SSブログ

出来ることからやってみる [カメラの練習]

お相手が男性だろうが女性だろうが、
(男性っていっても、普通のお友達か会社の同僚ですよ)
はたまた単身であっても、
なかなか怖くて出かけられなかったのですが、


「夜景の撮影練習に行きたい」
「カフェで本を読みながらのんびりしたい」


言うだけ言ってみた。


実現♪
IMG_1633-1.JPG
あー、左下にちょこっと、サギが入ってる~♪今気づいた(笑)


まだ、夏の風物詩、京の川床やっておりました。
いつまでなのかなぁ?
和な雰囲気満載な夜景ですが、
この川床がフレンチだったり、バーだったり、いろんなお店があるのが楽しいです。
お財布を痛めつけないリーズナブルなお店もたくさんありますよ^^


お出かけあっさり、お許しが出ました(笑)
また、一個乗り越えたことになるのかな?
言ってみたら、結局何も怖い思いをせずに済んだし、
こういうのの積み重ねが自分のエネルギーになります。


「だからって、この生活を続けられそうとか、
そういう間違った方向に自信を持ったらダメですからね」
by カウンセラーさん(^^;;
そりゃそうだ(笑)


サントリー、ビールが全く飲めなくて、ウイスキーとブランデーが好きなのですが(笑)
IMG_1640-1.JPG
こういう、夜の看板、
自分が今見ている状態に撮影するのがまだまだ難しい。
露出補正とか、絞りを間違えると昼間みたいに写る(-_-;)


こんな物を三脚使って、しかも何度も撮り直して、
道行く人は、みどのことをサントリーフェチと思ったか・・・(笑)
ちなみにワイルドターキーも好きです♪


小さなお店の外灯だけで撮ってみる
IMG_1647-1.JPG

むふ、楽しい・・・^^
へたっぴぃでも自分が楽しければいいのです。


この後、近くのカフェでミルクティー飲みながら、
村上春樹さんの「1Q84」にどっぷりはまり、(既に一度読了しております。笑)
みどれんじゃーの大冒険は楽しく終わったのでした^^


2日連続更新は、すごい久しぶりです。
熱が出そうだぞ(笑)


週末は、またお写真撮る機会がありそうです♪










nice!(23)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 30

upako

マイペースの2日連続で更新ですね!
えーーー!!!!?これ何時なんだろ・・・(-_-;)
昨日京都旅行から帰ってきまして・・・21日の夜であれば四条と五条の間で床を満喫??(雨も降りましたが)していましたよ!
ここは四条と後ろは三条側ですね^^
またもやニアミス寸前だったのかな・・・?!
by upako (2009-09-23 19:19) 

みどれんじゃー

upakoさん、
後ろってどこ?(振り向いてしまうアホなみど・・・汗)
えっと、四条大橋から川に下りて撮影したので、
先斗町(「ぽんとちょう」と読みます)の川床です。四条ですね。
写真の向かって右側に行くと三条です。
撮影してるみどの後ろは祇園です。分かりましたか?(笑)
雨降ってないですよ。川の土手にカップルがいっぱい座ってるでしょう?
この後降ったのか??春樹ワールドにはまってて気づかず(^^;;
というかですね、せっかくお近くまでご登場なら、連絡くださいよ~(T_T)
何?会いたくないって??(笑)
旅行いかがでしたか?この連休の京都は暑かったですね。
by みどれんじゃー (2009-09-23 21:06) 

きゅんぱち

雰囲気出ていて良い感じですよねぇ。
(^ー^)
by きゅんぱち (2009-09-23 22:58) 

お茶屋

お写真の感じ・・・とってもnice!で
すばらしいですね^○^
by お茶屋 (2009-09-24 00:02) 

りっきー

2枚目のサントリーの雰囲気が好きです^^
お酒は飲めませんが・・・
夜景撮りたくなっちゃったw
いっつも文章がおもしろい☆
by りっきー (2009-09-24 01:43) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
こういう、ムーディーな感じの時は、コメントが短いですね(笑)
よーし、もっと笑いを撮りに行こう~♪
by みどれんじゃー (2009-09-24 07:21) 

みどれんじゃー

お茶屋さん、
東京の夜景と全然違うでしょう?
京都の夜景はオレンジですね。東京や横浜は白い灯りが多いかな?
いつか、お江戸夜景に挑戦したく、地元にて練習中です^^
by みどれんじゃー (2009-09-24 07:24) 

みどれんじゃー

りっきーさん、
サントリーの看板ね、中華料理屋さんの壁なんですよ。
京都って、抜いて撮るとかっこいいものが、
結構ごったがえした中にあったりします(笑)
お酒ダメなんですか?意外!意外!
何人かの読者の皆さんに、何一つ狙っていないのに
「文章がおもしろい」と言っていただくのですが、
本人は「?????」って、いつもびっくりしています(笑)
実物のみどれんじゃーは話にオチがなかったり、
ボケを突っ込めなかったり、関西人によく注意されてるんだ( ̄□||||!!

by みどれんじゃー (2009-09-24 07:31) 

イチロー

ガンバッテお出かけ、夜景にチャレンジ・・ いいね^^;
ちゃんと護衛はいたのかな。
 最近、私も怪しく夜に出かけています^^;

by イチロー (2009-09-24 09:50) 

Aki

昨年、一昨年は真夏にこの辺うろうろしてたんですよ(^_^;)
夜遊び(?)楽しそうっすね(笑)
でも...本当に頭が下がります。
三脚持って練習だなんて...



by Aki (2009-09-24 12:22) 

HAL

写真って身近なとこでできるし、いい気分転換になりますよね。
失敗しても楽しい時間を過ごせるのがなによりだと、、、カメラ楽しいよね!!
by HAL (2009-09-24 12:29) 

ととひで

空がどよどよしてるのがツボにきました.^^
三脚持ってお出かけ,楽しそうですね.ボクは三脚が重いせいかサボリ気味です...
夜景の撮影シリーズ,楽しみにしてます.(またシリーズが増えてる.^^)
by ととひで (2009-09-24 12:36) 

みどれんじゃー

イチローさん、
護衛して♪(笑)
一人で歩いてても、危なくないんだもん。もうお嬢さんじゃないし(^^;;
お金も持ってないし( ̄□||||!!
変なモン撮ってるから、怪しくて誰も寄ってこないし・・・。
by みどれんじゃー (2009-09-24 20:29) 

みどれんじゃー

Akiさん、
なんで今年は来て下さらないのかしら(T_T)
あきやさん?(きゃー、名前で呼んでみた。笑)
三脚使わなくてもブレない方が、ずっとかっこいいと思いませんか?
みどの三脚、いただきものですが、軽いんですよ。
初心者の夜景練習には必需品なのです。
いつかなくても大丈夫になりたいなぁ~^^
by みどれんじゃー (2009-09-24 20:33) 

みどれんじゃー

HALさん、
カメラ持って、場所探してウロウロしてるだけで、
あっという間に時間が過ぎて行きます。
同じ場所で設定変えながら何度も撮影ってのが、
面倒ながらも、みどには一番分かりやすいのかなぁ。
HALさんはターキーに食いつくと思ったのに(笑)
by みどれんじゃー (2009-09-24 20:37) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
「どよどよ」って表現がツボですよ(笑)
嵐を呼ぶ女~♪ほんとだ、改めてみたらすごく怪しい空模様。
カフェでのんびりしてから帰ったんだけど、アスファルト濡れてました。
通り雨だったみたい。やっぱり雨女。降水確率低かったもん(-_-;)
by みどれんじゃー (2009-09-24 20:39) 

HAL

私はジャックダニエル派なんだよw
by HAL (2009-09-24 20:53) 

みどれんじゃー

HALさん、
みどは違いの分からない女だ・・・(-_-;)

by みどれんじゃー (2009-09-24 21:22) 

DION

京都の夜、素敵なお出かけをしいらしたようですね。(笑)
川床、情緒あふれて素敵なところですね。
こんなところで少し年上の素敵な男性とおデートしてみたいとちょっと思ってみました。(妄想)
ミルクティーは美味しかったですか?
楽しい時間だったようでなによりです。
みどれんじゃーの冒険、
週末もお出かけのご様子、楽しみですね。
by DION (2009-09-25 00:12) 

RAC

大学の頃、このあたりでよく飲みに行ったりしてました(笑)
ええかんじの写真ですね~。
こういう「撮りたいと思ったものを撮る」ってこと、大事ですね。
最近画一化してきてしまった私…もっと生活に変化を~!
by RAC (2009-09-25 00:22) 

みどれんじゃー

DIONさん、
あーん、来てくださってありがとうございます。
なぜ、ジョシが一人も来ない??と不安に思っておりました。
現時点でDIONさんが紅一点でございます(笑)
京都は歩くのがいいですね。
昼と夜で姿を変えますが、どちらも情緒たっぷり。お越しやす~^^
少し年上の男性かぁ・・・。うんと年上の男性もありかも・・・(妄想返し。笑)
アイスミルクティーは村上春樹さんを読んでる間に氷が溶けて、
訳のわからん味になりました(-_-;)
頭に入らないとおっしゃった、DIONさんを思い出しながら再読してます^^
明日はプロカメラマンさんにお会い出来るかもしれません♪楽しみ。
by みどれんじゃー (2009-09-25 09:56) 

みどれんじゃー

RACさん、
お、思い出の町、いかがですか?その頃と変わってないですか?
なくなっちゃうお店とか新しく出来るお店とか、
入れ替わりは激しいみたいですけど、離れて写すとそんなの分かんないね(^^;;
みどの目標は鳥撮りなんですけど、こうやって町撮りしてると、
夜が苦手とか風景が苦手とか人物が苦手とか、色々分かってきて、
そこへ踏み込んでいくのも楽しかったりしますよ。
生活に変化がないのは多分、みどの方が勝ってると思います(笑)
ほら、またR氏、連れまわしちゃえばいいじゃないかぁ♪^^
by みどれんじゃー (2009-09-25 10:00) 

Ranger

>へたっぴぃでも自分が楽しければいいのです
  
 そや!写真は、楽しんで撮るもんや

・・・・げと、Rangerよりも上手いし ^^;
by Ranger (2009-09-25 12:19) 

みどれんじゃー

Ranger隊長^^
隊長さんだったら、もっとかっこよく撮られてることと思います。
「一瞬」のチャンスを逃す女なので、
三脚構えて、逃げない床を撮ってるくらいがちょうどいいのかも。
ほんとは、家で野菜とか果物撮ってるとさらに逃げないので一番安心(笑)
鳥撮り目指してる人間の発言じゃないなぁ・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2009-09-25 13:10) 

ruriy

ホントー、鷺のシルエットが。
昔、京都に行ったとき、鴨川あたりの裏路地にある居酒屋さんのお母さんが親切で
山の上の方にあるお料理屋を紹介くれたのですが、
すごく良かったですー。...そんなことを思い出しました。
名前なんだったっけな~。一軒家を改造してあるお店。
哲学の道とか、近かったかもー(定かじゃないけど)
これじゃ、わからないですよね(笑)
しかも、お写真と関係ないコメで、すみません(--;)
私はウィスキーはダメだけど、ブランデーはいける口です。
あ、コメが長くなりましたが、これからもヨロシクお願いします。
by ruriy (2009-09-25 19:16) 

みどれんじゃー

ruriyさん、
ジョシ2号・・・(笑)ありがとうございます。
なんだか、女性のお友達が消えうせたと思って心配してました(^^;;
京都って一軒家や町家をそのまま残してお店として使ってるとこ
多いみたいです。風情がありますよね。洋食屋さんだったりもしますが。
お、ブランデー派ですね。お供はやっぱりチョコレートでしょうか^^
鷺、見つけてくださってありがとうございます。
ちっこく入ってましたね。ここは水鳥がたくさん見られるので、
昼間も楽しいです。
by みどれんじゃー (2009-09-25 20:13) 

ken

季節毎に京都へ遊びに行くのが夢・・・・宝くじを当ててから^^
by ken (2009-09-25 23:48) 

みどれんじゃー

kenさん、
夏はあまりお勧めできませんよ。
ひたすら暑いですから(^^;;
みども、季節ごとにディズニーランドに行くのが夢。
昔は通ってたんですけどね^^
遠くへ嫁いでしもた~(笑)
by みどれんじゃー (2009-09-26 08:48) 

タカシ

師匠に習う。
楽しく撮るのが一番!。
 が・・ たかしくんは
ちょっと プレッシャーの渦に・・・

ちょっと おひさですが、
ここから 行きます!!

by タカシ (2009-10-19 14:28) 

みどれんじゃー

タカシくん、
スーパー師匠の下についてるアナタの未来は輝いています。
うらやましい・・・。緊張してお会いしても世間話が精一杯だよ(^^;;
by みどれんじゃー (2009-10-19 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハナミズキ手作りバザール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。