SSブログ

転職 [ひとりごと]

先月の終わりから、みどの職場で営業職の求人が始まって、
先週から面接が始まりました。

職種は違えど、一緒に働くことになる人なので、
手の空いたときにちょこちょこ履歴書を見せてもらってるのだけど、
むむぅ、皆さん大変なのだなぁって痛切に感じます。

「イヤだったら辞めちゃうもんね~~~」的転職を繰り返してきた人も多いのですが、
部長さんまで上り詰めたのに、会社の倒産とともに失業して、
全くの畑違いの会社の求人に応募してる人なんか、
うう・・・幸せになっておくれ・・・と思いつつ、うちの会社では不採用(-_-;)

仕事を探してる人、人を求めてる会社、それぞれたくさんあるけど、
求職者と会社が求めてる人材がびしっとこないとこが難しい。
お互い「なんでもいいや」ってわけにはいかないもんね。

みども、毎週月曜日には出勤前におなかが痛くなったりして、
「あ~~、辞めちゃいたい」って思うんだけど、
転職が厳しい年齢になって、しかも手に職があるわけでなし、
元気に体が動く間は、そして、会社がいていいよって言ってくれる間は、
頑張って働かないといけないなぁと思うのです。
まして、パート勤務だったのを社員にしてもらったんだし。

お給料もらうんだもんね。
ツライことがあって当たり前。
上手に息抜きして、今日も頑張る~~^^

たった一人の採用枠に、たくさん応募してきてくれてる、
求職中の皆さんに、明るい未来がありますように。


下りておいで~~。足ながクンに電線は似合わない(笑)
IMG_0216-2.jpg

って、朝からサギ撮りしてて、遅刻しそうなのは、どこのどいつだぁ~~い?
ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!


nice!(20)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 36

ayaamami

会社は間に合ったのかな?(^^)

確かに難しい問題で。私も日曜が嫌いだ~っ!
でも自由でいる為には手段は無く…
新しい社員が入る度に、お局に近づくしさ~ぎゃはは。
…笑ってる場合じゃない?
by ayaamami (2008-03-13 10:14) 

HAL

今の仕事がうまくいかなくなったら、、、転職先がないなーw
by HAL (2008-03-13 11:08) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、会社セーフでした(笑)
そうそう、どんどんお局になっていく~~。
上司に影のドンって表立って言われてるみどって・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2008-03-13 12:05) 

みどれんじゃー

HALさん、
手に職がある人ですから、なんなりとお仕事あるじゃないですか。
って、うまくいき続けることを考えててくださいな。
で、引退後は趣味で図鑑発売なんてよろしいのでは~^^
by みどれんじゃー (2008-03-13 12:07) 

もものあ

こんにちわ。
お仕事って、辛いのよね。
勤労意欲のない私にとって、本当にツライ(n_n;
でも働かないと、楽しいコト何にもできないんだもんね。
私も転職したいなーと思いつつ・・・です。
by もものあ (2008-03-13 12:39) 

みどれんじゃー

もものあさん、こんにちは^^
勤労意欲湧いてる人ってエライですよね(笑)みどもゼロ・・・(-_-;)
遊びに行く予定をずっと前からたてて、
カウントダウンしながら頑張ってます。
ニンジンぶらさげられた馬状態(笑)
by みどれんじゃー (2008-03-13 12:59) 

ユキ

こんちにはーー。
男性ね、倒産して転職とか壱番キツイだろうなぁ・・・
営業能力があればつぶしが利くけど・・・・

わたしーーー
わたしーーーー
工場とかの地味ーーーなライン作業でいいや!
by ユキ (2008-03-13 13:59) 

みどれんじゃー

ユキちゃん、
みどは飽きっぽいから、単純作業ダメです(^^;;
営業より、技術的なキャリアとかの方が転職に有利?って思ったり。
「今まで営業やってましたっ!」って元気に言われても、
業界違いだと、結局新人さんだしねぇ。みなさん大変です。

by みどれんじゃー (2008-03-13 14:11) 

Ranger

ほんとに、みんなこれだけ景気が悪いと大変だよね^^;
求人、休職、どちらも大変なのに、ぴったし行かないしね
by Ranger (2008-03-13 15:02) 

Dion

なるほどですね。
不採用になった方・・・、職探しはつらいですよね。
私も時々仕事に行くのが嫌な時がありますけれど、今の仕事は自分の楽しみに通じているので頑張れます。
仕事のない生活は・・・、たぶんダメだと思います。(笑)
by Dion (2008-03-13 15:16) 

イチロー

企業からすると即戦力が欲しいわけですからね・・
霞ヶ関はなにやってるのかね。

by イチロー (2008-03-13 17:41) 

kenji0y

みどれんじゃーさん

がんがっれ(= ̄ω ̄=)ノ〇







by kenji0y (2008-03-13 18:41) 

titleist

なんか 仕事嫌いモード全開!!
俺も 嫌い 辞めたい。
あぁー!辞めたい。
遅刻、失敗、偉そう、とろい・・・・
   いやぁー できない男・・・最高!
 クビにしてくれー (^_^;


なんちゃって・・・・\(^_^)/
by titleist (2008-03-13 19:42) 

Decole

うちの会社でも今月に2人が退職するそうです。
まだ若い人なのでもっと良い会社を探すんでしょうね~。
お、コサギかな~器用に留まってますね^^

by Decole (2008-03-13 20:03) 

みどれんじゃー

隊長、こんにちは。
ほんとに大変だと思います。隊長みたいに「アナタじゃないとダメっ!」
って言われるような仕事できてるのって、幸せですよね^^
それはそれで大変ですか?(笑)
by みどれんじゃー (2008-03-13 20:06) 

みどれんじゃー

DIONさん、
仕事がないとだめって、ステキ^^
みどもきっとそうなんだと思いますが、働いてると文句が出ちゃう(笑)
けど、頑張ってるから服が買えたり、カメラ買えたりするんですもんね~♪
by みどれんじゃー (2008-03-13 20:08) 

みどれんじゃー

イチローさん、そうなんです。
中途採用する企業は即戦力を求めてるんです!
会社辞めるなら、次の職場で活かせる力をつけてからですね。


by みどれんじゃー (2008-03-13 20:11) 

みどれんじゃー

マスター、
飲みに行っていい?(笑)
by みどれんじゃー (2008-03-13 20:12) 

みどれんじゃー

titleistさん、
絶対辞めさせてもらえないと思いますよ~~(笑)
引き止めてもらえるくらいの方が幸せかも^^
みどがオーダー入れるまで、辞めちゃダメ。
by みどれんじゃー (2008-03-13 20:14) 

みどれんじゃー

Decoleさん、
転職は若いうちがいいですけど、何度もしない方が・・・と思います。
サギ・・・IXYのデジタルズームでは限界があります(^^;;
もっとかっこよく撮りたかったぁ。サギが好きなの♪
by みどれんじゃー (2008-03-13 20:16) 

HAL

人に使われるのは嫌なので、転職はありえません。
仕事がだめになったら死にます。笑
by HAL (2008-03-14 11:50) 

ユキ

↑・・・・・死んじゃう人がいるんですけど・・・
わたしはーーーわたしはーーーー
最後の手段は
おばちゃんばっかりの場末のスナックに行こう!
よっしゃ!

っつか、人にあんまり気を使わない仕事がいいなーーー
話もしなくていいや。(暗っ)
って、ことは今の仕事が合ってんのか・・・???(←CADオペ)
by ユキ (2008-03-14 13:16) 

みどれんじゃー

HALさん、
死んじゃイヤ~~~っっ!(笑)
そっか、みどは人に使われてる方が楽チンかも。
人を動かすのが苦手(^^;;
by みどれんじゃー (2008-03-14 15:32) 

みどれんじゃー

ユキちゃん、
人に気を使わない仕事っていいね。
昔接客業しててさ、それが当たり前に仕事だと思ってたんだけど、
お客さんとは電話のやりとりだけっていう、今の仕事するようになって、
初めて、「自分は接客に向いてなかった」って気づいた^^
by みどれんじゃー (2008-03-14 15:34) 

ayaamami

みどちゃん、これ見て見て~っ!
http://www.re-ment.co.jp/products/index.html
by ayaamami (2008-03-14 17:29) 

slave

なかなか「ぴったり」が見つかるのには
今は時間がかかりますね。
ぴったりこない内は、時分力アップでしょうか
…って…できてないけどなぁ…汗
by slave (2008-03-14 19:17) 

こうちゃん

はじめまして。
Lupinさん経由です。
転職は難しいですが、自分に会う、仕事さがしですね。
by こうちゃん (2008-03-14 19:44) 

kana

仕事も遊びも楽しいか否かで判断しちゃう私はまだまだダメかな~(笑)
日本だと転職がマイナスイメージになること多いですよね。
外国だと「キャリア」としてプラス視されること多いのにな。
by kana (2008-03-14 23:48) 

きんちゃん

僕はいつも転職したいと思ってるのに
なかなか踏ん切りがつかないっす。
良くしてくれてる会社の偉い人の
顔が浮かんじゃって…。
サギが電線の上にいるのは珍しいなぁ( ^∀^)
by きんちゃん (2008-03-15 01:41) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、
やーん、見ちゃった~~、見てしまったぁ~~
もちろん欲しくなっちゃったぁ(笑)

by みどれんじゃー (2008-03-15 09:44) 

みどれんじゃー

slaveさん、
新人さん、決まりましたよ~~。
来週から来るらしい・・・。どうしよう、みどは人見知りです(^^;;
by みどれんじゃー (2008-03-15 09:46) 

みどれんじゃー

こうちゃんさん、はじめまして(「さん」を省いていいですか?笑)
あーーん、すみません。
写真大好きで、自分でも撮りたくて、
カメラマンさんたちのブログ巡ってはおりますが、
全然撮影に行ってないし、カメラの使い方も分からない状態なので、
カメラマンさんに遊びに来ていただくと、ほんとに恐縮してしまいます。
ブログも写真メインではないし・・・<(_ _)>
でも、仲良くしてくださいね。お、アイコンがキャノンだ・・・。
ねぇねぇ、X2どう思います??欲しいのだぁ。
by みどれんじゃー (2008-03-15 09:50) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、
決してダメではないでしょう。
「キャリア」がつかないうちに、ぽいっと転職しちゃうのはダメかも?
楽しいのが大切だとみども思います。
その結果、長く続いたり上達したりするもん。
by みどれんじゃー (2008-03-15 09:53) 

みどれんじゃー

きんちゃん、こんにちは。
転職したいときに、思い浮かぶ上司って素晴らしい人だ~^^
もう少し頑張っちゃおうなんて、思ってるうちに自分がいつの間にか上司?
やっぱり、サギが電線って、珍しいですか?
うちの前によくいるんだけど、いつも同じ子なのかなぁ。
バランス悪くて、ゆっさゆっさしてるのに、下りないの(笑)
by みどれんじゃー (2008-03-15 09:56) 

Lupin

転職は経験ないけど大変そうですよね。
来られた方の面談をよくしますが皆さん真剣です。

うまく息抜きしましょうね^^
私も多忙の中、息抜きして頑張っています!

by Lupin (2008-03-16 22:14) 

みどれんじゃー

Lupinさん、
面談する方ですか。それも大変そうですね。
撮影も息抜き?人を癒せて自分もリフレッシュできるなんて、
すばらしい~~~。
by みどれんじゃー (2008-03-17 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Coming Soon・・・ブタのおとしぶた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。