SSブログ

タム君と縁日 [カメラの練習]

タイトル「ガム」 そのまんまやないかぃ・・・(笑)
IMG_1466-1.JPG

夜になると、何か撮りたくなって、
手振れが心配で三脚を引っ張り出してきてたみどですが、
絞りをめいっぱい開放に
して、ISO1600にして、露出補正したら、
三脚なくても、なんとかなるんじゃないかと思い、
手振れ補正機能のついていないタム君を連れて、
近所の神社の夏祭りに撮影練習に行って来ました。



一列揃ったら「何か」もらえます(笑)
IMG_1461-1.JPG


今回は、こんぺいとう屋さんがありました
IMG_1465-2.JPG

一枚目のガムの写真も、このこんぺいとう屋さんで撮ったのですが、
いろんな色に分けられて、
たくさんのケースに並べられてるのがかわいくて、
レンズ構えたままなかなか離れられず、
なんだか申し訳なくなって、
「もう少し撮っててもいい?」ってお店のお兄さんに許可をもらい、
ちゃんと、こんぺいとうも買いました(笑)


いっぱい買っちゃって、食べ切れるんだろうか・・・。
明日、会社へ持っていこう(^^;;


神社の夏祭りなので、
ちゃんと巫女さんも舞います
IMG_1467-1.JPG

夜店でお買い物するのは、お参りが済んでから。
と、よく両親に言われたのを、なんとなく今でも守っているのですが、
 

今日は小銭が3円しかありませんでした(-_-;)


こういう・・・
IMG_1468-1.JPG


家に持って帰ってから、どうすんの???
IMG_1472-1.JPG

みたいな物が、やたらと欲しくなるんですよね。
夜店の魔力~。
みどは、ちゃんとガマンしましたよ(笑)


これは真剣に悩んだけど。
IMG_1471-1.JPG
おなか減ってなかったので、耐えられた(笑)




将来、完全に身寄りのない独り者になるかもしれない。
今は元気だけど、誰かについていて欲しいくらい体調が悪いときも、
一人で過ごさなくちゃならないかもしれない。
でも、こうやって、一人で写真撮ってたら、とても楽しいのです。
こんな時間まで取り上げられるかも知れないと、
心配しながら元気な時間を過ごしていくのはもったいないと思うのです。
だから、前を向いて頑張っています。


nice!(24)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 38

PieWie

最後の数行、私も同じ思いで過ごしています。
心配してもしょうがないかな?と開き直って生活してますよ^^;
by PieWie (2009-07-21 03:28) 

イチロー

夏祭りとか始まったんですね~ ガム懐かしいw
まずは現状からの離脱が先だからね^^;

by イチロー (2009-07-21 07:10) 

お茶屋

金平糖!
店頭で金平糖入りのお茶を扱っており
色々と勉強したのですが・・・
こうやって色事に分けてると これまたより素敵に見えますね☆
by お茶屋 (2009-07-21 10:01) 

kana

わぁ~ 夏祭り・・・
私も今年撮りに行きたいと思っています!金魚が・・・欲しい(笑)
夜店の魔力(爆)わかります、わかります、同行者がいなかったらガマンできてないだろうな、ってことがよくあるんです(笑)

いいな~ ガムも金平糖もかわいい!
個人的に2枚目のフォトが好きです。ちょっと昭和の雰囲気な感じで^^
うー。祭りに行きたいぞー。

by kana (2009-07-21 10:45) 

upako

京都でもこういう縁日あるんだー。
思ったけど、地元の神社はどこも同じだよね。
子供も楽しみにしてるだろうしね。
所変われば品変わる・・
最初の3枚はこちら地方では見かけないねー。
こんぺいとうは美味しそうだよー。
未来はどんな状況になるかは誰もわからないからね!
必ず助けてくれる人が出てくる。
写真はいい趣味だから絶対やめないことだ。

by upako (2009-07-21 11:04) 

みなりん

縁日とかは大人でもワクワクしますね。

私もみどさんと同じ事を考えたりします。
でも、これから先にいろんな出会いがあるし希望を持って頑張れば
良い事もあると信じて生きております。
by みなりん (2009-07-21 12:35) 

U3

もしかしてミドレンジャーじゃなくてモモレンジャ-のお面が欲しかったの?
一緒に行ってたら買ってあげられたのに(笑)
by U3 (2009-07-21 17:09) 

HAL

私なら我慢しませんよw
ほしいもの全部買うのが大人ですww
by HAL (2009-07-21 18:00) 

DION

今回はお写真も多めで良いですね。
もっとたくさん写してUPしてくださいませ。
夏祭りの雰囲気、みどちゃん視点が良いですね。
先のことを憂いても、どうなるかわかりませんからね。
前向きであれば素敵な出会いもあると思います。
by DION (2009-07-21 22:20) 

@かおちょ♪

どの写真も素敵w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w!!
カラフルポップでレトロな色合いがいいよぉ♪

不安は何するにも付きまとう厄介なヤツ(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
いつでもメルしてなぁ ♪ (ノ ̄▽ ̄)ノ‥‥… ((([\/]
by @かおちょ♪ (2009-07-21 22:34) 

みどれんじゃー

PieWieさん、
みどは心配しても仕方のないことと分かっていながら、
「開き直る」ことが出来ずにくよくよするんです(^^;;
けど、昨日ちょっといいことがあって、気持ちを切り替えることができました。
単純なんです(笑)
by みどれんじゃー (2009-07-22 07:29) 

みどれんじゃー

イチローさん、
もぅ、わけが分からなくなって、落ち込むことがありますが、
確かに現状離脱が健康そして幸せへの第一歩ですよね。
頑張らなくちゃ。けど、焦ると落ち込む・・・(-_-;)
明日に向けて、自分がちゃんと頑張れているのか分からないの(T_T)
by みどれんじゃー (2009-07-22 07:33) 

みどれんじゃー

お茶屋さん、
金平糖入りのお茶?そんなのあるんですか。知りませんでした。
ほのかに甘いのでしょうか。めっちゃ気になります。
そして、「金平糖の勉強」ってのがさらに気になります(笑)
奥が深いんでしょうね。
この夜店の金平糖は色事に味が違うんだそうです。
よく、わかんない・・・みんな甘い・・・( ̄□||||!!
by みどれんじゃー (2009-07-22 07:36) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、
みども、金魚が欲しい~(笑)
一人だからガマン出来てるってパターンもありますよ。
同行者が同じテンションだった場合が危険です。
誰かが止めてくれないと、みんなで金魚すくって、
「どうしよう、うち水槽ない・・・」みたいな(^^;;

kanaちゃんに、
>個人的に2枚目のフォトが好きです。
こういうコメントいただくと、嬉しすぎてドキドキしちゃって、もうダメだ(爆)
by みどれんじゃー (2009-07-22 07:42) 

みどれんじゃー

upakoさん、
縁日ありますよ。京都は縁日がないイメージ?(笑)
祇園祭だって、ちゃんと金魚すくったり、クレープ食べたり出来ますよ。
高いけど(^^;;
金平糖屋さんはみども初めて見ました。
そういえば、スマートボール(2枚目の写真ね)は関東では見ませんでしたね。
こっち来てから当たり前のように、遊んでます。
「これ、どーしよう・・・」的プレゼントがもらえるんだけど、やってしまう(笑)

助けてくれる人かぁ。男前だったらいいな(爆)
カメラは当分飽きそうにないので、大丈夫ですよ。
むしろ、はまって散財しないように気をつけるほうが大変かも(-_-;)
by みどれんじゃー (2009-07-22 07:47) 

みどれんじゃー

みなりんさん、
縁日は、子供だけのものではありませんっ!(きっぱり。笑)
金魚が撮りたかったのに、子供に囲まれてて断念でした(^^;;

いいこと、これからいっぱいありますよね。
みどは、めげやすい落ち込みやすい立ち直りにくいの3拍子で、
いいことを逃しそうな気がしてます。
発想を変えていかなくちゃ^^
by みどれんじゃー (2009-07-22 07:50) 

みどれんじゃー

ゆーさんさん、
やっぱり、みどれんじゃーのお面がいいなぁ。
モモレンジャーって「女なのに」ってめっちゃ目立ってるでしょ。
アカも青も人気者だし、黄色はカレー食べてるし(笑)
一番人気なさそうなとこを応援するのが好きです^^
by みどれんじゃー (2009-07-22 07:53) 

みどれんじゃー

HALさん、
みども、後頭部にみどれんじゃーのお面つけて帰ればよかったかな。
あれって、いくらくらいするんだろ??
子供のときに絶対買ってもらえなかった、
マンガのキャラクターのパッケージに入った綿菓子がすごく買いたい^^

by みどれんじゃー (2009-07-22 07:56) 

みどれんじゃー

DIONさん、
縦写真、やっぱり苦手です。金平糖ちゃんと撮れてますか?
みどの視線、一枚目なんか、縁日で撮ったのが分かんないですね(爆)
タム君と少し仲良くなれたような気がしたひと時でした。
もっと、たくさん撮らなくちゃ。
ボツは消せばいいんですもんね。それがデジタルの魅力なんだから^^

みどは、何も起こってないうちから、
「ああなったらどうしよう、こうなったらやだな」って
心配しすぎらしいです。事が起こってから心配することにして、
毎日楽しく頑張って、ステキな出会いを楽しみにしよっと♪
by みどれんじゃー (2009-07-22 08:02) 

みどれんじゃー

かおちょん、
選んでみたら、ほんとにカラフルポップになりました。
とくにガムが(笑)
光源が少ないのが、へたっぴぃには不安だけど、
縁日って、楽しい被写体だなって思いました。いい練習になった^^

みどはなんでも不安に思いすぎるんだよ。
もうすこし楽観的にならなくちゃ(^^;;
by みどれんじゃー (2009-07-22 08:05) 

marilyn

おはよう~みどちゃん!
一枚目すっごくいい!!こういうのとるの上手ですね~!
絞りがなんとかとか私はぜ~んぜん考えたこともないので~エライ!!
一年近く使って、まだよくわかんないの~^_^;説明とか聞かないし(>_<)
一人って結構気楽だよ~!この頃、昔と違っておひとりさまも増えてきてるし、案外思ってるより楽しいかもですよ~。
なにより、自由ってことだもん。(*^_^*)
金平糖はとっても、できる段階が不思議でしょう。なんで、転がしていくうちにあんな形になるんだか~。いくら考えても分からない。
だから、とっても気になるんですけれど、量は食べられないよね!
いろいろあったから、不安になっちゃうんでしょうけれど、大丈夫だよ~
楽しく走り出せば、なんとかなる!私のノー天気さを少し分けてあげたい・・・

by marilyn (2009-07-22 08:51) 

みどれんじゃー

marilynさん、
一枚目をお褒めいただけて、とっても嬉しいです。
なぜなら、自分で気に入って一番目に持ってきたので(笑)
ありがとうございます^^
でも、縁日に行ったことが全く分からない写真です(^^;;
こういうのが撮りたくて、このレンズを買ったので、
もっと練習しなくてはと思っております。
みどなんか、一年半くらいになるのに、まだ分かってませんよ。
説明も聞かないし(-_-;)
そっか、自由ですね。楽しみがいっぱい。写真撮る時間もいっぱい^^

え?金平糖って転がして作るんですか?
作ってるとこ見てみたい~!金平糖の100グラムって、結構な量で、
溶けちゃいそうなので、会社の冷蔵庫に入れてあります(笑)
さ、楽しく走り出す準備~♪
by みどれんじゃー (2009-07-22 20:01) 

きゅんぱち

ホントぶれてなくて、うんまい画ですなぁ〜。
にぎやかな祭の雰囲気がそこはかとなく伝わってきます。

>将来、…

このパラグラフを読んで、今まで相当な心理的かつ精神的に、みどしゃんは拘束されていたんだなと斟酌しています。
もっともですね、けっして後ろ向きではなく、常に最悪の事態を想定しながらコトにあたるというのは、すんごく賢い証拠ですから、いいことですよ。
これをやらずして果たしてどういうことになるかって言うと、うっかり人生の落伍者になってしまったと思い込んだヤカラが引き起こす凶悪事件がいかに多いか、これを目の当たりにするとよくわかるというところですし。

楽しいひとときを大事にする、みどしゃん。

ブロ友のみならずリア友にも共感を呼ぶ、みどしゃん。

理解してくれる親友が増える、みどしゃん。

ま、ヘタな三段論法と笑ってやってください(苦笑)。
「共感」「理解」の高まりがいかに豊かな人間相互の扶助関係を作り上げることができるか…。
このことまでしっかり踏まえての、みどしゃんの見通し。
すばらしいです(^ー^)。
by きゅんぱち (2009-07-22 21:56) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
ぶれなかったぁ・・・頑張った・・・(笑)
けど、今思えば、夜店ののれんとか入ってなくて、
縁日感があまりない写真になっちゃったかなと(^^;;

温かいコメントをありがとうございます。
弁護士の先生に薦められた本を一生懸命読んでるのですが、
家の中以外の人との繋がりを深めていくことがとても大切みたい。
ブログではこうやってたくさんの方に応援していただいて、
自分でも素直な気持ちで文章を書けているのですが、
実は友達が少なかったりします(^^;;

心が開かないっていうか、そこが通院しなければならない理由なんですけど。
自分の味方になってくれる人からは、離れないようにしようと思います^^
親が、遠くでめっちゃ心配してます。もーしわけない・・・・。
夏の間に休みもらって、顔見せに行ってきます。
by みどれんじゃー (2009-07-22 22:07) 

Lupin

夏祭り、楽しそう!
京都のどこの神社なのかな~
手持ちでバッチリ撮れていますね。
by Lupin (2009-07-22 23:08) 

きゅんぱち

みどしゃんは、林真理子女史の後を追っていくと、粋な女流作家さんに成れるかも♪
御自身の過酷な体験を文字にして文章を紡ぎあげていく。
このとき、陰鬱極めたであろう実体験とともにちょいとひねりを加えた笑いのレトリックを埋め込むと、読み手の負担が俄然減って、読みやすくなるということに、みどしゃんはしっかり気づいているところがポイントですけどね。
妄想劇場シリーズを読んでみて、これは!っと思ったくらいですし。
こうして、同じ空気の中で過酷な時代を真摯に生き抜く女性たちから大いなる共感を得てベストセラー作家へとのし上がる。

ありえない話ではないですよ♪妄想の話としては(爆)。

という意地の悪いことは申しません(苦笑)。
マジ脈アリかも♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-07-22 23:35) 

Aki

ん~
色もきれいだし、すごくシャープ...
素敵な写真ばかりで...
そして、行動力...

最近、なんにも写してない自分...反省...(-_-;)
by Aki (2009-07-23 17:40) 

みどれんじゃー

Lupinさん、
この神社はうちからめっちゃ近いので、お名前は内緒~(笑)
絶対ダメだと思ったんですよ。ぶれるに決まってるって。
でも使える写真撮れてよかった。
ちょっと理屈が分かってきました^^
露出補正とか、絞りを変えて何枚も撮っては消しての繰り返し(^^;;
場数踏まないといけませんね。勉強!勉強!
by みどれんじゃー (2009-07-23 21:03) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
みどは決してせっかちではないのです。
ただ、抜けてるというか、一本足りないというか・・・。
うっかり、林真理子さんの追っかけをすればいいのかぁ・・・と思ってしまいました(笑)

文章書くのはとても好きなんですけど、
作家!?どーしよ、売れたらお金持ちじゃないですか( ̄‥ ̄)=3 フン
って、そんな過酷な体験ばかりしてるわけでもなく、
一番すごいのは、人間って辛いことを忘れるように出来てるってとこで、
こうしてブログに記していく間にふと「あ、こんなこともあった」
って思い出すぐらい、自分の中で封印されちゃってるんです。
しかも、長い年月かかってますが、ネタは一個なので、
処女作が遺作~みたいなことにもなりかねない(爆)

でも、妄想劇場は続けてみましょうか。
どこで思い浮かぶか分からないので、手帳を持ち歩くことにしようっと^^
by みどれんじゃー (2009-07-23 21:10) 

みどれんじゃー

Akiさん、
Akiさんにそんなこと言われたら、
穴があったら入りたい・・・(*´ェ`*)ポッ

けど、AFがあんまり言うこと聞かない感じがする。
オートにしておくと、「ここに合わせたい」と思うところじゃないところを、
ヤツは見てる。
口説き落とすまでが楽しいのかなぁ(爆)
by みどれんじゃー (2009-07-23 21:17) 

キトリ

遅ればせながら・・・
すんばらしい写真がいっぱいじゃないですかーーーー
写真家としてもいけそうですよ(^0_0^)


一人には一人の 二人には二人の 大勢には大勢の悲しみと楽しみがあるのです(ちょい偉そうにごめんなさい)
by キトリ (2009-07-26 00:03) 

みどれんじゃー

キトリさん、
写真家は無理です(笑)
カメラの使い方が分かってないので、まぐれの寄せ集め(^^;;
でも、縁日ってカラフルなので、練習の被写体にはすごく楽しくていいです^^

そうですよね~。何人でいたって、楽しいことばかりじゃないですもん。
一人縁日も相当楽しかったので、前向きに前向きに♪
by みどれんじゃー (2009-07-26 11:25) 

kayo

ワタシもお祭り いってきましたよぉ。
冷やしたきゅうりが売ってて思わず買ってしまいそうに
なっちゃった。

みどさん・・・独りじゃないよ。
一緒にがんばろ。
by kayo (2009-07-26 12:42) 

みどれんじゃー

kayoさん、
冷やしたキュウリが丸ごと一本?
お祭りの熱気の中で、おいしそう~♪ガマンしなくてもよかったのでは?(笑)

独りじゃない・・・。うれしいなぁ。
頑張ります^^
なんか、いろいろしなければならない作業の中で、
パソコンからデータを吸い上げるとか、
持ち出す写真を決めるってのが、かなり面倒で、後回しにしちゃってます(^^;;
by みどれんじゃー (2009-07-26 22:00) 

yas

おっし~~~
ストロボが・・・
おすえたろか~~?

って縁日行きたいだけだったりして。
by yas (2009-07-27 20:24) 

みどれんじゃー

やっさん、
まだまだでしょう?(-_-;)
だいぶ、ピントが合うようになってはきたんだけど。
教えて~~!金魚すくっていいから。たこ焼きもつけるからっ!(笑)

どうやって撮ったか分かるのがすごい。
さすがプロ(←褒め方が乱雑だよ。汗)
ストロボの存在を忘れていました(^^;;
by みどれんじゃー (2009-07-27 21:21) 

ruriy

はじめまして☆
DIONさんち経由です。(HALさんちでもよくお見かけしているかも)
カメラ練習中なんですね。私はデジイチに興味シンシン中デス。
DIONさんに初心者OKカメラをお尋ねしたりしておりました ww
「ガム」みたいな写真、撮ってみたいです。
明るくて楽しそうな縁日の雰囲気が伝わってきます♪
by ruriy (2009-07-27 22:23) 

みどれんじゃー

ruriyさん、
はじめまして、いらっしゃいませ~^^
DIONさん経由とは嬉しい限りでございます。
むむっ、姐さんに初心者カメラをご相談されたとなると、
NIKON派になっていくのですね・・・。みどcanon派(笑)
たまたま、最初にいただいたのがcanonだっただけなんですけど。
「ガム」想像以上にポップな感じになりました^^
好きなものを楽しく、じゃかすか撮りましょう~♪
by みどれんじゃー (2009-07-27 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

妄想劇場~~ash tray~~飛翔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。