SSブログ

さて、帰る前にもうひとのんびり♪ [カメラの練習]

感無量だなぁ・・・・。

IMG_1374-2.JPG

小説「坊ちゃん」はこんな街で生まれたのかぁ
同じ石畳をDIONさんも歩いたのかと思うと・・・(笑)

(^^;;
坊ちゃん<DIONさん(笑)

絶対、昔読んだはずなのに、全然記憶にないのでした。
夏目フリークさん、ごめんなさい<(_ _)>



ちょうどお祭りの時期らしく、
道後温泉本館は、とってもおめでたい感じに飾られていました。
IMG_1376-2.JPG




京都でもよく見かける人力車。
あら、一番右のは相乗り?(笑)
IMG_1379-2.JPG


ここまで送ってくれたタクシーの運転手さん、
首からカメラさげてるみどを見て、
「写真、たくさん撮れましたか~?」ってにっこり。


「いえいえ、カメラ始めたばっかりなんですよぉ・・・」
↑何年これ、言い続けるんだろ(^^;;


この運転手さんが、この時間なら空いているといったのに、
道後温泉本館、残念ながら3階の個室はあいておりませんでした(T^T)


2階のお風呂に入らせていただくことに。


古い脱衣所に、
「かかり湯は当然です。みなさんのお風呂です。
体を洗ってから入りましょう」と書いてある。


実は、朝からホテルで朝風呂堪能してきたことを
温泉のお客さんは知らないしなぁ・・・と、
気の弱いみどは、もう一度体を洗うことになる(爆)


はーい、妄想族の皆さんへサービスショット(笑)
というか、鏡を見つけると必ずやってしまう(^^;;
道後温泉の浴衣姿だよ~♪湯上りのおバカ・・・。
IMG_1377-2.JPG


この鏡、というか建物自体が古いから当たり前なんだけど、
すっごい古いの。見て、この木枠。
IMG_1378-2.JPG
大切に大切に残して欲しいなぁと思いました。


皇室の皆さんがお使いになったという、
今は使われていない特別なお風呂も見学させていただき、
自称人見知り、ここでもガイドのおぢさんを質問攻め(笑)


今は旅館でお風呂もお食事もできるので、
皇室の皆さんはお立ち寄りになることがなくなり、
わずか、10回しか使われなかったお風呂ですって。
撮影禁止でした。残念(^^;;


行きは乗り換えに慌しくて撮れなかった、「特急しおかぜ」
鉄分補給の仕上げです(笑)
IMG_1380-2.JPG

さ、魔法がとけて、普通のおばばに戻る時間。
皆さん、ほんとに長々とお付き合いありがとうございました~^^


一泊の、しかも先月の旅行を、ずいぶん引っ張ってしまったなぁ<(_ _)>


nice!(27)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 42

upako

いっちばーーーーん!!に妄想族が登場です!
旅行記の最終日に大サービスですねーー(・∀・)ニヤニヤ
えと・・想像していたより、立派なおねぃさんですよ!
髪と手で分かる(・・)
古い温泉の建物にお祭りの飾り付けは良く似合います。
最後の特急列車がミスマッチでおもろいね!
by upako (2009-04-10 13:19) 

イチロー

温泉なら一日3回は大丈夫です^^;
  桜の下の露天風呂とか行きたいですw 探そうっと。


by イチロー (2009-04-10 14:28) 

お茶屋

鏡の木枠、ホント歴史を感じますね☆
サービスショット、とってもniceでございます♪

by お茶屋 (2009-04-10 14:34) 

hankyu8200

アハハハ(^ー^)

>妄想族の皆さん…

ねぇ〜…(苦笑)。
たいへん結構な「茹で上がり」の御様子で…、ウシシシ。
それにしてもしかしやねぇ、キヤノンのカメラがうらやましいわぁ…。
どういう意味でかって?
ええ、それは御想像に御任せしますわ、キャハハ♪
(^ー^)/ニコッ
by hankyu8200 (2009-04-10 15:02) 

HAL

ずいぶん前に道後温泉の近くでライブやりましたw
リハーサルの合間に温泉に行ったら老人ばかりで...
良い勉強になりましたっw
by HAL (2009-04-10 15:52) 

marilyn

わ~、もう終わっちゃうんですか~? もっと見たかったのに~。
人力車の写真も、温泉の写真も、浴衣姿のみどちゃんも~なかなか
いいじゃないですかぁ!
upakoさんの、髪と手でわかる・・・りっぱなおねぃさんって・・・?
わかられちゃうんじゃ,髪も手もだせないよ~^_^;
by marilyn (2009-04-10 17:45) 

DION

ううう、気づかずに、今夜はお出かけで1コメゲットならず。(残)
坊ちゃん<私なんだぁ~♪
道後温泉、お祭りムードだったんですね。
個室は残念でしたけれど、2階もいいですよね。
私も皇室の方々が使われたお風呂ツアー行きましたよ。
サービスショット、フウフム~、
古都の妹分の雰囲気がわかりました。(笑)
by DION (2009-04-10 22:41) 

Ranger

おつかれさん^^
鉄分もいっぱい撮ったかな

サービスショットいいねぇー^^
by Ranger (2009-04-11 18:44) 

titleist

お疲れさんでした
ゆっくりできたようで・・・
みどさん そんな感じやったっけ???
どっちにしても 綺麗なんでしょうけど・・・^^
by titleist (2009-04-11 21:16) 

ととひで

サービスショット,ありがとうございます!
魔法は解けるかもしれませんが,思い出は残るので良いんじゃないですか.^^
by ととひで (2009-04-11 22:35) 

みみちゃん

こんにちは。
わわ、びっくりしたあ!!
やっぱり普段はプロフィール画面を意識しているので、
(顔が隠れているとはいえ)お姿を拝見すると
ドキッとします;;;。
by みみちゃん (2009-04-11 22:52) 

みどれんじゃー

upakoさん、
まず、どう想像されていたのかかが少し気になるのと、
髪と手で分かる・・・なとこが、えっちぃ~と思いました(笑)
紅白の横断幕とぼんぼりは、昔の建物じゃないと浮きますよね。
新幹線と特急乗り継いで行ったのに、
新幹線しか写真がないのもどうかと思い、あわてて一枚撮りました(^^;;

by みどれんじゃー (2009-04-12 16:05) 

みどれんじゃー

イチローさん、
温泉って、何度も入るの面倒じゃない?っていう子がいますが、
みども、何度でも脱ぎます(爆)
お宿のお風呂が目的の日は、観光しないパターンもありますよ^^
桜の下の露天風呂いいですね。来年の目標にしようかな。
by みどれんじゃー (2009-04-12 16:07) 

みどれんじゃー

お茶屋さん、
鏡の木枠しか写さなかったのですが、
全ての古さ、しかも全部が使用可能なところにひたすらビックリでした。
脱衣所のボロボロのロッカーのヒビに一生懸命カギをさして、
「開かない、開かない・・・」って奮闘してるおばちゃんもいました(笑)
サービスショット、今度はもう少し面白い感じを目指しますね~^^
by みどれんじゃー (2009-04-12 16:15) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
いい具合に茹で上がってはおりますが、
このキヤノンのカメラ、首からぶら下げたところで、
残念ながら胸に谷間はありません・・・(笑)
チョコレートホイップクリームのブレスレット、
変わっててかわいーでしょ^^お気に入り~♪
by みどれんじゃー (2009-04-12 16:17) 

みどれんじゃー

HALさん、
なんのお勉強になりましたか?(笑)
なんでも、地元には「朝風呂の会」なんていうのもあるんだそうで。
もちろん、お年を召された方々の集まりです。
というかですね、ライブで全国を巡られてたってことは、
プロだったんですか?
by みどれんじゃー (2009-04-12 16:19) 

みどれんじゃー

marilynさん、
みどは基本的に話が長い人なので、一泊旅行も引っ張ってしまいました(^^;;
ねぇ、髪と手で分かるって、なんかえっちですよね(笑)
何が分かったんだろう・・・・ドキドキ。
お客さんとっても多かったのに、人力車は空車が多かったです^^
by みどれんじゃー (2009-04-12 16:22) 

みどれんじゃー

DIONさん、
個室が使えるか使えないか、
ここぞセレブとの違いだなと真っ先に思いました(笑)
↑ただ、混んでただけ(^^;;
皇室の方のお風呂は、今でもお湯を入れることが出来るのか?とか、
おトイレがなんで畳張りなのか?とか質問攻めにしてる間に、
他の人はいなくなってました(^^;;
雰囲気、分かりましたか~?
さらにヒント。目がぎょろっと大きくて、唇がぼてっとしています(爆)
by みどれんじゃー (2009-04-12 16:29) 

みどれんじゃー

隊長さん、
ほんとは車内も撮りたいんですが、
他のお客さんの迷惑になりそうで躊躇してしまいます。
サービスもなにも、隊長さんはお顔ご存知ですのに。
なにっ!?忘れたっ??(笑)
by みどれんじゃー (2009-04-12 16:30) 

みどれんじゃー

titleistさん、
みどはこんな感じですよ(笑)
お会いしたときは帽子かぶってたから雰囲気が違うのかな。
綺麗というよりカワイイ系です(どっちも嘘)
by みどれんじゃー (2009-04-12 16:32) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
お礼を言われるほどのサービスショットでは・・・・(^^;;
あまりいい方に妄想されてしまうと、
一生お目にかかることが出来なくなってしまいます(笑)
思い出も残るし、とにかく疲れがとれた~と実感できた旅で、
ほんとによかったですよ。また行きたいです。
by みどれんじゃー (2009-04-12 16:34) 

みどれんじゃー

みみちゃん、
みども皆さんのブログで急にご本人登場するとびっくりします。
やっぱりびっくりさせちゃいましたか(笑)
プロフィール画面って、犬写真のアイコンのこと?
それともあの白いワンピースのイラストのことでしょうか?
イラストの方をおっしゃってるのでしたら、
あれは知人に描いてもらったのですが、
ほんとに、みどにそっくりです。あんな顔です(笑)
by みどれんじゃー (2009-04-12 16:37) 

Lupin

ゆっくりできたようですね^^
カメラの構え方決まっていますね!
久しぶりの道後温泉行きたくなりました。
by Lupin (2009-04-13 21:58) 

RAC

撮り鉄(笑)としては、最後の写真が気になります。
「しおかぜ」って昔ながらのディーゼル気動車じゃなかったっけ・・・
電化されてたんだ…四国も。
by RAC (2009-04-13 22:58) 

みどれんじゃー

Lupinさん、
構え方、撮り直そうかと思ったほど我流です・・・(^^;;
ゆっくりのんびりできました。
連休だったので、人は多かったですけど、
京都の方が混んでたんだろうなぁ^^
by みどれんじゃー (2009-04-14 12:45) 

みどれんじゃー

RACさん、
なぬ?ディーゼル?
ご覧のとおり、パンタグラフもちゃんとありますし、
車両も新しい感じでしたよ。
なんだか、寂しいですね。寝台特急もどんどん廃止になるし。
って、コメントがどんどんマニアックになるし(笑)
by みどれんじゃー (2009-04-14 12:47) 

こりくま♪

道後温泉かぁ~亡くなったこりくま♪母が「イイとこだぁ」って絶賛してたんだぁ
行ってみたくなった。
古い建物も大好きだし、みどしゃんの浴衣姿も・・・Σ(*'∀`*)ドキッ!!なんでや!
by こりくま♪ (2009-04-16 17:06) 

みどれんじゃー

こりくま♪さん、
3000nice踏んでくれてありがとーーーっ!
ははくま♪さん(←おかーさん、熊じゃないって・・・・(^^;;)の
おっしゃるとおり、いいとこですよ~。
お城も路面電車も、風情があって素敵です。
へへっ、浴衣、もう少しはだけてみたらよかったかな(笑)
by みどれんじゃー (2009-04-16 21:09) 

kana

いやん浴衣で妄想させるなんてーーー
みどさん、右でファインダー覗くんですね。
左目あけてくださいよ~
ちなみに私は目が左利きなので、
こういうショットでは顔面が写りません(笑)
by kana (2009-04-16 23:01) 

Ranger

しってるよ!^^
瞼を閉じれば浮かんでくるよ・・・・・   つって^^;
by Ranger (2009-04-17 12:13) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、
今回のkanaちゃんコメにはびっくりするところだらけです。
利き目ってあるの??右目でしかファインダー覗いたことなくて、
普通にみんなそうだと思ってました(笑)
確かに、こういうショットで顔面が写っていないkanaちゃんのお写真が、
トップページにありましたなぁ。
そして、反対の目を開けるっ!?
鳥を撮るときには、そうしないとどこいったか分からなくなるって、
聞いたことがあるんですが、で・・・できない・・・(^^;;
誰も、実は妄想なんてしてませんってば(笑)


by みどれんじゃー (2009-04-17 12:57) 

みどれんじゃー

隊長~
全然更新してなくて、すみません。
なんかえっちだなぁ・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2009-04-17 12:58) 

kana

再び、ウフ*^ー^*。

☆利き目の調べ方☆
どちらかの手の人差し指と親指で○をつくって(OKの手より小さい○にしてね)、
その手を目から30センチ以上離して、
そのつくった○を通して、その向こう側にある何かを両目で見てください^^

そして・・・
そのまま右目をつぶったり左目をつぶったり・・・
わかります?
片目で見ても、その○の向こうの対象物が消えない方が利き目。
つまり、軸になっている方、、なんでしょうね~

私が驚いたのは、
自分が左利き目だから、それが普通だと思ってたんですが・・・どうも少数派のようで。
みどさんの用に右利きで、右でファインダー覗く方の方が多いみたいです。
あ、ファインダー覗くときは、両目開眼でお願いします(笑)
by kana (2009-04-18 00:09) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、
その辺に転がってたぬいぐるみを出動させて、
早速確認(笑)
やっぱり、右目が利き目だぁ~~~っ!!
左目だけで見ると全然違って見えました。
利き目だから、右目でファインダー覗くんですね。
左目で覗いてみようと思ったことありません、そういえば。
両目開眼頑張ってみます。
けど、自分写真撮るときは顔の想像がついちゃいそうなので、
やっぱりウインク状態の方がいいですね(^_-)---☆Wink
by みどれんじゃー (2009-04-18 16:41) 

キトリ

色々事情がありまして・・・
極遅コメント失礼いたします。

肌のつや・ハリ ただものではない と感じました。

これだけ ごめんなさい<m(__)m>
by キトリ (2009-04-19 21:57) 

みどれんじゃー

キトリさん、
実は昔から、ニキビ、吹き出物系を潰してしまうクセが治らず、
シミがたくさんあったりするのですよ~(^^;;

ご事情があるときは、沖になさらずにブログはお休みにしましょ^^
by みどれんじゃー (2009-04-19 22:02) 

りっきー

3枚目の人力車いいねぇ~!
でもやっぱ、妄想族っすね。
いろいろ妄想しちゃいましたwww

by りっきー (2009-05-21 14:30) 

(。・_・。)2k

w( ̄△ ̄;)wおおっ!可愛い~!
手がメッチャ綺麗じゃん!
by (。・_・。)2k (2009-06-20 21:52) 

みどれんじゃー

あら、りっきーさん、
一ヶ月もコメレス遅れてごめんなさい<(_ _)>
妄想族って、お会いしてるじゃないですか(笑)
by みどれんじゃー (2009-06-21 15:58) 

みどれんじゃー

(。・_・。)2kさん
一気にご訪問いただき、ありがとうございます。
そして、コメントくださったのがここ?(笑)
手がキレイで顔がひどいの・・・(-_-;)どーしたらいいですか?
by みどれんじゃー (2009-06-21 16:00) 

(。・_・。)2k

どー見てもベッピンにしか見えませんよ(。・_・。)否 マジで
by (。・_・。)2k (2009-06-22 02:17) 

みどれんじゃー

(。・_・。)2kさん、
あなたも、妄想族の仲間入り~~♪(笑)
おばけのQ太郎に似てるって言われたことあるんですよ?
おばQにベッピンバージョンはないと思うんだけど(^^;;
会って見ますかぁ~?(爆)
by みどれんじゃー (2009-06-22 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さて、のんびりしようリフォーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。