SSブログ

帰ってきた居候 [カメラの練習]

大好きな大好きな、
みどのごましおちゃん(笑)

IMG_0588-3.jpg

同一個体なのか、世代交代してるのか、
全く分かりませんが、
うちに来る子はみんな、背中が真っ黒じゃなくて、
いくつか白い点があるので、「ごましおちゃん」

去年は、せっかく卵を産んだのに、
コウモリのもりぞうに(←これもうちのガレージにたまに居候にくる奴)
襲われたようで、かなり怖い思いをしたのか、
その後どこかへ逃げてしまったのでした。

なので、今年も無理かなって、諦めているのだけど、
この子は毎朝、うちの前でちょろちょろ。
かわいいヒナヒナが見れるといいなぁ。

フンの片付けとか、
ヒナに与え損ねて落ちたままの瀕死の虫さんの片付けとか、
家主には面倒も多いのですが、
わずか二ヶ月のお付き合い。
かわいい子育てが見れると思うと全然苦ではないのです。

ってか、早く嫁を見つけておいでね~
(オスかどうかも分からないけど。笑)

この子にびしっとピント合わせるのが、
今の一番の目標^^
あんまり近づけないし、望遠買えないし、どうしたもんかなぁ。


nice!(22)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 32

Decole

早くかわいいヒナが見られるといいですね^^
生まれたら沢山撮ってあげて下さいね~遠くからですよ~(笑)
ちなみにシャッター速度が遅くてブレてるんだと思います^^

by Decole (2008-06-05 22:48) 

HAL

オスなら嫁に行けば?笑
by HAL (2008-06-06 11:11) 

ユキ

もりぞう(爆)


by ユキ (2008-06-06 15:35) 

ayaamami

我が家にも、毎朝すずめ軍が来ますが、
最近は、前の晩から必ず少しだけ、お米を残す習慣がつきました。
ものすごく丸くなったすずめ軍、これじゃ、いざって時は‥××
by ayaamami (2008-06-06 17:09) 

upako

これってツバメですよね?ちがう?(おそるおそる・・・)
by upako (2008-06-06 19:45) 

こうちゃん

ボーナスで望遠を買う。
by こうちゃん (2008-06-06 20:20) 

みどれんじゃー

Decoleさん、
おっしゃるとおりで(^^;;
お天気悪くてどうしていいかわからなくて、
撮ってみたら、絞り優先になってて、シャッタースピードおそっ(笑)
ごましおちゃんが通ってくれる間に、頑張ります(^_-)vブイブイッ
by みどれんじゃー (2008-06-06 21:55) 

みどれんじゃー

HALさん、
だって、ごましおちゃんは我が家に巣作りしようとしてるんですよ?
みどは別のとこに巣作りしたいもん(笑)
by みどれんじゃー (2008-06-06 21:56) 

みどれんじゃー

ユキちゃん、
ね?すごい名前でしょ。おっと命名(笑)
ごましおちゃんはみどがつけました。
ゴマちゃんと由来が似てるでしょ^^
by みどれんじゃー (2008-06-06 21:57) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、
食べたらいけません・・・(-_-;)
すずめもかわいいよねぇ。
文鳥飼ってたときのエサが残ってるから、餌付けしようかな。

by みどれんじゃー (2008-06-06 21:58) 

みどれんじゃー

upakoさん、
正解~~パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパチ
なにやら、身支度中なので、ふっくらしてて分かりにくいですね(笑)
ほんとはもっとほっそりしてますよ^^
みどはツバメが大好きなのでした。
by みどれんじゃー (2008-06-06 22:00) 

みどれんじゃー

こうちゃん、
それが、夏のボーナス少ししかもらえないことが発覚(T_T)
マクロと望遠、どっちかを冬のボーナスまで待たないといけません。
どうしようかなぁ・・・。
そうそう、みど最近鳥図鑑ゲットしたんだよ(笑)
で、図鑑見てたら、今度は写真集欲しくなってきました(^^;;
by みどれんじゃー (2008-06-06 22:06) 

きんちゃん

望遠マクロを買えば一石二鳥!
135mmとかどうですか?
でも三脚がいるかなぁ。
動く物体はシャッター優先で撮りましょう。
暗かったら露出補正かISOを上げる。
デジタルだからとりあえず撮ってみて
設定を微調整すればOKですねぇ(* ^ー゚)
瀕死の虫さん(笑)そういう表現好きやなぁ僕(^_-)vブイ
by きんちゃん (2008-06-06 22:53) 

みなりん

ほんと!!!
キュートなひな鳥が生まれると良いですね(願)

私も欲しいものがたくさんあるんですよ~ビデオが欲しいよ。

by みなりん (2008-06-07 01:19) 

袋田の住職

うちに飛び込んできたのと同じ種類ですね♪
by 袋田の住職 (2008-06-07 07:52) 

イチロー

どうやって嫁みつけるのかね・・不思議です。

by イチロー (2008-06-07 14:27) 

もものあ

こんにちわ。
毎年同じところに巣を作るツバメさんに再び会えると、
嬉しくなります。
世代が代わっているのかどうか、解らないけど、
毎年やってきてくれると安心しますよね(n_n)
by もものあ (2008-06-07 17:39) 

こうちゃん

今日、コアジサシ、撮ってきたよ。^^
by こうちゃん (2008-06-07 20:42) 

みどれんじゃー

きんちゃん、
望遠マクロって何??またカメラ屋さん偵察に行ってこなくちゃっ。
今年のごましおちゃんは、ベランダに一番近い電線にいることが多く、
窓を開けても逃げないので、また頑張って撮ってみます^^
ヒナの口ってかなり小さいのに、親ツバメはなぜかトンボを取ってくるの。
当然、飲み込めず「ポトリ・・・」ってなるんだけど、
うちの車の上で、成仏できずにヒクヒクしてるんです。←瀕死(笑)
ほんとは虫嫌いなのに~。助けて~~。

by みどれんじゃー (2008-06-07 20:46) 

みどれんじゃー

みなりんさん、
みどはツバメが大好きなので、この季節が楽しみで仕方ありません^^
ビデオも変わりましたね。
DVD録画できるのがすごい~~って思ってたら、
あっというまにHDDになったし。動画も楽しそうですよね。
by みどれんじゃー (2008-06-07 20:47) 

みどれんじゃー

住職さま、
毎年帰ってきますか?うちは来たり来なかったりなので、
毎年、今年はどうかなぁって楽しみにしています。
by みどれんじゃー (2008-06-07 20:48) 

みどれんじゃー

イチローさん、
何の知識もなく、みどは嫁とともに渡ってくると思ってたので、
一人でいるとなると、???です。
どうやらこっちで探すもよう。ほんとどうやって探すんでしょうね(笑)
by みどれんじゃー (2008-06-07 20:50) 

みどれんじゃー

もものあさん、
どうやって、帰ってくるのか不思議です。
去年もりぞうに襲われて、ちょっと巣が壊れてるので、
今年はうちに住むのか微妙ですが、手直しするのかな?(笑)
ほんとに楽しみな大好きな季節になりました^^
by みどれんじゃー (2008-06-07 20:52) 

みどれんじゃー

こうちゃん、
あっ!またブログでみられるんでしょうか?楽しみにしています。
by みどれんじゃー (2008-06-07 20:53) 

Lupin

ごましおちゃん、可愛い名前を付けていますね^^
ヒナが見れるといいですね!
by Lupin (2008-06-08 12:48) 

みどれんじゃー

Lupinさん、
ツバメって、必ず背中が真っ黒というわけではないんですね。
つがいでごましおだったりするので、
2羽いると両方とも「ごましおちゃん」でわけが分からなくなります(笑)
今日も近くまで来てましたが、まだ単身のもよう。
ヒナがみたい~~^^
by みどれんじゃー (2008-06-08 13:48) 

titleist

やっぱり 本気のなると
お金がかかる・・・
『今でも十分』って思うけど
人間って欲深く・・・
・・・デジイチ仲間・・・
隊長に中古譲ってもらおうかな?

ちなみに 今回のフォト・・
寄れず 離れず が 凄く伝わってきてます
確かに 必要かも・・・新兵器・・\(^_^)/
by titleist (2008-06-08 18:54) 

袋田の住職

うちは、蛇が多いので巣は作らないのですが、
近所のお店の軒先では毎年子育てをしています。
かわいいですよね♪

by 袋田の住職 (2008-06-08 21:30) 

みどれんじゃー

titleistさん、
IXYだって、買ったばかりなのに、
そういえばデジイチ導入してから、出番少なくなったなぁ(^^;;
大荷物にはなりますが、多分、コンデジより出来ることがうんと多い。
みどは、それを理解できてないので、撮れた写真は全部偶然だけどね。
そうですよ!隊長から譲ってもらいましょうっ!(笑)

寄れず離れず(うまいっ!)
大きい鳥さんだって上手く撮れないのに、
ちっこくて速いのはどうしたらいいんでしょう(-_-;)
しかも、早く子育て始めてくれないと、
電線狙いはご近所から盗撮と思われそうでイヤなんだよぉ・・・。
by みどれんじゃー (2008-06-08 22:29) 

みどれんじゃー

住職さま、
蛇の怖さを覚えているんですね。
ってことは、うちのもコウモリ覚えてて来ないかなぁ(T_T)
お店の軒先だと近くていいですね。
うちのはちょっと高いとこに巣があります。
ヒナの黄色い口がたまらなく可愛いです^^
by みどれんじゃー (2008-06-08 22:32) 

こりくま♪

ツバメの雛のむぅってした一文字の口が大好き♡
カップルになって雛孵ったらいいなぁ♪
それにしてもごましおくんって名前可愛いヽ( ̄▼ ̄*)ノ
by こりくま♪ (2008-06-12 00:00) 

みどれんじゃー

こりくま♪さん、
そうそう、ヒナちゃんの口って一文字で黄色いでしょう?
くぅ~たまらない^^
嫁も背中がごましおだったら、もう区別がつかん・・・(笑)
by みどれんじゃー (2008-06-12 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。