SSブログ

ひとりぼっちのクリスマスイブ [カメラの練習]

凍えそうなぁ♪silent night♪
もう守る~物なぁんてぇ~♪
見つけられなぃ~~♪何ひと~~つぅ~~♪
IMG_1186-2.JPG
って浜田省吾さんのフラレ系クリスマスソングを口ずさんで、
訳もなく、落ち込んでみる(笑)

ブログを始めて1年と少しになりますが、
一番びっくりしたこと、そして一番嬉しかったこと。
それは、
自分のブログ記事で
「人が動いた」ということでした。


去年、クリスマスのイルミネーションを撮りに行った時、
まだフィルムカメラを使っていて、
今よりさらにカメラの意味がわかっていなくて、
しかも、ISO800のフィルムが入っていて(笑)、
そんな状態だったのに、
「自分も同じ場所を撮ってみたい」と思ってくださって、
本当にご自身のブログでも記事にしてくださった方がいらっしゃいました。


IMG_1177-2.JPG


文章だけでは伝えきれない自分の楽しかった気持ち、
稚拙な写真でも補ってくれるんでしょうか。
ということで、
この京都駅構内の巨大クリスマスツリーとピュアホワイトは、
みどにとって特別思い出深い被写体となりました^^


動いてくれたみなさん(←なんか変だね。笑)
ありがとーありがとー^^


で、今年は去年よりマシなものが撮れるかなぁと思い、
鼻息も荒く出動したのですが、
レンズのチョイスを間違えました( ̄□||||!!


このツリー、両サイドを建物に囲まれた大階段の一番下に設置してあるので、
見る場所によってツリーが建物の壁面に映りこんで、
双子に見えたり三つ子に見えたり、四つ見えたりしてとってもキレイなの。
そこが大好きなのに、タム君を持って出た私・・・(^^;;
どう歩いても壁の映りこみまで入らず断念。


ちなみにこちら去年のフィルム写真
10409181.jpg

1年かけて、下手になってないか??(T-T)
ま、失敗は成功のもと。気にしなーい♪


よーく見比べていただくと、お分かりになるかと思いますが、
去年はツリーのふもと(?)にステージがあって、
みんな自由にツリーの下で記念撮影が出来たのに、
今年はツリーだけがお立ち台状態。


酔っ払いが落っこちたに違いない・・・(笑)



ツリーの裏側もこんな感じで、なかなかかわいいです。
すっごい遠くから撮ってます。
IMG_1193-2.JPG


クロスフィルター初導入。
ちょっとくどいかなぁ。


なんだか心残りな実習だったので、
なんとか、もう一度時間を作って行きたいと思っています。
それにしても、一人は寒い(爆)


京都駅前の烏丸通り(かな?)
道の名前がいつまでも覚えられない(笑)
いっせいに信号が変わるので、夜はすごくきれいです。
見慣れてしまったけどね。
IMG_1194-2.JPG
おこしやす^^



nice!(18)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 26

HAL

私もクロスフィルター欲しいな~~
魚の鱗とかXXXXXXXXXX、、、って、なるかな?笑
by HAL (2008-12-09 13:00) 

お茶屋

クロスフィルターの感じ☆
とっても素敵ですね〜♪
by お茶屋 (2008-12-09 13:18) 

DION

わぁ~、凄いですよ。
特に最初と最後の1枚、雰囲気ばっちり。
TAMRONを持ち出したのは私が書いちゃったからかしら(汗)
ピュアホワイト、繋がりましたよね。(笑)
京都駅のツリー、またリベンジしてくださいな。
一人は寒いですよね。(笑)
by DION (2008-12-09 18:57) 

hankyu8200

うまいですねぇ^^。
by hankyu8200 (2008-12-09 20:53) 

みどれんじゃー

HALさん、
お忙しいのに遊びに来てくださると、
選ばれた女な気がしてしまいます(笑)
by みどれんじゃー (2008-12-09 21:57) 

みどれんじゃー

お茶屋さん、
クロスフィルター、使い方が分からない~と思っておりましたが、
つけたら写るんですね(笑)
ファインダー覗いてるだけで、なんかキレイで満足しちゃいました^^
by みどれんじゃー (2008-12-09 21:58) 

みどれんじゃー

DIONさん、
タム君はどこへ行くにも、必需品なんです^^
愛してるの(爆)
タム&250mmで出動しちゃったので、
全体を撮れなくって、すごく残念。毎回違う種類の失敗をします(^^;;
リベンジ、頑張りますっ!!寒いけど(笑)
ピュアホワイト、相当繋がりましたね。嬉しかった~♪
by みどれんじゃー (2008-12-09 22:01) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
何一つ、自分では納得出来ていないんですよ(^^;;
どんどん、言い訳ばかりが上手くなります(笑)
by みどれんじゃー (2008-12-09 22:02) 

ととひで

うわー,めっちゃキラキラしてますやん.^^
ツリーがすごくキレイですね.
最後の1枚で「噂の刑事 トミーとマツ」を思い出してしまったのは何故だろう?
by ととひで (2008-12-09 22:09) 

upako

みどはん
ピュアホワイトで動いた男です^^;
やるやるとは聞いていましたが、写真、なかなかやりますね!^^
京都駅は行けなかったのでどんなツリーなのか見たかったのですよ。
お寺のお坊さん達はクリスマスはウキウキしないのかなーー。
by upako (2008-12-10 05:50) 

marilyn

おはようございます! クロスフィルターですね~!!いただきです~私もそれで~動きますよ~メチャメチャきれいです~!!

by marilyn (2008-12-10 09:14) 

もものあ

すっかり世の中はクリスマスムードですね。
きらびやかなツリーもイルミネーションも
心を躍らせてくれます。(n_n)
by もものあ (2008-12-10 12:22) 

みどれんじゃー

upakoさん、
だれもやるやるとは言ってないと思います(笑)
京都駅、スピーカーもったおじさんが、エスカレーターのとこで
「立ち止まらないでーーー」って言ってました。
もう少しの場所ですのに、もったいない。また来てね^^
お坊さんはやっぱりお正月の準備で忙しいのかな?
ウキウキ坊主も一人ぐらいいてほしいです。
by みどれんじゃー (2008-12-10 12:48) 

みどれんじゃー

marilynさん、
クロスフィルターの面白裏技を以前教わったんですが、
すっかり挑戦するのを忘れておりました。
次回、うまくいったら紹介させていただきたいと思います。
by みどれんじゃー (2008-12-10 12:49) 

みどれんじゃー

もものあさん、
クリスマスまではほんわかムードなのに、
翌日から急にせわしなくなるのはなんなんでしょうね?(笑)
今のうちにいっぱい満喫しましょう^^
by みどれんじゃー (2008-12-10 12:50) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
順番が遅くなりました<(_ _)>
トミーとマツって、こんなシーンありましたか?(笑)
分かるとこが同年代~。耳が動くんだよね^^
by みどれんじゃー (2008-12-10 12:52) 

イチロー

タム君といっしょだから寂しくないでしょう・・
 明日、キャンドルナイト西梅田でリベンジしたらどうすかね。

by イチロー (2008-12-10 14:34) 

みどれんじゃー

イチローさん、
明日キャンドルナイトなんですか?
なんで平日ど真ん中・・・(ToT)
by みどれんじゃー (2008-12-10 18:22) 

Lupin

特に1枚目好き!ですね^^
クロスフィルターの効果をうまく使っていると思います~
by Lupin (2008-12-10 19:55) 

みどれんじゃー

Lupinさん、
そんなこと言っていただけるなんて、
調子にのってしまう~~♪(笑)
by みどれんじゃー (2008-12-10 20:05) 

みみちゃん

こんにちは。
うああ、クロスフィルター、
キレイすぐる;;;。
俺のカメラでもエフェクトかけられるんですよ……。
今度やってみっかな??
by みみちゃん (2008-12-10 22:57) 

みどれんじゃー

みみちゃん、
いろいろ試してみると面白いですよね。
もうちょっと上手になりたいものです(^^;;
by みどれんじゃー (2008-12-11 12:36) 

はにぃ

みどちゃんちのカメラ収納庫をみてみたいもんだわ・・・笑。
by はにぃ (2008-12-11 13:00) 

みどれんじゃー

はにぃちゃん、
レンズ3個しかないんだよ。
それを全部持っていくと重いから、2個に選抜しようとして、
一番必要なやつを予選落ちにしてしまった・・・(-_-;)
by みどれんじゃー (2008-12-11 18:47) 

titleist

夜景が綺麗ってゆうと
おかんの言葉を思い出す。
夜景と雪景色は綺麗やねん。
なんでかって 
『きたないものを隠すから・・・』

最後の写真も ピッカピカ
こんなん大好き!!\(⌒▽⌒)/
by titleist (2008-12-14 20:45) 

みどれんじゃー

titleistさん、
おかん、深いこと言いますね。
確かに朝と夜の雰囲気って全然違いますし。
けど、このツリーは昼間もキレイです、念のため(笑)
by みどれんじゃー (2008-12-14 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年賀状作り星降る夜に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。