SSブログ

行間を読む [ひとりごと]

会社の取引先のお世話になってる営業さんのお家でご不幸があったので、
明日はお焼香に行ってきます。
お勤めをしていると、こんな風に一個人としてではなく、
会社の人間として、お通夜に参列する機会がありますね。

告別式には誰が行くだの、お通夜には誰が行くだの、
みんなで明日の段取りしてて、何年か前に同じようなことがあったのを
思い出していました。

社内の女の子の家で、ご不幸があったとき、
みんなでお通夜にお伺いすることになったので、
当時の上司にみどは聞きました。

「何か個人で持っていく必要がありますか?」

もちろん、お香典やお供物の話ですよね。
分かりますよね。
上司にもちゃんと伝わりまして、

「あ、お香典は会社の名前で出すから、手ぶらでいいよ」

それを聞いてた、先輩営業君。
 


「じゃあ、数珠もいらないんっすか?」


もう、一思いに、全裸で行っちゃえば??(-_-;)
明日、コイツと二人でお焼香なんだけど、ダイジョブかね?


なんか、またブログ記事ネタが生まれそうな気がして、
場所が場所だけに、みどは心配だよ。




nice!(18)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 40

HAL

数珠とか持ってませんけど。(^^;)


by HAL (2008-06-25 22:57) 

Lupin

上司に対する言葉使いじゃないですね~
私も明日が心配です・・・
by Lupin (2008-06-26 00:03) 

ayaamami

何やらかすか楽しみ‥あ、不謹慎でした^^

by ayaamami (2008-06-26 02:15) 

upako

そういう貴重な天然物(者)?って周りに一人はいますよね^^;
注意していても1つクリアーしたと思ったら、予想もしない所でドジやらかしますよー。
by upako (2008-06-26 06:33) 

イチロー

言っちゃってくれますね・・
   数珠知ってるだけでもましと思いますかね。

by イチロー (2008-06-26 11:59) 

みなりん

何事もなく無事に終わる事をお祈りしております!
by みなりん (2008-06-26 12:09) 

みどれんじゃー

HALさん、
数珠は大人になってからでいいと思いますよ~(笑)

by みどれんじゃー (2008-06-26 12:11) 

みどれんじゃー

Lupinさん
一人で行かないとならないときは、本人も心配なようで、
上司にイチから十まで指示を仰いで出発します。
今回はみどが一緒なので、後ろで黙ってるんじゃないでしょうか。
みどの方が後輩なんだけど・・・(笑)
by みどれんじゃー (2008-06-26 12:13) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、
実はみどもネタ拾い~(笑)
多分「このたびはご愁傷様でした」とかご挨拶できないので、
みどが全部言うはめになる(`-´メ) プンッ
何度もこんな機会あるのに、いっこも学習しないんだよっ!
by みどれんじゃー (2008-06-26 12:16) 

みどれんじゃー

upakoさん
予想もしてないとこってのが怖いですよね。ドキドキ
もう、結構いいお年ですので、大失態をやらかしても、
注意してくれる人がいないのがお気の毒さまです(^^;;
by みどれんじゃー (2008-06-26 12:20) 

みどれんじゃー

イチローさん、
そっか、数珠知ってるだけましっ!
と思えば、みどもイライラせずに同行できます^^
って、レベル低い~~(笑)
by みどれんじゃー (2008-06-26 12:21) 

みどれんじゃー

みなりんさん、
お通夜って、お焼香だけならわずかな時間で済むでしょう?
何も起こらないうちに失礼させていただこうと思っています(^^;;
by みどれんじゃー (2008-06-26 12:23) 

みみちゃん

こんにちは。
スミマセン、俺は楽しみですwww。
by みみちゃん (2008-06-26 14:28) 

HAL

オトナって何歳からですかー(^^;
by HAL (2008-06-26 17:30) 

キトリ

私たち夫婦が敬愛してやまない 故枝雀師匠の落語にあります。
“この度は・・・・”と はっきり聞こえない位に言うのが良いんだそうですよ。

その場にたたないとわかりませんよね。

娘を亡くして、葬儀場で揃えたっていう情けない親です。
by キトリ (2008-06-26 20:55) 

Decole

ブログ記事は生まれたでしょうか?(笑)
厳粛な場所ってなんか普通にしてるつもりでもおかしくなることありますよね^^;

by Decole (2008-06-26 21:47) 

DION

いやいや、いろいろな人がいますね。
みどちゃんは教育係ですね。(笑)
お通夜は無事にすみましたか?
by DION (2008-06-26 21:57) 

きんちゃん

凄い人材の山だね^^;
いわゆる新人類ってやつなのかな。
常識と判断力が無さ過ぎだよねぇ(;´▽`A``
p(#^▽゜)q ファイトッ
by きんちゃん (2008-06-26 22:39) 

ユキ

数珠。
持って行っても
手に持っていないこと、多々。意味ナシ。
by ユキ (2008-06-27 11:56) 

こうちゃん

いやー、役者になれますね。><
by こうちゃん (2008-06-27 14:25) 

みどれんじゃー

みみちゃん、
結局、どちらかといえば、
みどのおなかが鳴り止まなかったりして、ヤバヤバでした(^^;;
by みどれんじゃー (2008-06-27 14:36) 

みどれんじゃー

HALさん
うーん、何歳からでしょう。とりあえず、美少年はまだいいのでは?(笑)
by みどれんじゃー (2008-06-27 14:37) 

みどれんじゃー

キトリさん、
あ、ウエディングドレスのお写真の載った記事、
実は読んでいたのでした^^
妙なネタを書いてしまって、心が暗くなってしまったようでしたら、
ごめんなさい<(_ _)>
by みどれんじゃー (2008-06-27 14:39) 

みどれんじゃー

Decoleさん
それがね、受付で住所とか書くでしょう?
郵便番号の欄に電話番号書いちゃってさぁ・・・みどが(爆)
営業君は普通にしてました(^^;;
by みどれんじゃー (2008-06-27 14:40) 

みどれんじゃー

DIONさん、
ほんっとにいろんな人がいます。
教育を施すには、いささかお年を召されてるような気もしますし、
教育というより、しつけの段階のお話ですねぇ(笑)
パピーにお手教えるほうが楽勝~♪
お通夜、無事に済みました。
みどのストッキングが伝線寸前だったのは内緒です(爆)
by みどれんじゃー (2008-06-27 14:43) 

みどれんじゃー

きんちゃん、
ネタには困らない、とでも思ってないと、
ずんずん落ち込んでしまいます。
こんなに判断力がなくても、
自分は正しくて、うんとお仕事が出来ると思ってるので困り者(-_-;)
by みどれんじゃー (2008-06-27 14:47) 

みどれんじゃー

ユキちゃん、
お仕事関係で、いろんな会社のおじさまが集まってたのですが、
いっこの数珠を使いまわしてました(笑)
いいのか??
by みどれんじゃー (2008-06-27 14:49) 

みどれんじゃー

こうちゃん、
一思いに営業から役者に転職して欲しかったりして^^
by みどれんじゃー (2008-06-27 14:50) 

キトリ

お心遣いありがとうございます。
大丈夫ですよー
忘れることは一日たりともありませんが、
娘の写真とは明るく話します。
愚痴も言います “お父さんうるさいんだよ。相変わらず朝はハイでさー”
とか。
夫はまだブログ音痴でここまでは辿り着けません(^_^;)
by キトリ (2008-06-27 22:07) 

hankyu8200

いや〜、今日も今日とで大ウケです。
こういう目も当てらんない光景を、笑える文章に仕立て上げてしまうあたり、みどしゃんの文才としての才能が光りますな。
by hankyu8200 (2008-06-28 00:38) 

みどれんじゃー

キトリさん
あぁ、よかったです。
心無い記事を書いてしまったと、少々反省しておりました。
一日たりとも忘れたらダメですよ~。
お母さんは彼女が存在した証ですからね^^
by みどれんじゃー (2008-06-28 10:11) 

みどれんじゃー

hankyu8200さん、
そんなに褒められたら、調子にのってしまいますよぉ(笑)
どちらかといえば文章は苦手なんです。
コイツのおバカネタでこっちが迷惑するときは本気で怒ってますが、
「自分が恥かくだけ~」なときは、_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・(笑)
by みどれんじゃー (2008-06-28 10:14) 

HAL

安心しましたw
by HAL (2008-06-28 15:27) 

みどれんじゃー

HALさん、
意外と大人だったりするんですかぁ?(笑)
by みどれんじゃー (2008-06-28 22:30) 

ユキ

数珠
右手が仏様なんですよね、確か。
だから、直接右手と左手が触れないように
数珠を持つのだと
金剛峰寺のガイドの方がおっしゃってましたよーー。
by ユキ (2008-06-29 10:51) 

みどれんじゃー

ユキちゃん、
ほほぅ、そうなのか。ちゃんと理由があるのだな。
by みどれんじゃー (2008-06-29 11:00) 

titleist

小さい頃から 半ばお付き合い状態で
出てました。(お仕事関係で・・・)
 身内や お友達は ほんとに寂しそうで
『こんなん付き合いで行くもんなんか?』
疑問の連発でした。数珠も 忘れたら借りる。
お焼香したら (お土産が出る。)チョット言葉悪い・・・(^_^;)
お通夜、告別式は もう流れ作業・・・
包んだ金額によって 帰ってくるものが違ったり、
(最近なくなってきてますね この手のシステム・・)
もし、常識があるのなら、何をもっての
常識なんやろ?
自分のときは たった一人でも
あいつのためにってヒトだけでいい。
仕事関係やからとか、
大きい葬式に! とか いらない。

そんな 数珠男に送ってもらう方も 
棺おけの中で  冷や汗 かいてるかも・・・

何の話や?
ごめんね?脱線しちゃった^^
by titleist (2008-07-02 17:25) 

みどれんじゃー

titleistさん
数珠男っ(爆)

みども自分のときは悲しんでくれる人に見送って欲しいなって思います。
でもね、今回ご遺族の方の知り合いという形でお焼香させていただいて、
titleistさんと同じように、「義理」とか「付き合いで」ってどうなん?
って気持ちがあったんだけどね、
最後にとっても嬉しそうにお見送りしてくださったんです。
それで、亡くなった方だけのお通夜じゃないなって思いました。

近親者が亡くなったら、とっても悲しいでしょう?
そんなときに、自分の知人が一人でも多く駆けつけてくれたら、
それだけで嬉しかったり励まされたりするのかなって。
自分がいい年になってきてるのもあって、ちょっと考えちゃいました^^

by みどれんじゃー (2008-07-02 18:11) 

kana

みどちゃんの職場、キャラ揃いでおもしろいかも(。・。・。)
by kana (2008-07-05 23:10) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、
でしょでしょ(笑)
グチもブログネタ~♪
by みどれんじゃー (2008-07-06 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

去りし君へネコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。