SSブログ

古都へのご案内・・・・・たった一つの願い事・・・・・ [カメラの練習]


この階段、みんなの幸せへと続く階段。
IMG_0973-2.JPG


こんなところへ行って来ました。
IMG_0974-2.JPG
華厳禅寺(なんて読むんだろ(^^;;
通称鈴虫寺。

嵐山の奥の方にひっそりとたたずんでいるお寺です。
でも、朝から参拝客の列が長く長く続きます。


みんなこのお地蔵さんにお願いをしに来るの。
IMG_0976-2.JPG


幸福地蔵っていうんだけど、写真だと分かりにくいかなぁ、草履を履いてます。
履物を身につけたお地蔵さんは大変珍しいんだって。
こちらのお地蔵さんは、草履を履いて、てくてくみんなのところへ一件一件歩いて、
お願いを叶えに行ってくださるんだそうです。


お願いを叶えてもらうためには、
まずお守りを購入します(300円也)
IMG_0984-2.JPG

これをお地蔵さんの前で両手に挟んで合掌。
一番上の「幸」の文字だけは手で挟んで隠してしまわないようにするのがポイント。
お地蔵さんの頭の部分にあたるからなんだって。


そして、お願いごとの前に、
お地蔵さんにきちんと名前と住所をお伝えすること(笑)


みどもやってきましたよ~。
「京都市○○区△△町のみどれんじゃーです」・・・(^^;;
おもしろいでしょ。ちゃんとお参りの仕方について、
お坊さんから説明を受けてから参拝する手順になってます。


えっと・・・メタボが治りますように・・・
IMG_0979-2.JPG

そうでなくて・・・(笑)


みどのとっても大切な人がちょっとピンチなのに、
遠く離れて何もしてあげられないので、
普段神頼みする方ではないのですが、お参りしてまいりました^^


そうそう、「鈴虫寺」の名のとおり、
お寺の室内では鈴虫がたくさん飼育されていて、
一年中鳴き声を楽しむことが出来ます。


お願いも必ず叶うと評判のお寺なので、
皆さんもお近くにお越しの際はお参りしてみてくださいね~~^^


ただし~~
みんなが幸せになれるお願いに限る!ですって。
人を陥れたり、不幸にしてください的なお願いは叶いませんよ~だって。
そんなお願いする人がすでに不幸だよね(笑)


ちょっと遠いけど、自転車で行ってみようと思ってたのに、
あいにくのお天気で、遠回りのバスルートになりました。
お願い「雨女を直して下さい」にすればよかったかぁ??( ̄□||||!!


タム君、今日も頑張りました
IMG_0985-2.JPG


ちょっと、忙しいのと、
夫がパソコン抱え込んでるのとで、更新がゆるゆるになってごめんなさい。
いつも、ありがとう~~^^






nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 28

HAL

同じお守り持ってますww

願い事かなうかな~~(^^)
by HAL (2008-09-13 20:39) 

みどれんじゃー

HALさん、
お願い事はなんですか~?
お参りに行かれたんですか?お土産かな?
お守りをたくさん買ってる人、結構見かけました。
by みどれんじゃー (2008-09-13 21:16) 

はにぃ

みどちゃんのお願いもかないますように。
by はにぃ (2008-09-13 22:02) 

ととひで

お願い叶うといいですね.^^
最後の写真にはドキッ!この部品を使った乗り物を作ってたりして...
by ととひで (2008-09-13 23:09) 

ayaamami

お願いも必ず叶う‥これは行かなければ!
ふっふっふ~♪
by ayaamami (2008-09-14 02:08) 

upako

おー!うちの別荘の1Km範囲に接近してきましたねー^^。(息子の所ですが)
是非行ってみたいお寺さんのレポありがとうね!!
今度、鈴虫寺と、予約してお隣の西芳寺行ってみたいんです。




by upako (2008-09-14 06:36) 

イチロー

あ~ 秋に行かなきゃ・・
  紅葉散策ルートに組み込めますかね。

by イチロー (2008-09-14 10:20) 

DION

素敵なご案内をありがとうございます。
みどちゃんの大切な方がピンチとのこと、
お願い事がかなうといいですね。
by DION (2008-09-14 10:40) 

お茶屋

どれもとっても素敵なお写真☆
すばらしいです♪
by お茶屋 (2008-09-14 10:49) 

Decole

鈴虫寺行ったことありますよ~^^
あまりの行列で入らなかったですけど^^;
最後の写真がいいなぁ(笑)

by Decole (2008-09-14 11:18) 

みみちゃん

こんにちは。
華厳は「けごん」かな。
けごんぜんじ??
けごんぜんでら??
「鈴虫寺」って、いい名前ですね~。
by みみちゃん (2008-09-14 16:54) 

みどれんじゃー

はにぃちゃん、
みどのお願いは、自分の頑張り次第で必ず叶うものでしょ?(笑)
なので、まずは大切な人の分のお願いをしてきたよん。
by みどれんじゃー (2008-09-14 20:33) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
なんと、作ってるんですか?すごーい^^
前回の、地下鉄あみ棚マクロに続き、
乗り物シリーズが楽しくなってきました(笑)
これ、始発から乗って、終点で降りたので、押せなかったんだよね~。
だから撮ってやった(爆)
by みどれんじゃー (2008-09-14 20:35) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、
京都に来る機会があったらご案内するね。
お願いするだけでなく、
そのお願いが叶うように日々努力することも大切です。だって(坊主談)

by みどれんじゃー (2008-09-14 20:37) 

みどれんじゃー

upakoさん、
きゃぁ~~、知らなかったとは言え、
必殺ニアミス返し~~~(笑)
苔寺は予約制でしたね。行く機会があったら是非お写真見せてください。

by みどれんじゃー (2008-09-14 20:39) 

みどれんじゃー

イチローさん、
京都駅からバスで1時間ほどの場所です。
途中で嵐山を通過するので、紅葉もあちこちで楽しめると思います。
というか、あそこまでいって、時間の都合で嵐山に立ち寄れなかったのが、
すごく残念・・・(T_T)
みども、今年の紅葉は嵐山攻めにしようと思ってます^^
by みどれんじゃー (2008-09-14 20:41) 

みどれんじゃー

DIONさん、
京都の人はみんな知ってるお寺ですが、
金閣寺や清水寺に比べたらマイナーでしょうか。
お願い事、叶うといいなぁ^^
by みどれんじゃー (2008-09-14 20:43) 

みどれんじゃー

お茶屋さん、
お写真をお褒めいただきありがとうございます。
噂には聞いていたのですが、土日の混雑はホントにものすごくて、
人が写らない写真を撮影するのが大変でした(笑)
by みどれんじゃー (2008-09-14 20:44) 

みどれんじゃー

Decoleさん、
みども最後の写真が一番自分らしいと思います(笑)
入らなかったら、行ったことにならないじゃないですかぁ~~
今度ぜひ、お参りしてみてくださいね^^
by みどれんじゃー (2008-09-14 20:46) 

みどれんじゃー

みみちゃん、
多分「けごんぜんじ」だと思います(^^;;
鈴虫は秋の虫なので、
一年中湿度と気温を保って鳴かせるのは難しいことなんですって。
真夏のような暑さにも負けず、リンリン鳴いて、
ガンガン茄子を食べてました(笑)
by みどれんじゃー (2008-09-14 20:48) 

みなりん

年を取らないように!シワが増えませんように!
早く嫁に行かせてくれ!こういうのはダメですよね。

紅葉もそろそろ始まるし、また機会があったらこういう場所を
紹介して下さいね。

みどさんの願いかないますように!

by みなりん (2008-09-14 22:20) 

みどれんじゃー

みなりんさん、
えっとね。そのお願いが叶うことで、周りの人も幸せになるような、
そんなお願いが叶いやすいとのことですよ(笑)

紅葉の季節になったら、また嵐山ご案内しましょうね~^^
by みどれんじゃー (2008-09-15 09:47) 

titleist

・・・もう一度 人生やり直せますように・・
んっ 違うなぁ なに ボケてる?
 でも 叶うといいですね!
大切な人・・・
 僕は いつも こう感じます。
『思うより呪う・・・』
そのくらい 思い込む・・
 叶いますよ!! きっと・・・
by titleist (2008-09-15 14:43) 

みどれんじゃー

titleistさん、
昨日美容院に行ってきたんだけど、髪を乾かしてくれた女の子が、
ぴったり一回り年下の同じ干支の子で、
「この子の年まで戻れたら、あれしたいこれしたい」って思いました(笑)
人生やり直せますようには、あながち間違ってないですよ^^
呪うの??(爆)きっと叶う気がしてきます。
by みどれんじゃー (2008-09-15 14:47) 

(。・_・。)2k

どれも良い写真ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2008-09-16 12:00) 

みどれんじゃー

(。・_・。)2k さん、
うっほーーー♪お褒め頂ありがとうございます^^
by みどれんじゃー (2008-09-16 15:12) 

きんちゃん

ほんとボケの感じとか
素敵な写真ばかりですぅ^^
鈴虫寺のお守りは確か返却しないとダメのなのに
実家の机の中にかれこれ15年くらい眠ってるなぁ^^;
by きんちゃん (2008-09-19 18:44) 

みどれんじゃー

きんちゃん、
お褒めいただいて嬉しいです^^
ボケが好きなので、
ほんとは絞った方がキレイな構図を多々逃してるかもしれません(笑)
あのね、鈴虫寺のお守りはお願いが叶ったら帰さないといけないし、
お願いが叶うまでは肌身離さず持ち歩かないといけないんですよ~。
きんちゃん、いっこも出来てない~(爆)
by みどれんじゃー (2008-09-19 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北国からの贈り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。