SSブログ

狂い咲き?遅れ咲き。 [IXYとお散歩]

セミも鳴かなくなり、
夜には秋の虫がリンリン鳴くようになり、
朝方は冷え込んでて、
そろそろシャワーやめて、風呂沸かそうかなぁなんて思う今日この頃^^


満開です(^^;;
IMG_0373.JPG

園芸店で買った種じゃなく、
去年収穫した種を植えたので、ちょっと育ちが遅かったうえに、
スタートも遅かったので、今頃・・・。しかも小ぶり(笑)

もう無理かと思ったけど、意外と強くたくましかったぁ。
見習わねばならん。

種をごちゃまぜに保管してあったので、
何色が咲くか楽しみにしてましたが、
赤とか紫系ばかりでしたね。
水色がかわいくて好きなんだけどなぁ^^

まだまだつぼみがたくさんあるので、
もう少し楽しめそうです。


nice!(29)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 54

お茶屋

見事にさいてますね♪
by お茶屋 (2008-09-25 22:48) 

upako

綺麗な朝顔ですね。
たくさん咲いたらまたアップしてね。
by upako (2008-09-26 07:07) 

hankyu8200

続々、開花のお写真も、楽しみですな^^
by hankyu8200 (2008-09-26 08:16) 

イチロー

まだ、蕾もある・・ 
しばらく楽しめますね。

by イチロー (2008-09-26 08:37) 

HAL

種まきとか、最初の芽が出た時期が遅い子は、開花も遅く、、、ってことだと思うよ~

伊豆あたりでも、こぼれ種から芽を出した野性の朝顔がけっこうあちこちで見られてます^^

花弁を収穫して、インクを作ろう~~(^^)/
by HAL (2008-09-26 13:02) 

もものあ

鮮やかな色で元気に咲いてる朝顔。
季節外れなんてなんのその、
植物の力強さに、勇気づけられますね。(n_n)

by もものあ (2008-09-26 13:31) 

DION

本当だ、となりの蔓にはつぼみがいっぱいですね。
好きな水色があるといいですね。
秋めいてきましたよね。
お腹を出して寝て、寝冷えしないようにね。(笑)
by DION (2008-09-26 19:16) 

キトリ

もしかしてそれって 実生(みしょう)ってことですか?

今は アメリカの種屋さんの策略(?)で、二代目は育たないっていうことだそうですけど みどちゃんってすごいんじゃない?
by キトリ (2008-09-26 21:07) 

Ranger

時期はずれの花は,注目も独り占めでいいやん^^
by Ranger (2008-09-26 21:10) 

みどれんじゃー

お茶屋さん、
もう少し早い時間だと、元気な姿が撮れるのでしょうけど、
出勤時間には(あ、ここ会社です)ちょっとよれってますね(笑)
by みどれんじゃー (2008-09-26 21:29) 

みどれんじゃー

upakoさん、
それが、なぜか一日一個しか咲かない・・・(笑)
by みどれんじゃー (2008-09-26 21:30) 

みどれんじゃー

hankyu8200 さん、
そろそろ春に咲くお花を植える時期ですのに、
まだまだツボミがあるんです。また撮ってみますね。
by みどれんじゃー (2008-09-26 21:32) 

みどれんじゃー

イチローさん、
3株植えてあって、それぞれにたくさんツボミがあります。
来月いっぱいは楽しめそうですが、
やっぱり真夏に見たかったかな^^
by みどれんじゃー (2008-09-26 21:33) 

みどれんじゃー

HALさん、
寒くなっちゃうとダメかなぁって思ってたんですけど、
結構大丈夫なもんですね^^
インク作り懐かしい~~♪
by みどれんじゃー (2008-09-26 21:34) 

みどれんじゃー

もものあさん、
そうなんです。もう少し頑張ろうかなって気分になります。
by みどれんじゃー (2008-09-26 21:34) 

みどれんじゃー

DIONさん、
つぼみたくさんあるでしょう?
今年は水色咲きませんでした。赤系ばっかり。
な、なぜお腹を出しているのを知っている?
おなかが出ているのを知っている??(爆)
by みどれんじゃー (2008-09-26 21:36) 

みどれんじゃー

キトリさん、
去年園芸屋さんで買った種を植えて、それを収穫して今年植えました。
去年の朝顔の子供です。
すごいんですか?アメリカの種屋さんの策略って言葉に大ウケです(笑)
by みどれんじゃー (2008-09-26 21:38) 

みどれんじゃー

隊長、
季節はずれの目立ちたがり屋さんです~^^
隊長さんも目立ちたがり屋さんですか?(笑)
by みどれんじゃー (2008-09-26 21:39) 

みなりん

季節はずれのアサガオだけど、元気に咲いていますね。
なんかこう見ているとパワーが貰える感じ。
まだまだ、たくさんツボミちゃん達がいるようで楽しみですね~

by みなりん (2008-09-26 22:15) 

みみちゃん

こんにちは。
キレイですねえ……。

我が家では、チョウセンアサガオが咲いてます。
夜しか咲かないので、写真が難しいです;;;。
by みみちゃん (2008-09-26 23:02) 

ユキ

たくましいのか。
うちの虫にやられて葉っぱのなくなったシソも
生き返るだろうか…(泣)
by ユキ (2008-09-27 00:53) 

みどれんじゃー

みなりんさん、
最近涼しいのに、とっても元気なんです。
気温は関係ないんでしょうか???(笑)

by みどれんじゃー (2008-09-27 14:28) 

みどれんじゃー

みみちゃん、
夜撮影、難しいですよね。
あらゆるダイヤルやらボタンやらいじりまくって、撃沈して、
はっ!?カメラって、確立統計、思いっきり数学の世界??
と気づき、早くもスランプに突入しております(笑)
by みどれんじゃー (2008-09-27 14:30) 

みどれんじゃー

ユキちゃん、
葉っぱ食われちゃた部分は無理かなぁ。
根っこが元気だったら復活しそうな気もするけど。
シソを食べるとは通な虫め・・・。
by みどれんじゃー (2008-09-27 14:31) 

HAL

今の気温って、春先よりもずっと高いからまだまだ花は元気に咲くよ!

真夏は熱すぎて乾燥したり、根元だけ蒸れたりするので、今のほうが花には適温だったりね^^
by HAL (2008-09-27 14:34) 

みどれんじゃー

HALさん、
そうなんですか。なんとなく、小学校の頃を思うと、
朝顔って、お盆前に終わってた気が・・・・。
あれは、終わらされてたのか??(^^;;

by みどれんじゃー (2008-09-27 14:35) 

HAL

あれは夏休みに日記がかけるようなタイミングで種を撒いたから。

実際は、早く芽を出す子や、遅い子、
日照条件や地域の気温差、いろいろなんだよ^^
by HAL (2008-09-27 16:06) 

Decole

アサガオって小学生くらいに育てた記憶があるんですが、
今年はうちでも育ててみましたよ^^
白い色が咲いてて綺麗でした~。

by Decole (2008-09-27 20:53) 

ayaamami

おぉ~、んじゃ、来年も咲くの~?^^
by ayaamami (2008-09-27 21:45) 

みどれんじゃー

HALさん、
そうかぁ。朝顔は夏のあのジリジリした暑さがないとダメだと
勝手に思ってました^^

by みどれんじゃー (2008-09-28 18:10) 

みどれんじゃー

Decoleさん、
白い朝顔って、キレイですね。
朝顔は水をジャブジャブあげないといけないので、
他の植物に水をあげすぎて枯らせてしまうみどには
とっても育てやすい子です(^^;;
by みどれんじゃー (2008-09-28 18:12) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、
今年も種が獲れそうなんだけど、
園芸店で買って来た子の孫の代になるので、
よっぽど肥料とかに気をつけないと難しいみたいだよ~。
なので、来年は新しい種を買ってこようかと思ってるのでした。
by みどれんじゃー (2008-09-28 18:13) 

Lupin

とっても綺麗に咲いていますね^^
収穫した種を植えて花が咲いたら
うれしい気持ちになりますね~
by Lupin (2008-09-29 23:13) 

みどれんじゃー

Lupinさん、
そうなんです。二代目だと喜びも二倍~~^^
by みどれんじゃー (2008-09-30 21:51) 

kana

あ、家の花々も、8月後半の寒さで季節を勘違いしたのか
ただいま第2次成長期に入っております^^;
朝顔、かわいいですね~♪ 
来年は水色の朝顔フォトも楽しみにしてまーす!
by kana (2008-10-01 15:28) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、
第2次成長期なんてーのがあるんですね?(笑)
下のほうはすでに種が出来てきてますが、
上のほうの蕾はまだちっちゃいので、もうしばらく楽しめそうです。
水色朝顔来年は頑張ります^^
by みどれんじゃー (2008-10-01 17:19) 

きんちゃん

夏休みの自由研究出し忘れちゃダメだよ(* ^ー゚)
観察日記は早くだすように!
by きんちゃん (2008-10-01 23:35) 

ととひで

せめて朝顔が咲き終わるまでは,風呂焚くのは我慢してください.^^
by ととひで (2008-10-02 12:25) 

みどれんじゃー

きんちゃん、
お花が出遅れてるので、宿題も当然遅くなるわけで・・・(笑)
by みどれんじゃー (2008-10-02 18:22) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
この間、急に冷え込んだでしょう?
既に夫が、42度の風呂を沸かしました(-_-;)
めっちゃ熱かったです(笑)
by みどれんじゃー (2008-10-02 18:23) 

marilyn

おはようございます!
今頃でも、結構朝顔がんばって咲いてるところありますよね!
でも、ちゃんと二代目の種をまいてから育てたところがエライ!
by marilyn (2008-10-03 10:51) 

みどれんじゃー

marilyn さん、
去年の朝顔の子供が咲いて、一年って早いなぁ、なんて思いました。
結構寒さには強いみたいですよ。
逆に暑すぎる方がつらそうでした^^
by みどれんじゃー (2008-10-03 17:15) 

もものあ

今日、蝉が鳴いてた・・・
暖かだったからかな?
カマキリにもベランダでご対面してしまった。
ちょっぴりせつない10月のうららかな土曜日でした。
by もものあ (2008-10-04 16:28) 

みどれんじゃー

もものあさん、
記事更新してなくてすみません~~。
今日は温かいですね。セミが鳴いてましたか??(笑)
by みどれんじゃー (2008-10-04 16:53) 

HAL

こんにちは~(^^)/

偵察にきましたw
by HAL (2008-10-05 13:06) 

みどれんじゃー

HALさん
すみません(^^;;
おサボリ中です・・・。
by みどれんじゃー (2008-10-05 19:05) 

HAL

朝顔の観察はやめちゃったの???
by HAL (2008-10-06 13:15) 

みどれんじゃー

HALさん、
やめてはいないけど、毎日代わり映えしないですよ??(笑)
もうすぐ種が出来そうなので、ぷくっとなったら撮ってみます^^
by みどれんじゃー (2008-10-06 15:07) 

yas

こんちわ!
遅咲きの朝顔かー 僕見たいやな~

フォーカスが葉っぱになってるぞ!!

雌しべに合わせてバッチりだ!!
by yas (2008-10-07 12:47) 

みどれんじゃー

やっさん、おひさ~~
ほんとだ・・・。IXYのピントの合わせ方がよくわかんないのよ。
一眼レフの方が分かりやすいかも(笑)
会社の玄関で、こそこそ撮ったので、お粗末ですがご勘弁(^^;;
by みどれんじゃー (2008-10-07 15:05) 

kana

みどちゃん、IXYで寄るならマクロに切り替えるといいっすよー
でも一眼使っちゃったら断然、一眼の方が使いやすいですね^^;
私もIXY使わなくなっちゃいました。。。
by kana (2008-10-07 19:35) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、
これ、多分マクロで撮ってます(^^;;
救いがたい機械オンチなのかぁ~~(笑)
仕事に一眼持って行くわけにも行かないので、
通勤用リュックにはIXY入れてあるんですけどね、
めっきり出番減りました・・・。
by みどれんじゃー (2008-10-08 21:18) 

HAL

今日の伊豆...夏よりも朝顔満開でしたよー
by HAL (2008-10-09 02:53) 

みどれんじゃー

HALさん、
夏の花ってわけでもないんですねぇ。
なんだかびっくりです。みどの朝顔も、まだ蕾がいっぱいだし^^
by みどれんじゃー (2008-10-09 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洗顔強がり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。