SSブログ

間違ってないんだね [ひとりあるき]

せんせい、わたし、うつですか?


この質問をするのに、どれだけ勇気が必要だったか、
そんなことには全く気づかずに、
お世辞にもイケメンとはいえない、みどより二つ年上の先生は


「うつじゃないよ。PTSDの類だね。DVに遭った人がなる典型だな」
って、カルテになにか書き込みながら、
こっちをみようともしないでお返事しました。(こっち見ろよ(`-´メ) プンッ


うつだったらどうしよう・・・・
そればかり心配していたみどだったので、
専門の先生から「違うよ」って言ってもらえて、
心の中の霧が晴れたように、すごくホッとしたの。


でも、待てよ?うつじゃないけど、PTSD??( ̄□||||!!
結局、みどの心がSOSを発信していることには変わりないのでした(^^;;


せんせい、あのね。(小学生の絵日記か・・・笑)
もう、夫はキレないかもしれないのに、
怖くて、こうしたいとか、これはイヤとか言えないんです。
私の被害妄想ですね。


せんせいは、カルテから目を離してこっちを向いた。(やっぱりイケメンではない・・・)


あのね、被害妄想じゃないからね。


ちっこい子に言い聞かせるようにゆっくり言われた。


被害妄想じゃないんだからね。
DVに遭った人は、みんなそういう考え方になるの。
自分が悪いとか。DVに遭ってるのに、気づいてすらいなかったり。


だからね、
今、何も被害にあっていなくても、
間にちゃんと弁護士さんに入ってもらって、離婚しなさい。
普通に考えてごらん。
なんのために一緒に暮らしてるの?
これから、40年間その人と一緒に暮らしていく覚悟できるの?


せんせい、
みど、間違ってないんだね。
処方していただいたお薬で、
今はとっても元気です。
でも、治ったことにはならないもんね。


がんばらなくちゃ。


さて、何から始めよう。
両親には連絡しなくちゃダメだろうなぁ・・・・。


----------------------------------------------------------

みんな、心配かけてごめんね。
サブブログ設立するまで、
こちらのメインブログでぽつぽつ語ることにしました。


なんと、早速、薬を服用してるのを
夫に見つかってしまい、
心配されるどころか、めっちゃ不機嫌になっています。
内緒で病院行ってるのが気に入らないのか、
こっそり薬飲んでるのが気に入らないのか、
ストレスの原因は俺かぁ?って怒ってるのか、
よく分からないけど。あぁ、めんどくさっ。



けど、妻という立場を究極の接客業だと思えちゃってる自分は、
毎日ニコニコお弁当を作れたりするのでした。
女って怖い・・・(^^;;


nice!(17)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 24

HAL

ブログ書く前に両親に電話しなさい!!
もしものとき、いちばん迷惑をかけて、それで、いちばん力になってくれるのが両親だから。

話が進めば、ダンナさんもまたキレるかもです。
そういうとき、ひとりじゃダメだからね。

ふぁいとー(^_^)/
by HAL (2009-03-07 19:52) 

marilyn

みどちゃんに、昨日あわてないで、しっかり対策たててからしなさい・・・って
いったけれど、自分の娘だったらどうするか?と考えた時、たぶん、とにかくウチに戻してしまう。もし、みどちゃんが、実家に戻れるという事情があるなら、一刻も早くおうちを出ることをお勧めします。
もし、それができない場合は、住み込みでも働けるようなところを探して
出たほうがいいと思う。今は避難所みたいなところもあると思う・・昔は
そういうのはあまりなかったと思うけれど。 地域でそういうこと相談に
乗ってくれるところもあると思います。幸せになろうね!誰でも幸せになる
権利があるんだし、それを見つけていくのは自分だよ!
by marilyn (2009-03-07 22:01) 

みどれんじゃー

HALさん、
やっぱりそーですよね。
夫の留守を見計らって、一日も早く連絡しなくちゃとは思ってるんだけど。

自分は一人ぼっちだ~と思って生きてきたけど、
ブログ仲間も含め、力になってくれる人がたくさんいるなと分かったら、
とっても幸せな気分になってきました。

次回の診察までに、地域の相談事務所と実家には必ず連絡します^^
by みどれんじゃー (2009-03-07 22:11) 

みどれんじゃー

marilynさん、
実家に戻してしまう、やっぱりそれが親心ですよね。
みどの父親、立派だなと思うのは、何があったときでも、
「自分で決めなさい」って言うの。
だから、ほんとに困ったときは安心して帰りたいって言える。
そして、今は帰る時期じゃないと思ってるの。
アパート探して、一人暮らしして、今の仕事続けたいなって思ってます。
病院で、DVの相談事務所の連絡先聞いてきたので電話してみようっと^^
by みどれんじゃー (2009-03-07 22:14) 

キトリ

娘を亡くした母キトリとしては、事情は違うけどいまのみどちゃんに何をしてあげたらいいのかがわからなくて凍りついてしまっています。

娘には何もしてあげられなくて いや 却って追い詰めてしまったような気さえしています。
ず~っと娘とのことを考え続けています。

そして
みどちゃんはやっぱり一日も早く家を出るべきだと思います。
心が壊れてしまってからでは取り返しがつかない!!

ただ
日記でもブログでも 言われたことされたこと 全てを書いておいた方が良いと思う。
メールが一番かな。
誤解だったとか思いすごしだったとか考えないでぜ~~んぶ。
みどちゃんはみどちゃんの道を行く。

彼には彼自身で自分の病気を治させましょう。
by キトリ (2009-03-08 00:10) 

DION

ニコニコ顔でお弁当作っているのは心に蓋をしているからですよね。
それが当たり前にできるようになっているのは心が麻痺しているからではないですか?
熱いものに触って、アッチ~イって思えなくなったら大変。
まずはご両親にお話ししなくてはね。
先生はイケメンじゃないそうだけれど、信頼していますか?
妻が薬を飲んで不機嫌になるような人・・・、
心配したり、一緒に考えてくれるような人ではないのですよね・・・。
by DION (2009-03-08 00:30) 

upako

連絡、報告はしたほうがいい。
実際の手助けができる人達だ。
ひとつ屋根の下が苦しくなったら、とりあえず出たほうがいい。
出る事を楽しみに計画練ってみては?^^
今の発言は不謹慎かもしれないけど、負を楽に少しづつ変えていこうよ^^
by upako (2009-03-08 07:38) 

イチロー

イケメンでないセンセは冷静に診てくれているようです。
ご両親には連絡しておくべきですね、あとは弁護士さん
ひとりで進めたらぜったいダメだからね。

by イチロー (2009-03-08 08:20) 

Ranger

うーん・・・・みどちゃんも、色々苦労してんな
でも、前向いてがんばったら、希望にたどり着くぞ!
絶対にな
by Ranger (2009-03-08 09:30) 

みどれんじゃー

キトリさん、
ごめんなさい、お顔も存じ上げないお友達を凍らせてしまった・・・・(^^;;
そうそう、新しくノートでも買おうかなって思っています。
明日に向かって今日取り組んだこととかね。書き留めておくの。
夫はもうキレないかもしれないのに、とか、
自分が誤解してるかもしれないから、とか、そう思ったらダメなんだって。

みなさんにご心配やご迷惑をおかけしたくなかったけど、
やっぱりここに書いてよかったなぁ。
心が軽くなったような気がします。
そして、将来が楽しみになってきました。
by みどれんじゃー (2009-03-08 10:42) 

みどれんじゃー

DIONさん、
せんせい、イケメンじゃないんだよぉ~~(笑)
けど、「そろそろ眠れなくなってきてるやろ」とか、
「食べる量は変わらなくても、あんまりおいしく感じないんちゃう?」とか、
ズバズバ言い当てるので、まだ一度しか診察うけてないのに、
とっても信頼できる人です^^
今度の診察までに両親と、地域の相談所には電話しなくちゃ~。
いろいろ楽しみだけど、引越しがめんどくさーと思うのは、
荷物が多いからです(笑)
by みどれんじゃー (2009-03-08 10:45) 

みどれんじゃー

upakoさん、
いつもありがと^^
上司が理解してくださっているので、
仕事中に時間を作って、
両親や地域の窓口に電話してみようかと思ってます。
「出るのを楽しみに」全然不謹慎じゃないですよ^^
貯金もないのに、ドラマみたいな一人暮らしを妄想してる人~~
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
by みどれんじゃー (2009-03-08 10:49) 

みどれんじゃー

イチローさん、
みなさんのコメントがものすごく長くなったことに、
愛を感じてみどは感無量です。
せんせい、とっても冷静に的確に診てくださっています。
イケメンだったらもっとよかったのに・・・(^^;;
今週、時間作ってあちこち電話してみます。
両親に心配かけるのが申し訳ないなぁ。
by みどれんじゃー (2009-03-08 10:51) 

みどれんじゃー

隊長!
隊長さんにはお写真記事を見ていただきたかったのに、
ご心配おかけしてごめんなさい。
日常生活にはなんの問題もなくてむしろ元気な方なんです。
でもね、ちょっと体調を崩したタイミングで病院に行ったんだけど、
先生には「来るのが遅い」って言われた。
何年も前から心には傷がついていたらしいです( ̄□||||!!
絶対、前向いて頑張ります♪
隊長のお写真も、みどの元気の素の一つなので、よろしく~~(笑)
by みどれんじゃー (2009-03-08 10:54) 

titleist

おひさ!! みどっ!!!

・・うんうんうん。
ちょっと 前回からの読ませてもらって
大変そうな ことになってたんですね。

でも 自分の思ってたより症状が
軽かったのが良かったかな?

それとも 逆に それを口実に
事を 動かしたかったな?

『家庭』では 私も 大変な
状態ですから・・・

 逃げ出したいよぉぉ~


by titleist (2009-03-08 14:34) 

みどれんじゃー

titleistさん、
おひさ~~!びっくりさせちゃったらごめんなさい。
口実に事を動かしたかった・・・・。上手いこというなぁ。
ほんと、そういうとこあると思う。
そして、思ったより症状が軽くて、行動を起こしやすいっと♪
一足お先に幸せに向かってスタート切りまっせ~~(笑)
病名がついちゃうと、なんだか一大事な感じがしちゃうけど、
ほんとに元気なので、心配しないでね。
またみんなで会いたいなぁ^^
by みどれんじゃー (2009-03-08 15:29) 

お茶屋

ご無理のありませんようにと・・・
よいリズムになりますように♪
by お茶屋 (2009-03-08 23:43) 

みどれんじゃー

お茶屋さん、
ありがとうございます。
ふふっ♪イケメン^^
by みどれんじゃー (2009-03-09 17:12) 

hankyu8200

う〜ん、ま、たしかにねぇ〜…。
コトが動き出すとなると、いろいろと面倒なことってどうしてもまたゾロ出てくるもんだもんね。
でもサ、結局めんどくさくてもそこを通ることで、
新しい みどしゃん に生まれ変わることができるのであれば、
これを励みとすることの方がよほど みどしゃん にいいこと
この上ないわけですな。
みどしゃんは実行力があるから、
自分の思い描いた人生を歩める!
こう心することだと思うよ。
そうすれば Ranger 隊長のおっしゃるように、希望にたどり着くのだと確信します。

自分の心に「必然」を持とうよ、みどしゃん!!
by hankyu8200 (2009-03-10 22:05) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
引越しめんどくさい。むこうが出てけばいいのに(笑)
自分の荷物が多いだけなのに、
みど、こーゆーとこあります(^^;;
けど、必要な面倒は乗り越えなくちゃね♪
by みどれんじゃー (2009-03-10 22:35) 

kana

PTSDかぁ。。。
私は震災後にびっくりするほど地震が怖くなって
これも一種の?と思ったりしてますけど
みどさん・・・ 大変な想いされてきたんですねぇ
これから先のことを考えると、今の状況を『過去』だと笑える未来に希望を持って欲しいと思います。
by kana (2009-03-11 00:08) 

RAC

悩みはひとりでかかえこまないことですよ。
たとえ面識のないネット上の知り合いであっても、思うところを打ち明けてしまうことで、縛られているものから解放されるはずですよ。

by RAC (2009-03-11 01:31) 

みどれんじゃー

kanaちゃん、
でしょ?こういう書き方すると不謹慎なのかもしれないけど、
みどはPTSDって、地震とか事故とか、大きな災害を体験された方が
かかる病気と思ってたんです。
アイツは地震並みの災害なのかぁ~~~(-_-;)
先生の診断にはすごくびっくりしたんですけど、
具合の悪い理由がはっきり分かったことで、なんだかスッキリしたみたいで、
元気に仕事もしてますよーーー。
by みどれんじゃー (2009-03-11 12:11) 

みどれんじゃー

RACさん、
この記事書いてから、
個人的にお便りを下さった方が何人かいらっしゃって、
ほんとに、友達ってありがたいなって思っています。
しかも、会ったこともないのに・・・。
頑張りますよ~。そして、同じ思いをしてる人の役に立てたらいいな^^
by みどれんじゃー (2009-03-11 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。