SSブログ

探され人・・・自分に出来ること・・・ [日記]

京都駅前にはレオもいた~♪
IMG_0580.JPG


先月、みどが学生の頃大好きで応援していた女性ミュージシャンが、
不治の病で天国へ召されていきました。
訃報をインターネットで知り、
彼女の歌だけでなく、ライブで仲良くなった仲間のことを思い出したりしながら、
いろんなサイトを見ていたら


「ずっと前だけど、コンサートで仲良くなったみどれんじゃーさん、
どうしているのかな?」という書き込みを発見( ̄□||||!!
探されている~~~(笑)


その後、どんなルートで連絡先を知ったのか、
一人の男性からメールが届きました。


彼は体に障害を持っていて、
普通にまっすぐに歩けなくて転びやすいし、
ちょっと聞き取りにくい話し方をします。
でも、同じミュージシャンのファンってことで、すぐにみんなで仲良くなって、
ライブ以外でも誘い合って、大勢でご飯食べに行ったり、
たくさん楽しい思い出ができました。


彼からのメールには
10年くらい前から、歩けなくなって車椅子の生活をしていること、
それからあまり外出しなくなったけど、
今年の5月にはお母様にライブに連れて行ってもらったことなど、
不自由な体でどれだけ時間をかけて書いてくれたんだろうと思うほど、
たくさんの近況報告が書かれていました。


そして、
「みどれんじゃーさんからいただいたニュージーランドからの絵葉書、
今でも大切に持っています。」と締めくくられていました。


絵葉書?ニュージーランド??


みどがニュージーランドに行ったのは短大の卒業旅行の時なので、
○○年前です。
不適切な発言になったら、申し訳ないのですが、
車椅子も含め、障害者にあまり優しくないこの国で、
障害を持って生きていくことになった彼にとって、
コンサートに行くこと自体が勇気のいることだったかもしれない。
なのに、たくさんの友達まで出来て、
きっとあの頃の思い出は今も輝いているんだと思う。
それは、みども同じ思いでした。



「誰かのために、何かをしたい」


そんなこと思ってるうちは空振りするんだね。
何げなく送ったハガキが今でも大切にしてもらえてる。
きっとみどの知らないところで、彼の力になったんでしょう。


そして、何より、その一言が今のみどの力になっています。
今、自分がいろんな敵と戦ってることはあえて彼には伝えていません。
いただいたメールがどれだけ嬉しかったかも内緒です^^


気づかないとこで、支えてる、支えられてる。


愛をください・・・愛をください・・・
なんて歌を歌いながら、たくさんの愛をくれた川村カオリさん。
心よりご冥福お祈り申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------

病院行く前の、お楽しみ^^
IMG_0581.JPG
「お一人ですか?合い席よろしいですか?」

どうぞ・・・

「何読んでいらっしゃるんですか?」

DVの症例集です

「・・・・。」

という、おまぬけな展開にならんかなと、いつも妄想してるんだけど、
席が空いてるし、誰も声かけてこないし(爆)







 


nice!(18)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 27

kayo

みどさん・・・
嬉しい知らせがあって良かったですね。
見返りを求めない心・・・
それが自分に感動や別のなにかを与えてくれる・・・
そんな気がします。
by kayo (2009-08-22 22:33) 

kana

心温まるお話ですね。
アーティストを通して、ライブを通して出来る友達、私もたくさんいて
すごくわかります。
そして頂くお便りも嬉しいですよね。
そうやって残るから、ポストに投函する手紙やハガキって、温もりがあっていいなぁ、と、未だによく出したりもらったりします^^

みどさん、
その方、検索とかでこのページも見てらっしゃるのかも?しれないですよ^^
検索かけたら一発かもv( ̄ー ̄)v
遠くで見守ってくれてる人がいるって、嬉しいですね^^

by kana (2009-08-22 23:18) 

お茶屋

心あたたまるお話に・・・nice!を☆
by お茶屋 (2009-08-23 00:31) 

みどれんじゃー

kayoさん、
そうそう、見返りを求めてたり、不平不満をたらしてる間は、
何も前に進まないのかもしれません。
何かが自分に返ってきたときは、何も考えずにしたことの結果ってことが
多いですね^^
by みどれんじゃー (2009-08-23 10:34) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、
みどと同じ某男性アーティストのファンだよね~♪
確か、お部屋にポスター貼ってあるってお会いしたときに聞きました^^

いやいや「みどれんじゃーさん」の部分に、
思いっきり本名が入っていたのです( ̄□||||!!
フルネームではなかったけど。
彼は、みどが今みどれんじゃーであることを知りません(笑)

今度kanaちゃんのポストカード買いに行くね~
そして、古い友人と連絡を取ってみよう♪
by みどれんじゃー (2009-08-23 10:38) 

upako

昔から (昔って・・・)  「みどれんじゃー」なんだ^^
アクティブな感じのHNだし、今はちょっとした病気だけど、君の抜群に明るい性格は多くの人を元気付けていたのだと思うよ。
こういうメールは嬉しいね!

アトムとレオどこにあるんだ?

by upako (2009-08-23 11:31) 

HAL

お楽しみ重視の通院も楽しそう!
でも、へんな期待しないいうにww

ドラマの歌で知った人だけど、、、
世代の近い人が他界するのは、なんか悔しさも感じてしまいます。

やりたいことの半分もできてないはずだから。
by HAL (2009-08-23 12:22) 

ruriy

レオ、子供のころ大好きでした。今も好き^^v
○○年前の絵葉書を大切に持っていてくれるなんて、嬉しいですね。
あ、もしかして、ジャバチップフラぺチーノ?、スコーンらしきモノも砂糖がけみたいだし・・・
病院行く前、血糖値上がりすぎですね(笑)
by ruriy (2009-08-23 13:13) 

イチロー

レオは不条理な人間社会と戦ったのよ・・
 オレらいい加減に生きちゃいかんのだね^^;

  誰にも声かけんとひとりで帰っとりますよ、ポリポリ




by イチロー (2009-08-23 15:14) 

みどれんじゃー

upakoさん、
みどが「みどれんじゃー」になったのは、京都に来てからです。
本名で出てきちゃう部分をHNに編集しました(笑)
文章に性格って出るのかな?
実は、すげー「どよーーーん・・・・」とした女かもしれませんよ?( ̄□||||!!
なんて・・・・(爆)
ほんとにこのメールは嬉しかったです。

アトムとレオ、次の機会に探してくださいね。
ちょっと背の届かないとこにありますが、
上を見ながら歩いて駅の階段転がり落ちないように(^^;;
駅を出てすぐです^^
by みどれんじゃー (2009-08-23 18:17) 

みどれんじゃー

HALさん、
コーヒー飲む時間を含めて、
早めに家を出ていたりします^^
変な期待はしてません(笑)
かわいい外国の少年に声かけられて(椅子を一個貸して欲しかっただけ)
ついでにコーヒーこぼされて、ブーツ台無しになったことあるし(-_-;)

HALさんは川村カオリさんと世代が近いんですか?
美少年・・・・( ̄□||||!!
彼女の歌にはたくさん元気をもらったし、
これからも大勢の人を勇気付ける作品を生んでくれるアーティストだと思っていたので、
すごく残念で、みども悔しいです。
by みどれんじゃー (2009-08-23 18:24) 

みどれんじゃー

ruriyさん、
みどは手塚治虫先生の作品を全く知らないのでした・・・(^^;;
京都にゆかりのある方なのでしょうか?
駅ビルに記念館があるようです。
なので観光客の皆さんを、レオとアトムがお出迎え~^^
ジャバチップ、大正解~♪スコーンはレモンシュガーのってますね。
病院は近況報告&お薬もらいに行くだけなので、いいのです<(`^´)>エッヘン
by みどれんじゃー (2009-08-23 18:27) 

みどれんじゃー

イチローさん、
みどは「ジャングル大帝」全く知らないのだけど、
不条理な人間社会と闘った白いライオンのお話・・・深い・・・。
そりゃ、いーかげんに生きちゃいけませんね(^^;;

なんで、誰にも声かけないんですか(笑)
今週、一人でプール行ってこよう~♪←そんな計画立てた日はきっと雨。
by みどれんじゃー (2009-08-23 18:32) 

みどれんじゃー

お茶屋さん、(ごめんなさい、順番が後になってしまいました)
古い友人との思いがけない再会って、
すごく嬉しいものですね。
友人が「古く」なってしまうほど、
年をとってしまったことが悲しかったりもしますが(笑)
あの頃は、何も怖くなくて、これから何も変わらずみんないつまでも一緒
と思ってたのに、いろんなことが変わりました。
by みどれんじゃー (2009-08-23 18:36) 

DION

自分は忘れてしまっていても
相手にとっては忘れ難いことってありますよね。
素敵な知らせを頂いて良かったですね。
思いがけないところで支えられることもあるのが不思議なところです。
と言うことで素敵な出会いもいつかあるってば。(爆)
by DION (2009-08-23 22:31) 

きゅんぱち

>いつも妄想してるんだけど、席が空いてるし、誰も声かけてこないし…

そうはおっしゃいますがねぇ、ワタクシからしてみればですよぉ?

>同じミュージシャンのファンってことで、すぐにみんなで仲良くなって、
>ライブ以外でも誘い合って、大勢でご飯食べに行ったり、
>たくさん楽しい思い出ができました。

こういう経験そのものがないっす(苦笑)。
ああた、結構いい経験してるじゃないっすかぁ〜♪
くぅ〜っ!!(苦笑)
(^ー^)
by きゅんぱち (2009-08-23 22:56) 

みどれんじゃー

DIONさん、
思いがけないメールにほんとにびっくりしました^^
素敵な出会いは、忘れた頃にやってくるということですな(笑)
相手が忘れてるのに、自分が覚えてるパターンもあります。
みど、根に持つタイプなんで・・・(爆)
by みどれんじゃー (2009-08-24 16:21) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
この川村カオリさんって方がですね、
ライブの中で毎回「友達を作って帰って」とか、
「みんなで盛り上がりたいから、隣の子と声かけあって」とか、
「一人で来てる子いない?」とか言うんですよ。
自然に友達が出来る雰囲気になるライブでしたね。
他のアーティストのコンサートでこんなことにはなりませんでした。
しかも、この仲間の中でもみどは結構人気者で(笑)、
通学班の班長さんのように、
帰り道は駅まで先頭きって歩いてました~(^^;;
by みどれんじゃー (2009-08-24 16:25) 

HAL

9月5日にフジテレビでジャングル大帝の映画やるねww
by HAL (2009-08-24 16:39) 

HAL

※ドフライニアはドイツの甲殻類学者「ドフライニア氏」の名前からつけられました。
by HAL (2009-08-24 17:10) 

みどれんじゃー

HALさん、
そうなんですか?観てみようかな。
すみません(^^;;
「人の名前」という可能性をすっかり・・・・。
「ド」=「超」なわけないやん。ヾ(- -;)
by みどれんじゃー (2009-08-24 22:31) 

ととひで

あの時 コンサートに行ってなかったら,出会ってなかったかも知れない...
あの時 ファンじゃなかったら,仲良くなれなかったかも知れない...
こう言う出会いって素敵ですね.
by ととひで (2009-08-25 12:25) 

Ranger

川村カオリさん、最後までよく頑張ったね
そして、気丈な娘さん、これからも頑張って!

ファンの方たちにもステキな想いでまでいっぱい残してくれてたんだね

スタバでみど見かけたら、合い席頼むわ^^
by Ranger (2009-08-25 12:34) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
みどはコンサートとか映画とか、観劇とか、平気で一人で行くんです。
興味ないのに無理強いになったらイヤだなって、
あまり友達誘わなくってね。
カオリちゃんのライブは一人で行って大勢で帰ってくる結果になりました^^
by みどれんじゃー (2009-08-25 14:01) 

みどれんじゃー

Ranger隊長、お帰りなさい^^
カオリちゃんはとっても頑張った。でも神様はひどいと思う。
あんなにみんなが必要としている人を、
こんな早く連れて行かなくてもいいじゃないか・・・(T_T)
まだ20歳くらいの頃、
「おばあちゃんになっても黒のスリムのジーパン穿いていたい」って
言ってたんだよ。おばあちゃんになる前にいなくなっちゃった(T0T)

娘さんもまだ小さいのにね。いっぱい心残りあるだろうね。

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
隊長と合い席~♪いっぱい撮ってもらおう♪
by みどれんじゃー (2009-08-25 14:07) 

yas

DV・・
チョッとびっくりですね~~
哀愁漂わせたらあかんで==
by yas (2009-08-29 11:35) 

みどれんじゃー

やっさん、
専門家さんに薦められた本を、片っ端からカフェで読んでるんで、
こんなアホな展開を想像してしまいます(笑)
哀愁なんか、絶対漂わないのはご存知の通り^^
by みどれんじゃー (2009-08-29 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

安全と安心の確率今日は記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。