SSブログ

安全と安心の確率 [ひとりあるき]

「外を歩いていたら、どんなに気をつけていたって、
車に轢かれるかもしれないでしょう?」


とっても地味なカウンセラーさんは、長い長いみどの話を聞いたあとで、
ゆっくりした口調で話し始めた。


「家にいたって、もしかしたら、
上から飛行機が落ちてくるかもしれない」


(え?まさか・・・)


「そう考えたら、人間は何も出来ないでしょう?
そういう不安を抱かずに生きていけるのは、その可能性に気づかずに、
安心しているからなんです」


「これから、すこしずつ貴女の恐怖心をとっていきますからね。
次の予約はいつにしましょう」


そうなんだよね。安全も安心も100%じゃない。
でも怖がらずにみんな生きてる。
日常的に怖い思いをしてきた結果、
将来あるかどうかも分からない暴力におびえ暮らして、
体調まで崩すことになった。


「弁護士の先生もいろいろ対策練ってくれてるみたいだけど、
出来ることからでいいじゃない。何が出来る?(笑)」


肩の荷が下りた。


弁護士の先生に、通院や薬の服用を隠すのをやめるように言われていたのが、
どうしても怖くて出来なかった。


「薬を飲んでることも、通院していることも、
怖くて言えないので、相手が質問してくるように、
薬の包み紙をあちこちのゴミ箱に捨ててみることにします」


「うんうん、それでいいじゃない」


それで、いいのか。
(天才バカボンみたいだな。笑)


薬だけでは治らないと言われた意味が、よーく分かった、週末の夕方。


どんなに時間がかかっても、いつか治ると思えた。
いつか幸せになれると確信できた。
病院の先生も、弁護士の先生も、カウンセラーさんも信じてみよう。
出来ることをやってみよう。


これから先に出会う人を男女問わず、信じられる人間になりたいんだもん。


そして、治療に専念せずに、楽しい時間も持つことにしよう^^



調子に乗って、自転車で会場を目指し、
迷子になって、予約時間ギリギリに汗だくでしかもタンクトップに短パンという、
悩みなんかなさそうな姿で相談室に駆け込んだのは内緒の話(笑)
IMG_0578.JPG


方向はあってたんだけど、方向音痴っていうのかな?
自転車で行ける距離に、こんな五重塔が見える場所があったんだ~♪
東寺です。お金払わず、外から撮った(-_-;)
IMG_0579.JPG
IXYのデジタルズームは画像が荒くなりますな(みどの非力ではありません。笑)

余談ですが、五重塔は中身が吹き抜けの空っぽで、
仏様のお墓とされています。
お寺まで参拝に来れない、遠方にお住まいの方でも手が合わせられるように、
高く高く作られたんだそうです。
言われてみれば、ビルさえなければうちからも見えるのかも。


 


nice!(21)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 32

HAL

ゴミ箱の中までチェックするかなー?(^^;
飛行機が落ちるよりも確立悪いかも?ww

楽しい時間を優先しすぎて治療がおろそかになりませんように。。。笑
by HAL (2009-08-18 12:57) 

みどれんじゃー

HALさん、
それが、以前一度ゴミ箱から発見されたんです。
「なんだ、お前病院行ってんのか?これ睡眠薬か?」
ってめっちゃ怖い・・・(-_-;)
その時は、まだ誰にも相談してなくて、怖さ先行のため、
適当に言い訳してごまかしたんですけどね。
心配しない態度がおかしいわけですから、これから要観察です。

楽しい時間にあてられる時間がそれほどありませんから、大丈夫です^^
でも、宿題後回しにする子供だったかなぁ・・・・(笑)
by みどれんじゃー (2009-08-18 13:11) 

upako

深い話だなー(-_-;)
頭上から何か落ちてきて不幸になるのと、宝くじで1億円当たるのとどっちが確立高いか・・。
たばこを吸ってて最終的に肺がんで死ぬ確立は?・・などなど・・(これは確立高いか^^)
人は低い確率のものに夢を見たり、怯えたりする生き物なのであります。
みどちゃんばっかがそうではありませんのでご安心を!
「東寺」の通りは京都へ行くと必ず通っている道です。
また行きたくなりました^^

by upako (2009-08-18 16:30) 

みどれんじゃー

upakoさん、
タバコを吸ってなくても肺がんになる人いるでしょう?
PTSDだけなんだって、原因がはっきりしてる病気。
面倒な病気になった・・・(^^;;
ま、原因がなくなれば治るってことなのかな。

>人は低い確率のものに夢を見たり、怯えたりする生き物

うん、みどはさらに「当たり前のこと」が分かんなくなってる。
そんな風にカウンセラーさんに説明されて「はっ」とするの。
病院の先生や弁護士さんに「普通はこうなんですよ」とか、
すごく当たり前のことを説明されて「はっ、そうだよね・・・」の
繰り返し(^^;;  治るんかいな・・・・。信じることが全ての始まり^^
東寺は逃げませんので、何度でも遊びに来てくださいね~
2回しか入ったことない、しかも中を覚えてない(笑)


by みどれんじゃー (2009-08-18 16:56) 

HAL

そうなんだー
でもさ、、、そういうことだとまた今度も怖さ先行でごましちゃう可能性が高いような。。。w

で、そういう精神状態が一番良くないんじゃないかなーーなどと思ってみたり(^^;


by HAL (2009-08-18 19:25) 

きゅんぱち

よぉよぉよぉよぉ〜元気そうだねぇ、テンポ良い文章だなぁ。

う〜ん、たしかに専門家のいうことから、いろんなことを気づいていってほしいなと思いますよ。
そして早急に現状がマイナスであることを認知し、それをゼロに戻して、さらにプラスにもっていけるように、なればいいなと思いますね。
ありていですが、
「あせらず、粛々と」
ですな。
暴力では何も解決しないということを裁判官に諭されないとわからないようなお方となると、これは みどしゃんならずとも、わたクシでも対応は無理でしょうな。
対応できないものをいつまでも引きずっていると、みどしゃん御自身の
「人生の不良債権」
に、確実になる。
カネなら工面すればなんとでもなるが、人間は感情で生きるものな訳ですから、この種の不良債権を引きずる事自体がひいてはコンプレックスになるとなれば、人生最大のリスクであるということは否定できないでしょう。
でも、専門家に付けた みどしゃん は今までの事態が
「人生の不良債権」
であったことそのものを、確かに認知できていなかったわけだけども、こうして専門家やここのコメンテーターのみなさんに指摘して確実に認知できたわけだから、まれに見る幸運と言うべきだと思います。

だから…
失いかけた判断力を今一度鍛え直して…ぜひ…



たくましく育ってほしい…

                ボンレスハム…


あ、ちがった!丸大ハムかぁ〜??!!
最後の最後でスベったな。
(大苦笑);;;撤収〜ぅっ!!!
by きゅんぱち (2009-08-18 20:43) 

みどれんじゃー

HALさん、
一応、弁護士さんとカウンセラーさんとの作戦もあって、
詳しく書けないんだけど、
もし、具合が悪かったり、薬を飲んでいることを知って、
それで怒るようなら、人間として間違っているでしょう?
だから、次は何があっても「観察」して「報告」ってことになってる。
そして、いつまでも具合が悪かったら、
あの人は絶対心配せずに怒るに決まってる。なので1~2ヶ月観察だって。

それにはおっしゃるとおり、強い精神も必要なので、
カウンセラーさんにもいっぱい相談してます^^
by みどれんじゃー (2009-08-18 22:41) 

Aki

ゆる~くね、ゆる~く。
焦ってもしかたないからね...
自分の時間でのんびりと~


by Aki (2009-08-19 03:47) 

イチロー

不安定な感情のリズムとかあるから、慎重にね・・
  ちゃんと食べるように^^;

by イチロー (2009-08-19 10:15) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
人生の不良債権か・・・上手いこといいますね。
みどは全部勉強だったなと思っています。
結婚したからこそ、料理も少しはするようになったし、
一人で暮らせるだけの家事が出来るようになった^^
全部がマイナスだと思っちゃうとどう頑張っても戻せない時間が、
悲しいですからね。
みんなに「それ、おかしいよ」って言われないと分からないまでに、
麻痺してしまった感覚が戻るのかどうか。
カウンセラーさんに頼りつつ、自分でも頑張らないといけませんね。
文章のテンポがいいって、きゅんぱちさんに褒められると、
なんだかとても嬉しいです♪

ボンレスハムは余計です(`-´メ) プンッ
by みどれんじゃー (2009-08-19 18:33) 

みどれんじゃー

Akiさん、
めんどくさい記事にコメントありがとうございます(^^;;
みどはいい方なんだって。
正社員で働けているし、いろんなこと出来てる方なんだって。
自分に安定した収入がないから、何されても出られない人とか、
寝込んじゃって何も出来ない上に、DV受けてる人とか、
世の中にはいっぱいいるらしい。焦らず、だけど、きっちりしなくちゃ^^
by みどれんじゃー (2009-08-19 18:38) 

みどれんじゃー

イチローさん、
ちゃんと食べなくちゃ・・・(-_-;)
相変わらず、波がありますね。
「○○が食べたい」って具体的に思ったときは、(めったにない・・・)
買うにしろ、作るにしろ、自分のリクエストに必ず応えるという、
自分の決まりを作りました^^
この「食べたい」が栄養補給のチャンスなのでね、逃さないようにと思って。
by みどれんじゃー (2009-08-19 18:42) 

Lupin

気になりだしたら何でも気になりますよ。
楽しい時間をゆっくり過ごしましょうね^^
by Lupin (2009-08-19 19:40) 

みなりん

時間をかけて、焦らず、、、ゆっくり。
弁護士の先生やカウンセラーの先生、ブログのお友達、
いろんな人に話を聞いてもらって、すっきりして頑張りましょう。

私も、、、ストレスがたまりすぎて喉がつまる病気になっちゃった。
夜も寝れないし苦しいけど、今はなおきちの看病しなきゃね。

by みなりん (2009-08-19 20:49) 

DION

ゆっくり時間をかけて癒して行きましょうね。
カメラをもってお出かけして
好きなものを写したり、
美味しいものを食べたり、
感動を分かち合えるお友達と盛り上がったりしてね!
by DION (2009-08-19 21:08) 

U3

たしか東寺の五重塔は日本一の高さでしたね。
by U3 (2009-08-19 21:45) 

キトリ

キトリは100%人を信じるタイプなの。
60歳にして!
この歳になるまでやっぱり色々あったけど旦那さんには恵まれた。
でも 正直すぎて誠実すぎてそれはそれでややこしい旦那なんだわ。
人って自分も含めてややこしいね。
娘を亡くし、息子はひきこもりで母としての自分を信じられなくなっていたけど、まず自分をきっちり信じなくっちゃね!

by キトリ (2009-08-19 22:47) 

RAC

東寺・・・右に曲がると梅小路の機関区が・・・高架から下を見るとSLが走ってたりするんですよね。
営業担当でこのあたり、よく行ってましたので♪
by RAC (2009-08-20 00:01) 

ととひで

ガンバッテ作戦遂行してください.^^
息抜きは多めにね.
東寺にフェンダーミラーの車(タクシー),いい写真ですね!
by ととひで (2009-08-20 21:52) 

みどれんじゃー

Lupinさん、
今はあの人のことが気になって、夜も眠れないの・・・・(笑)
なんて日が早くくるといいなぁ♪
カメラ始めてよかったと思います。でも、もはやネットの住人化しており、
現実社会では抜け殻状態(^^;; 頑張らなくちゃ^^
by みどれんじゃー (2009-08-21 07:33) 

みどれんじゃー

みなりんさん、
話を「肯定的に」聞いてくれる人、背中を押してくれる人、
そんな皆さんの存在ってほんとに力強いですね。
即解決しなくても、確実に力になってます。すっきり^^

みども喉が詰まったり、動悸がしたり、食べれなかったり、
眠れなかったり、その日によっていろいろです。
お仕事続けられてるだけでも、よかったけど。
なおきちくん、その後いかがですか?
by みどれんじゃー (2009-08-21 07:37) 

みどれんじゃー

DIONさん、
ありがとうございます^^
楽しい時は、めっちゃ元気なので、もしお目にかかる機会があったら、
「この人ほんとに病院通いしてる人??」と思われると思います(笑)
現実の辛さからの脱却に向けて前進しつつも、
心が元気になる時間を作らないといけませんね。
前進のために、心の健康がとにかく必要なんだって。
また、写真撮りに行って来ます~♪
by みどれんじゃー (2009-08-21 07:40) 

みどれんじゃー

ゆーさんさん、
そうなんですか?どうりですごく大きいと思いました(^^;;
何も知らずに何度も通り過ぎてました。
by みどれんじゃー (2009-08-21 07:41) 

みどれんじゃー

キトリさん、
100%人を信じるタイプ!素晴らしいですね^^
愛されるためには自分が愛さなくちゃいけないし、
信じてもらうには、まず自分が信じなくちゃいけない。
そんな当たり前のことがみどは出来ていない気がします。
自分を好きになるって、なかなか難しい(^^;;
by みどれんじゃー (2009-08-21 07:44) 

みどれんじゃー

RACさん、
今も機関車ありますよ!
梅小路の公園とこで、家族連れがバスからぞろぞろ降りて行きます。
実家帰ったら、大宮の鉄道博物館に行きたいなぁ。
子供が少ない平日にしないと運転席に座れない(笑)
by みどれんじゃー (2009-08-21 07:47) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
淡々と毎日が過ぎていきます(^^;;
本やネットで少しずつ、似たような立場の人のことを知って、
対応なんかも勉強してます。
この写真、適当に撮ったんで「あーあ、タクシー入っちゃった・・・」と
思ってたのに、よかったですか?(笑)
そして、信号を渡りそびれた(^^;;
by みどれんじゃー (2009-08-21 07:50) 

ruriy

こんにちは。
いろいろ大変だったんですね。
必ず次のステージに上がれるときが来ますよ。
先の不安を考えるよりも、今を楽しみましょう。
トラ耳カチューシャとかつけたりして♪(←しつこい^^;;;)
by ruriy (2009-08-21 17:36) 

kayo

みどさん・・・
今 みどさんがどんな状況に置かれているのか
詳しくはわからないけど、なんとなく想像はできます。
なにを言っても上辺だけの言葉に聞こえるかもしれないけど
自分自身のことを好きになってね。
今の状態のみどさんを恥じることはないし、同じような状況の人は
たくさんいる。
自分だけが特別じゃない。
一歩じゃなくていい、半歩ずつでいい。
前に進もう。

by kayo (2009-08-22 09:51) 

みどれんじゃー

ruriyさん、
特別に阪神ファンというわけではないんですけどね(^^;;
今朝、テレビ観ながら「帽子かぶって行ってなかったら、絶対買ってた」
という話をしてたとこに、タイムリーなコメントだったので、
笑ってしまいました。
いろいろ大変だったのと、今何も大変な被害がなくて立証できないのが、
これまた大変で、じわじわ頑張っています^^
by みどれんじゃー (2009-08-22 18:47) 

みどれんじゃー

kayoさん、
みどね、多分自分のことはキライではないと思うんだけど、
とにかく自信がない。「どーせ、私なんて・・」とすぐ思う(-_-;)
本を読んだり、カウンセラーさんとお話してたら、
自分だけじゃないのも分かってきたし、どーにでも改善できるのも
ようやく分かってきました。
病院の先生いわく、「カウンセリングに通えるようになっただけで前進」
なのだそうです。長期戦ですが、頑張ります^^
by みどれんじゃー (2009-08-22 18:50) 

kana

おおっと・・・
この東寺の交差点、いつも京都で出展するときに通ってます(*´∇`*)ノ
上の写真で言うと、左手奥から来て、交差点を右手の方に曲がって・・・
朝5時過ぎに飛ばしてまーす^^
この土塀がすごいんですよね!!

治療にも、肩の力を入れすぎず♪
楽しいこと、楽しむことを増やしていったら、少しラクになれそうですね^^
by kana (2009-08-22 23:24) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、
ニアミスしてる?と思ったら、朝の5時はまだ夢の中でした・・・(笑)
あまり飛ばさないように(^^;;

なんかね、あちこち症状が出てる間は、
カウンセラーさんの言葉が耳に入らないそうで、
「カウンセリング行けるまでに良くなってるってことだよ」と
病院の先生に言われました。
まだまだ、闘うための準備をしてる段階みたいですが、がんばらねば^^
by みどれんじゃー (2009-08-23 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。