SSブログ

ひとり旅④ ~君に会うまでは~ [カメラの練習]

もう、どうしようもない・・・
IMG_0399-2.JPG
本降り・・・(^^;;

平和記念公園の入り口には、
「平和記念資料館」という建物があるのですが、
以前訪れたときに、とっても悲しい気持ちになってしまったので、
今回は予定に入れていませんでした。

でも、この雨でどこにも行けず、
ホテルのフロントで資料館内が写真撮影OKってことを確認してもらい、
これも何かのご縁と、10年以上ぶりに足を運んでみることに。

まず、びっくりなのが、
「入館料大人50円」

50円??

原爆ドームも、平和記念公園も、
次の世代まで、きれいに維持して欲しい。
そう思うと、もう少し高くても、それがここの維持費として使われるなら、
全然高いと感じないのですが、このご時勢にでっかい資料館が50円・・・。

ちなみに厳島神社の拝観料も、300円。
他の県で有名なお寺の拝観料が1000円だったので、
中に入らず帰ってきたことがあるワタクシ、
広島県の、こういうところってすごいなぁって思います。

原爆ドームね、
実際に物産陳列館として使われていた頃は、
IMG_0384-2.JPG
こんな水色の屋根だったんだって。
外人さんがデザインしたとのことで、とってもかわいい建物です。

「原爆の子の像」のモデルになった女の子が病床で折った鶴
IMG_0392-2.jpg
資料館には
ここに載せるには忍びない、遺品の数々が展示されていました。
子供さんの衣服を親御さんが資料館に寄贈しているパターンがすごく多くて、
胸が詰まる思いがします。
逆に疎開中に自分だけ助かって、両親を失った子供もたくさんいるそうで、
(原爆孤児というらしいです)
その数はいまだにきちんとは把握できていないとか。

あぁ、やっぱり悲しい気持ちになってしまいました・・・(T.T)

でも、素通りしなくてよかったかな。


ほんとは、観光地ばかりでなく、
路面電車(←元京都の路面電車が今、広島で活躍してるそうです)や
夜の町並みなんかを、
ゆるゆるのシャッタースピードで撮ってみたかったのに、
次回の宿題ってことで。

ちなみに路面電車、どこまで乗っても150円。
庶民に優しい電車です^^
女子高生が「~~じゃろ?」なんてお話してるのが耳に入ってくると、
お国言葉っていいなぁ、ってほのぼのしました。



さてさて、たくさんの宿題を残しつつ、
みどは家路につきます。
帰りは、お初にお目にかかります。最新のN700系~~♪

そこでやらかした今回最大の失敗・・・
IMG_0290.JPG
この立ち位置。このアングル。
確実に右から電車が来ると思ってました(爆)

みどれんじゃー@方向オンチ
どっちがおうちか分からない・・・(^^;;

しかも、動揺してブレてるの(笑)
我ながら、すごいよなぁ・・・と思った瞬間でした。

いやはや1泊2日をこんなに引っ張ってすみません<(_ _)>
最後まで読んでくださった皆さん、ほんとにありがとうございました。

もっともっとカメラ練習して、
どんどんブログに花を添えていけたらなぁって思っています。

これからも仲良くしてくださいませ^^


nice!(21)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 34

こうちゃん

僕は最後のN700系、
流し撮りをしたんだと、自分に言い聞かせました。<ヽ(´o`;lll オイオイ

でも、たのしかったよ~~~^^
by こうちゃん (2008-05-15 19:00) 

upako

広島ってお財布に優しい県ですね。
どこかの国際観光都市とは大違いです。(京都ゴメンヨ。でもえらい目にあったもん)
資料館、無料にしておいて出口で「お気持ちでいいから入れてください」的にしておくと、きっと50円以上は入れると思うけど。
何だかんだで楽しそうな旅でしたね。お疲れ様でした^^

by upako (2008-05-15 20:05) 

DION

資料館、本当に胸が詰まりますよね。
ひめゆりの塔や長崎も・・・。

みどちゃんは雨女&方向オンチだったのね。
今回の旅行記でそんな事実が露呈。(笑)
一人旅、どうでしたか?
一人でお店に入って食事をするのが苦痛でなければ
結構楽しいのではありませんか?
またそんな機会に恵まれると良いですね。
by DION (2008-05-15 20:10) 

Decole

最後の写真、みんな同じ方向(角度)から撮ること多いのに変わった
角度からってのも面白いと思いますよ^^
動揺のブレも意図的な表現ってことで(笑)

by Decole (2008-05-15 20:29) 

hankyu8200

いや〜、楽しかったですよ♪
懐かしさでいっぱいになりました(^_^)。
また機会があるといいですね。
by hankyu8200 (2008-05-15 22:58) 

ととひで

でた!N700. やっぱり乗ったのですね.^^
楽しかったです.
中学の修学旅行で行ったときの事を思い出しましたよ.しかも広島のあとは長崎という旅行でした.^^
by ととひで (2008-05-15 23:17) 

HAL

いろいろ収穫のある一人旅ができたみたいだね〜^^


by HAL (2008-05-16 01:13) 

きんちゃん

ホント懐かしい。4~5年前にいったところ
全制覇してもらいました(* ^ー゚)
あー行きたくなってきた!
後輩が広島なので一緒に積んでいってもらえばタダだし(*^m^*) ムフッ
でもカキの時期がいいなぁ。
N700惜しかったなぁ。でも乗れてよかったですねv( ̄ー ̄)v
僕も乗りたいーい!
by きんちゃん (2008-05-16 03:18) 

ayaamami

雨の一人旅か~、いいかも(^^)

ず~っと気になってたんだけど
一人の時ってどんなホテル泊まるの?
by ayaamami (2008-05-16 05:17) 

みどれんじゃー

こうちゃん、
流し撮りをしました(おそっ。笑)
気まぐれ一人旅記事を楽しんでくださってありがとうございました^^
もっと、写真上手になりたいです。頑張るっv(・_・) ブイッ
by みどれんじゃー (2008-05-16 06:48) 

みどれんじゃー

upakoさん、
そうですよね。あの銀閣はないでしょう・・・(T_T)
一応京都も「拝観料は600円まで」って決められてるので、
清水寺のような有名なとこも300円で入れたりはします。
でも、あちこち散策してるとお寺に入るだけでトータル何千円・・・。
今回は予算内で充分楽しんでこれました。また行きたいです。
最後まで読んでくださってありがとうございました^^
by みどれんじゃー (2008-05-16 06:52) 

みどれんじゃー

DIONさん、
雨女のほうは「どちらかといえば」ですが、
方向音痴は「決定的」です(笑)
路面電車を降りて、分かりやすいガイドブックの地図を参考に、
ホテルを目指して自信満々に反対方向・・・。
行けども行けども宿がない(T_T)
旅先で迷子は当たり前になってます。
もともと一人旅が大好きで、結婚してから遠ざかっていたので、
今回はほんとに楽しかったです。
一人ごはんも大好きですよ。
ただ、どうしても口に出して「おいしい~っ!」って言いたくなるのがつらい。
お会計のときに店員さんに言うにとどめております(笑)

by みどれんじゃー (2008-05-16 06:56) 

みどれんじゃー

Decoleさん、
もぅ、あえてこのアングルで撮ったことにしちゃいましょうか(笑)
顔が分からない・・・(T_T)
こんなネタなしで、スマートに大人の一人旅が出来る女になりたいぞ。
by みどれんじゃー (2008-05-16 06:58) 

みどれんじゃー

hankyu8200さん、
最後までお付き合いくださってありがとうございました^^
広島出身の方に見ていただけたのは嬉しかったです。
1泊くらいならいつでも出かけられそうなので、
またさくっと出向きたいと思います。
by みどれんじゃー (2008-05-16 07:00) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
乗りましたよ~。新幹線降りるまでが旅行です(笑)
でも、顔を撮りそこなったうえに、
通路側の席だったので、窓際には必ずあるというコンセントも確認できず。
また乗らなくちゃ。
広島から長崎って、深い修学旅行ですね。むむぅ。
by みどれんじゃー (2008-05-16 07:02) 

みどれんじゃー

HALさん、おかえりなさい~^^
みどはわずか1泊の旅行で、家にも会社にも戻りたくなくなった・・・。
現実逃避癖があるんでしょうか(笑)
by みどれんじゃー (2008-05-16 07:03) 

みどれんじゃー

きんちゃん、
是非、カキの季節に積んで帰ってもらってくださいっ!
そして、かっこいい写真をぜひぜひ^^
N700系のリベンジを図るべく、時刻表とインターネットを駆使して、
毎日妄想旅行しております。次回はどこにしようかな。
by みどれんじゃー (2008-05-16 07:06) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、
雨の一人旅っていうと色っぽいよね。
みどの場合は、迷子と徘徊の要素が強い(笑)
ホテルはね、すごく真剣に迷って決めます。
今回は全日空系のホテルにしました。バイキング朝食付き~。
夕食つきの温泉旅館も平気で一人で泊まるんだよ^^
ちょっと奮発して、いいとこに泊まるのが好きかな。
by みどれんじゃー (2008-05-16 07:09) 

nikkin

「君に会うまでは」のシリーズが終わってしまいましたね。
会えたのでしょうか?それは内緒?なるほど…。
by nikkin (2008-05-16 08:59) 

イチロー

おはようございます・・
雨の広島カメラ持って一人で徘徊楽しめたようですね・・
新幹線のブレは動きが伝わる写真ですよ。

by イチロー (2008-05-16 11:14) 

HAL

いいきっかけだし、戻らなきゃいいのに。笑
by HAL (2008-05-16 12:44) 

もものあ

こんにちわー。
まとめて見させていただきました。
雨も愛嬌です(n_n)雨には雨の良さもあります~

素敵な一人旅とみどれんじゃーさんが
思えているなら、最高です(n_n)

また、出来るといいね!!
by もものあ (2008-05-16 13:21) 

みどれんじゃー

nikkinさん、
4回にわたる旅行記でしたが、
サブタイトルは広島出身のみどの大好きなミュージシャン、
浜田省吾さんの歌のタイトルから引っ張ってきました^^
「君に会うまでは」は男の人が恋人に向けて歌った曲ですが、
ここでは、「君」は写真の鶴を折った佐々木偵子さんをイメージして^^
by みどれんじゃー (2008-05-16 14:44) 

みどれんじゃー

イチローさん、
楽しかったです~^^
新幹線、あせりとか動揺が伝わったのなら、それもアリですかね(笑)
by みどれんじゃー (2008-05-16 14:48) 

みどれんじゃー

HALさん、
やっぱり?(笑)
by みどれんじゃー (2008-05-16 14:49) 

みどれんじゃー

もものあさん、
一気に読んでいただいたら、長かったのではないですか?
ありがとうございました^^
滞在時間が短かったけど、いい旅行が出来たと思います。
他にもたくさん行きたい所があるので、
頑張って予算組みをします(笑)
by みどれんじゃー (2008-05-16 14:54) 

みなりん

え!雨女なんですか?これはディズニーは危険だわ(汗)
方向音痴は私もなので共感が持てます。

いろんな所にフラリといけるところが1人旅の良いとこですよね。
友達とワイワイも良いけれど、気をつかうし。
お金があればソウルにフラリと行きたいなあ~
でも、、、サマージャンボまで待つしかない!せめて5万でも良いから。
by みなりん (2008-05-16 23:01) 

みどれんじゃー

みなりんさん、
わりと運の悪い女です(^^;;
確かにディズニーは危険ですね。
けど、昔まだ若くて、オレンジ色の電車の沿線に住んでた頃は、
雨が降ると「空いてるっ!」って前向きな考えでランドに出動してました^^
by みどれんじゃー (2008-05-17 20:10) 

こうちゃん

今日ね、なぜか、一羽だけ、鴨さんがいたので
撮ってきたよ、明日はお花だけど、近いうちにアップするね。^^
by こうちゃん (2008-05-17 20:34) 

みどれんじゃー

こうちゃん、
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
ありがとうございます。楽しみに待っています^^
どうして、みどはこんなに鳥さんフォトに惹かれるのか、
自分でもよく分かりません(笑)
こうちゃんが、Lupinさんのとこから飛んできてくださって、
ほんとにほんとに感謝してます^^
いつか、自分でも撮るぞっ。( ̄‥ ̄)=3 フン
by みどれんじゃー (2008-05-17 20:38) 

Lupin

私もGWに最新のN700系を乗りましたよ~
早くて、揺れも少なくとても乗り心地がよかったですね^^
by Lupin (2008-05-19 22:40) 

ユキ

入館料、安くしてなるべくいろいろな人にみてもらいたいという
願いなのかな?
タダにするには管理が難しい・・・ってトコなのかな?
でも、その管理する為にお金を惜しんじゃならないのよね
入館する私達は・・・・
by ユキ (2008-05-20 13:28) 

みどれんじゃー

Lupinさん、
写真撮り損ねた~~ってテンションで乗ったN700。
車内の記憶があまりありません(笑)←寝てたんだった(^^;;
そうそう、速かったです。新幹線、どんどん速くなりますね。
by みどれんじゃー (2008-05-20 21:49) 

みどれんじゃー

ユキちゃん、
お気軽に入れる雰囲気ではないし、そんな気分で入ってはダメなので、
確かに躊躇する人も多いのかな。
でも、広島の人は大勢の人に現実を知ってもらいたいと思ってる。
その垣根が難しそう。ちょっとでも入りやすくのための50円かもね。
by みどれんじゃー (2008-05-20 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。