SSブログ

誘拐未遂に遭った時のお話 [ひとりごと]

最近、更新が滞りがちなのは、
ちょっと忙しくて時間がないのと、
思い立ったことを、ちょこちょこ書き留めてて、
最後まで書き終わってない下書きを、たくさん抱え込んでしまってるからです(笑)


この前、テレビ見てて知ったんだけど、
最近の小学生の名札って、
くるんって裏返るようになってて、
登下校時はお名前を隠して歩くようになってるんだってね。
知らない人でも名前で呼ばれると親近感持ってついて行っちゃって、
犯罪に巻き込まれる可能性があるので、その防止策なんだそうな。


みどが子供の頃は、
通学路で出会う大人はほとんど顔見知りで、
幼稚園のときから、親の送り迎えなんかなくて、
それでも全然危なくなかったし、
親に甘えてついて来てもらってる子のほうが、
「やーいやーい」って冷やかされたりしてた。
昔の子供でよかったなぁって思いつつ、
すごい時代になったなって、びっくりします。


そんなみども実は誘拐に遭いそうになったことがあるんだよ。
全く自覚ないんだけど、これって、やっぱり誘拐未遂なのかな??


多分、幼稚園か小学校の低学年の頃。
一人でおうちに向かって歩いてたので、
お友達の家で遊んで帰る途中だったと思います。
見知らぬおじちゃんが声をかけてきました。


「黒沢さんっておうち知らない?」


黒沢さんは、みどのおうちのすぐ近くです。


「知ってるよ」


「案内してくれる?」


「うん、いいよ~」


おじちゃんは、脇に止めてあった車に乗り込み、
みどに助手席に乗るようにと言いました。


「ママに、知らない人の車に乗ったらダメって言われてるから、
ついて来てね」


乗用車のまん前を先導して歩くみどれんじゃー(爆)
後ろからおじちゃんの車は幼稚園児の歩行スピードに合わせてついて来ます。


ご案内はわずか30メートル弱。


「この道の突き当たりだからね~~」


「ありがとう、とっても助かったから、これあげるよ」


おじちゃんは、運転席で何かを握って振っています。
何を持っているのかが外からでは見えないように、
握っています。


「え?何?」


助手席側の窓からおじちゃんの手を覗き込むと、
それは100円玉でした。


「ママに、知らない人から物もらったらいけないって言われてるから。
バイバーイ」


「あ、そうか。じゃあ、ありがとね。バイバーイ」


おじちゃんの車は黒沢さんの家とは全然違う方向へ走り去って行きました。


そのままおうちへ帰り、ママへ報告。
普段言われてる通りに出来たんだもん、
たくさん褒めてもらえるに違いありません。


でも、ママは褒めてくれませんでした。
すごくびっくりして、
警察に電話した方がいいかとか、パパと相談したり、
近所のおばちゃんたちにこんなことがあって、
よく言い聞かせててよかった、一歩間違ってたら大変なことになってた、
って大騒ぎしたり。


もう大昔のことだけど、
こんなにはっきり覚えてるのは、
多分両親のリアクションがものすごく意外だったからだと思うの。


今では両親も忘れちゃってると思うし、
自分でもやっぱり、誘拐未遂に遭ったという実感はありません。
だって、怖い思いしてないんだもん(^^;;


子供ってこんなもんなんだね。
周りにいる大人が気をつけてあげないと、
どんどん危険に巻き込まれてもいくし、幸せにもなる。


子育て中のママさん、パパさん。
のびのびさせてあげつつ、充分気をつけてあげてくださいね~~。


で、やっぱりこれは誘拐未遂??(笑)

-------------------------------------------------------------------------

昨日もごましおちゃんは一人・・・
IMG_0601-3.jpg

早く嫁見つけて、巣作り始めてくれないと、
電線狙いは、お向かいさんに盗撮と思われそうでイヤだよ(^^;;
IMG_0602-3.jpg
ツバメらしいタキシードを撮りたいけど、
なぜかバックショットを撮らせてくれなくて、
いつもこっちを向いてとまっています^^


nice!(20)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 36

イチロー

おはようございます・・
とっても危なかった感じがします、ママの言いつけどうり出来ていたから
今があったりして・・
子供に限らず最近はのんびりと街歩くのも危なくなって、まったく
恐ろしい世の中になってしまったものです。

by イチロー (2008-06-09 09:17) 

HAL

手に持ってたのが、、、違うものを想像しちゃったよ。笑
100円玉でよかったですww

無事でなによりです~~~^^
by HAL (2008-06-09 12:13) 

みなりん

秋葉の事件といい、日本も怖いところになってしまいましたね。

みどさんも、ほんとママの言いつけを守っていたから良かったけど
一歩間違えば誘拐にあっていたかも知れませんね。
by みなりん (2008-06-09 12:45) 

ユキ

誘拐未遂か
変質者か・・・
どちらにしてもあんまりいいものじゃなさそう・・・

「ママの言うとおりにしたのね
えらかったわーーーみどちゃん!!!!」

いまさらながら私がイイコイイコしちゃうぞーー。
by ユキ (2008-06-09 14:51) 

みどれんじゃー

イチローさん、
やはり、危なかったですか。言われたとおりに出来たと思うばかりで、
言うこと聞いてなかったら、この先何があったかなんて、
全く考えてなかったので、子供ってやっぱり危ないです(^^;;
もう、痴漢にもあわない年になりましたが(笑)、
それでも夜道の一人歩きは物騒で怖いですね。要注意です。
by みどれんじゃー (2008-06-09 17:11) 

みどれんじゃー

HALさん、
なになに?いかがわしい系を想像したんですか??(笑)
やーーん、HALさんの爽やかなイメージが・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2008-06-09 17:13) 

みどれんじゃー

みなりんさん、
やっぱり、これは誘拐未遂ですかね。
こわっ(←おそっ。笑)
秋葉の事件、怖いですね~。
身を守ろうと思ったら、外に出られません(T^T)
by みどれんじゃー (2008-06-09 17:16) 

みどれんじゃー

ユキちゃん、
やっぱりいいもんではなさそうだよね。
あの時、みどが
「ダメといわれたことは、とりあえずやってみる」方針の子供だったら、
どんなことになってたんでしょう(^^;;
弱虫でよかった・・・(笑)
by みどれんじゃー (2008-06-09 17:17) 

Decole

よく考えると怖いですよね^^;
でも、ちゃんと親の言った通りに対処できているのがすごいなぁ。
最近の子供だったらどうなんだろう、、、と、コンビニとかで怒鳴っている親を見ると思ってしまいます。
ごましおカワイイ^^

by Decole (2008-06-09 20:26) 

upako

昔は赤の他人の大人から怒られたり、「暗くなるから早く帰りな!」とか誰とも無く声掛け合ってたもんです。
放課後も校庭とかでも変なキモイ大人いましたよね。
でも事件はなかったなー。
いじめもあったけど、自殺なんかなかったし。
みどさんのブログ読んでたら子供の頃がすごく懐かしくなりました。
ボクの住んでいる街は「ツバメ」っていう街です^^

by upako (2008-06-09 20:48) 

みどれんじゃー

Decoleさん、
今考えると、かなりきわどい体験でした(^^;;
多分、なんで知らない人についていったらダメなのかは分かっておらず、
ママが言うから~ってだけで行動してて、命拾いしたっぽい(笑)
今は、子供がいけないことしてるからではなく、
自分の気分で怒鳴ってる人が多い気がして悲しいですね。
by みどれんじゃー (2008-06-09 21:57) 

みどれんじゃー

upakoさん、
そうそう、子供はみんなに育てられました。
キモイ大人がいても、守ってくれる大人もちゃんといて、
いじめられっこにもお友達はちゃんといました。
いい時代に子供でいられてよかったですよね~♪
いつもと雰囲気違う記事になりましたが、
喜んでいただけたならよかったです。
ごましおちゃん、正面から写したら、おとぼけ顔ですね(笑)
「ツバメ」って街知ってますよ。会社の元同僚が長岡に嫁いだので^^
by みどれんじゃー (2008-06-09 22:01) 

ととひで

危なかったですね.いうコト聞くのって難しいっすよ.
さすが,みどちゃん.
先日BBQがあり,知らない子供さんも一緒だったのですが,遊び中に少し危ないコトがあったので怒ってあげました.親以外に怒られるのは嫌だったかも知れませんが,『何が悪かったのか』がわかったらしく素直に謝ってくれたので,褒めてあげました.
やっぱコミュニケーションですね.^^
by ととひで (2008-06-09 23:06) 

りっきー

そりゃー、間違いなく誘拐未遂っすね!
ただ、この子はしっかりしてるなぁ~とあきらめたのですかね?
近頃、物騒ですねぇ~
昔がよかったね。
by りっきー (2008-06-10 12:37) 

もものあ

おりこうさんですね!
ちびみどれんじゃーさん(n_n)
最近の物騒な世の中を思うと、
日本はどこかで、道を間違えてしまったような気がします。

by もものあ (2008-06-10 13:29) 

Ranger

見どちゃんの子供のころの顔を想像しながら読んでた^^
なにもなかって良かったな!^^
by Ranger (2008-06-10 14:19) 

ayaamami

そうだね~、子供の頃は「誰かに会ったら、元気に挨拶しなさい」
って言われたもん。今時の子供たちは、近所でも挨拶なんか
しないもんね。昔は近所の人が守ってくれたんだよね。
いやな時代だね‥何マジに語ってるの、私ってば?(^^;
by ayaamami (2008-06-10 14:35) 

HAL

え?
いかがわしい系なんですか?

刃物かな。。。って思ったんですけど~ww
by HAL (2008-06-10 14:52) 

こうちゃん

昔はそういうこと、多かったですよね。
ツバメ、ピント、バッチリですね。^^
by こうちゃん (2008-06-10 15:47) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
どうやら満場一致でみどは誘拐未遂に遭ったようですね(笑)
最近の子はよその大人に叱られる機会がないでしょう?
みどの職場に来てたパートさんが、お子さんの担任の先生に
「悪いことしたら、泣くまで叩いてくださって結構ですっ!」
と言ったというのをきいて、「お~、まだこんな母ちゃんいたか」って
嬉しくなりました^^
しつけと体罰の区別がつかない大人に育てられるのって、不安・・・。
by みどれんじゃー (2008-06-10 21:08) 

みどれんじゃー

りっきーさん、
やはり、人さらい・・・(^^;;
車にも乗らない、お金にも食いつかないのを、
無理にとっ捕まえて騒がれるより、他の子をって感じでしょうか。
え??他の子・・・近所で誘拐事件あったかな。こわっ。
もしくはみどが犯罪者を思いとどまらせた?<(`^´)>エッヘン(笑)
by みどれんじゃー (2008-06-10 21:11) 

みどれんじゃー

もものあさん、
お利口とも、怖いともなんとも思わなかったちびれんじゃーでした(笑)
ほんとに物騒な事件が多いので、気をつけないといけませんね。
by みどれんじゃー (2008-06-10 21:12) 

みどれんじゃー

隊長~~^^
みどね、子供の時から全然かわってないってよく言われます(笑)
小学校の卒業アルバムの写真なんか、髪型が違うくらいじゃないかな。

by みどれんじゃー (2008-06-10 21:14) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、
今じゃ、挨拶すら禁止~って状態?
この前、はす向かいのおうちの幼稚園児に「おはようございますっ!」
って言われて、やたら新鮮だったぞ。
まじめに「おはようございますっ!」って返事しちゃった^^
個人情報保護のため、今は学校の電話連絡網もないんだと。
誰を信じて大人になる?
by みどれんじゃー (2008-06-10 21:17) 

みどれんじゃー

HALさん・・・みどってば一人で何を先走って・・・(*・・*)ポッ
いや、中学生の時にね、道を歩いてて、
一糸まとわぬ、生まれたままの姿で歩いてるおじさんも目撃してるので、
それ系かと(笑)
なんか、危ない地域で育ったみたいだぞ(^^;;
by みどれんじゃー (2008-06-10 21:20) 

みどれんじゃー

こうちゃん、
トリミングしてもボケなかったので、ピント合ってたみたいですね^^
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
正面のお顔がおとぼけでかわいくて大好きです。

by みどれんじゃー (2008-06-10 21:21) 

Lupin

お母さんの教育のお陰ですよね!
絶対に危なかったと思いますよ。

正面姿のツバメちゃん可愛い^^
by Lupin (2008-06-11 23:18) 

こりくま♪

今になって笑い話に出来るようになって良かった♪
良い子どもだったんだぁ"(  `   ▽   ´  )" うひょ♪
by こりくま♪ (2008-06-12 00:05) 

みどれんじゃー

Lupinさん、
うーん、危機感ゼロでしたが、やはり・・・(笑)
親の言うこと守ってなかったら、どんな展開だったでしょうね。
ごましお模様の背中が撮りたいのに、
ごましおちゃんはいつもこっち向き。
意外ととぼけた顔だったのが面白くて、もう少し大きめにトリミングして、
プリントしました^^
by みどれんじゃー (2008-06-12 12:24) 

みどれんじゃー

こりくま♪さん、
でもね、でもね。
石油ストーブの赤くなってる部分に紙飛行機突っ込んで、
アホほど叱られたこともあります(笑)
あれは、あわや火事でした。怖かった・・・怒ったママも怖かった(^^;;
by みどれんじゃー (2008-06-12 12:26) 

titleist

これは・・・・
なんとも言えない話ですね!?
『・・・家とは全然違う方向へ・・』
この1行で ゾクッときました。
もし 自分やったら?
もし 子供やったら? どうしただろう・・・?
言い出したら キリは無いけれど、
『地域社会』 身近に大切な言葉ですよね!
私も チョットは 町内付き合いしとかな・・・!
自分のため 強いては 次世代の子供達の為にも・・・
by titleist (2008-06-12 16:44) 

みどれんじゃー

titleistさん、
ここまで、16名の皆様にコメントいただきまして、
一人も「アンタの思い過ごしじゃいっ!」的ご意見はありませんでしたね。
ってことは、みどはやっぱり誘拐されかけた経験の持ち主・・・。
改めて、今頃怖くなります(^^;;
はっきり覚えてるんだけど、ほんと全く怖いと思わなかったからね。
多分、ついて行くことの何がいけないのかも分からないし、
車に飛び出したら、どんなに痛いかとかも、説明されたって、
子供って、全然分かってないんだと思う。
全力で守ってあげてね~
by みどれんじゃー (2008-06-12 21:42) 

きんちゃん

ギリギリセーフな危ない体験ですね(;´▽`A``
小さなみどれんじゃーちゃんがお利口さんで良かった。
ホント子供を狙う卑劣な犯罪は年々増加していますし
気をつけないといけませんね。
by きんちゃん (2008-06-13 01:12) 

みどれんじゃー

きんちゃん、
あのとき、ちびれんじゃーが100円に釣られて車に乗っていたら、
全く違う人生が~~、いや、人生そのものがナイ??(怖)
子供は特になのでしょうが、大人になっても、
今のご時勢、十分に注意しないといけません。
一応、かよわいレディですし~(爆)
by みどれんじゃー (2008-06-13 12:08) 

hankyu8200

ちびれんじゃーちゃんは、しっかりと理由を言って丁重に断っているから、おりこうさんだよね♪
とりさん、バッチリですな。
by hankyu8200 (2008-06-14 14:25) 

みどれんじゃー

hankyu8200さん、
確かに、ちっこいながら、きちんと理由を言って断ってますね(笑)
気づきませんでした(^^;;
ツバメちゃん、そんなに遠い距離ではないのだけど、
今のズームレンズでは小鳥撮影には限界があって、
ちょっと望遠が欲しい、今日この頃^^
by みどれんじゃー (2008-06-14 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。