SSブログ

さて、どこへ行こう [カメラの練習]

今回の松山一人旅にむけて、
みどが新しく買った物といえば、
電車の中で楽しく過ごすための、DSソフトとイヤホンのみ(笑)


とにかく、「のんびり」が目的だったので、
別に、松山じゃなくてもよかったわけで、(←松山ファンの方ごめんなさい)
ホテルの施設で場所を選んだようなものだから、
ガイドブックすら入手せずに、目的地に着いちゃったと・・・・(^^;;


で、、松山といったら、松山城と道後温泉しか知らないっと・・・・。


そして、前記事の写真になるけど、
とりあえず、路面電車に乗ることにする。
IMG_1324-2.JPG



ロープウェイで松山城の天守閣を目指します。
ハイカラさんの格好をしたでっかいガイドさんが、
「ロープウェイの駅から、天守閣入り口までは徒歩で10分ほどです」
と案内してくれたんだけどね。


メジロもいたでしょ。
IMG_1337-2.JPG




二日前に開花宣言だったでしょ。
IMG_1340-2.JPG


いっつもDIONさんがおいしそうに撮ってるお花も見つけちゃったでしょ。(笑)
IMG_1350-2.JPG



寄り道だらけで、10分でたどりつけるわけがない(笑)


で、おなかすいたと。


↓この心意気がなんか気に入って、入ってみることに^^
IMG_1346-2.JPG




じゃーん、じゃこてんうどん。
松山の名物だそうです
IMG_0400.JPG
おうどんとじゃこてんと梅干。どれがなくてもダメなの。
絶妙のトリオなの。あーうまうま♪
あんまりにおいしかったので、
持ってきたDSのソフトに出てくるオウムの名前を「じゃこてん」にした。


ゲームを進めていくと
「じゃこてんは『ふわふわ』という言葉を覚えた」とか出てきて、
改めて、動物には妙な名前をつけると楽しいなぁって、
お宿で一人(゜m゜*)プッ


閑話休題(^^;;
ようやく見えて参りました。
IMG_1345-2.JPG


すごいよね、この石垣
IMG_1329-2.JPG

今の富裕階級の人たちが大きな家を建てるのとは意味が違う。
こんなにしてまで、結局自分を人間から守らなくちゃいけなかった時代。


想像がつかないよね。
IMG_1348-2.JPG

槍とか展示してあったんだけどさ、
先っぽが丸っこくなってたりすると、
リアルに、これで人を刺したかぁ・・・なんて思ってしまいました(^^;;


みどは基本的に博物館化している日本のお城より、
童話に出てきそうな西洋のお城の方が好きなのですが、
この松山城は江戸時代から現存している建築物ということで、
興味津々、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました^^
階段の写真撮らなかったけど、ものすごく急でね、
ミニスカは絶対無理です(笑)
敵が攻めにくいように、わざと急にしてあったり、
槍を刺すために天井が高かったりするんだって( ̄□||||!!


我が家の階段が急なのは、スペースがないからです・・・(^^;;


ではでは、お宿編へ続く~♪


nice!(18)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 24

hankyu8200

被写体を問わず、クローズアップした画が実にうまいですな。
で、オウムの「じゃこてん」は、どこまで言葉、覚えたの??
(^-^)
by hankyu8200 (2009-04-02 23:51) 

イチロー

おはようございます・・
うどんにじゃこ天、うめぼし、美味しそうですね^^;
  お城を上から撮りたいと思っている私です。

by イチロー (2009-04-03 07:34) 

DION

じゃこ天うどん、知りませんでした。
美味しそう。
乙女椿。綺麗ですね。
松山城、石垣には本当に圧倒されました。
天守閣、たしかにミニスカでは無理ですね。(笑)
by DION (2009-04-03 10:36) 

お茶屋

お花の一枚☆すっごい見事ですね!!
by お茶屋 (2009-04-03 11:25) 

みなりん

うどん、メチャおいしそうだわ!松山は私は行ったことがないです。
旅日記、引き続き楽しみにしています。
by みなりん (2009-04-03 12:33) 

titleist

一人旅に
カメラ・・・
思い出を心とデータに
残して、お城の次に
どんな旅がつづくのかなぁ
楽しみにしています。

by titleist (2009-04-03 14:28) 

upako

松山城は本物なんだね。
やっぱ本物は違うよね!二条城とかさ・・。
一人旅も楽しそう^^お宿編楽しみ^^
入浴シーンあるかな?(・∀・)ニヤニヤ
by upako (2009-04-03 20:54) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
なんて嬉しいことを♪
マクロレンズが楽しくて、「小さなものをきれいに大きく撮る」のが
今の一番の練習課題なんですよ~^^
じゃこてんは「あなたのからだがほしい」とか言って、
本屋の姉ちゃんに叱られています(爆)
by みどれんじゃー (2009-04-03 22:26) 

みどれんじゃー

イチローさん、
この梅干、甘みが強いんです。
だからうどんと合うのかなぁ。
お城、そういえば上からなんて見たことないですね。
どうやって撮ります??(笑)
by みどれんじゃー (2009-04-03 22:27) 

みどれんじゃー

DIONさん、
みども知らなかったんですが、「名物」と書いてあったので、
チャレンジしました。
これに鯛めしもついて、結構な量だったのに、ぺろり(笑)
そうそう、乙女椿。お花の名前はすぐに忘れてしまいます(^^;;
みどはケーキのクリームみたいと思ったけど、
夫がこの写真見て、「石鹸??」と言いました・・・。

石垣、昔の人はほんとにすごいと思います。
パズルみたいですよね。

by みどれんじゃー (2009-04-03 22:31) 

みどれんじゃー

お茶屋さん、
ありがとうございます。
風が吹いて、「イーーーーッ!!」ってなりながら撮りました(笑)
結構待てない人です(^^;;
by みどれんじゃー (2009-04-03 22:33) 

みどれんじゃー

みなりんさん、
四国って、普通におうどんがおいしいイメージがありますよね。
じゃこてん入りは初めてでしたが、ほんとに美味しかったです、
梅干??って思ったけど、絶妙でした。
by みどれんじゃー (2009-04-03 22:35) 

みどれんじゃー

titleistさん、
みどは一人旅が多いです。
お城のあとはのんびり編ですよ~^^
また、今回のような旅がしたいと思いつつ、
やらなければならないことがたくさんある現実にトホホ・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2009-04-03 22:37) 

みどれんじゃー

upakoさん、
みども知らなかったんですが、松山城本物なんですって。
修復はしてますけどね。
廊下として使ってた部分に鎧を展示してたりしますが、
廊下がうちの部屋より広い・・・(^^;;
お宿編、入浴準備シーンなら出せるかな(笑)
by みどれんじゃー (2009-04-03 22:40) 

marilyn

こんばんは!お城、私はいっつも展示物はまった~く見ないで
いきなり、てっぺんまで一気にかけていっちゃいます~!
お城の展示物、きらいなんだも~ん^_^;
さすがにお城って、一番見晴らしのいいところに立っているだけあって
360度の展望が、気分いいですよね!
あの、黄色いソフトクリームは、かぼちゃでしょうか?おいもでしょうか?
それともマンゴ~??

by marilyn (2009-04-03 23:33) 

HAL

じゃこてんうどん食べたいよーー

食べに行くのは無理なので、真似て作ろうかな!
by HAL (2009-04-03 23:41) 

U3

ミニスカ姿見てみたい・・・・というと植草助教授になっちゃうんでしょうか(笑)
by U3 (2009-04-04 00:07) 

RAC

松山・・・出張で行く所というイメージが強くて…遊びに行ってみたいなぁ。 いっつもあの路面電車の、タルトの広告に萌えるんですよね♪
by RAC (2009-04-04 01:43) 

みみちゃん

こんにちは。
のんびりできましたか~??
俺もじゃこてんうどんを喰ってみたいです!!
by みみちゃん (2009-04-04 14:10) 

みどれんじゃー

marilynさん、
お城の展示物、確かに歴史に興味が薄いと素通りしがち。
みども、ちょこっとしか見ませんでした。
けど、鎧試着できるコーナーがあって、一人旅じゃなかったら、
絶対トライしたかったなぁ・・・。一人だと少々恥ずかしくて(^^;;
黄色いソフトクリームは、みかんかいよかんのはず、愛媛ですから♪
食べなかったぁ・・・。
by みどれんじゃー (2009-04-04 19:20) 

みどれんじゃー

HALさん、
じゃこてん、うまうまでした。
材料が手に入ればHALさん作の方がおいしいかも♪
あの甘い梅干はどこに売ってるんだろう・・・。

by みどれんじゃー (2009-04-04 19:21) 

みどれんじゃー

ゆーさん、(←ひらがなにしてみました。笑)
あのね、植草教授みたいに、鏡いらないです。
肉眼でかなりいけるはずです(爆)
けど、やっぱりあの階段をミニスカで登ってる人はいなかったなぁ・・・。

by みどれんじゃー (2009-04-04 19:24) 

みどれんじゃー

RACさん、
出張でよく訪れられるんですね?
ということはお城も温泉も素通りかぁ・・・。もったいない。
ぜひ一度遊びに行ってみてくださいな。
一六タルトみども買おうと思いましたが、アンコ苦手な人が周りに多くて、
喜んで食べてもらえそうにないので、断念しました(^^;;
by みどれんじゃー (2009-04-04 19:26) 

みどれんじゃー

みみちゃん、
相当のんびりしました。
のんびりってのは、こういうのをいうんだなって、実感するくらいのんびり♪
でも、半裸で2時間エステして、道後温泉で湯冷めして、
最終的に風邪ひいたのは内緒の話(^^;;
by みどれんじゃー (2009-04-04 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いよいよ伊予さて、のんびりしよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。