SSブログ

梅を見に行ってきたよ [カメラの練習]

って、梅の写真じゃないし(笑)
img039.jpg

ハチさんの腹ごしらえ
img040.jpg

近所の神社で梅が満開という情報をゲットして、
早速撮りに行ってきました。
img043.jpg

が、しかし。
なぜか毎回アクシデントに見舞われる、みどの撮影実習・・・。
アクシデントというか、こんなかわいい子と出会ってしまって
img042.jpg

フィルム1本丸ごと消費。
多分、5分も持たなかったんじゃないかな。
だから、似たような写真が山のように出来てしまいました(^^;;
こんなとき、デジイチの必要性を強く感じます。

縁起よさそうなツーショット
松と梅
img044.jpg

img045.jpg

立ち入り禁止の特別席で、お花見を楽しんでるお客さんもいました^^
img046.jpg

同じ場所に冬の風景も残ってて。
そろそろバトンタッチですよ~~
img047.jpg

今年に入って、カメラマンさんのブログ仲間が増えたので、
普段はひとつの記事にこんなにたくさん写真載せないのですが、
感想を聞かせていただきたく、ドキドキしながら大放出してみました(笑)

あのさ、突然だけど、
命のないものも、ひょっとして生きてる?って思う瞬間ってありませんか?
冷蔵庫の調子が悪くなって「買い換えようかな」って言ったら、急に直ったり。
自転車点検に出そうと思ったら、変な音しなくなったり。

みどのEOS55、みどがデジイチ買おうとしてることを知ってる気がするんだよ。
へたっぴぃなのは相変わらずで、ボツ写真量産してるんだけど、
なんか今回、今までより頑張ってくれた気がするの。

だいじょぶ、引退はさせないからね。

今日は、IXYお休み。
みどとEOS55の間に生まれた子供達でした。

最後まで見てくださって、本当にありがとうございました。みんな大好き^^


 


nice!(19)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 34

yas

おひさしぶり~
みるみる、腕上げてきてますね!びっくりだ!!
by yas (2008-03-21 00:43) 

みどれんじゃー

あ~~っ!やっさん^^
久しぶりのご登場で、900nice踏んでいただきありがとうございます。
ほんとほんと?やっさんに褒めてもらうとすごく嬉しい~。
でも相変わらず、なんでこんなのが撮れたか理解出来てないの(笑)
画像が荒い写真があるのは、
ISO800の残りフィルムを消費しようとしたからです。(^^;;

by みどれんじゃー (2008-03-21 00:51) 

HAL

人の感想もいいけど、他人の感覚はあくまで他人のもの。
みどさんの撮りたいものとは違うかもです。

お気に入りの写真集とか見て、それのどこが好きなのか自分に自問してみると自分の撮りたいものが見えてくるよ。(^_^)


by HAL (2008-03-21 01:18) 

きんちゃん

フィルムらしい色合いですね^^
バックボケもイイ感じです。
でも個人的には
お花見ちゅうの黒ネコちゃんが好きかな( ^∀^)
ラストの一枚は飛行機雲の配置が
バッチリですね^^v
by きんちゃん (2008-03-21 01:59) 

こうちゃん

フィルムにはフィルムのよさが・・・
デジにはデジの良さが・・・
ありますよね。^^*
by こうちゃん (2008-03-21 02:07) 

みどれんじゃー

HALさん、
写真集を手に入れなくともブログ巡ってると、
たくさんの写真が見れるでしょ?
毎日見てるとね、上手~って思うのと、
好き~~って感じる写真が必ずしもイコールではないんですね、不思議と。
みどが自分で何が好きか、見えてきてはいます^^
撮れるかは別にして(^^;;

by みどれんじゃー (2008-03-21 07:31) 

みどれんじゃー

きんちゃん、
このネコちゃんの真下が大きな池なんです。
もしかしたら、花見どころか錦鯉を狙っていたかもしれません(笑)
飛行機雲、ちょうどいいとこに出来ててよかったです^^
この日は暖かかったのに、寒そうな写真が撮れました。
by みどれんじゃー (2008-03-21 07:34) 

みどれんじゃー

こうちゃんさん、
うんうん、奥が深い世界です。
光の取り込み方が全然分かってなかったりするので、
たまにお気に入り写真が生まれると自分でもびっくりします(笑)

by みどれんじゃー (2008-03-21 07:38) 

イチロー

おはようございます・・
まずはフィルムからシャッターを切る気持ちの重みを
感じとれればいいかもです。
好きなものを撮る、これが一番かな。

by イチロー (2008-03-21 09:58) 

ユキ

レトロな匂いがするのは、フィルムだからなのかなー?
最近デジタルの写真ばかり見ているから
フィルムの写真がどんななのか忘れてしもーた。

うん。
なんかね。。。
魂のないと思われるものにも
魂はあるんじゃないかと思うナリ!
小さい頃、ティッシュペーパーさえ
こんなふわふわなものを捨てるのはかわいそう、って
ためらわれたもの・・・
そんな風に、モノを大事にして生きなきゃいけないんだよね。
100円均一で使い捨てしちゃイケマセン!
(↑自分への戒め)
by ユキ (2008-03-21 11:23) 

みどれんじゃー

イチローさん、
貴重なご意見ありがとうございます。
まずは自分の写真を自分で好きになることだと思うんです。
とにかくみどはマイナス思考で、どうせどうせ、私なんて・・・(T_T)
っていつも思ってるので、それを直すとこからです、ハイ。
by みどれんじゃー (2008-03-21 11:33) 

みどれんじゃー

ユキちゃん、
フィルム独特のデジタルにはない発色があるみたいですぞ。
よくわかんないけど(^^;;
あと、今回はフィルムを2種類使ってまして、
一つの方がどうしても画像が荒くなってしまう分、レトロ調に見えるのかも。

お鼻をチンしたティッシュは捨てましょうね(笑)
by みどれんじゃー (2008-03-21 11:36) 

slave

めっきり春らしくなってきましたね
ハチもよく見かけるようになりました。
オオイヌノフグリのスキマにてんとう虫も!
待ち遠しいですねぇ
by slave (2008-03-21 14:57) 

みどれんじゃー

slaveさん、
オオイヌノフグリって、春の定番ですね。
地面に這いつくばっての撮影に抵抗があって、
まだ写真とってないんです(笑)
みどに勇気を~~~(^^;;
by みどれんじゃー (2008-03-21 15:11) 

ayaamami

キレイな写真だね(^^)
もうほんとに春なんだって思う。
あと、みどちゃんの継続力に感服。
by ayaamami (2008-03-21 18:19) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、ありがと^^
なんだろ?珍しく飽きないのです(^○^)
このまま飽きなかったら、いつかうまくなりそうな気がしない~~?(笑)
ネコちゃんの写真は、ちゃーたんとななたんを思いつつ撮りました。
by みどれんじゃー (2008-03-21 18:33) 

titleist

へっへっへっ・・・
ド素人君です。
俺もいろいろ撮りたいなぁって思って
カメラは持ち歩いています。
日ごろは仕事柄外に出ないので
室内の仕事風景しか撮れてないけど、
外に出ると 撮るのはいいけど 単純な
風景ばっかり。動きが無い・・・
その点 みどさんは スゴイよ!
アングルをモノにしてるもんね!
ド素人の俺からしたら、十分すぎるくらい

『カメラマンさんのブログ仲間』
 
     ですよ!(⌒◇⌒)
by titleist (2008-03-21 18:48) 

みどれんじゃー

titleistさん^^
なんだなんだ?すごい褒め倒し~~(笑)
もう、ぎゅっ&ちゅっだ☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆ナゲキッス♪
ブログ始めて、他の方のブログを拝見するようになってね、
写真を入れたほうが楽しいなって思ったの。
なので、カメラ歴とブログ歴が同じちょうど半年なんです。
でも、こうやって撮影に出たのって、今回が多分6,7回目じゃないかなぁ。
だから実質カメラ歴1週間・・・(^^;; まだまだですよ。
みどはtitleistさんの写真好きだけどなぁ。
ノリこぼれてるのみて、「わっ」って声出ました。臨場感たっぷり(笑)
by みどれんじゃー (2008-03-21 19:22) 

ayaamami

はい、一瞬、ちゃあたんが脱走したのかと焦りました(^^)
by ayaamami (2008-03-21 19:55) 

Decole

梅とメジロがかわいく撮れてますね^^
野鳥はフィルムで撮ると枚数が大変なことになりますよね^^;
そんな時にデジタルが使いやすいですよ~。
でも、フィルムで撮った写真はすごく好きです^^

by Decole (2008-03-21 20:56) 

kenji0y

みどれんじゃーさん

すべてのモノには
精霊がやどってるそうです

きっと
冷蔵庫もみどちゃりにも
やどってるのですよ

みどれんじゃーさんとこには
沢山宿ってます

多くの


静電気が。。




by kenji0y (2008-03-21 21:09) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、大変なことですよっ!
ちゃんと、ちゃあたんおうちにいたっ??(笑)
いなかったら、みどが神社に捕獲しに行かなくちゃ(^^;;


by みどれんじゃー (2008-03-21 21:49) 

みどれんじゃー

Decoleさん、
もう、すでに大変なことになりました(^^;;
すべては経験ですね(笑)
メジロ、もう少し大きく撮りたかったんですけど、難しいです。
しかもスキャンでちょっと雰囲気変わっちゃって。
ほんとはプリント写真そのものを見て欲しい感じ・・・(T_T)
明日、X2見て来ます^^
by みどれんじゃー (2008-03-21 21:52) 

みどれんじゃー

マスター、
「みどちゃり」ってネーミング、すごく気に入りました^^
命名「「みどちゃり」決定~~♪

って、静電気が宿ってるのはイヤだよ・・・。
バチッ☆⌒Σ(≧д≦)ゝイテッ!
by みどれんじゃー (2008-03-21 21:56) 

Lupin

メジロに出会ったんですね!バシバシ撮りたい気持ちわかりますよ^^
フィルムの写り、なかなか渋いですね。


by Lupin (2008-03-21 22:04) 

みどれんじゃー

Lupinさん、
メジロに出会ってしまいました。
しかも、結構近いうえに全然逃げなかったので、大感激でした。
細い子とか、丸い子とかいましたよ(笑)
フィルム渋いですか?スキャンでちょっと雰囲気変わっちゃいました(T_T)
現像に出してみないと何が撮れてるか分からないとこが大好きです。
でも、鳥さん撮るにはデジの方が絶対イイですね。
by みどれんじゃー (2008-03-21 23:10) 

ととひで

お上手ですね.スゴク参考になります.
ボクは散歩に行っても何をどう撮っていいのかわからないのですが,みどさんの写真は迷いがないって感じですね. センスかな,やっぱり.^^
by ととひで (2008-03-21 23:14) 

みどれんじゃー

ととひでさん、ありがとうございます。
なぜか毎度ベタ褒めでテレテレ・・・(笑)
昔、心理テストのような問題をやって、
センスが10点満点中3点しかないと診断されたことがあります(^^;;
センスはないし、迷いもあるのでボツが量産されてるんだと思いますよ~
みどは、おでかけして楽しかったのが伝わるといいなって、
それだけ考えて撮ってるかなぁ。
こんななんでもない話を聞いてくれる人がたくさんいることが
ほんとに嬉しいんです^^

by みどれんじゃー (2008-03-21 23:20) 

もものあ

こんにちわ。
ちょっとご無沙汰してました(n_n;
春の香り漂うお写真でした。
季節がよくなってくると、すてきな写真を撮りたい欲求が
むくむくと育ってきちゃいます(n_n)

by もものあ (2008-03-22 11:59) 

みどれんじゃー

もものあさん、
春ですねぇ^^
春競馬狙っています♪スケジュールチェック中。
いい写真撮れるといいな。あ、ギャンブルはさっぱりです(^^;;
by みどれんじゃー (2008-03-22 14:21) 

DION

フィルムならではの色あいですよね。
私はフィルムの一眼はもったことがないので
難しそうというイメージが。
でも飛行機に乗って機内で一番写したいときはデジカメが使えない時間帯。
お金に余裕があればフィルム一一眼に行きたいです。

by DION (2008-03-23 11:30) 

みどれんじゃー

DIONさん、
お帰りなさい~~^^
デジカメって飛行機で使えない時間帯があるんですかっ??
フィルムって難しい以前に、旅行とかで撮影して、
帰ってきて失敗してたときのショックがねぇ・・・(笑)
でも、現像に出してみないと何が撮れてるか分からないとこが
好きなんですけど。デジはデジでみどには難しいんだと思います(^^;;
by みどれんじゃー (2008-03-23 13:36) 

nikkin

そういう感覚って、原因がカメラにあるのではなく、撮り手にあるのではないですか。撮り手が、まもなくこのカメラと別れが来るかしらと感傷的になっていると、いい写真が撮れる。いい構図が浮かんでくる。いいチャンスを逃がさない。きっとそうだと思います。
by nikkin (2008-03-24 08:56) 

みどれんじゃー

nikkinさん、
うーん、そうかもしれませんね。
だとすると、今を有効に使わないとっっ!
もう少しフィルムもお勉強したくなってます^^
by みどれんじゃー (2008-03-24 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。