SSブログ

お尻・・・改め swallow tail [カメラの練習]

みどのお尻じゃありませんよ(^^;;



もう、カテゴリーを「日記」にするのか「カメラの練習」にするのか、
決めるのが面倒になってきました。どっちでもいいや~(笑)



はい、お尻(笑)



IMG_1504-3.jpg

撮影中に何も落ちてこなくて良かった・・・(^^;;


ツバメの兄弟は巣立つまで、羨ましいくらいの仲良しですが、
こんなに寄り添ってるのを見たのは初めてです。
こっちを向いてくれてたら、さらに良かったけど、
バックショットもなかなかキュートですね^^


もう少し、尻尾が長くなってきたら、
そろそろお別れです(T_T)


ツバメが撮りたくて、カメラを買ったようなものなので、
この季節はどうしても、ツバメ記事が多くなってしまいます。
お付き合いくださっている皆様。ほんとにありがとうございます^^

nice!(25)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 38

U3

仲良き事は善き事哉。
by U3 (2009-07-28 21:34) 

みどれんじゃー

ゆーさんさん、
はやっ!(笑)
微笑ましいですよね。お天気悪かったので、寒さしのぎもあったんでしょうけど。
ここにおかーさんが飛んできて、ごはんもらってました。
by みどれんじゃー (2009-07-28 21:41) 

ととひで

バックショットいいですね.^^
避ける練習もガンバリましょう.笑
by ととひで (2009-07-28 21:59) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
トンボとか食べるので、ほんと、避ける練習もしないと、
どっさり降って来るかも・・(笑)
by みどれんじゃー (2009-07-28 22:25) 

Aki

日本に渡ってくるツバメって、何種類かいるんです。
おなじみなのは、軒下なんかに巣を作るツバメたち...
自分は、小学生の時に、垂直の土に穴を掘って、
マンションのように無数のツバメたちが巣を作るショウドウツバメ
という種類のツバメの調査に参加してました...
それ以来、ツバメ大好きでねえ...(^.^)
このお尻もかわいいですねえ~
ツバメの糞は、落ちてきてもベチャーってならなくて、ちょっと粘性が
ある白いかたまりが、ボトって落ちてくるでしょう(笑)?
またきっと...必ず、来年も戻ってきますよ。
野生だからね(^.^)
「さよなら」じゃなくて、「またね~」っと、送り出しましょう~
by Aki (2009-07-28 22:41) 

みどれんじゃー

Akiさん、
ショウドウツバメって初めて聞きました。
うちのは「ツバメ」っていうツバメですよね?(変な質問になった。笑)
調査って何するんでしょう?
みどは子供の頃からツバメの来る家に住みたいって思ってたので、
叶って嬉しいんです。自分まで巣立つことになったけど(^^;;
お尻かわいかった~。なかなか見れない姿でした。
ツバメの糞って、白い固まりだと思ってたのに、
うちで保護してドッグフード無理矢理食べさせたら、変な糞しましたよ(-_-;)
元気にみんな海を渡れるといいなぁ。「またね~」^^
by みどれんじゃー (2009-07-28 22:55) 

お茶屋

ツバメのお写真、まだまだ楽しみにしております♪
by お茶屋 (2009-07-28 23:10) 

upako

「胸のふわふわ、触らせて!」とこの子達に言っておいて!
by upako (2009-07-29 05:48) 

みどれんじゃー

お茶屋さん、
そろそろ巣立ちなので、撮れなくなりますよ~
今朝はまだ電線にいました^^
網戸どころか雨戸をガラガラ開けても逃げません。
逃げないうえに「お?」という顔をして振り向きます(笑)
好奇心の強さというか、警戒心のなさというか、大丈夫なんでしょうかね?
by みどれんじゃー (2009-07-29 07:00) 

みどれんじゃー

upakoさん、
セクハラ~って言われても知らないよ。一応伝えておきます(笑)
このふわふわはまだ産毛ですよね。
ここがぜんぶシャキーンとしたのに生え変わって、
尻尾が伸びて大人になるんだと思います。
まだ、親鳥にごはんもらってます^^
by みどれんじゃー (2009-07-29 07:02) 

イチロー

この為に買った・・ いっぱい撮らなきゃね^^;

by イチロー (2009-07-29 07:17) 

marilyn

最近はトリブログ路線に変更?!好きですよ~。こんな写真!
ちょっと、隠し撮りですね。
by marilyn (2009-07-29 07:20) 

みどれんじゃー

イチローさん、
2ヶ月しかいないのに、連写するならデジタルだなと安易に・・・(-_-;)
帰っちゃったら、またタム君と遊びます(笑)
by みどれんじゃー (2009-07-29 07:25) 

みどれんじゃー

marilynさん、
鳥全般が好きですが、ツバメが一番好きなんです。
なので、この時期は毎年こんなことになっちゃいます。
巣立ったら元に戻ります(笑)。
こんなアングル、人間でやったら、逮捕ですね(-_-;)
by みどれんじゃー (2009-07-29 07:26) 

DION

やっぱり写したいものを写すのが一番楽しいので、
遠慮せずにツバメ写真、どんどん行きましょう。
アイコンのverdy君は3年前にデジイチを手にしてすぐに写した写真なのですよ。(笑)
セキセインコ、原種は群れで長い距離を飛びますが、
我が家のインコーズは部屋を1周したぐらいで息が上がってます。(笑)
by DION (2009-07-29 12:03) 

みなりん

みどさんのお尻かと思った?(笑) → 嘘!ごめんなさい。

凄いバックショットですね。でも、こういうの大好きです。
モコモコして温ったかそう~だな。

最近、人のぬくもりに飢えているのでツバメくん私の所に
遊びに来て下さい。

え?ダメ、、、そんな~~~


by みなりん (2009-07-29 12:36) 

みどれんじゃー

DIONさん、
今朝も遠くへ行かずに、うちの前の電線にいましたが、
もう巣立ち間近ですね(T^T)
でも、元気でここまで大きくなってよかったです。
DIONさんは3年でプロな勢いに上達されたんですか・・・。
(最近のDIONさんの作品の中で、おっきくして飾りたいと思うくらい大好きなのが2点あるんですよ。どーれだ?笑)
みどは全然です(^^;;
verdy君もデジイチ君とともに年を重ね・・・ですね(笑)5歳くらいでしたか?

そうそう、インコとか文鳥って、家にいて当たり前なイメージですが、
野生の原種がいるんですよね。当然。
鳥図鑑にオーストラリア大陸を群れで飛ぶインコの写真が載ってて、
めっちゃびっくりしました。
家で飼うと甘えん坊になるんでしょうか。
はぁはぁしてるverdy君想像しただけで微笑ましくなっちゃいます^^
by みどれんじゃー (2009-07-29 12:49) 

みどれんじゃー

みなりんさん、
みどのお尻載せたら、アクセス数減りそうです。
年とともに、引力に勝てず、どこまでが尻でどこからが太ももやら(^^;;

毎年、同じところから撮るんですけど、
ツバメちゃんは毎日いる場所が微妙に違いますし、
いろんな仕草をするので、たまにこんな面白いのが撮れます^^
今年は大漁です♪

人のぬくもりに飢えているときは、人のところへ行った方がいいですって。
みどは動物に走りすぎ(-_-;)
by みどれんじゃー (2009-07-29 12:52) 

ruriy

こんにちは。
ツバメーズ お尻、可愛いですね。w
意外と毛がフクフクしてるんですね。
※私はまだデジイチは検討中で、
欲しいけど、時間もないのでいつになることやら~(--,)
ちなみにコンデジはcannonです。
by ruriy (2009-07-29 13:21) 

みどれんじゃー

ruriyさん、
インコーズに対抗してツバメーズ(笑)
想像なのですが、このフクフク部分は子供の羽根で、
海を渡るまでに、もう少しちゃんとしたのに生え変わると思います。
背中はしっかりしてきたけど、お腹は濡れたら危険な素材な感じでしょう?(笑)
ふふっ、EOSにすればぁ?^^
by みどれんじゃー (2009-07-29 15:21) 

きゅんぱち

あぁ〜、なるほどね。
みどしゃんの深層心理の中にある希望的観測はおおむね理解できました♪
(^ー^)/
御健闘を御祈り申し上げております。
by きゅんぱち (2009-07-29 20:25) 

yas

今日は、どこ行く!って相談し合ってるみたいだね!
未来へ向かって羽ばたくまで、応援がんばってね!
by yas (2009-07-29 21:31) 

DION

最近の私の写真・・・、
気に入ってくださっているのは
「いつものところで」の1枚目?
あとは夜景の三菱一号館?でしょうか。
それとも新丸ビルで写したカップル?
素人の行き当たりばったりの写真ばかりです。(笑)
by DION (2009-07-29 21:39) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
みどの希望的観測。
「冬に暖房なくても温かいこと」ですね(笑)
それには、まず自分に魅力がないと(^^;;
by みどれんじゃー (2009-07-29 22:43) 

みどれんじゃー

やっさん、
相談しあうにも、寄り添いすぎでしょ。もうラブラブの域です。
兄弟なのに(笑)
まだ、遠出は不安のようですね^^
by みどれんじゃー (2009-07-29 22:45) 

みどれんじゃー

DIONさん、
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
二度も来て下さった^^
正解はね、「いつものところで」の3枚目と「ふくらはぎショット」。
DIONさんのお写真拝見するときはいつも、
この写真だったら、これくらいの大きさにして、フレームは何色にして、
どこに飾る・・・までイメージしちゃうんですよ。
ふくらはぎは寝室で、「いつものところで」はリビングか玄関です♪
by みどれんじゃー (2009-07-29 22:51) 

HAL

変なタイトルにすると、変なコメント来ちゃうよww

けど、あらためてお尻って言われると、
どの位置が*なのか探してしまうよ(笑)

by HAL (2009-07-30 00:27) 

みどれんじゃー

HALさん、
ぎゃー!そんなことも思いつかず、他にタイトルも思い浮かばず(^^;;
だって、お尻の写真なんだもん・・・。
そー言われて見たら、どこにあるのか分かりませんね(笑)
使うときまで隠しておくシステムのようです^^
by みどれんじゃー (2009-07-30 14:48) 

HAL

普通はお尻じゃなくて「スワローテイル」
ツバメの尻尾って表現だよw
by HAL (2009-07-30 14:59) 

みどれんじゃー

HALさん、
直す・・・(笑)
by みどれんじゃー (2009-07-30 15:13) 

RAC

ええお尻や~♪ いえ、ただの通りすがりのヘンタイですから。
しっかしカワイイですねぇ、ホンマ。
幾多の苦難を乗り越えて、無事南の国に行くんだよ~!!!
超望遠、欲しくなりました!? 大砲みたいなヤツ♪
by RAC (2009-07-30 23:30) 

みどれんじゃー

RACさん、
ヘンタイちっくなコメントありがとうございます(笑)
かわいいでしょう?この小ささで海を渡るのも惚れこんだ理由の一つ。
鶴とか、白鳥とか、ユリカモメは渡り鳥って感じがするけど、
ツバメって、長距離無理っぽく見えるんですよね。
なのに、渡るし、帰ってくるし。愛おしくなってしまいます。
う・・・。この季節は毎年ヤバヤバです。せめて300mm・・・と思っちゃう。
by みどれんじゃー (2009-07-31 18:52) 

kayo

つばめって 巣立つまで仲良しなんですか・・・
卵から産まれる生物って 感情があんまり無いもんだと
思ってました。
でも そうじゃなかったんですね。
by kayo (2009-08-01 11:35) 

みどれんじゃー

kayoさん、
ワニとかヘビの感情は分かりませんが(笑)、
鳥さんには感情がちゃんとあります^^
生き残らないといけないので、母鳥がエサを巣に運んで来たときは、
一瞬にしてライバル同志になりますけど、
みんな元気に大きく育ったら、じゃれあうようにして空を飛んでいます。
まだ一人は不安だよ~って言ってるような写真でしょ?^^
タマゴのある巣にカラスが近づくと襲われないように、
近所の大人ツバメ勢ぞろいで追い払います。見事なもんです。
by みどれんじゃー (2009-08-01 12:38) 

タカシ

おしりおしり・・・
ほんま 仲良く並んでるなぁ・・・
かわいいわぁ^^
by タカシ (2009-08-02 19:22) 

みどれんじゃー

タカシくん、
温かそうですよね。スズメとか鳩が並んでるのは、見かけますが、
ツバメがこんなに寄り添ってるのは初めてでした^^
by みどれんじゃー (2009-08-03 12:29) 

キトリ

DIONさんはすごいですが、いやいやみどちゃんのなかなかですよ~
それに比べて・・・・

努力でしょうか感性でしょうか。
キトリにあるのは中途半端な体育会系汗だし頑張り根性だけ(涙)
by キトリ (2009-08-04 06:37) 

みどれんじゃー

キトリさん、
みどのはどーでしょう(^^;;
皆さんが褒め上手というか、優しいんですよね。
絶対まだまだなのに、「まだまだですね」というコメントがない(笑)

好きなもの追っかけてると、気持ちは入りますね。
だから、風景写真とかは気合が入らない自分に気づくと、
「あ~、動物が好きなんだな」って改めて思ったりします。
根性があれば、何でもできるじゃないですかっ!!
by みどれんじゃー (2009-08-04 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。