SSブログ

妄想劇場・・・たまねぎ・・・ [フィクション]

ボクが告げた突然のサヨナラに、
彼女は驚くでもなく、怒るでもなく、
テレビを見ながら笑っていた、その表情のまま振り向き、
気をつけて見ないと分からない程少しだけ首をかしげた。


キライになったわけじゃない、
大好きだけど、今はごめん。
また時期が来たらやり直したい。


そんな無茶な言葉に、
少しの沈黙の後返ってきた言葉は、


「あ、今日はカレーだよ」


口元に今までの笑みをぶら下げたまま、
彼女はキッチンへ消えた。


様子を見に行くと、
たまねぎを刻みながら、彼女は泣いていた。


「たまねぎが目にしみる」


そう言って、笑いながら、彼女はいつまでも
たまねぎを刻み、いつまでも泣いた。
カレーに入れるたまねぎは、
いつも三日月の形なのに、
あの日のたまねぎはどんどん、どんどん小さくなった。


あの日以来、ボクはたまねぎが嫌いだ。


IMG_1104-2.JPG

--------------------------------------------------------

ほんとは、シチュー作ってて思い浮かんだんだけどね。
こういう男はカレーかなって思って。

ま、どーでもいいんだけどさ(笑)


妄想劇場のタイトルが、
いまのところ、全部食べ物やら飲み物なのも、どーなんだろ(爆)



nice!(26)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 40

お茶屋

確かに、食べ物や飲み物・・・ですね^^;
by お茶屋 (2008-10-28 21:45) 

みみちゃん

こんにちは。
このシリーズ、俺めっちゃ好きですよ♪
マイペースでいいから、これからでも読めるとうれしいな♪
by みみちゃん (2008-10-28 22:20) 

upako

今人間レベルが下がり気味なので、こういうの読むと泣きそうになりますね。^^;
by upako (2008-10-29 06:30) 

marilyn

おはようございます~
朝から妄想劇場に入っちゃいました!
食べ物ネタ好きですよ~
私はこんなに、はかなげにできない~まっすぐ進んじゃうんで。
(余談ですが、玉ねぎ刻む時、換気扇つけてその近くで切ると全然なみだでませーん。空気の対流があるといいんですって)
upakoさんの、人間レベルが下がり気味に一人でウケてるんですけれど、どういう下がり方なんでしょうね~。
by marilyn (2008-10-29 10:25) 

みなりん

食欲の秋ですから、、、
私は涙腺が弱いのですぐに泣いてしまいますよ。
ネギもたまにやられます(弱っ!)
by みなりん (2008-10-29 12:16) 

ととひで

でた!妄想劇場!
ボクもこういうの好きです.^^

冒頭のテレビの文字に思わず触れてしまったら...ジャパネット.
そこから話に登場する男性は,ジャパネットのアンちゃんに変身.こっちも妄想です.スミマセン^^
by ととひで (2008-10-29 12:21) 

HAL

やりなおしは無理w
by HAL (2008-10-29 13:09) 

イチロー

泣かせるのぉ・・ いつになったらカレー出来るのかな。

by イチロー (2008-10-29 14:53) 

DION

作家先生、
たまねぎがいい感じに撮れてますね。(笑)

別れの情景・・・、悲しくなりますね。
by DION (2008-10-29 17:16) 

ayaamami

たまねぎを炒める行為が苦痛なので、
「カレーはインド人になるから食べない」と言いはっております。^^;
by ayaamami (2008-10-29 18:10) 

Decole

妄想劇場好きだなぁ(笑)
ちなみに玉葱が目にしみるのは玉葱の細胞の中にある
揮発性の成分(硫化アリル)が出てくるためなんですね~。

by Decole (2008-10-29 20:47) 

みどれんじゃー

お茶屋さん、
基本的に、みどは飲み食いすることが大好きなんです^^
by みどれんじゃー (2008-10-30 20:32) 

みどれんじゃー

みみちゃん、
シリーズ化したつもりはないんですけど(笑)
いつ、何がきっかけで思い浮かぶか分からないので、
期待せずにお待ちくださいね。
次のはね、登場させたい男の子の雰囲気だけ決まってて、
話が全然決まらないです(^^;;
by みどれんじゃー (2008-10-30 20:34) 

みどれんじゃー

upakoさん、
人間レベル???(笑)
大丈夫ですか?おにぃさまを泣かせてしまったぁ~~~(^^;;
みどなんか、いつも人間レベル2くらいなので、
毎日、よぼよぼ。人間の形をしたナマコみたいな状態だ(笑)
by みどれんじゃー (2008-10-30 20:36) 

みどれんじゃー

marilynさん、
食べ物や飲み物があると、ぐぐっと現実味が湧く気がしませんか?
みども、はかなげには出来ません。
絶対その場でびぃびぃ泣いて、「なんで?」だの「どーして?」だの
始まっちゃうんだろうなぁ(^^;;
換気扇、次回試してみますね。
by みどれんじゃー (2008-10-30 20:39) 

みどれんじゃー

みなりんさん、
多分ね、秋じゃなくても食べ物は登場すると思われます。
どの季節にも美味しいものはあるんだぁ~~♪
あ、長ネギも泣けますよ。一緒ですね(T_T)
by みどれんじゃー (2008-10-30 20:40) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
ぎゃははは(爆)
つられて、たかた社長を思い浮かべてしまいました。
それから再読したら、ただの面白い話になってもうたぁ
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
by みどれんじゃー (2008-10-30 20:43) 

みどれんじゃー

HALさん、
みどもそう思う。
ダーク系記事のときは、HALさんのコメントがすっごく楽しみです(笑)
一行で笑わす腕が羨ましい^^
by みどれんじゃー (2008-10-30 20:45) 

みどれんじゃー

イチローさん、
この人、カレー食べてから別れ話するべきだったと思いません?
いつまでも出来上がらないし、
この雰囲気で二人で食べても気まずいだけだしねぇ。(無責任な作者)
by みどれんじゃー (2008-10-30 20:46) 

みどれんじゃー

DIONさん、
いろんなものが写ってる中で、
「ここを見て欲しいの~!!」ってとこに、びしっとピントが合ってたら、
さぞかし気持ちいいと思うのですが、
今回、にんにくにピントが・・・(爆)なんでだよぉ・・・(T_T)
この、モデルさんたまねぎは、本日野菜スープになりました^^
by みどれんじゃー (2008-10-30 20:48) 

みどれんじゃー

彩ちゃん、
インド人って・・・(笑)
たまねぎ炒める行為って、他の料理でもあるでしょーに。
みどは、途中で面倒になって、さっさとグツグツしてしまいます(^^;;
by みどれんじゃー (2008-10-30 20:50) 

みどれんじゃー

Decoleさん、
好きだなぁ的コメントが多くて、いささか戸惑っております。
既にネタ切れです(笑)
そうそう、タマネギの細胞を壊さなければ、涙出ないらしいですが、
ぶきっちょみどに、そんな器用なマネできるはずもなく、
よく泣いてます。泣き顔ブサイクです(爆)
by みどれんじゃー (2008-10-30 20:52) 

キトリ

やっぱり出版でしょう(^0_0^)
でも ほんと たまねぎ いい感じですよ~
by キトリ (2008-10-30 21:48) 

hankyu8200

プロットをそのまま、カレーのCM台本にもっていけそうですなぁ^^
記事本文をそのまま若手の声優に読ませてですね、

>あの日以来、ボクはたまねぎが嫌いだ。

に続いて、渋めのロートーンが得意の声優さんに

「コクと味わいの…ジャワカレー…」

ともっていってもらうわけです^^
あ、でもジャワカレーじゃちょっとシブすぎちゃってるか…(爆)。
原稿料いくらになるかな?…なんてね^^
by hankyu8200 (2008-10-31 08:51) 

みどれんじゃー

キトリさん、
ありがとうございます^^
出版!?ペンネーム考え直さなくちゃ~(笑)
撮影のために、わざわざ冷蔵庫から出動させられた野菜たち(^^;;
by みどれんじゃー (2008-10-31 17:29) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
わーい♪みど、ジャワカレーの辛口が大好きなんです^^
そういう問題じゃないか(笑)
渋い声って、誰がいいかなぁって真剣に考えて、
ケンドーコバヤシさんが浮かんじゃうアタシって・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2008-10-31 17:31) 

yas

僕もカレー大好きです。自分でもよく作るんやで~

たまねぎの涙は、たまらんね~><”
by yas (2008-11-03 10:42) 

みどれんじゃー

やっさん、
料理をする男性っていいなぁって思います。
タマネギ、しみるのがイヤで、いつもてきとーにざくざく切っちゃう。
みじん切りとかまじめにやったことありません(^^;;
by みどれんじゃー (2008-11-04 22:14) 

Lupin

淡路島で買ったタマネギは美味しかったですよ~^^
by Lupin (2008-11-04 23:34) 

きんちゃん

そんな都合のイイ話はないでしょう。
涙と一緒にそんな男はながしちゃえ!
そして後悔させてやればいい!
と僕なら言うかな(* ^ー゚)
ちなみに僕は玉ねぎが目にしみる前に
切り終わります(*^^)v
スピードが勝負!

by きんちゃん (2008-11-04 23:56) 

kana

新鮮なたまねぎほど目にしみますね~^^
↑きんちゃんすごっ!!
私は涙ボロボロでもがんばってやっつけます(笑)
レンジでチン!とか色々対策はあるみたいですけどね。
by kana (2008-11-05 09:57) 

みどれんじゃー

Lupinさん、
そうそう、淡路島のはおいしいらしいですね。
北海道のもおいしいらしいです^^
おいしいのって、火を通しちゃうのがもったいなくないですか?
とりあえず、生で食べてみたい(笑)

by みどれんじゃー (2008-11-05 12:48) 

みどれんじゃー

きんちゃん、
こういう男が、めいっぱい愛されてることに腹が立つ
(自分で書いておいて。笑)
しみる前に切り終われば理想ですが、
どんどんしみて、どんどん手際が悪くなりますけど?(^^;;
by みどれんじゃー (2008-11-05 12:50) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、
きんちゃん、すごいすよね。料理の手際がイイ男♪
レンジでチン、やってみようかな。
kanaちゃんのお台所姿を想像して( ̄‥ ̄)=3 フン(笑)
by みどれんじゃー (2008-11-05 12:51) 

titleist

やばい・・・(^_^;
意味がわかれへん???
半分 睡魔に襲われてるから??
もう一回 読んだ・・・
結局 解からずじまい・・(=_=;)
by titleist (2008-11-05 23:33) 

みどれんじゃー

titleistさん、
ぎゃははは(爆)
そんな読者さんがいてもいいと思います^^
みどは遠まわしな物の書き方をしてるんでしょうかねぇ<(_ _)>
by みどれんじゃー (2008-11-06 12:51) 

Ranger

そんなカレー、何度も食べたかも・・・なっちゃって^^;
by Ranger (2008-11-06 13:16) 

みどれんじゃー

隊長さま・・・
罪な男っ(笑)
by みどれんじゃー (2008-11-06 19:19) 

HAL

新記事は?

カレーは3日以上引っ張らないようにw
by HAL (2008-11-10 14:19) 

みどれんじゃー

HALさん、
すみません(^^;;
なんのネタもない毎日を過ごしております・・・<(_ _)>
カレーは翌日がウマイ(笑)
by みどれんじゃー (2008-11-11 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お取り寄せくよくよした朝に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。