SSブログ

だんだん近く、どんどん大きく [カメラの練習]

ごましおちゃんの鳴き声が聴こえるたびに、
カメラ持ってベランダに飛び出すんだけどね、
今日は、窓の外のぞいたら、
ベランダから手が届きそうな、一番近い電線にいました^^

ブレてるけど、面白い格好してるので。
「逆上がり~」(笑)
IMG_0693-3.jpg

これは、近すぎて、カーテン開けたら逃げるなって諦めてたのに、
カーテン開けても、ガラガラ~って網戸開けても、
ごましおちゃんはマイペース。

そして、時々カメラ目線(笑)

「また、撮ってるの?」
IMG_0699-3.jpg
少しトリミングしたけど、うんとおっきく撮れたよ♪

みどやカメラにびっくりする様子もなく、
しばらくしたら飽きたみたいで、どこかへ飛んで行きました。

次の動作に移る前に、一呼吸おくような仕草があるので、
シャッター押すタイミングも分かりやすいし、もぅ、ごましおちゃん、大好き~~♪

会社のコルクボードが、ごましおフォトだらけになってきた(笑)


そうそう、今朝初めて、嫁とのツーショットを目撃っ。
毎日ストーキング状態で眺めていた成果もでてきて(笑)、
ようやく個体識別が出来るようになりました。

前記事「熱唱」に登場した子は、やっぱり嫁のようです
http://midoranger.blog.so-net.ne.jp/2008-06-14

また嫁撮影に成功したら、アップしますが、
みど流見分け方はね。

①ごましおちゃんの方が体全体が大きめでふっくら。顔に愛嬌^^
 嫁は小さくてほっそり。ツンとおすまし。

②もちろん、ごましおちゃんは背中がごましお柄。
 嫁は真っ黒(なので、名前を黒ごまちゃんにしようかな。笑)

③のどの部分の黒い羽根が、ごましおちゃんはマフラーをまいたように
 ふんわり盛り上がってるけど、黒ごまちゃんは同じ色でも、ぺったんこ。
 中尾彬さんに負けず、「ごましお巻き」なのです(笑)


なんだか、夏休みの自由研究みたいになってきた(爆)

が、しかし。

どうやら、お隣の古巣で生活することにしたらしく、
頻繁にお隣のガレージに出入りしております(T.T)

そして、ご近所づきあいが全くないので、
「写真撮らせて~~」とも言えず・・・。
子育て観察は難しそうです。

「空き巣あります」って張り紙しておこうかね(爆)


nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 26

HAL

同じ固体で観察続けると、なんか人と動物の境界線がなくなるような気がしますよねー

続けてがんばってね!!
by HAL (2008-06-19 13:58) 

こうちゃん

僕は得意な被写体は無いけど、
苦手な被写体も創らない。これを
心がけて引き出しを増やしてきました。^^
by こうちゃん (2008-06-19 14:05) 

イチロー

1枚目、オットット!みたいな感じです・・
嫁撮影がんばってくださいね~

by イチロー (2008-06-19 14:22) 

ayaamami

夏休みの自由研究‥いいね♪
格安で親戚の子供にって、どう?

私もやろう、彼の観察日記。(夏の熊の生態)みたいな‥
                     ぎゃはは~♪
by ayaamami (2008-06-19 14:29) 

ユキ

意外と、ごましおちゃんが嫁だったりして!
by ユキ (2008-06-19 14:53) 

upako

2枚目、バッチリじゃないですか!良く撮れてますねー。
こうして見るとツバメって赤、黒、白、茶の4種類使っているんですね。
お腹の羽が気持ち良さそうで、触ってみたい(><)
by upako (2008-06-19 20:25) 

みどれんじゃー

HALさん、
そうなんですよね。向こうもみどを認識してる気がしてきちゃいます^^
「コイツ、鳴くと出てくるな・・・」って思われているような(笑)
by みどれんじゃー (2008-06-19 20:33) 

みどれんじゃー

こうちゃん、
みどもいろいろ挑戦はしてみたいのですが、
人間撮影がダメっぽいです(笑)
by みどれんじゃー (2008-06-19 20:35) 

みどれんじゃー

イチローさん、
オットット(笑)
尻尾って開くと両サイドだけ長くて、真ん中は短いんだぁって、
この写真で知りました。引き続きがんばります^^
by みどれんじゃー (2008-06-19 20:36) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、
いいなぁ、売っちゃおうかなぁ(笑)
って、みどの親戚の子(甥)は、まだ乳児だ(^^;;
彼はクマ系なのね^^
観察日記、楽しみにしとく♪
by みどれんじゃー (2008-06-19 20:39) 

みどれんじゃー

ユキちゃん、
性別が分からなくて、ごましおちゃんの方がよく鳴くのでオスと思ってるけど
どうかなぁ。
ごましおちゃんの方が大きいのに、ほんわかしてて、
嫁の方が小さいのに強そうで、すでにカカア天下の予感(笑)
by みどれんじゃー (2008-06-19 20:41) 

みどれんじゃー

upakoさん、
そうそう、のどのマフラーは遠くから見ると黒っぽいんですが、
写真でゆっくりみると赤茶ですね。
きゃ~、みどもupakoさんと同じこと思ってたの。
おなかがほわほわでしょう?触りたくて仕方ないんです(笑)
ツバメって「きりっ」としたイメージだったんですが、
カメラで真剣に追いかけてみて、そうでもないことが分かりました^^

by みどれんじゃー (2008-06-19 20:45) 

Decole

よく観察すると色々な違いが見つかって、さらに愛着がわきますよね^^
お隣の巣ですか~ちょっと残念~でも元気なヒナが生まれるといいですね~。

by Decole (2008-06-19 22:15) 

みみちゃん

こんにちは。
可愛いショットが撮れましたねえ!

ごましおちゃんが選んだスタイルが、
きっとごましおちゃんにとって幸せなんでしょうねえ。
これからも和ませてくれるんじゃないでしょうか。
by みみちゃん (2008-06-20 08:50) 

はにぃ

そのお腹もふもふが かわえぇなぁ。
by はにぃ (2008-06-20 10:05) 

みどれんじゃー

Decoleさん、
よーく見たら、違いがあるんですよ。
みどってば、違いの分かる女になってきました(爆)
お隣で子育てすると、みどは電線狙いしかできませんが、
引き続き、楽しんで撮影したいと思います~♪
by みどれんじゃー (2008-06-20 11:01) 

みどれんじゃー

みみちゃん、
なんで、逃げないんでしょうね。
警戒心が薄いのか、危なくない距離が分かってるのか。
顔覚えられたか?(笑)
適度な距離をとりつつ、これからも仲良くしていきたいです^^
by みどれんじゃー (2008-06-20 11:03) 

みどれんじゃー

はにぃちゃん、
きゃははは(笑)
みどは、はにぃちゃん語がかわいくて大好きだ~
もふもふ・・・きゅむきゅむ・・・

by みどれんじゃー (2008-06-20 11:04) 

DION

1枚目、微笑ましいですね。
毎日観察して、ヒナの誕生まで見届けられるといいですね。
どんな声で鳴くのでしょうか?
by DION (2008-06-20 11:49) 

みなりん

1枚目の写真は、ほんと、、、愛くるしいわ。
思わず抱きしめたくなる感じ。

2枚目は、まだ撮っているのっていう表情しているように見えます(笑)
モコモコをなでてみたい。
by みなりん (2008-06-20 12:14) 

nikkin

個体識別!やるもんですね。
by nikkin (2008-06-20 13:06) 

みどれんじゃー

DIONさん、
落っこちそうでしょ(笑)
ツバメの足に対して、意外と電線って太いんですね。
鳴き声は、文字にするのが難しいんだけど、
みどには「ケケケケケ」って聞こえます(爆)
by みどれんじゃー (2008-06-20 13:06) 

みどれんじゃー

みなりんさん、
みどもおなか触りたいんです。モコモコふわふわで気持ちよさそうですね。
カメラの「カシャカシャ」って連写する音を聞くと
必ず「ん?」って2枚目の顔になるんですよ。不信感とかないのか?(笑)
ツバメは虫を取る鳥なので、くちばしがピンセットのように尖ってますが、
正面から撮るとパタリロみたいなお口でかわいいでしょ^^
by みどれんじゃー (2008-06-20 13:11) 

みどれんじゃー

nikkinさん、
この子好き~~♪と思って見ていると、
いろいろ分かってくるものですね。
しかも今年は一眼レフ元年ってことで、今まで肉眼でなんとなく見てたのを
毎日ズームレンズで追いかけているので、
同じ色の鳥なのに、顔や大きさの違いが分かるようになりました。
by みどれんじゃー (2008-06-20 13:17) 

titleist

嫁とのツーショットを目撃・・
あるのその写真・・・
これからか?
スクープやん!!
空の上でごましおちゃん
幸せなんだ!!
い~なぁ   ・・・
  楽しみにしてますよ!!
by titleist (2008-06-20 20:41) 

みどれんじゃー

titleistさん、
まだ、ツーショットは撮れてないんです。
しかも、人間のように寄り添っているわけでもなく、
ちょっと離れてとまってたりするので、
うまく撮れるか分かりませんよ~(笑)
でも、ごましおちゃんが幸せそうなので、みども幸せです^^
by みどれんじゃー (2008-06-20 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食あたり去りし君へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。