SSブログ

両親への報告 [ひとりあるき]

ごめん、あまりいい話じゃないんだけどさ。
病院に行ったら、PTSDだって言われた。



んもー、ガンか何かかと思ったじゃないっ!!


この、超天然な母にみどは救われている(笑)



動悸や腹痛、いろんな症状のこと、
PTSDと診断されたこと、
DV被害者の典型的な症状であること。
処方された薬で元気になってるので、
PTSDって診断に間違いはなさそうだってこと。


ぜーんぶ話したけど、やっぱりちちれんじゃーは


自分で決めなさい。って言った。


言われなくても、そうするけど、そう言える親ってすごいなと思ったり。
普通、「帰って来なさい」って言いそうじゃない?


何年か前に、DVの話はしてたので、
一人暮らしを始めてくれた方が、余計な心配が減ってこっちも楽だし、
みどもわずらわしいことがなくなるだろーって^^


なんか、胸につっかえてたものが取れた気がした。


でもね、なんか悲しいよ。
文章でうまく伝わるかな。
夫には全然未練ないし、むしろ一人で暮らす将来を楽しみにしてる。


けど、離婚が悲しい。
離婚しなければならない結婚をしてしまったことが悲しい。


ま、これから幸せになればいいか~♪


電話切った直後に届いた、ははれんじゃーからのメール。


手伝えることがあったら、何でも言ってね。
○○さんは検診で乳がんが見つかりました。
△△さんは子宮がんの手術を受けました。


だから、ガンじゃありませんって・・・・(^^;;


自分が「天然」と言われる所以、ここにあり(笑)


nice!(19)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 30

upako

長い人生において一回、二回の失敗なんでたいしたもんじゃない。
倒産、離婚、毎日たーくさんあるよ。
そこで大切な事は「逃げない事と、今のうちにその後の人生をどうやって生きていくか計画をきちんをする」ことだそうよ。
とまぁ、偉そうに書きましたが、こういう気持ちで僕も不況と闘っています!
両親レンジャーのそれぞれの立場、ご立派な考え方に nice!! です。
by upako (2009-03-12 06:04) 

イチロー

一歩前進、ははれんじゃーの娘なのだから
 頼るべき時は素直にね^^;
 ちちレンジャーはドキドキ慌てたのでしょう。

by イチロー (2009-03-12 09:50) 

みなりん

やっぱり両親に相談した方が、安心できるしスッキリ出来たでしょ。
何があっても信用できるのは、身内だけですから。

離婚だって、結婚しなきゃできないし、結婚したくても出来ない人もいるし
貴重な経験だと思いますよ。
うちの妹も再婚して今は幸せに暮らしているし自分の人生なんですもの。

最終選択肢は、お父さんの言う通り、みどさんですから。
by みなりん (2009-03-12 12:30) 

HAL

まぁ、いつかはガンになるかもしれないし、、、ww

報告したからには、ぐずぐずせずに決断しなくちゃね。
なにも行動おこさないと、そこらに多く居る「病気自慢」の人と変らなくなってしまいます。

治す意思がなく、病気とうまく付き合っていくのを選んだのかなーって思われたら、せっかく発信した信号も消えちゃうからね!
by HAL (2009-03-12 13:42) 

DION

ご両親に心配をかけてしまう気持ちはわかりますが、
甘えられるのはやっぱり身内、
ご両親も可愛い娘が困って、
辛い人生を送ることなんて望むはずもなく、
だから良かったですね。
外科的手術で治る病気もありますが、
心の病は重くなれば体も蝕みますからね。
by DION (2009-03-12 19:25) 

titleist

離婚か・・・
なんとなくわかるなぁ・・・
うちも もう 全く
話にならんからなぁ・・・
『帰っておいで!』 って
俺は 男やしなぁ・・・
なんだかなぁ・・・・m(__)m
by titleist (2009-03-12 19:56) 

hankyu8200

ちょっと長くなるコメントでゴメンね。

人生ってさ、いつもいつも日の当たる道ばかり歩くってことはないですよ。
どんなにスターダムにのし上がっているように見える芸能人ですら、そうです。
小室哲哉あたりを見ればよくわかるというところでしょうな。
下り坂になっていることを本人が進んで言わないだけの話ですからね(苦笑)。
じゃあ、病気であることを含めた、その下り坂になってきた時に、
どう対応し、
どうやって迅速に処理するか。
みどしゃんを見守る方々は、そこを見ていると言っていいと思うよ。

>離婚しなければならない結婚をしてしまったことが悲しい。

これ、今考えることじゃないよ、段取りが逆だわさぁ。
みどしゃんのいう「悲しみ」を乗り越えるには、早いこと1人になってじっくり時間をかけながら男をみっけることやと思うけどな。
HALさんの指摘は、実に的を得てると思います。
なんつーかさぁ、例えは悪いかもしれないけどサ、
株投資やってる人が買ってから相場が下がっているのにズルズルと手放さずに持ち続けていると言う

              塩漬け

みたいなものだと思いますな。
早いところ手放しちまえば損失は少なくて済むというのにからに、結局相場の半分の値段になってから気づいて
「これだから株は儲からねぇ(信じらんねぇ)」
といいつつ売っちまって、資産を減らしてしまうのと同じになっちゃうよ。
株の相場観を養うのは、損切りしたあとでもじっくりと観察しながら学べるもんなワケでサ、損することがわかっていながら持ち続けることほど愚かなことはないと思うわけさ。
転じて、みどしゃんのいう「悲しみ」はサ、確かに重い。
でもそれはね、ひとりになってから、それこそ未練なくした「元」夫をかまっていた時間をそっくりそのまま考える時間にあてがえばいいだけのことでしょう?
以前、「ほんとにきもち」の記事に対するコメントでも申し上げたように、

みどしゃん の人生は
みどしゃん が主人公なんだから、
最初に みどしゃん が
明るく、楽しく、美しく…。
キラキラした人生を送ってほしいな♪

こう、思ってます。
このキラキラした人生の土台っていうのは、実は今回のような経験をうまく織り込んだ、みどしゃん御自身の人間性の厚みがあってのことなんですよ。

イヤなことがあった。
しなくてもいい苦労をした。
それに気づかなかった自分が悲しい。

実に見事な三段論法がキマッとりますけどもね(大苦笑)、
そういうことは、他人の土俵の上に上がっている時は、
残念ながらなかなか解決しなくて当然です。
誰が同じ境遇になってもそうです。
自分のことは自分の土俵を再構築してから、考える。
段取りとしては、今、まさに1人になることを真っ先に考える時期ですよ。
by hankyu8200 (2009-03-12 21:37) 

みどれんじゃー

upakoさん、
失敗なんてたいしたことじゃない、頭の中では分かってる。
これからの自分が見えないことが不安なのかもしれない。
でも、楽しみもたくさん^^
2週間前が信じられないくらい元気になってきたよ。
また、上手くまとめられたら記事にアップするけど、
相談所にも電話して、専門的なことも聞いてみました。
by みどれんじゃー (2009-03-12 22:39) 

みどれんじゃー

イチローさん、
ははれんじゃーには、思ったことがストレートに伝わっているかが、
いつも心配です(笑)
すでに、一人暮らしを始めたら京都に遊びに来ようと楽しみにしてるみたい。
by みどれんじゃー (2009-03-12 22:41) 

みどれんじゃー

みなりんさん、
おっしゃるとおり、両親への報告で、なんだかスッキリしました。
確かに、何事も経験ですよね。
そして、勉強です。つらいことがあったと思えば、
繰り返さないように努力すればいい。
みんなに平等に幸せになる権利はあるっと♪
by みどれんじゃー (2009-03-12 22:43) 

みどれんじゃー

DIONさん、
ついつい子供側からすると、心配かけちゃいけないと思ってしまうけど、
その思いでしんどいことを隠してる方が余計心配かけますね(^^;;
迷惑かけついでに引越し手伝わせちゃうかなぁ~(笑)
心の病気は怖いです。みどは軽くてすんだけど、
誰でもなる可能性あります。要注意です(^^;;
by みどれんじゃー (2009-03-12 22:45) 

みどれんじゃー

HALさん、確かに・・・(笑)
ガンでさえなければ大丈夫と思ってるのーてんきさに、
クヨクヨしてる自分がアホらしくなってきます。

早速、今日ね、婦人相談所に電話してみました。
専門的なことも教わりました。
これからまずすべきは部屋探し&弁護士探しです。
先が見えてきたよ~^^

発信した信号は消さないっ!!
by みどれんじゃー (2009-03-12 22:48) 

みどれんじゃー

titleistさん、
「帰っておいで~~」

「どこに??」ってなことになってしまうのか(^^;;

「出ててぇ~~っ!」とも言えない?
そっか。もう少ししたら、みどが幸せ生活を実況中継してあげましょう。
全ては実践と決断らしいです(バツイチ談。笑)
by みどれんじゃー (2009-03-12 22:51) 

りっきー

気の利いたコメントもできませんが・・・
落ち着いたら一緒に鳥でも撮りにいきましょかぁ~^^



by りっきー (2009-03-12 22:52) 

みどれんじゃー

きゅんぱちさん、
長い長いコメントをどうもありがとう。
おっしゃるとおりですね。みどは石橋を叩いて渡らないタイプかな。
何の根拠もなく「離婚はダメなもの」と思い込んでいたし。

きゃ~~。モテ期に突入したらどうしよう~~^^
↑これはおめでた過ぎ?(笑)
by みどれんじゃー (2009-03-12 22:53) 

みどれんじゃー

りっきーさん、
あ~~~っ!お元気でしたか?
久しぶりすぎ~~!
ご心配かける文章でごめんなさい。
元気なんですよ。ダイジョブダイジョブ。
鳥~~~!撮影会、ぜひ企画してください。
隊長の周りはニコン派が多くて、りっきーさん心強いんです。
あ、みどのカメラはカビが生えそうな状態です(^^;;
by みどれんじゃー (2009-03-12 22:56) 

きんちゃん

いつも心配してくれる俺のことを
心配してくれてありがとう。
俺もミドさんを支える柱の一つだから
いつでも寄りかかってください^^
それにしてもハハレンジャー天然やなぁ (。・x・)ゝ
チチレンジャーはきっとミドさんが
後悔しないように自分で決断させようとしてるんだね。
僕もチチレンジャーに賛成です!
by きんちゃん (2009-03-13 01:12) 

みどれんじゃー

きんちゃん、
いつも心配してくれる俺(笑)
だから心配するんだよぉ~~^^
寄りかかっていいんですか?重いよ・・・(-_-;)

by みどれんじゃー (2009-03-13 12:29) 

HAL

※カメラはフィルムもデジタルも関係なく専用の入れ物に入れて水中に持ち込みます。

http://www.seaandsea.co.jp/products/camera/nx5pro/index.html

こういうやつ。

イオスキッスも、ニコンもペンタックスも専用の入れ物があります。
既製品のない機種は高いけど特注もできます。

ためしにキッスデジタル用を買ってみるといいかも。笑
by HAL (2009-03-13 13:37) 

みみちゃん

こんにちは。
最初にこのblogにお邪魔したとき、
みどさんの天真爛漫なキャラクターにも関わらず、
blog紹介文に、普段の記事では超えていない一線、

「バツイチ予備軍の気まぐれ日記。」

と書いてあったので、勝手な妄想ながら、
かなり切羽詰まってるんだなあ……と思いました。

俺はPTSDではなく適応障害ですが、
おそらく苦しみはいっしょなんだろうと思います。
心中お察しします。
でも俺は、みどさんのことが好きなんです。
応援します。
by みみちゃん (2009-03-13 21:16) 

marilyn

みどちゃん、こんばんは!ちょっとこちらも、身の回りがごたついて
(友達のことです)出遅れました。
良かったじゃない。とりあえず、ご両親に言えたんだし・・・
いいご両親を持って、みどちゃん幸せですよ~!
なかなか、そういってくれないですよ。
結局自分で決めたことは、自分で責任取るしかないし、そうするのが
後からも一番いいこと。
自分で決めたんだしな~って思えるから。
これだけ、たくさんのみんなが応援しているんだから、元気出して
前に進んでこうね~! この中にも、すでに候補者いるみたいだし(*^_^*)
コクられてるぞ~(笑)すでに↑

by marilyn (2009-03-13 23:44) 

はにぃ

そうね。悲しいね。
それがどんなに 前を向いた決断だとしても
離婚になんて全く縁のない、円満な結婚生活のほうがよかったに決まってる。

そりゃそうさ。
by はにぃ (2009-03-14 00:55) 

U3

確かに悲しいね。
前向きに明るく生きて下さい。
薬に頼らなくても元気になれる事をお祈りいたします。
by U3 (2009-03-14 07:52) 

キトリ

キトリは大学中退して、娘を一人亡くして(33歳でした)、息子は二度の失踪の後に近所で穏やかにニートしてます。

いわゆる普通に何事もない人生ではないけど、美味しいものは食べたいし、バレエももっと踊りたいよ~

娘も息子もどうしてやれば良かったんだろう っては思うけど、元に戻そうとは思わないし 絶対戻りはしないものね。

娘の死も、息子のニート状態も、みどちゃんの離婚も ぜ~~んぶどこにでも転がってる 誰にでもおきること。

何も悪いことしてる訳じゃないんだから~
経験が多いだけなんだよ~
by キトリ (2009-03-14 10:37) 

みどれんじゃー

HALさん、
確かに、そのままジャボンではないだろうとはおもっていたけど、
何ですかこれ??高っ!みどのX2レンズつきで4台買える・・・(^^;;
しかも、これ買ってもみど泳げないし。
でも、謎が解けたし、HALさんがお金持ちということも分かった(笑)
by みどれんじゃー (2009-03-14 12:17) 

みどれんじゃー

みみちゃん、
>でも俺は、みどさんのことが好きなんです。
人夫(←こんな単語ないのかな。笑)からこんなこと書かれて、
ドキドキしますね(笑)
先生がどんぴしゃりなお薬を処方してくださったおかげで、
体調はいいんですよ。元気満々。
ストレスの原因がなくなれば、お薬も飲まなくてよくなりますって。
問題はそこだ・・・(^^;;
いつも、ありがとうございます。ゆるゆる頑張ります。
by みどれんじゃー (2009-03-14 12:20) 

みどれんじゃー

marilynさん、
残念ながら、みみちゃんは人夫です(笑)。愛妻家です(^^;;
ここに全部書いてみて、改めて自分が抱えてる問題ってめんどくさって、
思いますね(^^;;
そして、どんなに長い時間、自分のことを自分で決めることが出来ずに
生きてきてしまったんだろうって感じます。
先生にも、薬で元気になってる間に行動しなさいね~って言われました。
前進前進っ!

by みどれんじゃー (2009-03-14 12:28) 

みどれんじゃー

はにぃちゃん、
だろ?

アナタへのコメントだけが恐ろしく短いことに悪気はありません(^^;;
by みどれんじゃー (2009-03-14 12:29) 

みどれんじゃー

U3さん、
常連さんじゃない方に、ヘビィなお話読ませてしまって、
恐縮ですが、応援していただけて、とっても心強いです。
ありがとうございます。
by みどれんじゃー (2009-03-14 12:31) 

みどれんじゃー

キトリさん、
そうなんですよね~。どこにでも転がってること。
みどの周りにもバツイチいっぱいいるし、バツニもいる^^
よーするに、みどは逆に経験が少ないんですよ。
だから、壁の乗り越え方が分からない、人への頼り方が分からない、
何をしていいか分からない、どうしたいか分かってるのに動けない。
↑、全部分かってるのか・・・(笑)
頑張ります(^^;;

キトリさんのお嬢さんより、みど、少しおねーさんなんだな。
もっと幸せたくさんあったはずのお嬢さん。
彼女の分も、キトリさん幸せにね。もちろん、みども~♪
by みどれんじゃー (2009-03-14 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

両手いっぱいのありがとう野沢菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。