SSブログ

去りし君へ [ひとりごと]

この記事、何回も書いては消し、書いては消し。
だって、ネタが湯水のように湧いてきて、
全部書いたら長すぎちゃうから、どうやってまとめようかなって。
そう思って書き直してたら、またネタが湧く。

なんの話??

新人類クンの話(笑)

3月に入社してきた新人営業君。
先輩にかかってきた電話をトイレまで運んだり、
はたまた、電話を取り次ぎたい相手が他の電話にかかってると、
いつまでも保留にしたり。
最近「保留大王」なんて裏ニックネームがついたところでした。

なんと、先週の金曜日をもって
退職(笑)

なんでも、取扱商品に馴染めないってのが理由らしい。
みどの会社で扱ってる品物ってね、
工場で物を作ってる機械の中に潜んでたりするので、
確かに馴染みは薄い。
けどね、けどね。古い人間と言われるの承知で書いちゃうけど、

そんな理由で辞めちゃうわけ??

あの・・・。イヤな奴って思われちゃうの覚悟で書きます。
正直なところ、退職するって聞いて
「ほっ」て部分もある(^^;;

なんか、変わった子だった。
みどは同じ仕事をしてないので、お話しする機会がほとんどなくて、
引き継ぐこともなかったんだけど、
いきなり、

「みどれんじゃーさん、今週で退職するんですが、
ボクのメールアドレス要りますか?」

(は?要りません・・・)

なにやら、気に入られたっぽい??(爆)
このアドレス押し売り発言には営業チームも大ウケでした。

みどね、普段お話する機会ないのに、
伝票の間違いがあったときだけ、
「これは困ります。直して下さい」ってガミガミばばぁ状態だったのさ。
それなのに??

「これ、困ります」

にたぁ・・・。

「気をつけてくださいっ!」

にやぁ・・・。

こ、怖い・・・(-_-;)
反省する風でも、しょんぼりする風でもなく。
喜んでたっぽい。

きわめつけ。
退職した翌週にかかってきた一本の電話。

「保留大王の父です。
うちの息子が仕事を辞めたと、
今朝初めて家内から聞いたんですが、
何があったのか、
責任者の方からお話を伺いたいんですけど」

(へ??)

それくらい、父親には自分で説明しておくれよ・・・。
息子から直接聞いておくれよ・・・。

なんか、他にもいろいろあるんだけど、
この新人類クンのことはもう忘れることにしよう・・・(爆)

次に入ってくる子はイイコだといいな。

なぜにみどの周りには、ネタ提供者が多い??(笑)


雨上がりの朝に、部屋から見える風景
IMG_0714-2.JPG
お~、今週は一日置き更新、頑張ったのぅ(笑)
下書き記事も出し終わったし、しばらくお休みかな(^^;;


nice!(23)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 42

marcher

おもしろーい!このネタ。
あっ、突然 お邪魔してます。
みどさんには迷惑な話ですよね~
こんな若者、増えていますよね?なんでだろう・・・
勘違い?独りよがり?よくわからないけど どう対応していいかわからない相手が一番 頭痛いです。
親の育て方に問題あり?

by marcher (2008-06-21 18:01) 

こうちゃん

まるで「サラリーマンNEO」の世界。(笑)^^
by こうちゃん (2008-06-21 18:12) 

みみちゃん

こんにちは。
こういうタイプの人たちが群がっちゃう人っているんですよねw。
引力ですよ、引力w。
by みみちゃん (2008-06-21 18:20) 

Decole

その人も真剣に(?)生きてるんで笑っちゃいけないんでしょうが
他人事だと笑ってしまいます(爆)
部屋から見える風景が清々しく見えるのは記事の「ほっ」とした部分が
表現されているのかな^^

by Decole (2008-06-21 19:29) 

みどれんじゃー

marcherさん、
初めまして。ありがとうございます^^
新卒ではなくて、ある程度社会に出た人だったんですけどね。
最後の日も「お世話になりました」ではなく、
「お先に失礼しまぁ~~す」と帰っていったらしいです(笑)
by みどれんじゃー (2008-06-21 20:15) 

みどれんじゃー

こうちゃん、
みどは、わりと蚊帳の外で「変な子~~」って笑ってられたけど、
教育係りの営業君はしんどそうでした^^
by みどれんじゃー (2008-06-21 20:16) 

みどれんじゃー

みみちゃん、
ま、まさか。次来る子も同じようなタイプじゃないと良いんですが(-_-;)
けど、多分お友達とかは同じ系なんでしょうね。
by みどれんじゃー (2008-06-21 20:17) 

みどれんじゃー

Decoleさん、
メルアドもらって、引き続きネタ提供してもらった方がよかったかな(爆)
お写真、またピントが合ってないです。
相変わらずへたっぴぃですね(^^;;
水滴狙うには、マクロです・・・。もうすぐボーナスです・・・。
でも、ちょっとしか出ないらしいです(T_T)
by みどれんじゃー (2008-06-21 20:20) 

ユキ

その親にしてこのこあり、の典型だね^^;
みどちゃんがとめたら辞めてなかったかもよ(爆)

にたぁ…

おしょろしい(;□;)!!
by ユキ (2008-06-21 22:40) 

ayaamami

そうか~甘やかされて育ったから、怒られてるのが
嬉しいのか? 感じないのか?
そんな親の世代に突入したくないな~^^;

‥何?しばらく休み?・・;
by ayaamami (2008-06-22 00:32) 

upako

メールばかりで電話に出たことも、保留されたことも経験が少ないんだと思うけど、と読んでいたら・・・
この親にして、この子ありですな。
親からおかしいんだ^^;
by upako (2008-06-22 06:53) 

みなりん

次は、どこで働くのか?少し興味心身です。
今の人って決断早いよね~苦労を知らない人間ばかり増えていくから
へタレ族が増加するんだよね。
by みなりん (2008-06-22 08:28) 

DION

結局何をやっても続かない人なんでしょうね。
理由が・・・。
親、コミュニケーションがとれていないってわかりますね。
子供のことは妻に任せっきり・・・。
お写真、やさしい感じがしますね。

by DION (2008-06-22 09:15) 

イチロー

ネタいっぱいの、楽しい会社ですなあ~
  この時期にやめるコ以外と多いですよ・・辛抱なしばっかし
既卒女子の採用が良いと思います。


by イチロー (2008-06-22 09:47) 

HAL

常識の基準がかなりずれてるんでしょうね~


by HAL (2008-06-22 13:23) 

りっきー

『アドレス押し売り発言』には笑わせていただきました。
本文と雨上がりの朝に、部屋から見える風景との対比がおもしろいw

by りっきー (2008-06-22 13:36) 

みどれんじゃー

ユキちゃん、
最後の最後で、あ~親がこんなんだからかぁ・・・って思ったけど、
それまでいろんなことがあったわ(-_-;)
冗談でひきとめて、とどまられても怖い(笑)
by みどれんじゃー (2008-06-22 20:16) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、
甘やかされて育ったからというよりは、Mな雰囲気を感じました(-_-;)
「怒られマニア」?(笑)こわっ。
もうすぐ棚卸しだの、締め処理だの、締め切り付きのお仕事が
わんさと迫ってくるのさ。そして、誰も助けてはくれない・・・。
なので、更新がゆるゆるになるかも<(_ _)>
by みどれんじゃー (2008-06-22 20:19) 

みどれんじゃー

upakoさん、
なんか、ヘンでしたよ。
普段、全く仕事の話も世間話もしないのに、
みどが旅行に行こうとしたら、
「広島行くんですか?ボクにチーズのもみじ饅頭をお願いしますっ!」
って出発までに何度も言われました。
あんなにハキハキ喋ってたのはあの時だけです(^^;;
買って帰らなかったら、何されるか分からない雰囲気だったので、
みんなのお土産がやむなく、モミジ饅頭(笑)

by みどれんじゃー (2008-06-22 20:22) 

みどれんじゃー

みなりんさん、
ヘタレ族(笑)
苦労を知らないし、責任感がないみたいですね。
でもね、倉庫のお片づけは抜群に上手だったらしい・・・。
確かに、キレイになってます。これからまた先輩君が散らかすんだな。
by みどれんじゃー (2008-06-22 20:24) 

みどれんじゃー

DIONさん、
ねっ!すごい理由でしょ。
他にも言ってない理由があるんだとは思いますが、
これじゃあ、どこへ行っても勤まらないですよね、特に営業職は。
お写真、適当に撮ったので、ピントがあっていません(^^;;
お出かけしたい~~
by みどれんじゃー (2008-06-22 20:26) 

みどれんじゃー

イチローさん、
年齢給ってのがあるでしょう?
小さい会社なので、全く戦力にならない状態の人にいきなり高いお給料を
出せないから、若い人を雇って育てたいみたいなんだけど、
若者はこんな理由で辞めていきます。
逆に40代でリストラで大慌てな人の方が、頑張ってくれそうに思います。
by みどれんじゃー (2008-06-22 20:28) 

みどれんじゃー

HALさん、
うーん、最初は、前に勤めてた会社はこれをヨシとしてたのかな?
って「思おう」としたんですが、
やはり、かなりの不思議ちゃんでした(笑)

by みどれんじゃー (2008-06-22 20:30) 

みどれんじゃー

りっきーさん、
何も考えずに平和なお写真を載せてしまいました(笑)
事務所にみどしかいないときに、
目の前のデスクでなにやらモジモジしだしたなぁと思ったら、
いきなり押し売りしてきたので、びっくりですよ。こわい・・・。

by みどれんじゃー (2008-06-22 20:32) 

キトリ

nikkinさんのところからこんばんは!(^^)!
というかDIONさんのところで 楽しい方だな と。

一つ前のかわせみ?の写真が楽しくて(^.^)

動く被写体が撮れるって尊敬しちゃいます。
by キトリ (2008-06-22 22:29) 

みどれんじゃー

キトリさん、
わぁ~い、いらっしゃいませ^^
みどもDIONさんとこで、お名前は存じ上げておりました。

「楽しい方」←よくブログ仲間の皆さんから言っていただくのですが、
本人自覚なしなんですよ。天然ボケなんでしょうか・・・(^^;;

一つ前の記事の鳥さんは、ツバメちゃんです。
うちの前にいるのですけど、お隣で子育てするか、うちに来るか思案中。
カメラ始めたばかりなのに、鳥が撮りたい無謀者です(笑)
by みどれんじゃー (2008-06-23 11:52) 

キトリ

すみませ~ん^^;
ほんとにツバメでしたー
疑ってた?訳じゃなくて 実家のほうのつばめってこんなんだっけ?
喉元の茶色が私の認識になくて・・・
まあ ツバメに限りませんです 思い違いに勘違いは枚挙にいとまなしです。

by キトリ (2008-06-23 12:32) 

みどれんじゃー

キトリさん、
お気になさらず(笑)
意外とツバメちゃんって、身近にいながらじっくり見る機会がないですよね。
速いし。
みども、写真に写してみて初めて、喉の茶色を知ったのでした。
大好きな鳥なので、引き続きストーカーします(笑)
by みどれんじゃー (2008-06-23 14:07) 

kana

その保留大王くんはM男くんなんでしょうか^^;
ふむ。お父さんも息子から聞けよ・・って感じですね。
ちょっと笑えます。(すんません)
by kana (2008-06-23 22:32) 

きんちゃん

↑kanaさんがゆうように
ドMだね(;´▽`A``
その子にあってその親ありなんじゃないかな。
まぁでもちゃんとやめるだけマシだよ。
失踪したうちの後輩…。
次はイイ子がくるといいね。
お互い(* ^ー゚)
by きんちゃん (2008-06-23 23:45) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、お元気でした~?^^
みども、M男って、思いました。しかも超ド級(笑)
笑って欲しくて書いたので、笑ってください。
世の中にはいろんな人がいるもんですな。
by みどれんじゃー (2008-06-24 12:10) 

みどれんじゃー

きんちゃん、
あのMっぷりは気持ち悪いですよ~~。
怒られて嬉しい気持ちが理解できません(-_-;)
ほんと、いい人が来るといいですね。
今度はパートさんの募集が始まりました。またネタが生まれる予感(笑)
by みどれんじゃー (2008-06-24 12:12) 

もものあ

こんにちわ。
世の中、いろんな人がいるもんですけど、
最近の人間はヒトとして未成熟加減が酷いような・・・
保留大王くんの親も、一歩間違えると巷の
モンスターペアレンツ!!
※最近、会社に乗り込んでくる親も多いらしいですよ~
by もものあ (2008-06-24 15:31) 

みどれんじゃー

もものあさん、
ほんとですよね、いろんな人が多い・・・。
保留君のお父さんは、「うちの息子は何かヘマをやったのか?」って
思ったらしくて、お怒りモードではなかったので、
乗り込んでは来なかったですけどね。
きちんと仕事みつけられるんだろうか(笑)
by みどれんじゃー (2008-06-24 17:30) 

nikkin

楽しい人! その通りですね。周りを明るくする人のようです。
家庭内でも同じですよね…。
by nikkin (2008-06-24 18:52) 

ととひで

その人は何がしたくて働いてたのでしょう?面接の時点でOUTだったような気がしますけど。。。
その親子、笑えますね。親が電話してくるなんてありえへんよ。にたぁ。
by ととひで (2008-06-24 19:33) 

みどれんじゃー

nikkinさん、
わりと、一人でいるのが好きで、じと~~~っとしてますよ(笑)
なんか、よく笑われますけど(^^;;
by みどれんじゃー (2008-06-24 21:11) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
なぜゲスト?不具合でてるんでしょうか。
面接のときね、この保留クンを含め、ダメそうな印象の人って
いなかったんですよ。みんなハキハキしてて。
面接だけでは分かりませんね。
父ちゃんコールを受けたときには、みどもびっくりしました。
もう、30間際の人ですよ~。自分のことは自分でしろ~(笑)
おかげで、一個記事が書けたけどね^^
by みどれんじゃー (2008-06-24 21:14) 

verdy

みどちゃん
ちょっとだけだけれど
遊びに来たよ!(笑)
by verdy (2008-06-25 11:50) 

みどれんじゃー

verdyくんっ!
お待ちかね~。今日は忙しくて気づくのが遅れてしまいました
cc= cc=┌( ・_・)┘⇒
by みどれんじゃー (2008-06-25 17:19) 

titleist

私とこは、10人くらいの会社で、
採用は 社員さんと一緒に
決めています。
 社員さんと一緒に働くので
経営側の意向だけで採用するのは
チョット問題かなって・・・
もう一つは ヒトの人生を
自分の一存で評価できないから・・・
募集・採用って 簡単に考えるけど、
僕には 心苦しいんですよ!!
 ・・あぁ つらいっすねぇ^^
by titleist (2008-07-02 17:11) 

みどれんじゃー

titleistさん、
おぉ~、専務的発言^^
そうそう、面接する人や、最終的に断りの連絡する人は、
ほんとに心苦しいって言ってました。
まして、40過ぎて路頭に迷ってる男の人とか、
将来を案じてしまうらしいです。
履歴書とたった一度の面接では、結局たいしたこと分からないんですね。
なんで、みどは今の職場に長居してるんだろぉ~~(笑)
by みどれんじゃー (2008-07-02 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。