SSブログ

古巣 [カメラの練習]

独身時代勤めていた会社のあるビルを訪ねてみました
IMG_0834-2.JPG

帽子かぶって、サングラスして、ピンクのチュニックに黒のパンツ。
そんなピーコ風スタイルで無心にシャッター切ってたら、
通りすがりの人が


「盗撮??盗撮??」って言ってるのが聞こえてきた(^^;;



教訓。
ひそひそ話は結構聞こえてる。

ビルから駅まで続くコンコース
IMG_0832-2.JPG
5年半、毎日のように歩きました。
新入社員のとき、ここでモト冬樹さんとすれ違って、大緊張。
「さだまさしさんですか?」なんてボケふりもできず(笑)
すごくすらっとして背の高い方でした。

IMG_0835-2.JPG


一緒に頑張って仕事した仲間が、まだ同じ職場で頑張ってて、
なんだかとっても嬉しかったなぁ。


ビルのそばの公園には、
鳩のなる木
IMG_0857-2.JPG


しっぽでジュディオングごっこ(笑)
IMG_0853-2.JPG

働いてたあの頃は、
写真撮る余裕もなかったし、撮ろうとも思わなかった。

渦中にいると、目に入らないものってある。
今、大切なものをしっかり理解できてるかな?


nice!(28)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 38

イチロー

チト気分転換にお散歩ですか、 それとも夏バテぎみ?
水族館でも行ってみてはどうかな・・
 
by イチロー (2008-08-04 09:53) 

はにぃ

ポッポッポポッポ ポールライス。
by はにぃ (2008-08-04 09:58) 

こうちゃん

レンズと同じですよね、
近すぎてもピントがあわないし、離れすぎても
あわない。


by こうちゃん (2008-08-04 11:01) 

ayaamami

盗撮はいかんよ~。
ハトさんが怒ってしまうよ~^^

疲れは取れた?
by ayaamami (2008-08-04 11:04) 

HAL

盗撮はやめましょう~<ネットに公開する画像は、小さくても、背中でも許可を得てからね!

ハトも撲滅しましょう~~<駅前のハト糞公害に悩む商店街青年部一同
by HAL (2008-08-04 12:25) 

みなりん

せめてサングラスは、、、はずさないと(笑)

by みなりん (2008-08-04 12:31) 

(。・_・。)2k

撮りずらい世の中ですよね~
普通に撮っててもそう思われちゃうし、、、
by (。・_・。)2k (2008-08-04 13:31) 

ユキ

鳩のなる木。シアワセの木なのかなーー。

あ、そうだ、HALさんはお店が被害にあってるんだっけ・・・。
しゃーわせの象徴なのに
しゃーわせを運ぶとは限らんのね・・・
by ユキ (2008-08-04 15:23) 

upako

写真を通して気づく事や、新しい体験(いい事、まずい事)ありますよね。
でもそんな事にめげずにこれからもファインダーを通して、みどさんの感性を磨いていってくださいね。

おーーー久しぶりにマジレス^^
by upako (2008-08-04 17:38) 

キトリ

だって おかしいでしょ ピーコ風スタイルで そんな目立つ格好で盗撮はしないでしょ?
盗撮しようとしたらキトリだったらどんな格好で行くかなー

<鳩のなる木><ジュディオングごっこ>
ずばり のネーミング!!
by キトリ (2008-08-04 20:47) 

ととひで

くっくっく...怪しいっす.
by ととひで (2008-08-04 21:17) 

DION

カメラをもたなかったら気付くことのなかったことってありますよね。
物事の捉え方を考えるようになり、
他の方が撮影される視点と言うのも意識するようになりました。(笑)
ハト君のジュディ・オングに受けましたよ。(笑)
by DION (2008-08-04 21:22) 

Decole

昔働いていた所って妙に懐かしいですよね~。
鳩のなる木、、、その発想が好きです(笑)

by Decole (2008-08-04 23:03) 

みどれんじゃー

イチローさん、
夏は大好きなので基本的にバテません^^
里帰りレポの続き~。おセンチな感じがしましたか?
直そうかな・・・(笑)
by みどれんじゃー (2008-08-05 21:11) 

みどれんじゃー

はにぃちゃん、
キミがボケコメを入れられないような、
しぶぅ~~~い記事を一度書いてみたいものだよ(笑)
by みどれんじゃー (2008-08-05 21:11) 

みどれんじゃー

こうちゃん、
そういうものでしょうかねぇ。
by みどれんじゃー (2008-08-05 21:12) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、
鳩さんも許可がいるかぁ(^^;;
思いっきりカメラ目線だけど(笑)
でも、基本的にヌードなわけだし、載せちゃってごめんよ~ポッポォ♪
by みどれんじゃー (2008-08-05 21:13) 

みどれんじゃー

HALさん、
みど、知らない人に声をかけるのが苦手なので、
人物撮影は取り組まないことにします(^^;;
鳩さん、減りませんからねぇ。かわいいんだけど、フン害は困りますね。
京都ではお寺に住み着いたサギが問題になってます。
境内の木がフンで枯れて困ってるんだけど、
サギにはずっといて欲しいんだって。いろいろ大変だ。
by みどれんじゃー (2008-08-05 21:16) 

みどれんじゃー

みなりんさん、
やっぱり?(笑)
Σ(゜ロ゜メ)ヘ(゜ー゜三(/゜▽゜)/▼▼¬サングラストリアゲ!!
by みどれんじゃー (2008-08-05 21:17) 

みどれんじゃー

(。・_・。)2k さん、
ほんとですね。
明らかにビルを撮ってたんです。
ビルの中まで写せるレンズじゃないし(そんなのあるのか?笑)
まして、変な趣味ないですし(-_-;)
by みどれんじゃー (2008-08-05 21:19) 

みどれんじゃー

ユキちゃん、
シアワセの木かどうかは微妙だぞ。
明らかに鳩さんのポジションだけ、葉が抜け落ちちゃってるでしょ^^
by みどれんじゃー (2008-08-05 21:20) 

みどれんじゃー

upakoさん、
マジレスありがとうございます。
大人の男~って感じ♪
けど、実は少しの間upakoさんは女性だと思っていたのでした(^^;;
「アタシ」って言うからだな(笑)
感性はいくら磨いても磨き終わりがないものなので、
ず~~っと頑張りましょうね、お互い^^
by みどれんじゃー (2008-08-05 21:22) 

みどれんじゃー

キトリさん、
あははははは(爆)
ホント、そうですね。盗撮には絶対ふさわしくないハデハデファッション^^

「鳩のなる木」も「ジュディオング」も他の写真もですが、
みどは毎回動物さんお写真のときは
楽しいこと考えてそのままタイトルにしちゃいますね^^
楽しんでいただけたら嬉しいです。
by みどれんじゃー (2008-08-05 21:25) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
ふっふっふ。会ってみる?(爆)
by みどれんじゃー (2008-08-05 21:26) 

みどれんじゃー

DIONさん、
おっしゃるとおり。
駅の看板一つにしても、
「どこから見たら一番カッコイイかな?」
なんて思いながら見るようになりました。
「ジュディオング」、「尻尾でジュリアナ東京」にしようか迷ったんですが、
こっちでよかったかな(笑)
by みどれんじゃー (2008-08-05 21:28) 

みどれんじゃー

Decoleさん、
記事にしなかったんだけど、聞いてください!
「鳩のなる木」ね、
しばらく待ってて、一度だけシャッターを切った写真なんです。
連写じゃないの。
鳥さんが羽根開いた写真をやっと撮れました~(T_T)
こういう瞬間があると、ほんとにやめられません♪
by みどれんじゃー (2008-08-05 21:32) 

Ranger

当時の憧れの人と会えた?
by Ranger (2008-08-06 10:59) 

きんちゃん

思い出めぐりって楽しいですよね。
でも盗撮ってのは無いよねぇ。
堂々と撮ってんじゃん!みたいな。
物騒な時代だから、そういう発想になるのかな…。
鳩がなる木っていう命名。
そういう命名センスがイイですねぇ。
ジュディオングもブレずに取れててnice!
by きんちゃん (2008-08-06 12:58) 

hankyu8200

おばあちゃんの原宿こと東京は巣鴨駅界隈を取材で撮影していたら、じいさん&ばあさんの「アベック」に声をかけられましてね…

アベック「写真撮ってるのかい?」

きゅんぱち「ええ、そうですけど…(冷汗)」

アベック「ちゃんとフレームの中に
     収まってるんだろうねぇ?」

きゅんぱち「はぁ?っていいますと?」

アベック「アタシたち二人組の後ろ姿のことだべさ!」

きゅんぱち「ええっ?いや、その…」

アベック「アンタ、せっかくアタシたち
     うんとこさカネかけて高っけぇ服さ着てるべさ、
     こげなグッドルッキングなアベック撮らなきゃ
     さすがに損だべさよ!」

…てなわけで、巣鴨商店街の表通りのまん真ん中で、きゅんぱちは彼らの旅行記録写真撮影のお手伝いをしてさしあげる「ハメ」になりました。
もちろんその後ちゃあんとプリントショップで速攻プリントしてあげましたけどね。

そのプリントを差し上げると、二人は大事そうに風呂敷の中に仕舞って
「もう、思い残すことはないな」
と言いながら、深々と頭を下げて去っていかれました。
ちょっと目頭が熱くなる出来事でした…。
by hankyu8200 (2008-08-06 15:49) 

みどれんじゃー

隊長殿、
残念ながら、みどの元職場は女の園だったのだぁ~~(笑)
by みどれんじゃー (2008-08-06 18:19) 

みどれんじゃー

きんちゃん、
鳥さんフォト褒めていただけると、すっごく嬉しいです^^
羽根が開いてるとこ、なかなか難しいですね。
盗撮~、ねぇ~ひどいよね。堂々と盗撮?(^^;;
ってか、あの場所で何を盗み撮るというのか・・・。
by みどれんじゃー (2008-08-06 18:21) 

みどれんじゃー

hankyu8200さん
なんとほんわかな体験をされて。
バックショットがステキなお年寄りになれるように、
これからいい時間の過ごし方をしたいものです。
by みどれんじゃー (2008-08-06 18:22) 

みみちゃん

こんにちは。
見識が広がったんですね。
俺も、休職してから、いろいろなものが目に入るようになりました……。

パピーちゃんですが、たぶんシュウ酸カルシウム結石症だと思います。
シュウ酸の少ない食事にしてあげると、再発を防げるんじゃないかなあ。
by みみちゃん (2008-08-07 22:15) 

みどれんじゃー

みみちゃん、
おぉ~?すごいですね。パピーの石はただいま病理検査に出てまして、
詳しいことは次回病院に行った時に分かる予定ですが、
先生も同じことおっしゃってました。
シュウ酸カルシウムで出来た石は、他のカルシウムで出来た石より、
溶けにくいんだそうです。これから気をつけてあげないといけません^^
by みどれんじゃー (2008-08-08 22:26) 

こりくま♪

みどしゃん、怪しすぎwww
by こりくま♪ (2008-08-09 09:28) 

みどれんじゃー

こりくま♪さん
なんだか、この怪しいファッション、最近のお気に入りなのだ(笑)
サングラスかけてるとね、駅で実は迷子になってても、
キョロキョロしてるのが他の人にばれないんだもん^^
by みどれんじゃー (2008-08-09 19:44) 

titleist

意外と 見えてないことって多いですね。
最近特に感じます。 自分の余裕の無さと
比例して見失ってしまう。
 自分の周りに 他人がいる限り
見えなくなってくるもんなのかな?
だから 物欲に走ってみたりとか・・
たとえ何かを見失っても
自分だけは見失わないように・・・
by titleist (2008-08-12 19:41) 

みどれんじゃー

titleistさん、
そうそう!自分の余裕のなさと比例してっ!!
意外と助けようとしてくれてる人とか、
見守ってくれてる人もいるのに、気づかなくなっちゃってる。
絶対、損してる~~(^^;;
見失っちゃいけないものって、たくさんあると思いますよ。
by みどれんじゃー (2008-08-13 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。