SSブログ

あと少し、もう少し。 [IXYとお散歩]

実るほど

こうべを垂れる

稲穂かな
IMG_0585.jpg

こんな景色を眺めながら、毎日通勤しております。
みどの大好きな田んぼ。
田植えの頃にはサギとカモ、刈りいれ時期にはスズメと鳩が飛んできます。


まだだっつーのに、
昨日は朝から、スズメの群れが稲穂にぶら下がって新米食べてました(笑)
通勤途中だからなぁ。望遠もKissも持ってなくて撮れませんでしたが、
なかなか微笑ましい風景ですよ。びよーんってぶらさがってます^^


日没時間が早くなってきました。
歩道と田んぼの間に何も柵がないので、
真っ暗になると、自転車ごと落っこちそうで要注意です(-_-;)


nice!(22)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 34

お茶屋

新米の季節到来☆
食欲の秋ですね〜♪
by お茶屋 (2009-09-04 18:25) 

upako

そちらではもうじき稲刈りかな?
京都のそこら辺って田んぼあったっけ?
ていうか、これ景色か??^^(も少し引いてほすい)
いずれにせよ、もうじき美味しい新米が食べられます。

by upako (2009-09-04 19:15) 

みどれんじゃー

お茶屋さん、
新米の季節ですね~^^
スーパーで買ってると「ほんとに新米か??」と疑ってしまいますが(^^;;
食欲の秋、梨狩りとか栗拾いに行ってみたい今日この頃。
一人で行くのは絶対変だし、お相手探しも大変だ(笑)。
同年代の方で、梨狩りを同じテンションで楽しんでくれる人がいなさそう。

by みどれんじゃー (2009-09-04 19:44) 

みどれんじゃー

upakoさん、
これはもうそろそろ出来上がり?
毎日自転車で通り過ぎてるだけなので、植えてるところも刈ってるとこも、
見たことがありません(^^;;
わざわざトリミングして稲だけにしました(笑)
ここ、引いて撮ったらそれはそれで面白いかも。
みどは勝手に心の中で「三角田んぼ」って呼んでるんだけど、
道路が交差する隙間にある小さい田んぼです。
多分、植えてる方のご家族が召し上がる分しか作れない広さ^^
ちっこい田んぼや、ちっこい畑があちこちにあるんですよ。

by みどれんじゃー (2009-09-04 19:50) 

kana

農家としては・・・
稲刈りまでに残りのお米を・・いっぱい食べろー!の時期です(笑)
新米があるのに古米が残っていてなかなか新米に辿りつけないなんてこともあり、
そんなときは新米と古米のブレンドを楽しんだり(?)してますよー。

みどさん、田んぼに落ちる前に連絡くださいね、
劇的ショットを狙いに飛んでいきますから!

by kana (2009-09-04 22:42) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、
なんと贅沢なお話^^
羨ましいです。新米があるのに食べれない??
土鍋で炊いたピカピカの新米と塩辛♪(←あ、×でしたね。笑)

ここ、ほんとに危ないんですよ。外灯が少しあるので、
真っ暗にはならないんですが、
「kanaちゃん、落ちたぁ~~~」って連絡することがあるかもしれません(^^;;
ブログ記事にしてね(爆)
by みどれんじゃー (2009-09-04 22:54) 

kana

みどさん、田んぼに落ちる前に、怪しい人がいないか気をつけてくださいね!!!
自転車に電飾ギラギラつけちゃうとか、大声で歌いながら帰るとか・・
by kana (2009-09-04 23:25) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、
大声で歌いながら帰ったら、自分が一番怪しい人になってまう・・・(笑)
しかも、合唱やってた人間なんで、高い声とか大きい声とか結構でるからなぁ。
熱唱しながら、田んぼに落ちたら、確実に通報される~(^^;;
by みどれんじゃー (2009-09-05 09:08) 

イチロー

最近、晩ご飯は炭水化物を止めてます・・
 朝は歌いながら自転車に乗ってる人いますよ^^;
by イチロー (2009-09-05 10:27) 

HAL

なんか、のどかでいいなー

土も緑も見ない、コンクリートだけの通勤(^^;
by HAL (2009-09-05 12:08) 

きゅんぱち

いやぁ〜、ワタクシもね、まだまだ新米なもんで、しょっちゅう頭(こうべ)を垂れとりますケン、エヘへ。
(^ー^)
by きゅんぱち (2009-09-05 13:15) 

みどれんじゃー

イチローさん、
なんだか、すごく本気なんですね・・・。と改めて^^
ビールには麦が入ってますけど?(笑)
歌いながら自転車に乗ってる人って、
自分にしか聞こえてないと思ってるんでしょうかね。あれ、結構聞こえます。
by みどれんじゃー (2009-09-05 21:32) 

みどれんじゃー

HALさん、
のどかでしょう?地主さんが土地を切り売りしてるみたいで、
小さな分譲住宅やビルの隙間に田んぼや畑が残っています。
ちなみに、この田んぼのお向かいはラブホテルで、
裏は神社。どういう順番で出来たのか分からないけど、
ちょっとひどい・・・(-_-;)
by みどれんじゃー (2009-09-05 21:38) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
謙虚が一番です^^
みどは素直じゃないので、上手にごめんなさいが言えません(^^;;
by みどれんじゃー (2009-09-05 21:39) 

DION

実りの秋ですね。
お願いですから、
よそ見をして脱輪しないでくださいね。(笑)
姐さんはとっても心配です。(爆)
by DION (2009-09-06 01:51) 

Aki

へえ...こういう風景の中に住んでいるデスね?
いいなあ...
空気もきれいなんだろうなあ...
写真、素敵ですね~(^.^)
by Aki (2009-09-06 04:24) 

HAL

昨日、ジャングル大帝見た??
by HAL (2009-09-06 14:27) 

みどれんじゃー

DIONさん、
気をつけようと思って、そっちばかり見てると、
自転車って、そっちへ行ってしまうことありませんか?
なんか、ヤバイ・・・(笑)
落ちたら、まず携帯とIXYの保護だぁ(^^;;
by みどれんじゃー (2009-09-06 18:57) 

みどれんじゃー

Akiさん、
カナダ行っちゃって、日本語変になってる感じ(笑)
こういう風景が住宅街にポツポツあるだけで、
大きい国道や、高速道路も走ってて、空気は汚いんです(-_-;)
by みどれんじゃー (2009-09-06 18:59) 

みどれんじゃー

HALさん、
見逃したわ、録ってないわ、しかも脚本が鈴木オサムさんだったんですね。
バカバカ、自分のおバカ・・・(T_T)
by みどれんじゃー (2009-09-06 19:00) 

HAL

そんな気がしたよww
by HAL (2009-09-06 19:23) 

yas

秋が来るの早いですね!
言ってる間に冬が訪れそうで寂しくなりますね。
昨日、熊野に行ってきたんだけど、すでに刈り取りが急ピッチで行われ、刈上げられた、田んぼがいくつかありました。
聞くところによると、台風が多く来るので、9月に刈り取るようじゃ、遅いんだって!
いろいろあるんだな==。
新米の炊き上がったご飯早く食べたいな~~
by yas (2009-09-07 00:47) 

みどれんじゃー

HALさん、
そんな気がしたら、放送日の前にコメントくださいよぉ・・・(T_T)
by みどれんじゃー (2009-09-07 19:08) 

みどれんじゃー

やっさん、
熊野って、台風多いんですか?8月に刈り取り??
そっかぁ、襲われてからじゃ、春からの努力が水の泡だもんね。
ちゃんと台風前に出来上がるようになってるんですね。
やっさんは、新米と何がいいですか?みどは絶対塩辛(笑)
by みどれんじゃー (2009-09-07 19:11) 

ととひで

秋じゃないですか~,すっかり...
ボクの住んでいたところは周り殆んどが田んぼで,懐かしい感じがします.
中学の頃は自転車通学で,帰り道に田んぼに突っ込んだ友達を思い出しましたよ.^^
by ととひで (2009-09-07 21:23) 

みどれんじゃー

ととひでさん、
まだ昼間は30度を超えますが、米はそろそろ収穫ですね。
むっ!他人事とは思えない、田んぼに突っ込んだお友達(^^;;
その後どうやって帰ったんだろう??
by みどれんじゃー (2009-09-08 20:07) 

marilyn

ジャングル大帝、昔リアルタイムで見てました。^_^;
ココアがあって、シールが入っていたので~
そればっかり買ってました。
で、放送知ってたのに見るの忘れました。
by marilyn (2009-09-08 21:04) 

みどれんじゃー

marilynさん、
おまけのシールになるほど大人気だったんですね~。
ジャングル大帝やアトムは大丈夫なんですが、
みどはブラックジャックがちょっと怖いんです、読んだこともないのに(^^;;
今回のジャングル大帝は脚本家さんが面白い方なので、
全然雰囲気が違ったんだろうなって、見逃しを後悔してます。
by みどれんじゃー (2009-09-09 06:39) 

ayaamami

お久しぶりぶり^^
元気だった?
by ayaamami (2009-09-09 13:21) 

もものあ

こんにちわ。
もう、ずーっと昔の子供の頃(n_n;
夏休みに滞在していた田舎で、自転車ごと田んぼに落ちた事が
ありました(n_n;

by もものあ (2009-09-09 14:18) 

みどれんじゃー

彩ちゃん~(T_T)
寂しかった・・・^^
なんか、いろいろあったよ。闘ってるよ、いっぱい。
将来楽しく暮らすために^^
by みどれんじゃー (2009-09-09 18:55) 

みどれんじゃー

もものあさん、
みどはいつかやっちまうと、日々ヒヤヒヤしてるのですが、
(なら、他の道を通れって話だけど)
落ちたらどうなるんですか?
刈り入れ前と、田植え直後でも被害の大きさが違いますよね(^^;;
自分の体でカエルとか潰しちゃったら、メンタル的にやばいです。
立ち直れそうにありません( ̄□||||!!
というか、農家の方にもごめんなさいしなくちゃいけないし・・・(-_-;)
by みどれんじゃー (2009-09-09 19:00) 

RAC

田んぼ、好きなんだけどなぁ。 最近見なくなりました。
そういえば小学校の登下校時、「田んぼ落とし」という遊びがありました。
もちろん名前の通り、突き落とすだけの遊びなんですが(笑)
by RAC (2009-09-10 00:48) 

みどれんじゃー

RACさん、
どんな遊びやねん・・・( ̄□||||!!
落とされた子はどんなことになるんだ??
もちろん泥だらけですよね。しかも全身。ひょっとしてランドセルまで。
かーちゃん、ぶったまげますよ。そんな姿で自分の息子が帰ってきたら(笑)
被害を最小限にするために、家でこっそり受身の練習するかぁ・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2009-09-10 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。