SSブログ

りんご狩り [カメラの練習]

こっちがN700系で
IMG_1692-1.JPG


こっちが普通の700系
IMG_1693-1.jpg


これはどっちでしょう~~?
IMG_1692_1-1.JPG
もぅ、ええっちゅうねん・・・(^^;;
ま、一応、普通の700系です。


いつも、実家に帰るときはお出かけスケジュールを
「任せる~」と言い放ち、
適当にどっか両親の思うままお出かけしてたのですが、
(その結果、お墓参りになったこともある)
初めて、リクエストをしてみました。




毎年、春には潮干狩りやイチゴ狩り、
秋にはブドウ狩りや梨狩りの情報が雑誌に載ってて、
どうしても行ってみたかったのですが、
一緒に行ってくれる人もなく(汗)、一人で行くのも変だし(激汗)、
いつかチャンスがないもんかなぁと思ってたのが実現しました^^


ただ、連休前に大きな台風が見事に日本列島を縦断したので、
これは、ブドウ狩りではなく、ブドウ拾いになってまう・・・。
と雨女は再び諦めモードになっておりました。


でも、台風ニモ負ケズ。


リンゴ鈴なり~♪
IMG_1718-1.JPG

ブドウや梨の農園もありましたが、リンゴが好きなのでここにしてもらいました^^


IMG_1695-1.JPG


1週間ほど収穫には早かったようです。
ほんとなら、「もう少し甘みが出るんですよ。」と、農園のお姉さんが教えてくださいました。
うーん、ちょっと残念(^^;;


リンゴって、上から太陽の光を浴びてて、
下半分が影になってて、
どうしたら、キレイに撮れるのか全く分からん( ̄□||||!!
IMG_1724-1.JPG

しまいに、いい年した大人が、
さらにいい年した両親に


「撮ってばかりいないで、早く取りなさい」

と、しょーもない注意をうける・・・( ̄□||||!!


実家にて戦利品の撮影。
IMG_1734-1.JPG
まだ、冷蔵庫にたくさんあります。
こんな楽しい休日を過ごして、
夜はたくさん手料理を食べさせてもらって、
心も体も元気になっていくのでした~♪


お料理、手伝わなくてごめんね、おかん(^^;;


nice!(20)  コメント(23) 

nice! 20

コメント 23

HAL

リンゴ綺麗に撮れてるじゃないですか^^
美味しそうです☆

by HAL (2009-10-23 01:21) 

upako

「撮ってばかりいないで、早く取りなさい」

「取ってばかりいないで、早く撮りなさい」
は、頭のいいみどちゃんの事だから狙ったよねー^^

りんごの木のトンネルの写真は素敵ですねー。
by upako (2009-10-23 06:20) 

イチロー

赤いお花が咲いてるみたいですね~
 リンゴ、美味しそうです^^;

by イチロー (2009-10-23 07:00) 

kuni

実は僕、リンゴを見ると反射的に寒気がするん!?昔、わけあって実家でひとりぐらしをしていて、真冬のストーブが消えていた部屋で食べ物がたまたまリンゴしかなく、ぶるぶる震えながら食べた記憶が強烈すぎたんですねー、、、。つまり、りんご=寒い、(笑)

アップルパイは大好きです!

北海道ならではのお話でした!
by kuni (2009-10-23 08:46) 

marilyn

リンゴのトンネル~素敵。トスカーナのほうみたい。なんて
行ったことないけどね(*^_^*)
りんごで、ちょっとぞくっとする…↑ちょっとわかる・・なぜかちょっと
寒くなるんですね~シャキッが片栗粉、キシッみたいなのかな・・・
家の夫、りんごまるかじり、すごく得意です。(出てはいないけど)歯がでっかいんだもん(笑)
by marilyn (2009-10-23 09:07) 

Aki

外で撮るのは難しいでしょう〜
木の下だと、光の回り込みが無くなっちゃうのですよねえ。

ああ...いいなあ...
近くにいたのに、なんで誘ってくれなかったんすか!?
by Aki (2009-10-23 11:00) 

タカシ

「撮ってばかりいないで、早く取りなさい」・・・
ウマイ!!
    うんうん。  またまた うまい!!

写真もどんどん 上手になってますねぇ・・・

がんばって^^
by タカシ (2009-10-23 12:29) 

kuni

みどさんの「まさか」って合ってるんじゃないかな!?
どれだと思いました!?

E-mail traverk@nsc.ne.jp

by kuni (2009-10-23 19:03) 

ruriy

ね、ね、ジョシ2号かな?!(笑)
700K... いえ、N700系 カッコいいですね^^
りんご園、きれい~♪ りんご、可愛い~♪
お写真、凄く綺麗です。リンゴ②、③が好きです-☆
by ruriy (2009-10-24 01:18) 

RAC

Nじゃないってすぐ気付いた時点で鉄ちゃん確定かもな私…
リンゴ狩りというのは初めて見ました。
みかん狩りや柿狩りは行ったことありますが。
やっぱりキロいくらでお買い上げなんですかね?
by RAC (2009-10-24 01:49) 

yas

おはようさんです

リンゴ食べほうだいなん?

いいな~リンゴ狩り。行ってみたいな~

下からリンゴの赤が撮りたいのならストロボを使えばバッチリやで!
by yas (2009-10-24 06:11) 

みどれんじゃー

HALさん、
撮れそうなりんごを探すのに一苦労ですよ。
そして、一個のりんごの下で設定をいろいろ変えて撮り直し撮り直し(^^;;
使っても大丈夫そうなのが2枚って、ダメ過ぎる。
楽しければいーんだもん^^
by みどれんじゃー (2009-10-24 19:12) 

みどれんじゃー

upakoさん、
みどの父が大真面目に言ったんだよ。
狙う人じゃないんだよね。クソ真面目な人だから。
多分、面白いこと言ったことに気づいてないよ(笑)
そして、こんなとこで娘にネタにされてることも知らず^^
by みどれんじゃー (2009-10-24 19:17) 

みどれんじゃー

イチローさん、
リンゴってこういう風に実るんですね。
初めてだったので、リンゴ園に入った瞬間からテンションアゲアゲです^^
by みどれんじゃー (2009-10-24 19:19) 

みどれんじゃー

kuniさん、
りんご=寒いってすごい擦り込みですね。
北海道で、真冬にストーブが消えている時点で、ちょっと大変です。
そんな時に冷たいりんごしかないなんて、トラウマですよ一種の(^^;;
よく、生き延びた~~(笑)
そろそろ冬支度ですね。
二つもコメントありがとうございます。
その後、「これか?これか?」とあちこちを疑惑の目で眺めてます(笑)
by みどれんじゃー (2009-10-24 19:23) 

みどれんじゃー

marilynさん、
普通のそんなに広くないリンゴ農園なんですけど、
写真に撮ったらアーチみたいになって、
実際に見るより可愛い感じになりました^^
片栗粉のキシって、なんか分かります(笑)
けど、あんかけが大好きなみどには片栗粉は生活の必需品なの~♪
夫さん羨ましいなぁ、みどは前歯の噛み合せが悪いので、
りんごの丸かじりは自信ありません(^^;;
by みどれんじゃー (2009-10-24 19:26) 

みどれんじゃー

Akiさん、
お外、難しい・・・(T_T)
天気がいいと撮りやすいのかと思ってたけど、
影がくっきり出来ちゃうので、曇ってるくらいの方がよかったのかな。

なぬ?お誘いしてよかったんですか?
絶対お話してたら、困惑しますよ?
プロのカメラマンさんに初めてデジタル一眼を見せていただいた時、
「フィルムのかわりになっている部分を見せてくれ」というところから、
質問攻めにしたような女ですよ?(爆)
ご本人が忘れて下さってることを、祈るばかりです(-_-;)

by みどれんじゃー (2009-10-24 19:31) 

みどれんじゃー

タカシくん、
ウマイって、天然一家なのかなぁ。
父が大真面目に言ったんだ・・・(^^;;

写真、上手になってるのではなく、
たまにまぐれ当たりがあるだけな気がして、
タカシ君の上達ぶりを拝見してると、凹みます(T_T)
一度写真教室に通ってみるのもいいかなって思ってるんだ^^
頑張る♪
by みどれんじゃー (2009-10-24 19:34) 

みどれんじゃー

ruriyさん、
狙ってできるもんじゃないですよ。すごすぎです。
今回もジョシ2号(爆)
最近、女性のお友達のご登場が少ないので、
とっても嬉しいです。また遊びに来てくださいね。
たいした記事書いてないけど(^^;;
700系は700キロで走ったらいいのに(笑)
リンゴ園って、想像以上に可愛い場所でした。
機会があったら是非、リンゴ狩り行ってみてくださいな~^^
by みどれんじゃー (2009-10-24 19:38) 

みどれんじゃー

RACさん、
新幹線の顔はどれもパッと見て何系か分かって当たり前と思ってるので、
全く分からないという方に、逆にびっくりしてしまいます。
鉄子確定です(^^;;
みど的にはRACさんのような即答派が当たり前(笑)
チームてっちゃんだ~♪
500系引退とか、大宮の鉄道博物館にもうすぐ0系が入るなんてニュースは
当たり前のように我が家には入ってくるので(夫がつわものなんで)、
ついつい、みんなが知ってることだと思い込んでしまうんですね(^^;;
リンゴ園はね、300円くらいの入園料を先に支払って、
園内試食分は食べ放題。持ち帰る分は1㌔500円だったかな?
そんな会計システムになってました。

by みどれんじゃー (2009-10-24 19:44) 

みどれんじゃー

やっさん、
リンゴ農園は、入園料払えば園内では食べ放題。
お持ち帰りは1キロ500円でお買い上げというシステムでした。
園内にテーブルと果物ナイフが置いてあって、剥いて試食しながら、
いろんな種類のリンゴをモギモギ^^
関西にはないのかなぁ。
かっこいい作品ばかりのやっさんにも可愛い写真撮って欲しいので(笑)、
是非一度行ってみてくださいな。
下からストロボじゃないかーーーっ!( ̄□||||!!
上からストロボたいて路頭に迷いました(爆)
上は既に、日の光がさんさんと射しているというのに(-_-;)

by みどれんじゃー (2009-10-24 19:49) 

DION

りんごがたくさんなっている下を歩いたら
なんだかりんごが落ちてきそうな不安感を感じつつも
なだか嬉しい気分になっちゃいますね。
収穫の秋は良いですよね。
by DION (2009-10-29 19:12) 

みどれんじゃー

DIONさん、
後頭部にゴンっ!って、それはそれで面白い(笑)
そんな危険を感じずにガシガシ歩いてしまいましたが、
ギュギュッと実が詰まって、重いリンゴだったので、
落ちてきたら結構痛そうです(^^;;
青空の下、ハシゴに登って楽しかったですよ~^^
by みどれんじゃー (2009-10-29 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。