、自分でも楽しかったです。
by みどれんじゃー (2008-02-14 13:05) 

Decole

ご訪問&nice!有り難うございました^^
先日はまともにお話出来なかったですが、ブログでも宜しくお願いします~。

写真ってタイトル付けるの難しくて苦手なんですが、毛細血管とは上手いですね^^
ユリカモメが鳩の方を見ているあの感じがなんかすごく良くってそのタイトルにも笑わせてもらいました(笑)

by Decole (2008-02-29 21:56) 

みどれんじゃー

Decoleさん、
ありがとうございます。深いとこまでみてくださって^^
そうそう、みども家に帰ってから気づいたんですが、
一羽偶然見てるでしょう?(笑)
なので、あの子目線のタイトルに即決。
普段はタイトルなんてつけませんよ。
今回はモデルさんがユニークだったからね。
by みどれんじゃー (2008-03-01 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。